

【蓮栽培2011】白雪公主 早くも咲きました

咲きました


昨日の朝、出勤前に見ると、とても蕾がふくらんでいたので
これは咲くだろうとカメラを持って帰ってきたら、
やっぱり今朝咲きました。
今年最初の蓮開花、「白雪公主」です。


男っぽいのに


白雪公主は中国語で白雪姫のことだそうです。
でも公主って男の方を想像しません?
花も、なんだか男っぽいので、
私のなかではずっと男性的なイメージでした。


ゆりね・・


この蓮はなんとなく平べったく咲きます。
横から見ると百合根に似ています。


絶対ゆりね・・・


多弁で中輪咲き。
白い花びらにグリーンの筋が入ります。
蕾が開いても形が乱れにくく、
とてもコンパクトに咲く蓮です。


器のよう


芍薬咲きというよりは、菊に似ているような・・・。


つぶつぶがちょっときしょい


開花したばかりなので、まだ虫さんがいませんでした。
蓮は葉はほとんどやられないのですけど、
花粉が多いので、沢山の虫が飛んできて、花粉をもってきます。
カナブンの小さいような虫が花びらの間で寝泊りするようになります。


あいかわらず・・・


こちらはおなじみミセス・スローカム。
相変わらずなんというか・・・ちょっとエロいです・・・。


太くなってきた


ぼけちゃったのでもう一度。


えろい・・・


・・・やっぱり光でぼけちゃった・・・。
ただ、こう、空に向かって、
すくっと立っているかんじだけ汲み取っていただければと・・。

このミセス・スローカムも、例年に比べて蕾がつくのも早けりゃ、
数も多いです。
今年はもう、この下に、


妹たちまで


ふたつも蕾がついていました。今ですでに3つ。
とても期待できそうです。


どっちだろう


それから、この美しい蕾は多分千弁蓮・・・。
千弁蓮と、妙蓮を同じ鉢に植えたので、
どっちがどっちかわかんなくなっているのです・・。
蓮もとても似ている蓮なので、咲いてもわかるかどうか。
名前の書いた札は多分レンコンについたまま、
泥の中で眠ってるんですよね。


普通っぽい・・・


どちらでもいいです、千弁蓮だと、
この蕾のなかに千枚も花びらがあるのかしら。
どうやって収納されてるんでしょう。
不思議ー。


にょきっとな


このひとにも妹がすぐ下に。


ちびっこ


やっぱりエロい・・・。
それにしても開花率高そうで何よりです。
今年は一時期、蓮の土のことで、
頭がいっぱいだったもんなー。
土には色んなことをしてみましたけど、
ひとつだけ思うのは、今回この有機リン酸の肥料
バットグアノちゃんを使ったことが正解だったのではないかなーっと。



このコウモリの糞をたっぷり、それからもみがら、
ウサギなどで出てしまった使用済み藁などもすいていれました。
土はビオ用のソイルと田んぼの土、その他をねりねり。
寝かせて、浮いてきた余分な肥料分は水替えで逃がしての繰り返し。
蓮が咲くと、すっとします。
こうもりさん、ありがとう。



ちみはだれだ!


とかなんとかお礼言ってたら、
睡蓮用のビオ舟の真ん中で、
浮き草につかまって右往左往しているこのひとを発見。
すくって地上に戻してあげたのですけど、
余計なお世話だったんでしょうか。
もしかして水を飲んでいたとか・・・?
浮き草を食べていたとか・・・?
邪魔したんだったら悪かったなあとちょっと気がかりでした。
んで、私は虫に詳しくないので教えて欲しいのですが、
いったいこのひとは誰なんでしょうかー。











ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




蓮はつぼみがやっぱり一番きれい・・・

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

蓮を守るのはスパイダーマン

だいぶ出てきました


6月になりまして、どの鉢も立ち葉が沢山あがってきましたので、
薔薇たちとチェンジして門前に。
さあ、夏の主役の登場です。


門前ー


でも実は門前はちょっと午後の日当たりが良くないので、
今年こそ失敗したくない千弁蓮など、多弁蓮の鉢はまだ
庭のなかにあります。


バス様ー


6月らしく、緑大目になるよう、
苔鉢とシダ玉もスタンバイ。
バステト様の隣の蓮鉢にも金魚がいて、
本物の黒猫が木箱にあがってよくのぞいてます。
黒猫2匹が木箱の上に乗ってて超かわいいのですが、
なっかなか現場写真をおさめられません、無念。
でっかいカラスにも我が家はマークつけられてて、
特にウサギを外に出していると、低空飛行はなはだしいのですが、
金魚たちは、浮き葉のせいで全然捕れないらしい。
蓮の葉って実際、沢山の命を守ってんじゃないかなーっと、
思い知る今日この頃です。



いいかんじ


金魚は見えず・・・。
しかもこれ、なんの蓮だかわかりません。
植え替えのとき、なんかごっちゃになっちゃって、
裸のレンコン見て、ちょっと首をかしげただけの私。

「ああ、このひと誰だっけ・・・ま、いいか」

咲いてくれたらわかると思うんだけど・・。



きれいです


大きな蓮のほうは、つぼみも立ち上がってまいりましたー♪


たのしみー


ここからが長いのです。でも蓮も蕾姿が一番美しいから好き。


ちっさい


これはミセス・スローカムで間違いないかと思います。
ここからこの10倍くらいの大きい蕾になります。
なんかちょっと・・ちょっとだけ卑猥・・・。


あじさい



グリーンとホワイトのアジサイに赤い薔薇を寄せて、
バステト様をジューンブライドなブーケスタイルに。
ま、誰も縁はないんだけども。


傷がはいってる


不思議なこぼれない水の粒を見つけました。
よおく近くで見てみると・・・・、


きれい


小さな蜘蛛が残したらしい、小さな糸に雫が引っかかっていました。
この写真は葉を縦にした状態ですが、水の粒は落ちません。
蜘蛛のいたずらでしょうか、それともマジック?
そういえば、翡翠色した半透明の2mmほどの
ベイビースパイダーが沢山います。
蜘蛛を貼る練習のようなことを一生懸命しているんですよ。
我が家では蜘蛛は神様みたいなものなので絶対殺さないのですが、
秋になると、ものすごい数の女郎蜘蛛が庭中に糸を貼り、
歩いてるだけで顔に糸が引っかかるようになります。
蜘蛛の巣に引っかかってる蝶は逃がしちゃいますが、
蛾は捨て置いてしまう私。
つまりほとんど蛾の栄養で育ったベイビースパイダーたちが、
また蛾を罠にかける、小さな工作員になる。
ちょっと蛾の子供時代を想像すると気持ち悪いけど、
あの馴染みの女王たちの子供だと思うとなんともかわいい。
そんな彼らが作った小さな水の雫は、とてもかわいい。


たくさんいるはずなのに



雨が降ると、こんなかんじで
浮き葉にでっかい粒がころころ踊る。
この表面張力を見て、「羨ましい・・・」 しか出てこないのは、
私がお肌の曲がり角をとっくにまがっているせいだろうか・・。



夏はきびしい



ちなみに植え替えで「これはアウトかなー」っと思った
捨てレンコンをバケツに植えておいたら、
葉が出てた。
このバケツはもちろんエッグフードが入っていたバケット。
旧バケットはシールでなくてこの絵だったから、
すごく好きで、沢山持ってます。
蓮は・・・似合ってないけど・・・。
なかの金魚も似合ってませんでした。
でも可愛いバケツ。捨てレンコンも
こうなると愛情が湧いて、つい肥料をまたひとつ・・・。













ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




今日は体調が良くないので病院行きます

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

ミセス・スローカムの浮き葉が出ました

ピンクめいてきましたー


先日から足を捻挫したり怪我の続出で困っていたのですが、
湿布とボルタリンで荒療治していました。
おかげで庭をあまりいつもほど出来なかったのですが、
先日の大雨後で、よく育っていることを確認しておりました。


蓮の予行演習


ミセス・スローカムの浮き葉も出てきましたー。
これで大体みんな出てきたんじゃないかな。
あ、花は睡蓮のようですが、落ちていたバラです。
バラもお写真たくさん撮影したので、明日のせたいと思います。


