

イエローパンジーマトリックスウイリアム王子

エキセントリック・・



ウイリアムがきれいだった。



好きなものを写真に撮ろうって、
すごくシンプルに思い始めた。
撮ってみたら可愛かった というのではなくて、
好きだー、記憶に残したいー という、思いのままに撮ってみたかった。
何も考えずに撮影したり、してみたかった。
ここ数年はいつも、鳥の記録として、とか、ブログ用に とか、
サイト用に、とか、なにか必要性をまず考えてから撮ってたから。
ディスプレイの仕事や、建設現場の仕事でビフォアアフターを撮りすぎていて、
すこし仕事でカメラに食傷気味だったのもある。
でもふと見ると、
鮮やかな色で私を驚かす方たちがいっぱい。



いとしい・・・



ジャンボセキセイのなかには、ふさっ としていないときは
頭がぺしゃんこの子もいるけど、
いつどんな時でもこういう髪型の、王様タイプのジャンボ様はとてもかっこいい。
でも目が見えにくそうなので、心がちょっと痛くなる。



かっこいい


かわいい。
いかついタイプのはずなのに、黄色くてふわふわで、
それから仲良し。
荒鳥だったはずなのに、まったく逃げないし、
寄ってきて乗っておとなしく肩で憩ってくれている。
もしかしたら昔は手乗りだったのかなあ。



ちょっと似てる


完全に一致。
神様は同じものを作ってる、結構。


立派よね


頭だけ見ると、


ぐろかったわ・・・



コブダイに似てる。
ナポレオンフィッシュに似てると思ってたんだけど、
こっちだった。コブダイのほう。
知らなかったんですが、このコブダイさんは
アジアン と名がつくんです。
日本とかアジアの海にいるタイなんですって。
私はコブダイを食べたことが一度もないんですが、
鯛だから普通に釣られて食べられているようです。
でもこの顔をまな板にのせて、捌く勇気とかないわー。
なんか人間と同じ臓器出てきそう・・。
全然関係ないですが、魚の夢をよく見ます。
大きならんちゅうを狙った金魚すくいをする夢とかです。
すごく楽しかったー。あの夢はもう一度見たいです。


大好きだよ


ウイリアムは生まれつき姿勢が悪いので、繁殖から外された
いわゆるアウトレットで私が連れ帰ってきた子です。
尾羽が完全に体から下がっています。
そういう遺伝子だから外されたのか、
そういう姿勢の子は交尾が成功しないのかはわかりませんが、
まったく発情しないので、多分後者かなあ と思います。
でも性格がすごくいいし、ほかのセキセイに比べて控えめな態度と
でもここは我を張るぞ という時のバランスがすごく仕上がっているので、
好きだなあ と思っています。
好ましい といったほうがいいかな。
溺愛もいいですが、こういう
適度な距離も大好き。


いいんだ


やっぱりいいですねー、この色がいい。メジロ色のような
オリーブグリーン。


君はもうすでに完璧なのです


いつの間にか文房具になるほど、
マメルリハもアキクサインコも、市民権を得てました。
ジャンボセキセイさんもそうなるといいね。
チーズのような黄色い頭と、
大粒のネックレスのような風格を添える黒いダイヤ。
あなたが好きです。一生懸命働いて、
また今年も奴隷になります。













ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




かなわない・・・

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ジグソーパズル作りました

どーん




最近芸能人で整形しているひとがあまりにも多いので
だんだん同じ顔のひとが増えてきたように思うのですが、
目が大きいということは、
それだけ可愛く見えるということなんでしょうか。
黒目が大きいのも、かわいく見せるコツのひとつなんですね。
目が悪くないのにコンタクトをはめて、黒目を大きくするというのが
もはや常識なことにも驚きました。
そこまで出来ない・・・ぱっちり二重にもあまり興味がないです。
でも奥二重から二重にすると、視力がぐんとあがることがあるらしく、
いつかそういう意味では手術をしたいなあと思っております。
ちなみに眼鏡を作るときに、一番安いレンズで作っちゃうと
もう目が点みたいに小さくなって、
ぶさいくがよりぶさいくになりますよね。
お金かけてでも、薄いレンズにして。できるだけ目のサイズを
キープすべきだと、眼鏡屋さんもぜひ女子にはおすすめしてほしい。
女子用の目の大きく見えるレンズを売り出してくれないかしら・・。




目が小さすぎる




つぶらな瞳とは、小さくて丸い目のことをいうのだそうですが、
今では逆に、すごく目の大きい人に、
目がつぶらでかわいい とよく言っているので、
多分その日本語は違いますよね、
その意味は多分、この子たちにぴったりだよね!
みたいに思っています。




女子っぽい



・・・顔のほとんどが白なんだね・・・。



比率が気になる



くじら・・・?



