

うさぎと小鳥の関係

以前うちには文鳥の夫婦 桜と牡丹 というのがいたのですが
その子達は金魚&熱帯魚ショップでなぜか売られていて
鳥は彼らしかいないので満足な環境でもなく
夜な夜な電動モーターの音のする水槽に囲まれているようだったので
かわいそうで買ってしまったんですね、高かったけど。
もう成鳥だったのでいかんせん懐かず
私のことは生きていた3年間無視しっぱなしでした。
(すごく機嫌よくお喋りしてるのに私が姿を見せると黙るんです)
で彼らのあとに赤ちゃんネザーランドドワーフが来たもんだから
ついつい私の後をついてくるうさぎに夢中になってしまって。
でもそのうさぎ達をしのぐ愛情をくれるのが
次に飼ったセキセイインコだったんですね。
すごい可愛くて、もういなくなったらどうしようかと思うくらい。
それからまた小鳥愛に目覚めて
今ではマメルリハという素敵な小鳥にも出会えました。
毎日が楽しいぞ、やっぱり鳴くのは嬉しい。
うさぎは声帯がないので、すごく複雑な恋愛相手なんです。
意思表示がわかりづらい・・・。

で、毎日うさぎで神経使うので
小鳥に癒されることでなんとかほっとしている状態。
で、小鳥とうさぎが絶対に近づかないようにしているのですが
最近気がつくとリュウがケージに近づいているんです。
やっぱり温度でわかるのでしょうか。
小鳥は興味津々で、うさぎのほうが
逆に怖がって腰が引けているといったかんじ。
うさぎが何するかわからないし、前のしゅりちゃんが
足をぱくっとやられてけがをしたことがあって
もう噛まれたら大変だと一生懸命ケージにしがみつくリュウを引き離そうとするのですが

「アタアタアタアタアタアッ!!」

まるで北斗の拳のケンシロウのように逆に突かれます(T_T)。
なぜ私が・・・。



ちなみにうちのうさぎ3兄弟はこちらです。


いえこちらこそ


テーマ : インコが大好き♪
ジャンル : ペット

バレンタインにうちの子たちに粟穂プレゼント

nazeda

バレンタインデーに皆様どうされていますか?
私は不毛な恋人相手にとりあえず、アンリ・シャンパルティエ という、絶対に覚えられないと思った名前の
ケーキやさんのチョコとケーキを買いました。
ちょっと14日には早かったので現在冷蔵庫で寝ています。
でも当時にはきっとなさそうなチョコケーキで、
もうめろめろカワイイかったので。
今度別のブログにアップの予定です。

さて、人間様のほうはそれでよかったのですが、
小鳥さんには朝日商事の粟穂一箱を。
15キロで破格の値段だったし。
もうちまちま粟穂買うの面倒くさくなっちゃって。
でも届いたらやっぱりびっくりしてしまった。
余りにも粟穂粟穂で。量がなー。

私は実は粟穂が大好きなんです。いや、食べてるのを見るのがじゃないです、
自分が食べるのが。
多分ねー、虫とかついてるかもしれないのですが、
小鳥と一緒になって食べると楽しいです(←もうこのへんがおかしい)。
気をつけていたつもりだったのですが、
無農薬にこだわるあまり一度餌に虫をわかしてしまったことがあって、
それ以来無農薬だとかにこだわるのはほどほどにするようにしています。
小鳥さんの健康のためとはいえ、無農薬よりも
餌をよく洗う とか、乾燥させるとかを大切に。
量を買うときは無農薬はNOです。
だから朝日商事さんの餌は無農薬なわけじゃなさそうなので買いました。
虫も鳥なら喜んで食べるのでしょうが、
やっぱり一人暮らしで夜中に見つけたくないー。
あ、グロイ話になってごめんなさい。ということで、
小鳥たちは喜んでくれるでしょうか。
食べ切れなかったら、ふりかけにでもするわよ。

なぜなんだ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

アカデミー賞受賞作品 

つなわたりが上手


関電はまじめな会社です。
遊んじゃってごめんなさい

他の子はこんな電気コードには見向きもしないのですが
チロはここで前まわりをするのが好きです。
いつの日かあのCMの鉄棒おじさんみたいになるんじゃないかと
心配するほどぐるんぐるん。

一体何が楽しいのでしょうか。


たまたまフラッシュたいて撮っちゃったので
なんだか羽のところどころ蛍光なかんじが
映りました。
うーん、きらきらそこだけ螺鈿のように光るのですよ。
だから題名を
「蛍のばか」
にしようかと思ったのですが
怒られそうだったのでやめました。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

飼い主とはこれすなわち奴隷のようである

おだまりったらっ!