増えました


雨のあと、ボウフラやみじんこが沢山わきましたので、
めだかちゃんを入れたのですが、なんだか頼りない・・。
やっぱり今度金魚をいれようと思います。

緑ですが



睡蓮ー


しばらくはこうやって花をいれて楽しめそう・・。


真んなかがー


まだ子供のめだかちゃんが真ん中にいます・・・。


ぷかぷか


白めだかちゃんが隠れています。


どうしよう・・・


しまふといのところ、花をいれたいのですが悩んでいます。
おもだかにするか、それともかきつばたにするべきか・・。


きみたちもがんばれー

他の蓮もみんなそれぞれ元気です。
今のところはうまくいってますが、
とにかくボウフラガ・・・。
ものすごい数です、これが全部蚊になるとおっそろしいので
早く金魚投入しなければと思っております。


きゃんわ


バステト様、このたびはあひるちゃんを抱えていただきましたー、


重そう・・・


のらねこさんたちがめだかちゃんを襲わないように
見張っていてくださいね。







ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




バラはたくさん写真があって整理に時間がかかるんです・・・



テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

ちび浮き葉

みずみずしい

白雪公主の浮葉が出てきているのですが、
それがとっても可愛いです。

まんまる

丸葉の直径が5センチくらい。
ぴょこぴょこ浮いてて「かわいい」としか言い様がない。
殺伐とした連休だったので、帰宅してちょっとほっとする
庭角の風景でした。


おおきくなあれ







ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




植え替えしないといけないんだろうけど・・・

テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

赤い葉?

鉢のせいかな・・・



蓮を育てるのに、睡蓮鉢では本当は駄目なのです、多分・・・。
本当は甕のような立て長がいいんだと思います。
でっかいけど、水面もでっかいと、結局温度が高くなって、
もう少ししたらどんどん根が太って水面を押し上げてくるので、
今の高さでは、水が足りなくなってくるのだと思います。
でも今は全部の蓮根分の鉢がなくって、
大きい睡蓮鉢もこのように利用しています。
甕ってまず高いし、入手しにくいですよねー。
そんで蓮がOKの大きな鉢は冬場に動かしにくい。
かといって、バケツや蓮用の穴なしポットだと味気ないし、
今一番の悩みです。とりあえず深めの睡蓮鉢で今はしのいでいます。


赤い・・


で、妙蓮の芽から葉が出てきたのですが、
なにやら赤いです。こんなの初めて。しかも浮きはでなく立ち葉。
私の肥料のせいとかでないといいのですがー。


そしてちっさい・・・

千弁蓮はちゃんと緑の葉でした。
まあとにかく伸びてきてくれてよかったです。
これも水深が浅い睡蓮鉢だからこその成長だと思います。
同じ日に植えかえた深鉢の蓮根からは、どれもまだ姿を見せません。
水深が30cmくらいあるので、日が届きにくく、
なかなか芽がのびてこないのでしょう。
こういう時に不安になってつい手をいれて芽を確かめたくなるのですが、
それをして何度芽をぽきっとやってしまったことかわかりませんので、
鉢の前でぐっと手を握り締めて我慢する私がいます。
「こっ、ここで手を出してはならん・・!」
急いてはことをし損じすぎた、迂闊な人生でございました。










ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




最後まで読んでくださって、どうもありがとう!


テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

今年の蓮 よーいどん

7鉢くらいあるかな


去年の私は猛暑に完全に負けてしまい、
正直匙を投げたといっても過言でなかった蓮栽培。
水温があがりすぎて、水の追加も追いつかないほどで、
藻の爆発的繁殖やらなんやらで、もう咲かせることよりも、
球根を死なせないことだけを目標にしていたかんじ。
ミセス・スローカムのつぼみが一個しか出なかったことも、
私の気持ちを萎えさせるのに十分だったのかもしれません。
ですが、冬くらいでしょうか。
突然、ものすごく反省いたしまして。