デブ専のホモカップルといったところ・・・?



ふたり揃うと、壮観です・・。



複雑すぎて




この3羽はジグソーパズルにすると、嫌だろうなあと思ったので
作ってみました。
特に玉ちゃんのパズルはほとんど白で、
自分でやるのも嫌でした・・。
そんな、いやげものパズル、おいておきますので、
ぜひ夏休みのおひまなときにでも
遊んでくださいませー。

















*オンラインストア:http://www.cottecotte.com/
*お店ブログ:http://blog.cottecotte.com/
*新着商品ツイート:https://twitter.com/cotte2news/











ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




いやなものなら作るなという・・・



テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

まんまるでポン。

ああ、かゆそう・・・


白の面積が多いです・・。


つんつく・・・




今日の玉ちゃん。
白いまんまるが、シロクマみたいで
かわいかったので・・。
もう鳥じゃないと思うの・・・。












ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




いいえ、鳥です

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

いつしか手乗りになりました

なぜ・・・



足が生まれつき悪いダル君は、里子に出せないだろうと思っていたので、
手で挿し餌をしたりなどせず、親鳥にまかせっきりで育った荒鳥でした。
でもなぜかダル君は、
(あ、ダルビッシュ選手からではありませんから、
ひげだるまヅラしてるのでダルですから)
いつだって籠の向こう側から私をチラチラ、指を近づけると籠越しにツンツン。
いつも何かしら私にアプローチをくれていました。
そこでいつしか放鳥のたびに、手や肩に乗せたまま放っておいたら、
いつの間にか頭をかきかきさせてくれるようになり、
最終的には生粋の手乗りちゃんに負けないくらいに
私の手に乗ってべたべたしてくれる小鳥さんになりました。
このふっくらしている顔!きゃんわ!ダルマでもいい!その黒が素敵!
かわいいのですー。メロメロになってしまいます。
私の指から水をごくごく飲むとき、
なぜかチラ?とこっちを見るのです。
それでなんとなくわかったのです。
ダルは私に愛されたいんだろうな、と。
ポエムでもなんでもなくてね、もちろん鳥の発情の意味でもなくてね、
いつだって兄弟たちは全部私に挿し餌されて手にのって遊んで
そのままみんなもらわれていっちゃったわけでしょう。
そんな中、ダル君だけが、いいんだよ、そのままでって、
両親のそばに置かれていた。
それはずっと親鳥の愛情を独り占めできることで、
逆にいいことだと私も思い込んでいた。
でも大人になって、一人になったときに、
ほかの鳥は大体私となんとなく会話が成立しているわけだけれど、
ダル君にはそれがなかった。
なんというか、荒鳥のいわゆる、
ちょっとした壁があった。
鑑賞鳥とか、そういうことでいえばとても好きなグレージャンボだったし、
ダル君は足が悪かったから、一生私と暮らしていただくつもりで元々いたけれど、
確かに距離はすこし空いてた。鳴き声を真似しても、通じている気がしなかった。
でもダル君は最初から、私に興味しんしんの目をしてた。
ダル君と一番の仲良しの玉ちゃんが私の手に乗っているときに、
それをじっと見ていたのがダル君だったから、
きっとダル君なりに、私に触れることは、
そんなに危険ではないみたいなので、できることなら
挑戦してみたいな・・・くらいの
好意があったのではないかと思います。
玉ちゃんはおなかをぐりぐりされても、「んふふー♪」としていますが、
あれは多分天然でなんにも考えてないんだと思う・・・。
ダル君はまだ、ちょっと変なところを触るとびっくりするところもあるけど、
普通の手乗りインコ的なポイントは、押さえられています。
なにより、ダル君のいいところは、
いつも誰より私を歓迎してくれるところ。
大体みんなごはん目当てなのですが、ダル君だけは
入れ替えたごはんを犬のようにガツガツ食べているみんなを尻目に、
私の指をはみはみして指から食べたがります。
だから掌にくぼみを作って、シードをのせて手でお皿を作ります。
そこに乗ってダル君がシードをつばんでいると、
ほかのセキセイ達も。すこしづつ乗ってくれるようになりました。
手は疲れますけど・・・。
足が悪くても、かっこよくモデルも決めてくれます。
今日もピカピカ。ダル君は愛らしさとカッコよさを兼ねそろえた
いい男なのです。ね、ほら、ダルという名に負けないポーズでお願いします。



かっこよく見えてきた・・・



君・・・。








ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




もう、大好きだー

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

玉ちゃんの間違い探し

ん?


