スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞳の中のギャラクシー

ズームしますよ 

白十姉妹の白能登(はくのと)です。
ほぼ「のとちゃん」と呼んでいます。
能登ちゃんはごらんのとおり、白内障で目が見えません。

音に反応します 

だからカメラ目線ができないのです。

ちょっとぼさぼさ 

白内障は白十姉妹にはわりとポピュラーな病気だと思います。
ただ、ありがたいのは十姉妹さんはよくしゃべり、よくつるむので、
目が見えなくても、なんとなくみんなの声のするほうへごはんを食べに行き、
なんとなく水の気配のあるとこへ水あびをしに行き、
なんとなく温度の密集しているつぼ巣を探り当てて眠りにいくことで、
ほぼ生活に不自由している様子が見受けられないことです。
この子がひとりでいることはまずなくて、
普通のひとなら、ちょっと見分けられないぐらい、普通の生活をしています。
ただ、若干止まり木へうつるのが苦手で床にいることが多く、
尾羽が擦れ気味なところはあると思います。

きれいな目です 

本当はまっくろの瞳のはず。
でもそのなかに白い点が出たら、それが白内障。
もっとちゃんと言えば、水晶体のなかに白濁が見えるってこと。
でも私には、


きらきらと 

のとちゃんの瞳のなかに、小宇宙が、星雲が、
うごめいて息づいて、そこにあるようにしか見えない。
こんなに綺麗な瞳は、そう他にはない。
少女漫画の星ってこんなことを言うのかな。


ということで、のとちゃんは現在、
S家の神としてたてまつっている尊いお方だったりする。

大事にするからね 

白蛇さまのように、神の化身となられたのだ。


・・・冗談とも本気ともつかない話はおいといて。


日本古来の田の神様は、夫婦神で、
苗を植えてただか穂を刈ってただかときに目を刺し、
目が見えないのだという。
田の神様は豊穣の神だし、粟や米など種が欠かせない我が家では、
もっとも尊ぶべき神様かもしんない。
それにギリシャ神話でも、豊穣の神に盲目の神がいる。
目が見えなくなってしまったのとちゃんの現在は
確かに他の十姉妹に比べれば不合理でツライもので、
残念な人生にしてしまったと思わざるをえないけれど、
それでものとちゃんは元気に生きているし、
私はあまりそこにハンデを感じて、手をかけているわけではない。
のとちゃんは、選ばれた鳥なのだ。

君のことを 



カメラを至近距離までよせても、きょとんとしてるだけ。
だけど吐く息や、音で感知するようで、
するするっと、うまく指から逃げていく。
今日は迂闊にも窓から十姉妹さんが一羽外に逃げて、
木の枝にとまってどうしようと困っていた(私ではない、本人が)。
そこで窓を開けたまま他の十姉妹さんズの入った鳥かごを窓側に置いていたら、
外をしばらく周遊したあと部屋へ帰ってきてその鳥かごにのったので、
窓をしめてつかまえた。
群れの一員であることは、こういうとき便利だし、
飼育下にあっても、鳴きあう声で
ちゃんと群れのコミュニケーションをとることもわかった。
きっとのとちゃんも、そうやってみんなと生きているんだろう。
影では神の化身のお仕事もしながら。





メイキング動画 (変なしゃべりかたする私を許して)







うん。元気そう。
のとちゃん、いつもありがとう。






ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚ 昔、突然能登の水族館行きたくなってドライブしたなあ。
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
題名はニノのドラマにもちなんで、今日はぴったり。明日はリュウ君登場です
スポンサーサイト

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

Q&A 「十姉妹さんの無精卵」について

こんにちはー。

私のところには時々、飼育相談のようなメールを
くださる方がいらっしゃるんですが、
正直「こんな私でいいわけ?!」って冷や汗かきながら
お返事書いております。できるだけ能天気なところがばれないように。
で、だんだん同じ質問が多いことに気づきはじめまして、
答えはここで書けばいいんじゃね みたいにずっと思ってたんですが、
そのまま1年2年と、たってしまいましたヽ(  ̄д ̄;)ノ。
こ、今度こそ、ここでお返事書きますね。そうします。
で、十姉妹についてご相談があったので、
今回もお返事書いて送っていたのですが、
あて先不明でどうしても返ってきてしまうので、
思い切ってのせてみます。すみません、拾えるようなとこがもしあれば、
これ幸い くらいの気持ちです。
十姉妹専門の愛鳥家の方とは知識に雲泥の差があり、
バカっぽい答えしかできませんが、ほんとすいません。
見てくださっているといいのですがー。