後悔と懺悔の日々でした。
「暑かっただろう、苦しかっただろう、嫌になっただろう」
そして私は誓いました。
「来年母さん頑張るから!もうあんな不自由な思いさせないから!」

それからというもの、日に蓮のことを考えない日はなく、
はたからみたらきりっと真剣に仕事しているようで、
頭のなかは蓮根でいっぱいだった冬の私。
気が付けばまた春が近づいてきて、練りこむ泥・泥・泥。
寝かした土には自分で考えた肥料をいれました。
あの、あれですよ、バットマンのね、糞ね、あれすごい、
リンのかたまりなんですよね。
それをまぜてー寝かせてー、またもみがらまぜてー寝かせてー。
今年は気合がはいっているぞ、ということで
蓮根を植え替えしたら、やっぱり去年も音沙汰のなかった
千弁蓮の蓮根さんが腐っていました。
これで二年連続の失態。
今年こそ!と気持ちをあらたに、千弁蓮と妙蓮という、
多弁蓮の蓮根を入手して、ようよう植替えが終了いたしました。
そして、3週間がたち、さっそく小さいながらも
浮き葉がにょきにょき伸びてまいりました。
すごい水温高い日もあって腐るのが心配だったのですが、
水深は泥の表面から10cmから20cmで十分育つらしい。
そうよね、よく考えれば蓮根なんだから
水温があがったって茹であがった状態になるだけで、
それが原因で腐るなんてことはないのよね。
腐ったのはまた別の原因なんだわー。

ということで、もうちょっとして
葉が隠してくれるようになったらメダカさんを投入しようと思う、
蓮鉢が庭先に並ぶようになりました。
また今年もよろしく御願いしますー。


千弁蓮です








ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




千弁蓮も妙蓮も浮き葉が!





テーマ : 園芸
ジャンル : 趣味・実用

光り放つ睡蓮のような

咲きました


暑い・・・。


なかはおれんじ


・・・暑いんです、まじで・・・家の中も事務所に来ても、
ほんと、うだるような暑さです。
夏中の暑さが少しずつ建物に貯蔵されていって、今MAXってかんじです。
どこ行っても暑いし、現場は暑いし、もう嫌だー・・・。


蜜がおいしいようです


・・・ということで、今朝咲いていた綺麗な睡蓮も暑さをやわらげるどころか、
「逆に暑苦しいわ!」てなかんじでつっこみめでているS子です。こんにちはー。

最近ちょっとつまっております。お仕事もそう。人間関係もそう。
今ちょっとつまり気味なので、トイレ掃除したり、流し掃除したりと
ゲンもかついでみました。
まあ、ゲンかつぎで掃除してもだめなんじゃないかって、
サスペンスの帝王夫婦が身をもって目をさましてくれた今日この頃では
ありますけれども、ええ。

目立つわー


ということで、ここからは完全な腐れひとりよがり妄想がはいってますので、
かーくーしーまーすー。山話題でも大丈夫な方のみどうぞ・・・。

続きを読む

テーマ : 最近のお気に入り
ジャンル : 趣味・実用

ヒロシマの日 睡蓮の花

咲きました

睡蓮が咲いています。

熱帯に似合う・・

私は蓮の色は白であったり紅であったりでいいと思うのですが、
睡蓮だけはナゼか黄色に惹かれます。
エジプトの国花の睡蓮は、美の象徴といわれていますが、
特に睡蓮は初日の朝が一番輝いています、ものすごいパールがかった、
キラキラでにじんで、神々しいったらありません。
午前10時頃にはもう閉じてることも多くて、つぼみしか見れないのですが、
蓮とちがって、長ーく咲いてくれるのがいいですね。
でも、その初日の美しさを見てしまうと、二日目以降の花には華やぎが足りず、
ちょっと物足りなく思ってしまうのも本音です。
蓮にしても睡蓮にしても、初日の美しさは格別です。
カンボジアの織物用に採取される蓮も、咲いた初日のものだけを摘むそうで、
それもやはり、初日の美しさに由来しているのかもしれませんね。
でも、池でただ眺めるだけだとその初日の美しさには出会えないので、
睡蓮はぜひ、自宅でお育てになられることをおすすめします。