このお写真は、実はお店の止まり木のモデルを撮影しているとして、
間違っています。
どこが間違っていますかというと、ここです。


全然違うよね


これが、本当は正しい写真。
玉ちゃんと羽衣女子のおうぎちゃんの背丈が違います。
玉ちゃんはハーフジャンボなのに、羽衣女子と同じように映ると、
見た目にちょっとおかしくなります。
玉ちゃんは普通のセキセイ男子には見えず、
かといってジャンボセキセイほどの貫禄もないのですから、
最終的に、ちょっと太ったセキセイさん、くらいのモデルであってほしいと、
小鳥モデル事務所としては(どこやねん)期待しております。
玉ちゃんが乗ると、止まり木さんが本当に重い荷物もしっかり支える
骨太なやつに見えます。
でもおうぎちゃんがいなくて、玉ちゃんがピンだったりすると、
お客様によっては玉ちゃんが、
普通サイズのセキセイに見えたり、ジャンボに見えたりして、
止まり木の大きさをイメージしにくくなります。
だから、大体止まり木の場合は、玉ちゃん単独でなく、
ほかの鳥と一緒にモデルをしてもらうことが
多かったりするのです。
玉ちゃんはそのたびに、いろんな女子と会う機会が増えて、
大変どきどきして、楽しそうですが。


きれい


我が家の羽衣セキセイにはこういう
おなかの割れがよく映ります。
ちょっとエロいとか思ってんのは、私だけなんでしょうか(当たり前だ!)。
でもこのおなかの割れが、やっぱりかっこいいし、
陰影が出て、とても魅力的なおなかに映るのです。


とてもきれい


ああ、きれい。
おうぎちゃんのすばらしいところは、
足の美しさ。
足は完全に女優なの。
うちの大事な足タレなんです。


いくらみてもきれい


ほんとにきれい。
人間だろうが小鳥だろうが、エロくて綺麗は無敵艦隊。
さて、玉ちゃんのおなかといえば、


もちじゃねえか






え?






見せて見せて




だ、だよねー。
じゃあお願いしますっ。





・・・・。





全然変わりませんけど!







おいこら


現実逃避しないでー!


早く降りてきなさーい


言わない。
もう、言わない。
玉ちゃんがもう、手がプルプルして、
落ちそうになっていることも、もう言わない(重力って残酷よね)。


玉ちゃんはそのままで良ーいのに、
もちもちのおなかが気になるのは、きっと外に積もった白い雪のせい。
雪之丞は天国で元気かなあ。
ちなみに玉ちゃんのモデルっぷりは、本当にすばらしい。
止まり木から止まり木、しっかりまんなかのポジションに移動して、
次々と止まり木を変えても、何本でも撮るのにつきあってくれる。
それでいてカメラ目線だし。

玉ちゃんがどんどん古参になっていって、
それでも毎日元気で今年の冬も元気の乗り越えてくれそう。
いつだってこうして玉ちゃんと語り合う、
毎日が大切なS家なのでした。












ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




玉ちゃんの本業はグルメタレントなんですけどー!




テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

天然気質 そして変態

アイドルパーマ全開だね★

アイドルパーマの雛ちゃん、こんな髪型になりました!
さらにパーマがかってますよね、なにその前髪。セットしすぎ。
あまりのかっこよさに、ほれぼれしてしまう今日この頃です。

羽もきれい

なんにもないケージにいれても、
すぐに食べ物を探す君たちの姿勢、ぱーぺきです。

かわええやないの

ああー、フワフワクリームちゃん見てると、
ナイーブのCMの大野さんが待ちきれません。
ぜっんら!とは言いませんが、できれば泡まみれで、
できれば濡れ髪で、んで子供とかはなしで、
ひとりでお風呂で遊んでてくれないものだろうか・・・。