Ⅿ様へ


問い合わせ内容(若干個人的なところ、はしょってます)


「初めまして、こんにちは。
 いつもブログを毎日、楽しみに拝見させて頂いております。
 実は、現在いる十姉妹の事についてなのですが、
 雄雌を別に分け、飼育しているのですが、
 先日無性卵を二個産んでいました。
 このままだと、もっと産むのでしょうけれど、
 孵らない卵を産ませるのがとても不憫です。今はまだ温めています。
 雌は、やっと大人になった雛4羽と一緒です。壺巣と皿巣を使用しています

 ?カゴ・・・・雌2羽&子供4羽
 ?カゴ・・・・雄のみ3羽

 今後どのように対処したら良いかアドバイス頂ければ幸いです。
 お忙しい所大変申し訳ありません、
 ちなみに、偽卵の使用についても、アドバイス頂ければと思います。
 どうぞ宜しくお願いいたします。」




お返事です。

>雄雌を別に分け、飼育しているのですが、先日無性卵を二個産んでいました。
>このままだと、もっと産むのでしょうけれど、孵らない卵を産ませるのがとても不憫です。
>今はまだ温めています。雌は、やっと大人になった雛4羽と一緒です。壺巣と皿巣を使用しています

>?カゴ・・・・雌2羽&子供4羽
>?カゴ・・・・雄のみ3羽


十姉妹さんは生んでしまいますよねー。
でも夏なので、卵つまりの心配も、リスクも、
冬の寒い時期に比べれば、ずいぶん減っていることと思います。
よく相手もなしに卵を産むと、小さい小鳥さんたちのこと、
体の負担が心配になってしまうと思うんですが、
私は健康でいい栄養をとれているからこそ
体に♀ホルモンがきっちり出てきたんだわーって、
ごほうびをもらった気分になります。
あなたちゃんと育てられてますよって言われた気分で(超前向き)。
なので、初潮とか、生理がきたとか、
まずは そんなぬか喜びをしています(参考にならないあほですいません)
特に十姉妹さんは繁殖力の強い鳥なので、
温度が高いとか、男子の歌声がきこえるとか、
色々な要因で卵を産みやすい傾向にありますので、
見つけたら「おめでとー!」くらいの気持ちで、まずは喜んであげて、
6つくらい生むのを見届けてあげて(一個しか生まないときもあると思います)
打ち止めになってから、すべて一度に取り去ってみるように私ならそうしています。

あまり長く放置していてもサルモネラ菌とかが発生して
運悪ければ巣に蔓延することもありますので、
一日おきに増える卵を確認して、もう数が増えないな と感じたら
取り去ればいいと思います。
カルシウムをしっかりとっていることや、気温が高いことで、
どうしても生んでしまうんでしょうねー。
もし暖めていても、オレンジ色の無精卵は
放置してれば、そのうち落として割ってしまったりして、
そうなると籠内をべたべたと汚したりもしますし、
フンで汚れたりして いやなものですしね。
でも遺伝子にそなわってるのか、雛でさえ卵があれば
なんとなく上にのって暖めようとしたりしますし、
それはほほえましくって、取り去るタイミングがむずかしいかなと思います。
でも暖めても不毛ですしね、ここはさっと捨てる に限ると私はポイ決行派。
あと、問い合わせにある偽卵ですが、
フィンチさんのなかには、たまった卵をとりさってもとりさらなくても
20個くらい産んでどんどん溜める子がいます。
(いや、中にはオカメとかでもそれくらい生む子もいるでしょうけど)
そうなると大変ですので、偽卵を使って暖めさせるのも手だと思いますが、
まずは、今の卵が大体打ち止め(7個まで)になった時点で、
一度捨ててみて、その後生まないようなら、必要ないかと思います。
※あくまで♂♀分けて籠にいれておられる場合として答えています。

あともし生ませたくない場合で、女子籠のほうに巣材をいれている場合は、
それはないほうがいいです。
それからこれも女子寮籠で、6羽につきツボ巣が2個以上ある場合は、
一個で大きめのツボ巣(文鳥用のような)に替えると、
ただの全員の寝床化しやすく、生まなくなる効果があると思います。

などなど、書いて見ました。あくまで私の個人的意見ですので、
どこか拾えるところがあればいいな くらいの情報として、
お読みくだされば幸いです。

ではでは、長くなって申し訳ございません。


S子より



・・・ってな感じでー。
ほんとに、頼りにならないので、これ読んで「こりゃだめだ」と思って、
相談メールが減るかもしれませんね、それはそれでよしとします、はい・・。
みなさんの鳥さんに幸あれー な気持ちはたくさんあるんですが、
根がふまじめで・・・ほんとお目汚しですみません。
今日も最後までおつきあいくださりありがとうございました。
(―(エ)人)謝々(人(エ)―)謝々



ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね"
オネゲーシマスダ・・・ "○j乙
   ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 鳥ブログへ どちらかおひとつだけでも・・・
★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!








ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
他にもいい意見とか見つかるかもしれませんしね

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

マメよろけ動画と十姉妹の雛のトイレ事情

チョコボールみたい・・・


こんばんはー、みなさま。


いっそがしいですねー・・仕事もそうですけど、
ワールドカップは見逃せないし、マイケルを偲ばないといけないし、
雛はピーピー鳴いてるし、ブッダは大人のおもちゃを投げろっていうし、
K子は旅行行って仕事行ってまた旅行行っちゃうし、
兎は頭をなでろっていうし、鳥たちはたまには話を聞けって騒いでるし、
ドラマはみんな最終回で見逃せないし、怪物くんはもう帰ってくるし、
ああ忙しい忙しい・・・。


でーすーがー、元気です、なんでしょう、
このあまりあるエネルギーは。
やっぱりあれですね、糖分塩分の摂り過ぎですね、うんうん。
この脂肪がどうか、火葬時に油が少なくすむから省エネだわ なんて、
死後には賞賛されますように○o。..:*・(uωu人)・*:..。o○


かわいいんだけど、男っぽいよね

さてさて、もんちゃんこと、マメルリハのAWさえちゃんの息子さんです。
さえちゃんの息子さんということは、BFミケランジェロの息子。
でーすーがー、あのおとなしいミケちゃんの面影はほぼなく、
完全にさえちゃんの血を受け継いだ、なんとも男気のある男の子。
かーわいいです。嘗められた胸の毛も、なんとか遅らばせながら生えてきました。
今日は初めてフライトもできましたしね、翼はもうばっちりです。
冬だと、親に羽を抜かれて育つ雛は取り出しても保温が大変です。
マメルリハの雛は先日写真でご紹介したように、
みっちり雛がおなかをくっつけて暖をとります。
巣箱の中だと兄弟が真ん中によって集まってたりもするんですけどねー。
とにかく、そうやってじっとひっついてしまうので、
赤外線ヒーターパネルなんかには、向かないのです。
パネルにくっついたまんまで、低温やけどを起こします。
熱いのに気づかないみたいなんです。
だからもし裸の雛を保温器いりの飼育ケースで養生する場合は、
直接触れないようにしないといけません。
初めはわかんなくってね、ソノウをやけどさせました。
それまでセキセイなんかは暖をとりつつ、
ヒーターにべたっとくっつくなんてことはなかったのです。
でもマメルリハはびたっとくっつくので、
びっくりして取り出したら、あかーくなってて、随分心配しました。
下手したらソノウが破裂しますしね、危険です。
そういう意味でも、羽毛はやっぱり必要ですねー。
だから私はマメ雛はフゴで育てるほうが断然多いのです。

でも今の季節なら、これくらいのハゲでも
体温にそれほど気を使わなくてもいいので助かっています。
ほかに雛も多いし、常に集まって暖はとれていますし。
ハゲてるといいところもあるんですよ。
たとえば、餌がどれくらい、何を食べてるか、
切り替えのときに、チェックしやすいです。
あと、標本みたいで、マメルリハの骨格を
目に焼き付けておけるいい研究材料さんになってくれます。
もんちゃん個人の良いところもたっくさんありますけどね、
みんな、みんなひっくるめて、もんちゃんが大好きです。

ということで、里親様に見せたくてまたまた動画。



「毛ぇ 生えてきたね♪」

って、かけてる言葉がおかしい女は私です。
まだ、よちよちっぽい歩き方をするところが可愛いです。
短い足って、可愛いアイテム最強なわけです。
マメ雛のよちよちは、セキセイほどスピードもないし、
オカメほど力強さもないし、かといってフィンチほど軽くない。
マメならではのヨチヨチが私は大好物です(なんの断言・・)。