ゆりのようにはっきりした花弁

去年からあるのですが、ようやく咲いた、たった一輪。
でも充分涼しさをくれています。

とがってるのに、まるい。理想。

今年は蓮があまりよくないです、絶対絶対暑さのせいかと。
干上がらないよう注意するので精一杯です。

浮いてる

睡蓮は元気です、これこそ熱帯雨林にもあでやかな花。

一厘だけなのかな

今日はヒロシマの日ですね。


毎年この夏には祖父にからめて戦争のことも書かせていただきましたが、
もう祖父はいないんだと、また改めて気づきました。
うだるように暑い夏は、エアコンなどがまだ普及していなかった、
忘れかけていた、なつかしい昭和を思い出させやすいのではないでしょうか。

そんな猛暑のなか、
75カ国もの外国の要人が出席され、素直にうれしく思いました。

核がなくなれば紛争があってもいいという問題ではありませんが、
世界がそのようにシフトしつつあることは、
誰も想像もできなかったチェンジの一歩ではないでしょうか。
1分間の黙祷というのは、真面目にやってみると実際とても長く感じて、
外国の方には、あれほど静まり返る会場のひとときは、
なかなか経験したことの少ないものではないかと思いました。
色んな対立や、もくろみがあるよに報道されていますが、
その、1分間の間に個人が感じて、脳裏に浮かんだことに、
邪悪な心があるはずはないと。
己の胸のふちを覗きこまざるをえないあの一分間に、
彼らは何を感じていたのだろうかと。
実際、もっと本音の声を聴きたくなりました。


それにしても、日本の鎮魂の儀式は、心がこもっていて悲しいほど美しい。
一年間に亡くなられた被爆者の名前を、
ひとりひとり帳に書き記して納めていくその作業。
最後のひとりまで、必ず数えようというその決意に満ちていて、
完璧だと思う。毎年毎年、当たり前のように組み立てられる、完璧な式典。
あれだけの復興を遂げたひとつの都市が、人々が、生中継で世界に流れてく。
その姿にどれだけ感動を覚えるひとがいることだろう。
今、紛争と瓦礫のなかで生きているひとたちの
わずかな希望の光になれやしないものか。

飛び立った鳩たちが描いてみせる平和への希望の光を、
ヒロシマにこうべをたれる国民の心を、
あの静けさにのみこまれた、一瞬のなかに。
国籍も、国の利益も、過去も未来もひとつに重なって見えた、
あの一分間の、「統一」のなかに。








ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね"( ̄人 ̄)
   ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 鳥ブログへ どちらかおひとつだけでも・・・
★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!








ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
さあ、今日の報ステの最初のニュースはなんでしょう

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

蓮とランチュウ

桃色ぽい・・・

大好きな形、蓮のつぼみ。

ふくらんできてからが長いのよね・・・

すごく不思議な蒼色なんです、いかにも繊維質で硬い皮の感触。

道行くひとに涼をあたえたい

まるで何もなかった泥の状態から、少しずつこうやって葉が出てくるので、
この通りをとおってくださる方に、少しでも退屈をしのんでいただけたら、
なんだかうれしいのに と、並べています。

でっかい乳・・

ミセス・スローカムさん、巨大なつぼみの先端は爪紅です。

しまった!

ご近所さんが言うには、この写真撮る前にもう早朝咲いてたらしいです。
しまった!早く咲いて早く閉じるの忘れてた!

でっかいです

・・・さっき、すごく書いてた文、全部飛んでしまった・・・。
そしてその内容さえ思い出せない私。
万能なパソコンでも使うひとによっては、結局意味がないわの見本です。

斜め姿がかっこいい

ああそうそう、思い出した、上の葉にシャワーをあてると、
四方に飛び散って、それがすごくきれいで細かいシャワーになって
降り注ぐんです。水の粒がいっぱいコロコロ飛び散るのが好きで、
何度もそれをやっては全身にシャワーをあびて、肩の鳥たちと一緒に、
きゃーきゃー喜んでいます(お前)。