とかなんとか薄汚い願望を抱えていたら、
クリームちゃんにカミカミされました。そう、この子見た目と若干ギャップが。

エリカ様か

痛くはないけど・・・むしろ甘噛みされて気持ちいい・・・。
ま、おなかがすいているサインなので、
粟穂を投入してみました。
実は先日きりつま様から美味しそうな赤粟穂を頂戴したんです。
(いや粟穂以外にもいっぱいいただいてしまったんですけど)

さあ、どうぞ。

がっつきすぎだけどね

みなさん食べてますねー、一目散に食べています。
がつがつ音がして、あっという間に粟穂が解体されていきます。
黄粟穂のほうが安いのでついストックは黄色が多い我が家に、
赤は嬉しいプレゼントです、今冬はめったになかったわー、よかったねー。
って、あれ・・・?
右端の上のほうの白い方、どうですか?美味しい?食べてる?


・・・


あ・・・。


ああああ


く・・・茎だからね、それは。実がついてないからね。
なーんで間違っちゃったんだろうねえ。

あの、ジャンボを飼っていらっしゃる方なら
きっと共感してくださるんじゃないかと思うんですよね。
ジャンボセキセイってこういうところがありません?
ひとり天然というか、ボケたおしているというか、
ギャグ?っていうほど鈍いときがあるっていうか・・・。


遅っ

お、ようやく気付きましたよ。
後ろでそんだけがつがつ食べる音がしてるのに、
ずっと茎噛んで首かしげてたんだよね、あれマジだったよね。

恥ずかしくないのか

そうそう、つぶつぶを食べるんですよー、思い出しましたー?

のびのび食べてます

赤粟穂はとっても美味しいようです。
きりつま様ほんとうにありがとうございましたー。

ああもふってなってる!もふって!

ああ、かわいい!このもふもふってしたところから目が離せん!

なんだその観察眼







変態だからだよ





ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
うりゃぁぁぁぁぁノ ̄▽ ̄)ノ  .。::
 ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
そうだよ、ナイーブ妄想も変態だからだよ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

モードな雛たち

モード雑誌みたい

ジャンボの雛を取り出して挿し餌しています。
写真を撮ったらなんか・・・なんかちょっとモードチックな服を着てる
ベリーショートなモデルさんみたいになってしまった・・・。
気のせいだったらごめんなさい ごめんなさい。
私の脳は鳥擬人変換機能つきなんです(まあつまりイカレてると)。

頭のしましま刺激的

縞々モードがかっこいい。この丸いのにシャープな刺さり具合は、
ジャンボの雛にしか感じません。いつもいつも、かっこいい。

ボディの黒も刺激的 

翼も、黒白、なんてかっこいい。

えびっ・・・ 

この子はどうやら、あのブルーのようです。
ふわふわお尻に、釘付けなのは私。
夏ぴったりの涼しいカラーです。

かわいすぎる・・・ 

さっきの子が4号さんで、こっちの子がひとつ上の3号さん。
顔がまるっこくて美人です。

雪模様

体はごくうすいグレー。
どうやら今度はアイスグレーが2羽いらっしゃいます。
みんなファッショナブルだね・・・。

ふんばると大人

立ち姿は、さっきの顔だけ写真より、ぐっと大人にみえる。


そして、これは1号さんです。この子も同じアイスグレー、ライトグレー。
セルフ系さんです。ヘアスタイルがね、後ろの髪のかんじ、
大野さんのセットに似てる・・!(ていうか何見ても大野さんに見える病 罹患中)

つんつく

かわいい二頭身・・・。

目がいいよね

目がきりっとしています。(その前にもっと拭いてやれ)

後ろのヘアが大野さんちっくに見える私は変態でしょうか

うん、いい目だ。私の目を覚まさせる良い目だ。

なんかきたなくない?

順番逆になったけど、これが2号さん。
ライトブルーの、ノーマルちっく。でも黒シェル模様は揃ってなくて、
なんか前衛的なの。

目がいい、ほんと今回は目がいい 

この子も良い目をしてる。雛は目が命、鍵。何度も何度も、確かめて交わす視線。

ブログを書くとき、メールを出すとき、写真を撮るとき、いつも肩に誰かが乗ってて、
(お化けじゃないです、小鳥です)
どれくらいがべた慣れの範囲だとか、どれくらいが好かれてるのかとか、
私はそういうのを超えて、最近自分が止まり木化しているだけのような気がする。
だからあんまり私の判断はあてにならないのかもしれない。
リランはもう私の肩に着地している以外は落ち着かなくて暴れるし、
これじゃダメだと思いつつ、次元と沙門とリランのテリトリー争いは激化中。
手乗り練習しながらも、万が一を考えて一緒にいさせることのない雛たち。
もう、手乗りキープできなくて、かごを与えて、ごはんを与えて、
そこでペアになって、恋をして、友達を作って、子供を作って、
私と遊んだ日のことを忘れてく小鳥たち。