我が家で一番偉いのは小鳥
我が家で一番強いのはウサギ
我が家で一番叱られているのは私(飼い主)

・・・これって奴隷じゃないかあ。

今日も出掛けにリュウに叱られてシュンタロウです。
一生懸命お世話もしてるさ、
お前たちのためにスーパーで大根の葉っぱをわざと引きちぎって
まるでカゴに前の人の買った大根の残りが入ってたかのように
いれてレジを通す私は
立派に貴方様達の恋の奴隷です。
餌やって、水替えて、そこで水浴びしている羽を綺麗だなあとぽーっと眺めて。
羽の色に惚れて、耳を噛まれて流血しようが
うさぎに唇欠けさせられようが
私は貴方様達のために朝一番ケージを掃除して食事の用意をする。
美しい貴方様達が美しくあるように・・・。

なーんてことで、必死にご奉仕する私は最近
あらたにセキセイインコを飼う計画を開始。
お前たちにもペアができれば飼い主よりそっちにカキカキしてもらえるでしょう?
鳥同士のほうが一番いいとこわかるだろうしね。
素敵な時間ですけどね。カキカキも。
でもエラ(耳)の穴のところ見えると
なんかぞっとしちゃうのでやっぱりカキカキはあんまししたくないんだな。
マメだけ、セキセイはそんなことないけど。



テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

マメルリハのブルーはとことんブルー

皆さんは水浴びスペースを作ってあげますか?
私はですね、水浴びは基本的に各ケージで、
あとは台所仕事の際なんかにとんできた子たちに
蛇口を開放してあげたりしています。
本当は小鳥3羽でキャッキャと
まるで噴水に群がる女子高生のような風景を期待したいところですが
どーも3羽になってからはリュウとチロの仲が悪くなったので
水浴びスペースを作ることもなくなってしまいました。
うーん、でもおのおの楽しそうだからいいかあ。
こうやってよく水浴びしています。
最近思うのですが豆瑠璃羽というだけあって真ん中の尻尾のあたりの
コバルトブルーがとにかく美しいです。
これはオスだけなんだとか。
瑠璃とつくと私は正倉院の瑠璃の杯や、同じく
時代をさかのぼった物語「陰陽師」に出てくる
阿倍清明がワインを飲むときにつかわれる瑠璃の杯が印象深いのですが
いわゆる豆瑠璃羽の由来もやはりこの色なのでしょうか。
というと、グリーンから黄色からカラフルなマメ達の仲でも
ブルーが一番日本ではオーソドックスとして
捉えられていた時期があったということでしょうか。
うーん、こんなに綺麗な色を見たことがないもの。
お前は私の何よりの宝石だよ。
BOA風に言うと「jewel」ああ、寒っ!萌え~

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

脱線しますが・・

http://blog-imgs-29.fc2.com/s/a/v/savannasahra/clck-dsgn023.swf

素敵な時計見つけました。
なんか小鳥に似合うと思いません?

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ひまわりはあげすぎると毒?

くれやー



ひまわりの種が大好きなマメルリハ。
くるくる回って芸をするとやらざるを得ない気持ちになってきて
ついついやってしまうんだけど。
脂肪分が多いからあんまりあげたら駄目なんだとか。
その分緑葉なんかをあげてたらいいのかなあ。
もうプーアール茶くらい一緒に飲んで
自分で脂肪分解してくれないかしら。
最近特にヨーグルト食べたがるしさー。
丸っこいマメが確かにすきなんだけど
太らせたらやっぱり駄目なんだろうか。
にしてもおまえ腹出てきたよね。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

かい~の

かいーの


しゅりが最近「かいーの」の仕草を連発する。
おまえ、私が間寛平好きと知っての狼藉か。
どうやらリュウと離れたのでカキカキの相手が減ったのでしょう。
その籠はお気に入りのアンティークなんだけど、
お前にはカキカキに最適みたいね。
かわいいのですが だったら私にかきかきさせるべきでは??