泳いでいます

ビオの金魚たちも元気です。外の太陽をあびて、
とにかくきれいな濃い赤色になってほしい。

食べ尽くしすぎ・・・

ボウフラも勿論食べてるんでしょうが、餌をくれくれといつもはねまわります。
大きくなったような、でも多数で飼い続けるならスペースの容量をあげないと、
これ以上は大きくならないような気も。

デージー

黄色と緑の組み合わせ。ちいちゃいポットから始まって、
ここまで一族を繁栄させてるお前はえらいぞ。

ダーバーヴィルズちゃん
誰・・?
ランベールちゃん

バラもまだまだ咲いてます。黒点病はありますが、
雨で覚悟したうどんこ病はなかった!
でも、虫さん覆いのです。タチアオイの大きな葉に卵が産み付けられてて、
そこで孵ってバラにやってくるという、めんどくさいハチさんのために、
タチアオイを全刈りしました。種はいっぱいとれたので、よかった。

最近見る夢で怖い夢があるのですが、
それもなぜか全部消えたので、今度また時間のあるときに書きますー。
さあ、明日は火曜日ですね。色々あって7月はもういいやって思ってるんですが、
今日は休日なので適当な時間に出勤すると、電車も駅もあのトラの子を見に、
動物園へ向かう親子でいっぱいでした。誰かが夏休みを楽しんでいるのは、
なんとなく嬉しいものですね。子供たちが全員キュートで、
騒音も走り回られるのも、いやじゃなかった。
彼氏と逢って、青虫の写真とか見せて、
そしたら彼はなぜかよくわかんないけど模様のらせん状について熱弁しだして、
そこからエジプトの古代の哲学の話に飛んで、現代の螺子の空間様式に飛んで、
さっぱり話は頭にはいってこなかったけど、
ただ相槌打ってるだけで、少し癒された。

思いやって言ったつもりが、全然違う形にとられて、
誰かを傷つけたようになって、
本当はそんなつもりで言ったんじゃないって訂正したくて、
でも、自分だったらもう連絡してほしくないって思ったら、
メールがくるだけでも怖いだろうなって、
開くの勇気がいるだろうなって、そう思ったら、
自分の潔白を証明しようとする行為なんて、
ただ自分の自己満足なんだろうなって思えてやめた。
分かり合えないのは目に見えているのに、
分かり合いたいとか思っても無駄だって、自分は何度も言ってきた。
人と人は違うんだって、生き方も考えた方も重ならないんだって、
だからそれを期待してはいけないんだって、何度も何度も書いてきた。
なのに、自分の言いたいことだけをなんとか形にしようだなんて、
それで相手の正否をはかろうだなんて、
私は、まだ諦められないでいることが多すぎる。
阿呆だ。


夜 蕾の蓮が門の前で私を迎えてくれる。
私よりずっと背が高くて、見下ろされているようだ。


「ただいま アホが帰ってきたよ」




やっぱり人は苦手と思う。

その言葉がどれほど子供じみた
陳腐な自分を体言しているものか知っているのに。

もの言わぬものだけを愛してこの世界を生き抜けれるわけがないのに。






ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
(*´-ω-`)・・・フゥ
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
これは消えませんように・・・

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨と睡魔と蓮の蕾

雨が似合うね

こんにちは みなさま。

大雨で忙しさ倍増です。雨漏りやら樋の修理やらで、
お得意先さまから電話が相次ぎ、先日からばたばたしています。
京都は古い建物多いですからねー。
修理じゃなくていっそ建て替えてくれたらいいのに と願いつついそいそと。

しかしすごい雨ですねー。ここの山も、かなり土砂崩れが起きています。
今朝トラックの助手席からのぞいた鴨川も怖かったー。
もうちょっとで氾濫しそうな深さになってました。納涼床の時期なので
川沿いのお店の床が全部出てるんですけど、今にも届きそうでした。
今日からの祇園祭、一体どうなるんでしょう・・・。