でも、無茶に増えてくわけじゃないんだよね。
ちゃんと、大人になってももらわれたり、雛がもらわれたり、
悲しいことに亡くなったり、病気になって闘病したり、そんなふうに毎日、そう毎日。
仲間は増えたり減ったりしながらも、小鳥部屋は事務所と実家に分かれながら
なんとなく保たれていく。不思議で不安で、でも、それが毎日のこと。
こんだけ人を好きなうちに、誰かにもらわれていくのは嬉しい。
でももし居残ってくれたら、それはそれで私はやはfり嬉しい。
嬉しいと感じないのなら、きっとこんなにたくさんの小鳥と
暮らしたいなんて思わないんだろう。
何十回と観て育てたジャンボのヒナが、
もう毎回毎回微妙に色が違って、模様が違って、性格が違って、
そして育ち方が違って、私を見つめる瞳は同じ。
私の腕はちょっと、上達していないといけないのだけれど。

時がたつのは、いつもあっという間で、
いつだって半分の力も出し切れないまま一日が終わってしまう。

汗で海よりも塩からい味のする彼の皮膚を齧りながら、
このひととそろそろ十年つきあってるんだと気づいてしまった。
中身なんかほとんどなさそうなのに、もう十年。
私が鳥たちを本気で愛し始めて何年になるんだろう。
まだたった六年くらい?それとももう、そんなにって言うべきところかな。

好きなものは増えていくのに、自分はどんどん年をとって、
どんどん衰えていく、坂道を転がっていく。
今は少し目標も終着点も見失った、ただの波に揺られる船みたいなもので、
私はずっと三半規管をやられて、悪酔いのつづく日もあれば、
すかっと晴れた青い空を見て、さあぁっと視界が晴れた気になってみたり。
好きだと思うものに出逢えて、好きだと思うやりかたでそれを愛して、
本当は何が悪いんだと心の限りを叫んでる。
誰に何を言われる必要があるんだと、耳を閉じて視線をそらして。
私は結局、真に受けることがない。所詮、気にし続けることができない。
他人が気にならない。ならなすぎて、仕事に支障がでるから、
パートナーがいないと、ひとりではやっていけない。
私が無頓着で気づけない相手の機微を、
代わりに感じ取ってくれるひとがいないと実用化できない。
おお、欠陥だ。ぬかってる。ぬかりすぎてる。
だからせめて、たくさん言ってたくさん笑っておく。

ありがとう。ごめんなさい。ありがとう。ありがとう。

今度生まれ変ったら、私はオーストラリアの鳥になって、
胡錦鳥のマックを探して、元気な姿を見に行って、
そしたら山火事とかで死んでみる。

そしたらまた生まれ変わって、今度はオスカルを探しに行って、
ちゃんとノーマルのキレイな野生のセキセイインコに生まれ変わっていたら、
それを観て、安心して、そしたらサメとかに襲われて死んでみる。

そしたらまた生まれ変わって、今度はチロじゃなくてね、
シュリでもなくて、エジプトに行って、大好きなあのひとの家族のいる家の前に、
大きく生えるナツメヤシの木になって、
そして、彼や彼の子供たちを見守りながら、灼熱の太陽に焼かれているうちに、
その木の葉っぱに誰かが止まってくれればいい。
小鳥たちが止まって木陰で休んでくれればいい。

この今の気持ちや生活をぎゅっと凝縮して抱きしめて生きているその先が、
この長く苦しく続いているこの不透明な道のその先が、
そんな、ささやかな到達点であればいい。
私はもう充分に幸せなのだけれど、
まだ死後にそれだけの欲があるらしい。
叶えるためにも、また明日。
私はみんなと一緒に起きて歌って生きるのだ。