元気でねー

さて、明日は十姉妹さんのうちの1羽とお別れです。
こういうとき、自分が悲しいのではなくて、
一緒に過ごしてた片割れが、
ひとり残されていくのに感情移入して悲しくなる面倒な私。
もうひとりは、頑張って育ててからお渡ししますからね。
おにいちゃんだかおねえちゃんだか、わかんないけど、
心配せずに元気に巣立ってね。

ちなみにおもしろいなあと思うのが糞なんですが、
私はヒナの糞を調べるために、毎日食後に小さなプラケースのなかに
白いティッシュをひろげて、その上に座ってもらうんです。
すると十姉妹さんだけが、ケースの横の壁に糞をつけます。
下手したら十姉妹の頭より上のほうの壁に引っ付いている糞を発見。
これは多分つぼ巣のなかに、床部分を汚さないためか、
いつも内部の壁やら上やらに糞がついているのと同じことを
ケースのなかでも雛がやっているんだと思います。
んで見ていると、もよおしたなってそわそわし始めると、
そのままずりずり後ろにあとずさりして、
お尻を壁にあてて、よいしょっと逆立ちのようにお尻だけのぼって、
そこで糞をしています。
だからテイッシュの上ではほとんどしてくれないのですけど、
ケースの内壁からつらーっと伝って落ちてくる糞を見るたび、
うまく出来ているなあと思います。
こんな小さな雛のときから、トイレのしつけが出来てるんですね。
もちろん、そのまま底でするときもあるんですよ。
ただ、ちゃんと遠くへします。座ってるところより遠くへ。
なので、十姉妹さんは糞でお尻が汚れるなんてこと、一切ないのです。
つんとした、お尻の先に短い尾羽を動かして求愛をしますので、
やっぱり一番綺麗にしておきたいんでしょうね。
それとも夜は必ず巣で寝るタイプだから、
常に綺麗な巣を維持するための本能なんでしょうかね。
可愛い癖、みんな違います。みんなみんな違うから、こんがらがっちゃうけど、
でもみんな我が家卒。がんばってね。元気でね。
君にあえて、またひとつ私は十姉妹さんのことを知りました。
色々教えてくれてありがとう。




ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
(ヾ(´・ω・`)ノョロシク(o´_ _)o)ペコッ
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ピンボケ動画でごめんなさい!!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

十姉妹のモヒカンベイビー

気持ち悪くないですか・・・ 

十姉妹の雛が大きくなりました。
3羽のうち1羽はすでにもらわれ、1羽は予約が決まり、
あと1羽はこれから募集しようと思っています。
梅チンのようにべたべたになってくれるだろうか・・・。

もう鳴く鳴く 

みんなブチがあります。親もブチがいっぱいなんです。
ちいさい声でちゃーちゃー鳴くのですが、
他のジャンボたちがやかましーくごはんの催促鳴きするのが聞こえると、
一緒に泣き始める便乗さを持ってます。
んでも、ちっさい声なのに、やつらの大騒ぎにも負けず
ちゃんと聞こえるんですよねー。
今のところ一日5回の挿し餌です。育て親。
なので、私の挿し餌ライフは今大変です。
マメルリハ雛のごはん ジャンボ羽衣セキセイ雛のごはん 
オカメ雛のごはん 十姉妹雛のごはん。
全部別々、スプーンも容器も別です。一緒のときに出すのもやめて、
毎回間に自分の手を洗って消毒をいれます。
もう昔ヒップ君がジャンボさんにむしゃむしゃやられてたような
同居もなしです。一切の接触がありません。
その分手間は4倍プラスアルファって感じですが、
仕方がないです、私の頼みのつなは育て親とスプーンさんたち・・・。

少しずつ羽がひらいてく 

十姉妹さんのブチの子は、嘴が大人になっても黒い色のままなので、
このブチ、セキセイさんなら消えるけど、
この子の嘴は大人になってもブチのままなんだろう。

ほんとに肌から羽がでるのね・・・ 

昔の私は、人間の髪の毛や哺乳類の毛みたいに
肌に孔があって、そこから羽が生えてくると思っていたような子供でしたが、
今でもそういう子供さんはいるんじゃないかなー。羽って不思議ですよねー。
こうやって、肌が羽に変化していくんですよね。何度見ても不思議ー。

口もちっさいし、どこもかしこも・・・ 

ちっさい・・・。

決まってくね、どんどん 

体は小さくても、翼はすごく大きくて広い。
マメルリハとはバランスが全然違うなー。
頭のちょんちょんモヒカンが可愛いです。
元気に育ちますように。


ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
シャン♪"Φ( ̄▽ ̄Φ)シャン♪シャン(Φ ̄▽ ̄)Φ"シャン♪
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
気持ち悪いひといたらごめんなさ・・・





テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

つぼ巣の中

嘴が黒いね・・・

今夜中の四時です・・・もうあと1時間したら出かけないといけないので、
結局眠るのを諦めましたー。いいもん、ブログ書いてるもん・・・。
DVDとか読書とか寝ちゃいそうですしね。相変わらずK子がまた旅に出ていて、
なんかやることも色々あるわー、いそがしい・・・。

見えますか・・・

さて、十姉妹さんのペアから雛が生まれました。
この茶色の派手な斑の子は、去年奈良からいただいた子ですね。
今年は平城京のおまつりが大変激しいのですが、
ものすごい柄にペイントされた電車が走ってて、度肝抜かれます。
大仏とか鹿とか・・ある意味シュールさも売りの奈良の開き直りが目覚しいです。
あちこちにせんと君のビニールの人形が吊ってあるのですが、
なんかそれが可愛く見えてきてしまった模様。
先日大阪空港で、等身大のせんと君人形と手をつないで写真を撮るために、
外国人のツアーのお客さんが列を作って並んでました。
やっぱ、アジアちっくなんだわ確かに。マント君のほうが超絶可愛いけど、
どこか、中世の騎士っぽくて、日本のマスコットじゃなくてもいいかんじがするもの。
あなどるなかれ でした。恐るべしせんと君。

うごうごしてます

で、話を戻しますが、そのせんと君の子供・・・じゃなかった、十姉妹の子供ですが、
見えます?気持ち悪いひといたら次は見ないほうがいいです。
もっとはっきり、フラッシュ撮影しちゃうとこんなかんじでーす。

どーん!

・・・ずいぶんズームで撮影しています。
新しいカメラは、遠くからでも巣のなかが確認できるのでいいわー。

3羽います

たてつづけのフラッシュはまぶしかったよね、ごめんね。
慣れてない小鳥さんの場合はフラッシュの加減、適当にしてくださいね。

まぶしかったね、ごめんね

どうやら雛は3羽いそうです・・。
うめちゃんのような、可愛い手乗りに育てることができるかなー。

元気に育ってねー 

オカメも出て、十姉妹も出てくるのか・・・私の6月は一体どうなるんだ・・・。




ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね( ・ω・)ノオハ♪
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!










ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
でも羽衣が出ない・・・

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

十姉妹のチュー顔

逃げないのね

来週はまた雨が続くということで、
今日は鳥かごを洗ったり引越したりと、鳥さんごとを多くしてました。
お仕事のほうは、雨だとできる工事も限られてきますので、
来週予定してた仕事を組み直したりして、今週末はみんな忙しそうでした。
ま、私は小鳥三昧でしたけど・・・。

してしまいますよー 

綺麗に掃除した籠で気持ち良さげな十姉妹の白米ちゃん。
これはチュー顔ですよね?

まるみが可愛い・・・ 

カメラが近寄っても、ぼうっとしたまま動きません。
ほんとにびっくりするほど、おっとりさんですねー。
十姉妹さんは絶対部屋に飛び出してしまっても、すぐ捕まえられるものー。

ピンクとシロが綺麗な対比 

可愛い白米は一応見張り番でした。
たまごがなくても、必ず奥にいる子と、前で見張る子がいます。
白米は今日、見張る当番だったのですね。

見回り見回り 

顔の可愛さでは、インコさんに負けてないと思います、十姉妹さん。
ほんとに白にフェイスに薄桃色のくちばしが可愛いです。
ただし全員女子に見えるんだけど・・・。

落ち着いた? 

なぜだろう。
もう、君たちのすべてが好きなんだー!









ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
そして健康、ほんとに丈夫で、なんでそんなにいい子なの…

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

白梅が咲く頃

手からおりようね

挿し餌で育てたうめちんが、今日もらわれていくことになりました。
そんな日に限って今日は動物取扱業の講習の日で、
午後をまるまるつぶして一緒にいることができなかった。
こんなに好きなのに、さよならでごめんね。
でも うめちんはもっと可愛がってもらえる十姉妹さんだから、
我が家ではなくて、もっとうめちんを必要としてる、
もっと、うめちんを待っているひとのところへ行ったほうがいいから。

感じるのですね

うめちんは今日も私が仕事をしている間、
コップにいれてある水で水浴びをしてみたり、キーを打つ手に乗っては波乗り。
そして襟もとに戻ってきては潜り込んでちょっとお昼寝。
自由だ。インコさんだと色々危険が多くて目が離せないのに、
うめちんはとっても自由気ままで一緒にいることができる。
でも、今日でもうお別れだよ。なんとなく沈み込む私の雰囲気を、
うめちんもどうも察知している感じ。
手をつんつく突付いて必死に気をひいている。
こんなにちっさい頭なのに、うめちんはほんとに賢いなー。

隠していたのに

いつもと同じ顔して別れなければいけないのに、
気づかせてごめんね、不安にさせてごめんね。
沢山最後のごはんを食べていってね。

ごめんね もう終わりなの

かきかきすると、喜んでぶわっと顔を膨らまして丸顔になる、
そんなうめちんが大好きだったよ。
とってもステキなひとがお母さんになってくれるから、
今夜ひと晩だけ、ひとりで眠ってね。
明日はすごく遠くに行ってしまうけど、
そこが君の未来がある場所になるんだけど、
とっても楽しいところだから、とっても綺麗なところだから、
だから元気で幸せに暮らしてね。
いっぱい練習した連続ステップ、忘れないでね。
さあ、お別れの時間です。

そうね しょっぱい味かな・・・

ばいばい、うめちん 元気でね。
裸の君からふさふさの君まで、
ずっと見る事ができて、君の人生の始まりに立ち合うことができて、
私はとても、とても幸せでした。













ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
向こうでもどうかお幸せに

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

仲良しになれる十姉妹

ウルトラマンが吼えています


十姉妹のウメちんと年越しをしたようなものの私は、
このウメちんが可愛くて仕方がなくなってきました。
ウロコインコや羽衣インコのようなベタベタな小鳥さんと既に付き合ってるのに、
この十姉妹という小さい鳥の持つ、細やかな動きや、
ひたむきな愛情に心を奪われています。
かわいい・・・そして丈夫で、大人しくて、なんともいえない品がある。

私は文鳥さんを今も飼っていますが、やっぱり昔同様、
全然わかりあえないでいます。
十姉妹さんもそんなかんじで長年「大家族スペシャル」を
はたからまるで他人事のように見ているような感じでしたが、
ウメちんはまた、特別な存在です。
この子をきっかけに、なにか流れが変わりそうな予感がします。

そんなウメちん(本名は白梅なんですが)に今日は見せたいものがあります。
喜んでくれるかどうかわかりませんが・・・

さてなーんだ?

ばっバカものぉ!

ちがーう!

食べれませんからねっ、絶対食べれませんからー。

実はこの子はウメちんのお父さんお母さんが、
つい最近孵した雛です。
十姉妹はずうっと巣をつけて休ませますので、
どうしたって産卵していくんですよね。
うまく命をつなげるわー、このひとたちは。
でも今回は1羽だけでした。
なんか声にならない音が聞こえるなあとのぞいたら、
生まれていました Σ゚ ゚щ( ロ щ) オ目出ター!!

ちょっとだけですよ

大丈夫でつからね

おお、暴れてます

この角度がね、なんかいいです。
蜂とか蟻とかの腰のくびれをさらにセクシーに持ち上げたような。
こういうの見ると、
「やっぱりケツは上付きで、デカイほうが・・!!」
と、ちょっと安心してしまう私、
ああ今日もお気に入りのスカートがはいってよかった。

こんな可愛い妹か弟かできてきました、
まあ前回ウメちんに問い合わせがなかったことで、世の中にはあまり
十姉妹さんの手乗りというものは需要がないのではないかと思うわけですが、
このヒナを手乗りにするかどうか、今は悩んでいます。
そうなると、ますますウメちんと遊べなくなるしなあ。
ウメちんも、やっぱり大人になってきたら
フィンチ寮でみんなとわいわい暮らすほうがいいよね?