つぼみ発見

ものすごい寝不足です。ちなみにコーヒーを入れるときに、
万年寝不足気味の私は、目を見開いてのぞきこみ、
ドリップの蒸気にあててしまう癖があります。
目からカフェインは吸えないと思うんですけど、
なんとなく薫りとあったかい蒸気が目を刺激して、少し目が覚める気がするんです。
だからお湯をちょっとそそいでは前かがみ、そそいでは前かがみーしてる私の姿は
相当変な女の形をしてると思う・・・。

脇役さんたち

雨がすごい。夜中もすごい。
突発的でもお仕事が増えるのは、
ここんとこ暇してる職人さんたちが動いてて気持ちがいい。
でも暗くて余計に眠気が襲う。
今打ち込んでる何百枚もの見積もり計算書、絶対数字間違ってる・・・。

ぼけ・・・

蓮のつぼみ、付き始めました。去年は七夕には咲いてたような覚えがあるので、
今年は遅い。しかもどの鉢にも一本づつしか蕾が出ていない。
次の休みに肥料を泥に埋めないと、ちょっとダメかもしれないなー。

蓮葉色

メールのお返事がんばって返してます。
たくさんありがとう。もうちょっと待ってくださいね。

ちょっと関係ないですけど、
ゆうべジョーカーという新ドラマを録画で見たのですが、
あれ最後、犯人が目を覚ましたらどうなってたんですかね。
画面が真っ暗でよくわかんなかった。
海の上に流されてたとかそういうオチだたんでしょうか。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください ( ̄人 ̄)。

あと、今ずっとヘビーチューンでエミネムの新作アルバムかけてますが、
邦楽じゃクドカンの新ドラマの曲のサビが出てきて困ります。
「一番綺麗な私を」
なかしまー!って感じの曲すぎて耳に残ります。
この曲を作った杉山勝彦さんは、嵐さんとかかつーんの曲も
つくってらっしゃる方(→http://ameblo.jp/capitalgain/)なはず・・。
でもこのサビのひとことで、もう、なんか止まっちゃう。
男の方が書いた詩なのこれが。
ああ、あのひとは元気で暮らしているかな。
ワールドカップの日本代表、向こうでもテレビでニュースになってたかな。
そのとき私の事を一瞬でも思い出さなかったかな。
ああ、あのひとは、今あのひとは。



蓮の葉の緑、大好きなまんまる緑。
この子たち、マメグリーンも同じ緑色。
雨の日は緑が似合いますねー。
この目の大きい里親募集中の子は、呼び名をペコちゃんにしています。
ペコちゃんはあんまりべた慣れになりませんでした。それもね、
この大きい瞳が原因じゃないかと。なんか、後ろから捕まえたりするのが、
他の雛だと、死角になるはずの範囲なのに、見えてるみたいで逃げられちゃう。
そんで追いかけてるうちに嫌われちゃったかもー な状態です。
見えすぎるのもよくないのよね。でもひっくりかえせば可愛く大人しいです。
ああ、眠い・・でもさあ、がんばって、
またパチパチ打たないと・・。



ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
( ´o`)п <(ホ)(コーヒータイム)
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!












ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
喫茶店でもカップのぞきこんで湯気を目で吸い込んでしまうの・・・






テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle書いた日カレンダーsidetitle
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleこれまでのお話sidetitle

嫉妬に独占欲、ヤケ食いに失恋、毎日小鳥たちの世界は、恋と友情に満ちている。 テリトリーを超重んじるマメは、隣人がマメ以外でないと我慢できない。他のマメの声が聴こえるのも癪に障り、いらつき吼える→セキセイがまねる→飼い主がおびえる→コニュアが諌める の繰り返し。玉ちゃんは、今日もかっこいい羽衣男子を目の敵にしてる。破壊をテーマに芸術にのめりこむカリブ。絶対「オハヨウ」しか言えないのに「コンニチハ」の練習も割りとまじめに取り組んでしまうアントニオ。事故で死にかけたはずが、逆に病気を克服、元気ぴんぴんのヒップはいくつになっても美少年。大好きなさえちゃんに巣から追い出されて巣穴の前で謝り続けるミケランジェロ。なんかもう見た目に愛がほとばしっているラテンな伊達男、沙門。バナナを見た時だけ擦り寄ってくる次元。みんなみんな、今日も恋の花を咲かせて。
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:S子
  • ヒト♀