ほんとは虹の橋を渡って、
またチロと再会して、シュリと、あの犬達と再会して、
そしてそこで永遠に暮らすって、そんな夢だって、やっぱり見てる。
そうやって希望をつなげて、都合のいい夢をつくって、
今日をやりすごす、今この瞬間を消化していく。
未来を見ることは、現実を生きることの最もメインの仕事なんだろう。
神様とか、聖書だとか、
誰かに生かされていると思えることは、きっと一生ないと思うから、
せめて自分の後始末がつけられるだけの自分になりたいと思うよ。
そうなると死ぬまでに君たちの籠ひとつひとつについて、
私は遺言を書いておかないといけないね。
ひとりで生きてひとりで死ぬということは、
簡単そうで、ひどくやることがたくさんあるらしい。
そんな覚悟ばかりしているから、
私は手をつなげないでいるんだよ。
この手が自由であることを確認しないと、
苦しくて息がつまって、立ち止まってしまいそうになるんだよ。
そんなバカなことを考えながら、
君たちを育てて「かわいいです」笑って。

このスパイラルの止め方がよくわからないよ。





ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね"
|電柱|・ω・)ノどーも!
   ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 鳥ブログへ どちらかおひとつだけでも・・・
★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!








ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
なんで最後はそう話が飛躍しちゃったんだろ・・・

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

寝そべるインコ

なんか・・・体勢が・・・

残りのジャンボさんたちが、まだすこーしだけ切り替わってくれないので、
今日も連れてかえって、それぞれ様子を見ています。
この時期になると相手をするのを合同でなくて一羽づつにするので、
手乗り練習にひとり5分でも十羽じゃ50分。
10分以上かける子もいるので、凄く時間がかかります。
おかしいわー、挿し餌で育てたら勝手に手乗りでいつづけてくれるような、
そんなのがインコだと思ってました。
あのバードショーとか、マジシャン見ると尊敬します。
あのハンドリング術がほしーい!\(。´□`・。\)

さてさて、明日は法事です。もう祖父がなくなって、一年たちます。
去年の明日はここで沢山慰めてもらいましたね、皆様本当にありがとうです。
と言うことで、早く寝ないといけないんですけど、帰宅してご飯食べた後、
手乗り練習とか兎の頭なでたりとか、金魚のフィルター換えたりしてたら、
あっという間に夜中の四時前。なにやってんだ私はー!

ということで夜中の挿し餌が終えて、今から少しだけ更新して、
そんで寝ます。朝またフォーマル着る前に挿し餌つくらなきゃ・・・。


そんな中、面白ジャンボさんの顔を発見!

あ、寝そべってる!

・・・びっくりしたー、最近こういう顔のひとが、
いっぱい会見してません?親方が多すぎてもうよくわかんない。

ごりごりしない?

そう、こうやって寝てるんです、ジャンボさんの雛って。
ものすっごい腹ばいになって寝ます。まだまだ重い体を支える筋力がないのか、
足が疲れるんでしょうねー。

なんでそんなで爆睡できるわけ?

こんこんって指でノックしても、全然起きてくれません。
こうなると爆睡です。ほんとに可愛いんですが、なんだかその・・隣の方が・・

なんか・・ねえ・・・

・・頭ふたつ隣同士で並べて寝てくれたら可愛いのに、
なんか逆方向を向くんですよねー。
止まり木に止まって寝ているときは、大体同じ方向で止まっているのに、
雛のときに同じ方向で寝そべらないのはなぜだろう。
ま、相変わらず低い着眼点なんだけど。

ま、幸せならいっか・・・

かわいい3号さん。来週そうそうにはお別れできそうです。
このすやすや顔を見れるのも今だけだと思うと、つい、
傍によって顔を近づけて、自分も目を閉じてみたくなります。
どんな夢を見てるのかな・・・。



ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
(´・ω・`)ノ1(´・ω・`)ノ2(´・ω・`)ノ3…(`・ω´・ )ノダー!!
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
おなかが冷えませんように

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ジャンボさん 写真うつり

似てる!

サ、サザナミインコさんのようですが、
ジャンボさんです。
クリームだから サザナミのクリームイノさんに似て見えました。
長さは二倍ほどありますけど・・・。

なにその顔

こ、今度はサスペンス風です・・・
しかし不思議な色です。一昔前の私は
こんなセキセイさん見たことありませんでした。
水彩鉛筆をにじませたような、淡い淡いパステルトーンの陰影。

あひる?