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

最近のフルーツ事情とキウイ

キウイ


最近野菜が高騰していますが、
果物は昔っから高いですよねえ。
水分補給もかねて果物はバリエーション豊かに揃えたいところ。
うちはあんまりドライフルーツを好みませんのと
なんだかケミカル入ってそうで嫌なので
極力生をあげることにしています。
うさぎはバナナとかりんごとか好きなのですが
小鳥も食べるには食べるけどやっぱり葡萄とか
キウイとかオレンジとかの水水しいものを好む気がする。
ので自分もビタミンCを補給しながら小鳥と食べることになり
以前よりフルーツの摂取量が増えたような。
といっても私はフルーツが食べたくてアジアに出かけるほど
フルーツ好きなので
フルーツ係数が元々非常に高いのですが。
マメとセキセイだと格段にマメのほうが何でも綺麗に食べる。
セキセイは駄目だ、こぼして飛ばして結局食べてるのはちょっと。
ひまわりの種とかならまだましだけど
果物の汁を飛び散らかせられるのはいつも困るー(T_T)。
マメは片手で掴んで食べたりできるから本当に器用。
だからシュリの場合は必ず渡さずに
手で掴んだまま食いつかせます。
キウイ美味しい?
昨日マイケルがニュージーランド人のことを
「キウイー」というんだと教えてくれました。
オーストラリア人を「オージー」というのと
同じなのだとか。
オセアニアにまったく興味のない私は初めて
そんなことを知りました。
そういや「キウイ」はニュージーランドの鳥だったよね。



テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

近所の八百屋は隠れた名店

ええわー♪ええ気持ち


本当に寒いなあってなことで。

店の近くに小さい八百屋にちょっと毛の生えたようなスーパーがある。
魚はなんとなく臭いし、お惣菜はどこかおふくろの味がしすぎる。
見た感じは大手スーパーに今にも潰されそうな勢い満載の
べたな田舎のスーパーだ。
でもこれがどうも流行っている。
元々京都は野菜にうるさい人が多いので八百屋はかなり儲かる商売だ。
京野菜と輸入野菜の値段なんかぜんぜん違うのに
京野菜や高い果物が飛ぶように売れている。
さらにこーんな小さい八百屋なのにエシャロットとか
フェンネルとか、その名もおっしゃれーな野菜ががんがん入っているから驚きだ。
結構高いんだけど、やっぱ売れるんだろうなあ。
大きな食用の菊の花とかがあって、それはすごく好きで
水に受けべたりしてアレンジにも使うし刺身醤油で食べたりもする。
パックに入っている菊の10倍ほどの大きさで、まんま花。
で、うちの小鳥やうさぎはここの野菜を与えることにしている。
結構花は喜んで引き抜いて遊んでいます。
今日はベビーリーフをいっぱい買いました。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle書いた日カレンダーsidetitle
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleこれまでのお話sidetitle

嫉妬に独占欲、ヤケ食いに失恋、毎日小鳥たちの世界は、恋と友情に満ちている。 テリトリーを超重んじるマメは、隣人がマメ以外でないと我慢できない。他のマメの声が聴こえるのも癪に障り、いらつき吼える→セキセイがまねる→飼い主がおびえる→コニュアが諌める の繰り返し。玉ちゃんは、今日もかっこいい羽衣男子を目の敵にしてる。破壊をテーマに芸術にのめりこむカリブ。絶対「オハヨウ」しか言えないのに「コンニチハ」の練習も割りとまじめに取り組んでしまうアントニオ。事故で死にかけたはずが、逆に病気を克服、元気ぴんぴんのヒップはいくつになっても美少年。大好きなさえちゃんに巣から追い出されて巣穴の前で謝り続けるミケランジェロ。なんかもう見た目に愛がほとばしっているラテンな伊達男、沙門。バナナを見た時だけ擦り寄ってくる次元。みんなみんな、今日も恋の花を咲かせて。
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:S子
  • ヒト♀