    【飼い主-S子-】
    三十路シングル、ということでウサギと小鳥とその他もろもろに囲まれて独身生活満喫中。朝から夜中までひとりで働くのが好き。日曜だけ完全オフで40坪位の庭の世話に明け暮れ。最近好きなもの やっと使い慣れてきたショップソフト 最近可愛いもの 黄緑の計算機  最近欲しいもの 蓮用の大甕 ずっと好きなもの 小鳥 蓮 薔薇 芍薬 金魚 山藤 孔雀柄の傘 あったかいところ


    同盟バナー猫中動


    ▼▼▼主な主役達▼▼▼

    オカメインコ ♂
    【ウメちゃん】
    ミッキーマーチのイントロが好き。明るくてほがらかな歌声の人気歌手。

    マメルリハ ノーマル♂
    【リュウ】
    脱走・暴行・侵入・つきまとい。前科がありすぎるS家きってのワル。

    オカメインコ♀
    【トプス】
    亡きジュラの娘。おっとりさんで、一途。

    ダップー
    【ブッダ】
    Mダックスとトイプードルのミックス犬。卑猥なおもちゃが好き。ペットとしての自分の立位置が最下層なことに最近気付いている。

    マメルリハ ノーマル♀
    【ペコちゃん】
    目の大きい女の子。沢山のアプローチのなかから小虎君と恋仲になる。

    ネザーランドドワーフ ヒマラヤン♂
    【ホア】
    享年7歳。その日の朝ごはんまで完食した大食漢だった。

    ホオミドリウロコメキシコ♂
    【次元】
    淋しいのは我慢ならないのか、毎日セキセイインコの籠に勝手に入って馴染んでいる。

    ワキコガネウロコメキシコ♂
    【沙門】
    女の子が好き。とにかく好き。みんなの籠を勝手に開けて脱走させるのが日課。

    羽衣セキセイ ダブルファクターホワイト♂
    【チチ】
    超美少年で究極のナルシスト。カクテルのチチから命名。

    タイガープレコ
    【純次】
    一年かそこらで30cmになってしまった、先行き不安なプレコ。いつも適当に生きている。

    羽衣セキセイ イエローフェイスオリーブスパングル♂
    【ノルウェイ】
    キラキラ光る、エメラルドみたいな羽衣の持ち主。剣士のような凛とした性格。

    セキセイ グリーンスパングル
    【ショーコ】
    最初にはまったセキセイ、シュリの娘。顔がそっくり。

    マメルリハ ノーマルファロー♂ブルー♀
    【ロダン&月子】
    わがままお姫様の月子にただただ従う夫、ロダン。

    マメルリハ ノーマル♀
    【リブ】
    一番の女友達。元ヤン。

    ブライアン系大型セキセイ ライトブルースパングル♂
    【ラムセス】
    巨大で精力旺盛。まさに王様。

    マメルリハ アメリカンホワイト♂
    【レイ】
    霊魂のように光るので命名。家庭が命。

    ズグロシロハラインコ♂
    【カリブ】
    破壊をテーマに日々創作活動に励む現代アーティスト。

    ネコガミ
    【バステト様】
    庭を守る、我が家の猫様。

    アメリカンホワイト♀ブルーファロー♂
    【さえちゃん&ミケランジェロ】
    おしどり夫婦。夫は巣にはいれてもらえないので妻さえちゃんのご機嫌を外からいつも伺っている。

    ジュウシマツ♂
    【白能登】
    白内障で目が見えない、我が家の守り神様。


sidetitleようこそS家へsidetitle

現在の閲覧者数:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
アクセスランキング
sidetitle今月のアクセスランキングsidetitle
sidetitle今月の記事ランキングsidetitle
>
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle

sidetitle登録中のブログサーチsidetitle
sidetitleWELCOME!!sidetitle
free counters
sidetitle小鳥専門本屋さんsidetitle

探しやすく洋本 日本語本 コミックにわけました↓

sidetitleRSSsidetitle
ブログパーツ