ホワイトの方はこんなかんじでおなか以外はパリッと白。

かっこいいじゃないの

おなかが真っ白の方も多いけど、
うっすら水色、くっきり水色、みんなそれぞれ違うんです。
不思議ですねー。白のタキシード着てるみたいよ、あなた。

鼻がアクセサリーみたいな青ね

チャームポイントは、チークが輝くような白ってこと。
でも顔の白とはまた違うんですよね、だから目立つ。

モダンでしょ?

この方はグレーさん。翼が白にスパングルが入ってます。
なんておしゃれなんでしょ。
元はみーんなあの野生のグリーンから来てるんですよね?
それがどうしてこんな色まで出てくるようになったのか、
セキセイさんはすごく歴史がかっていて、
人間の技と粘りを感じます。
色んなおもしろさがありますねー。

好き好き波模様

頭でかっ

ふっさふさです

くっきりモノトーン

ジャンボさんらしい、ふさふさの頭。
ダースベイダーのマスクのような丈の長さが魅力です。
この子もチークは白。
秋はみんなトゥルトゥル鳴いて頭をぼわっと膨らませて求愛しているので、
ジャンボさんの可愛い顔がよく見れます。
やっぱりちょっとぼわっとしてるほうが、
寒がってるだけのときもあるんだけど、可愛いなあと思ってしまうのです。
よく飼育書の写真見てるとそんなに可愛く映ってないように思うんですが、
あれはスタジオで撮影していて暑いからじゃないかなあ。
ぺターン としてますもんね、全体的に。
もちろん、保温は大事ですけどね。
あとふわっとした子だな っと思ってよく観ると、
成鳥のように扱われてますけど、
撮り易いように、挿し餌が終わったくらいの雛だったりします。
だから羽もろう膜もいまいち定まってないというか。
みなさまのブログで見る鳥写真のほうが ずっといきいきして、
可愛く撮れていると思います。
やっぱり専用カメラマンが一番いい写真を撮れるってことかな。








ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
また私もカメラ練習します・・・

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

シャンパン色のろう膜

後ろの二人のほうが気になるけど・・・?


ジャンボセキセイのろう膜の色が、
春になってどんどん変化してきました。
発情すると、がらっと変わる ろう膜の色。
毎日みんなの顔を見るというよりも、
ろう膜を見ているといっても過言でない私。
上の写真の子は 去年生まれのラムセスの子供。
まだこれからっていう、いかにも若人な羽毛具合ですが、
鼻はだいぶ青くなってきました。
これが完熟真っ青になれば、青春まっさかりになります。


そんな中 おもしろいろう膜を発見!

黄金!

メタルピンク、いや ピンクゴールドの輝き・・・。
ドンペリのような麗しいつやつやのろう膜に変わった
ジャンボの白の女の子です。
女の子はみんな鳥の飼育本いわく 「肉色でがさがさ」 になるものですが、
この子は ほんとにキレーな胴板のようなピンクで、
とっても目を惹きます。
ああ、いろんなものに出会えるわ、私。
あんた達といると、毎日が「ナショナルジオグラフィック」のよう。

問題ありです

これはペアの男の子のダブルファクター カエサルです。
ちなみに以前はクレオパトラちゃんとつきあっていたのですが、
最近別れまして、現在見合い中です。
この子は鼻の下、ちょっとすじが出ていますでしょう。
これは疥癬の初期の症状に似ています。
疥癬ではないかと疑い、即効アスター軟膏で撃退です。
疥癬ダニはこの子を含む、以前やってきたジャンボの青達が
当時はかなりひどい顔で持っていて、
治るまでは隔離して合流させたつもりなんですが、
あったかくなってきたら なぜかカエサルにだけ出てきました。
撲滅できてなかったんだね。ごめんよ。
キレイな鼻になるように、頑張って戻そうね。






ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle書いた日カレンダーsidetitle
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleこれまでのお話sidetitle

嫉妬に独占欲、ヤケ食いに失恋、毎日小鳥たちの世界は、恋と友情に満ちている。 テリトリーを超重んじるマメは、隣人がマメ以外でないと我慢できない。他のマメの声が聴こえるのも癪に障り、いらつき吼える→セキセイがまねる→飼い主がおびえる→コニュアが諌める の繰り返し。玉ちゃんは、今日もかっこいい羽衣男子を目の敵にしてる。破壊をテーマに芸術にのめりこむカリブ。絶対「オハヨウ」しか言えないのに「コンニチハ」の練習も割りとまじめに取り組んでしまうアントニオ。事故で死にかけたはずが、逆に病気を克服、元気ぴんぴんのヒップはいくつになっても美少年。大好きなさえちゃんに巣から追い出されて巣穴の前で謝り続けるミケランジェロ。なんかもう見た目に愛がほとばしっているラテンな伊達男、沙門。バナナを見た時だけ擦り寄ってくる次元。みんなみんな、今日も恋の花を咲かせて。
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:S子
  • ヒト♀