そんなことはないですって(多分・・)

そういうわけじゃないけどねえ、
体格差がすごくてなんだか壊しそうで・・・。

とにかく、可愛い弟妹ができました。
小さくても、愛らしいものは愛らしい。
ここまで気持ちが通じ合えるような、小さくて、可愛い小鳥マジック、
今日も私の周りをひらひら飛んでる
ウメちんが可愛くて仕方のないS子なのでした。










ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
コメント治りました!やった!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

手乗り十姉妹の水浴び試験

光大好きっこ


十姉妹ウメちゃんが切り替わりました。
二時間ほどで小粟穂を一本裸にしてくれる食欲に脱帽。
そうそう、十姉妹はほんとに食べるんですよねー。
手乗りのフィンチなんてそこそこの馴れかなあと侮っていましたが、
なんのなんのウメちんは、私のことを完全にお母さんだと思っているようで、
羽衣セキセイやオカメほどではありませんが、
マメルリハやジャンボははるかに超える馴れっぷりです。
小さい体で惜しみない愛情を有難う。
さて十姉妹といえば水浴びですね。
大人の十姉妹は毎日とにかく水浴びが大好き。
ウメちんも、そろそろ水浴びをするようにならないといけません。
さあ、やってみましょうね。

よおし、がんばれ

緊張のおももちですのウメちん。
がんばれウメちん。こんなふうにパシャパシャ水をはねてごらん。

まじよ、まじ

ま、まじうめ・・。
(言うのも照れるが書くのも照れる)

そうよ、その意気っ

顔を突っ込んで体にかけるのよー!

でしょうね

そうだよね、冷たいよね・・・でも今だけ今だけ。
どうせ、そのうちあなたも他の子と同じで冬だろうがなんだろうが、
ばしゃばしゃつっこむ水浴びやみつきっこになるんだから。

ぶー!

まだでしょ!全然濡れてないし!

何度も言わなくてもわかってるって

がんばれウメちん・・・と心で祈る私なのでした。
ウメちんの体は、ほとんど濡れてませんでしたけど、
それなりに練習してました。

完全におりてるね

インコは寒さから身を守るときにぶわっと全身の羽毛を広げるのに対して、
十姉妹は寒いと羽をこんなふうに広げて、
人間がコートの襟をつかんで顔をうずめるような、
そんな仕草で身を包みます。
そのためにも十姉妹の羽は切らないのが正解でしょうね。

泣いてる?

あと、みんな蛍光灯のあかりが好きです。
ちょっとでもあったかいと感じるんでしょう。
まだ水入れをいれっぱなしにしておいて、おぼれさせるのが嫌なので、
あげたい時だけ外に出してあげるようにしています。
十姉妹は足が細くってかっこいいので、スポットライトの下だと
ファッションショーのように気取ってポージングしているように見えます。

そうね・・・

ウメちんは一緒に寝たがるので大変です。
がちゃんがちゃんケースのなかで暴れてそばにこようとします。
一緒に寝たら絶対次の朝ウメちんはぺしゃんこになってるはずなので、
そんなことはできないのですが、
夜の本気寝の時ではなくて、ただベッドに入って本を読む時とか、
うつらうつらまどろむときは、出して一緒にいてあげます。
私のあばずれ色毛布に埋もれて、おなかをべちゃーっとつけて、
座り込んで寝るのがまたかわいいのなんの。
この警戒心のなさが、手乗りで育てた功罪だろうし、
このままウメちゃんの里親さんが決まらなかったら
フィンチ寮に入れて手乗りを忘れさせるのか、特別手乗りとして生涯可愛がるのか、
今もまだ考え中で決まってはおりません。
ウメちんがいっそ、手乗り失敗で、
人間のことなんか好きでもなんでもないように育てくれてたら、
そのほうが気持ちは楽だったようなきもしますが、
親から離したのは私なのですから、責任持ってお母さんやるんだと、
新たに決意するS子なのでした・・・。

はいはい、今日もおつかれさま










ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
一緒におふろはいろうか

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

6人姉妹

まだ入ろうとする・・・


寒くなってくると、これまで以上にぎゅーぎゅーの密度があがります。
私の白い十姉妹へのイメージは「慎み深いレディ」なんですけど、
違ったようです・・・。









ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
なにその黒い乳首ならぬ黒い嘴・・・

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle書いた日カレンダーsidetitle
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleこれまでのお話sidetitle

嫉妬に独占欲、ヤケ食いに失恋、毎日小鳥たちの世界は、恋と友情に満ちている。 テリトリーを超重んじるマメは、隣人がマメ以外でないと我慢できない。他のマメの声が聴こえるのも癪に障り、いらつき吼える→セキセイがまねる→飼い主がおびえる→コニュアが諌める の繰り返し。玉ちゃんは、今日もかっこいい羽衣男子を目の敵にしてる。破壊をテーマに芸術にのめりこむカリブ。絶対「オハヨウ」しか言えないのに「コンニチハ」の練習も割りとまじめに取り組んでしまうアントニオ。事故で死にかけたはずが、逆に病気を克服、元気ぴんぴんのヒップはいくつになっても美少年。大好きなさえちゃんに巣から追い出されて巣穴の前で謝り続けるミケランジェロ。なんかもう見た目に愛がほとばしっているラテンな伊達男、沙門。バナナを見た時だけ擦り寄ってくる次元。みんなみんな、今日も恋の花を咲かせて。
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:S子
  • ヒト♀