    【飼い主-S子-】
    三十路シングル、ということでウサギと小鳥とその他もろもろに囲まれて独身生活満喫中。朝から夜中までひとりで働くのが好き。日曜だけ完全オフで40坪位の庭の世話に明け暮れ。最近好きなもの やっと使い慣れてきたショップソフト 最近可愛いもの 黄緑の計算機  最近欲しいもの 蓮用の大甕 ずっと好きなもの 小鳥 蓮 薔薇 芍薬 金魚 山藤 孔雀柄の傘 あったかいところ


    同盟バナー猫中動


    ▼▼▼主な主役達▼▼▼

    オカメインコ ♂
    【ウメちゃん】
    ミッキーマーチのイントロが好き。明るくてほがらかな歌声の人気歌手。

    マメルリハ ノーマル♂
    【リュウ】
    脱走・暴行・侵入・つきまとい。前科がありすぎるS家きってのワル。

    オカメインコ♀
    【トプス】
    亡きジュラの娘。おっとりさんで、一途。

    ダップー
    【ブッダ】
    Mダックスとトイプードルのミックス犬。卑猥なおもちゃが好き。ペットとしての自分の立位置が最下層なことに最近気付いている。

    マメルリハ ノーマル♀
    【ペコちゃん】
    目の大きい女の子。沢山のアプローチのなかから小虎君と恋仲になる。

    ネザーランドドワーフ ヒマラヤン♂
    【ホア】
    享年7歳。その日の朝ごはんまで完食した大食漢だった。

    ホオミドリウロコメキシコ♂
    【次元】
    淋しいのは我慢ならないのか、毎日セキセイインコの籠に勝手に入って馴染んでいる。

    ワキコガネウロコメキシコ♂
    【沙門】
    女の子が好き。とにかく好き。みんなの籠を勝手に開けて脱走させるのが日課。

    羽衣セキセイ ダブルファクターホワイト♂
    【チチ】
    超美少年で究極のナルシスト。カクテルのチチから命名。

    タイガープレコ
    【純次】
    一年かそこらで30cmになってしまった、先行き不安なプレコ。いつも適当に生きている。

    羽衣セキセイ イエローフェイスオリーブスパングル♂
    【ノルウェイ】
    キラキラ光る、エメラルドみたいな羽衣の持ち主。剣士のような凛とした性格。

    セキセイ グリーンスパングル
    【ショーコ】
    最初にはまったセキセイ、シュリの娘。顔がそっくり。

    マメルリハ ノーマルファロー♂ブルー♀
    【ロダン&月子】
    わがままお姫様の月子にただただ従う夫、ロダン。

    マメルリハ ノーマル♀
    【リブ】
    一番の女友達。元ヤン。

    ブライアン系大型セキセイ ライトブルースパングル♂
    【ラムセス】
    巨大で精力旺盛。まさに王様。

    マメルリハ アメリカンホワイト♂
    【レイ】
    霊魂のように光るので命名。家庭が命。

    ズグロシロハラインコ♂
    【カリブ】
    破壊をテーマに日々創作活動に励む現代アーティスト。

    ネコガミ
    【バステト様】
    庭を守る、我が家の猫様。

    アメリカンホワイト♀ブルーファロー♂
    【さえちゃん&ミケランジェロ】
    おしどり夫婦。夫は巣にはいれてもらえないので妻さえちゃんのご機嫌を外からいつも伺っている。

    ジュウシマツ♂
    【白能登】
    白内障で目が見えない、我が家の守り神様。


sidetitleようこそS家へsidetitle

現在の閲覧者数:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
アクセスランキング
sidetitle今月のアクセスランキングsidetitle
sidetitle今月の記事ランキングsidetitle
>
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle

sidetitle登録中のブログサーチsidetitle
sidetitleWELCOME!!sidetitle
free counters
sidetitle小鳥専門本屋さんsidetitle

探しやすく洋本 日本語本 コミックにわけました↓

sidetitleRSSsidetitle
ブログパーツ