    【飼い主-S子-】
    三十路シングル、ということでウサギと小鳥とその他もろもろに囲まれて独身生活満喫中。朝から夜中までひとりで働くのが好き。日曜だけ完全オフで40坪位の庭の世話に明け暮れ。最近好きなもの やっと使い慣れてきたショップソフト 最近可愛いもの 黄緑の計算機  最近欲しいもの 蓮用の大甕 ずっと好きなもの 小鳥 蓮 薔薇 芍薬 金魚 山藤 孔雀柄の傘 あったかいところ


    同盟バナー猫中動


    ▼▼▼主な主役達▼▼▼

    オカメインコ ♂
    【ウメちゃん】
    ミッキーマーチのイントロが好き。明るくてほがらかな歌声の人気歌手。

    マメルリハ ノーマル♂
    【リュウ】
    脱走・暴行・侵入・つきまとい。前科がありすぎるS家きってのワル。

    オカメインコ♀
    【トプス】
    亡きジュラの娘。おっとりさんで、一途。

    ダップー
    【ブッダ】
    Mダックスとトイプードルのミックス犬。卑猥なおもちゃが好き。ペットとしての自分の立位置が最下層なことに最近気付いている。

    マメルリハ ノーマル♀
    【ペコちゃん】
    目の大きい女の子。沢山のアプローチのなかから小虎君と恋仲になる。

    ネザーランドドワーフ ヒマラヤン♂
    【ホア】
    享年7歳。その日の朝ごはんまで完食した大食漢だった。

    ホオミドリウロコメキシコ♂
    【次元】
    淋しいのは我慢ならないのか、毎日セキセイインコの籠に勝手に入って馴染んでいる。

    ワキコガネウロコメキシコ♂
    【沙門】
    女の子が好き。とにかく好き。みんなの籠を勝手に開けて脱走させるのが日課。

    羽衣セキセイ ダブルファクターホワイト♂
    【チチ】
    超美少年で究極のナルシスト。カクテルのチチから命名。

    タイガープレコ
    【純次】
    一年かそこらで30cmになってしまった、先行き不安なプレコ。いつも適当に生きている。

    羽衣セキセイ イエローフェイスオリーブスパングル♂
    【ノルウェイ】
    キラキラ光る、エメラルドみたいな羽衣の持ち主。剣士のような凛とした性格。

    セキセイ グリーンスパングル
    【ショーコ】
    最初にはまったセキセイ、シュリの娘。顔がそっくり。

    マメルリハ ノーマルファロー♂ブルー♀
    【ロダン&月子】
    わがままお姫様の月子にただただ従う夫、ロダン。

    マメルリハ ノーマル♀
    【リブ】
    一番の女友達。元ヤン。

    ブライアン系大型セキセイ ライトブルースパングル♂
    【ラムセス】
    巨大で精力旺盛。まさに王様。

    マメルリハ アメリカンホワイト♂
    【レイ】
    霊魂のように光るので命名。家庭が命。

    ズグロシロハラインコ♂
    【カリブ】
    破壊をテーマに日々創作活動に励む現代アーティスト。

    ネコガミ
    【バステト様】
    庭を守る、我が家の猫様。

    アメリカンホワイト♀ブルーファロー♂
    【さえちゃん&ミケランジェロ】
    おしどり夫婦。夫は巣にはいれてもらえないので妻さえちゃんのご機嫌を外からいつも伺っている。

    ジュウシマツ♂
    【白能登】
    白内障で目が見えない、我が家の守り神様。


sidetitleようこそS家へsidetitle

現在の閲覧者数:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
アクセスランキング
sidetitle今月のアクセスランキングsidetitle
sidetitle今月の記事ランキングsidetitle
>
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle

sidetitle登録中のブログサーチsidetitle
sidetitleWELCOME!!sidetitle
free counters
sidetitle小鳥専門本屋さんsidetitle

探しやすく洋本 日本語本 コミックにわけました↓

sidetitleRSSsidetitle
ブログパーツ