    【飼い主-S子-】
    三十路シングル、ということでウサギと小鳥とその他もろもろに囲まれて独身生活満喫中。朝から夜中までひとりで働くのが好き。日曜だけ完全オフで40坪位の庭の世話に明け暮れ。最近好きなもの やっと使い慣れてきたショップソフト 最近可愛いもの 黄緑の計算機  最近欲しいもの 蓮用の大甕 ずっと好きなもの 小鳥 蓮 薔薇 芍薬 金魚 山藤 孔雀柄の傘 あったかいところ


    同盟バナー猫中動


    ▼▼▼主な主役達▼▼▼

    オカメインコ ♂
    【ウメちゃん】
    ミッキーマーチのイントロが好き。明るくてほがらかな歌声の人気歌手。

    マメルリハ ノーマル♂
    【リュウ】
    脱走・暴行・侵入・つきまとい。前科がありすぎるS家きってのワル。

    オカメインコ♀
    【トプス】
    亡きジュラの娘。おっとりさんで、一途。

    ダップー
    【ブッダ】
    Mダックスとトイプードルのミックス犬。卑猥なおもちゃが好き。ペットとしての自分の立位置が最下層なことに最近気付いている。

    マメルリハ ノーマル♀
    【ペコちゃん】
    目の大きい女の子。沢山のアプローチのなかから小虎君と恋仲になる。

    ネザーランドドワーフ ヒマラヤン♂
    【ホア】
    享年7歳。その日の朝ごはんまで完食した大食漢だった。

    ホオミドリウロコメキシコ♂
    【次元】
    淋しいのは我慢ならないのか、毎日セキセイインコの籠に勝手に入って馴染んでいる。

    ワキコガネウロコメキシコ♂
    【沙門】
    女の子が好き。とにかく好き。みんなの籠を勝手に開けて脱走させるのが日課。

    羽衣セキセイ ダブルファクターホワイト♂
    【チチ】
    超美少年で究極のナルシスト。カクテルのチチから命名。

    タイガープレコ
    【純次】
    一年かそこらで30cmになってしまった、先行き不安なプレコ。いつも適当に生きている。

    羽衣セキセイ イエローフェイスオリーブスパングル♂
    【ノルウェイ】
    キラキラ光る、エメラルドみたいな羽衣の持ち主。剣士のような凛とした性格。

    セキセイ グリーンスパングル
    【ショーコ】
    最初にはまったセキセイ、シュリの娘。顔がそっくり。

    マメルリハ ノーマルファロー♂ブルー♀
    【ロダン&月子】
    わがままお姫様の月子にただただ従う夫、ロダン。

    マメルリハ ノーマル♀
    【リブ】
    一番の女友達。元ヤン。

    ブライアン系大型セキセイ ライトブルースパングル♂
    【ラムセス】
    巨大で精力旺盛。まさに王様。

    マメルリハ アメリカンホワイト♂
    【レイ】
    霊魂のように光るので命名。家庭が命。

    ズグロシロハラインコ♂
    【カリブ】
    破壊をテーマに日々創作活動に励む現代アーティスト。

    ネコガミ
    【バステト様】
    庭を守る、我が家の猫様。

    アメリカンホワイト♀ブルーファロー♂
    【さえちゃん&ミケランジェロ】
    おしどり夫婦。夫は巣にはいれてもらえないので妻さえちゃんのご機嫌を外からいつも伺っている。

    ジュウシマツ♂
    【白能登】
    白内障で目が見えない、我が家の守り神様。


sidetitleようこそS家へsidetitle

現在の閲覧者数:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
アクセスランキング
sidetitle今月のアクセスランキングsidetitle
sidetitle今月の記事ランキングsidetitle
>
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle

sidetitle登録中のブログサーチsidetitle
sidetitleWELCOME!!sidetitle
free counters
sidetitle小鳥専門本屋さんsidetitle

探しやすく洋本 日本語本 コミックにわけました↓

sidetitleRSSsidetitle
ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。