

チンチラ・・・それは私の可愛い黒い悪魔

おねだり上手め・・・


こんにちはー。


この可愛い瞳はチンチラ小太郎君。
最近気づいたのですが、私は彼をいつのまにか
「こたP(ピー)」
と呼んでいました。
だってもう、ピーつけたくなる位可愛いんですもん。
ですが、母K子はネズミ全般駄目なので、
うさぎはいけるからいいかと思っていたら、
小太郎を一目見るなり、飛びのいていました。
彼女には巨大ネズミに映っているようで、
悪魔が・・・黒い悪魔が・・・」
と、小太郎のケージの前だけ小走りに逃げては脅えています。
色がホワイトならどうだったのかなと、ちょっと興味が。

さて、その我が家のこたぴーの体調が、
とっても心配な季節がやってまいりました。
砂漠育ちですからね、ウエット&ホットな日本の夏は大の苦手です。
クール&ドライでないと。
というわけで京都の夏には全然そぐいません、
でも可愛いので、特別待遇です。 ひんやりマットに、扇風機に、
他の小鳥を外に出してまで、クーラーかけたりすることも。
今年の夏はうちにきて初めての夏越えなので、
気をつけていたいと思います。

で、この写真以外は全部駄目でしたので、
後が全部ぼやっとしてるの許してくらさい・・・。


チンチラの可愛いところ、それは・・・

かわいいっ

この手です!
すっごい手ですよ、猿みたいに完全な手です。絶対に「前足」ではありません。
物は掴んで食べる姿はピカチュウでしかありません。
ブラックピカチュウ・・・。

こたピーは片手でナッツを食べながら、
片手でケージの金網を掴んで立つ姿が多く見られます。
その姿は運動場の憧れの先輩のようで、
時々「先輩♪」と読んでは萌え死にしそうになっているバカ娘な私。
しかもその手にそっと自分の指の腹を下からあてて、
「イヤン♪ 握っちゃヤダ先輩・・・("▽"*)」
とかいって一人で照れて遊んでいます。
チンチラのおなかぼよよんなところも、大いにそそるところです。
ああ、来世はチンチラになりたい。
でも、誰かの毛皮にされちゃうのはご勘弁・・・。


見つかった?

それはキャベツかしら

ペレットにドライベジタブルやナッツをまぜたものを
あげています。
左横にのせていますレンジでチップスを作る容器があるのですけど、
それで色んなものをスライスしてチンして作っています。
だって、市販のドライフードはかなり高いんだもん・・・。
チンチラはうちの子に限り、生野菜を食べません。
湿気の多いものは苦手のようです。レーズンやプルーンは食べますけど。
だから全部ドライにしてカリカリしたものをあげています。
あとひまわりの種とか、小鳥さんのごはんは大好きなんですよね・・・。
冒頭の写真も「ひまわりくれ」の催促顔です。
おおヒマワリ、すべてのものに恵を与える偉大なる夏の花よ・・・。

耳でかっ

あっ ちょっと下汚い・・・。
うちは粟穂や鳥の餌をあげるので、かすがボロボロでます。
でも一般のようにただ、ペレットと牧草のみで飼うと、ほとんど汚さないし、
なんといってもトイレが無臭です、全然くさくない、うさぎと大違い。
ただし、捕まえるのが至難の業ですけどね・・・。
私は散歩させると、もう入れたいな と思う頃に、
砂浴びの容器をいれます。
すると砂浴びしたくなって、ケージに戻ってきますので、
そこをすかさずドアしめて閉じ込めます。
そう、罠にかけるんです。
すばしっこくて、捕まえられないので、これが一番です。
あと、色んなものをかじるので、被害がいっぱい出ますから、
そういうのも覚悟がいります。

手もみ?

こんなかんじで いっつも夜待ってます。
おもしろいのが、カキカキが大好きなこと。
兎たちはマッサージやなでなでが好きですが、
チンチラはまるで鳥のように、首のつけ根へのカッキカキが大好きです。
毎日ご奉仕が必要になります。
寸胴すぎて、どこが首だか・・・と迷いつつ、
毎日かかせていただくS子なのでした。
ああっ、最後に一番可愛い可愛い すっごい不思議なおもろいところが
きゃん玉なんです。
チンチラの玉は、まさにパチンコ玉が二個かざってあるみたいで、
んもう、鯛の子のうさぎ以上のインパクトがある外見なんですよ。
でも、いまのところシャッターチャンス逃してます。
惜しいわ・・・一度でいいから触りたいわ・・・。








ランキングに参加しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪
励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
こんなことだから嫁に行けない・・・

テーマ : ☆多頭飼い☆
ジャンル : ペット

小太郎君は素材にうるさいのです

美味しいでしょうか

チンチラの小太郎君は牧草が大好きです。
チンチラというのは ペレットで育てるものかと思っていましたが、
よくよく試してみると、おもしろい食生活をしています。
一番のお気に入りは ひまわりの種。
これを両手で持って、実に器用に皮をむいて食べる姿は超可愛いのです。
私を見ると「なんかチョーダイ♪」と、両手を前に揃えて、
「来い来い」をしてくれます。大抵は沙門たちのひまわりを
わけてあげるのですが、そのときの喜びのランニングったらありません。
でも、一生懸命手を使って食べるのが印象的です。
ひまわりも、何度も種の向きを換えて、一番良いところをかぶりつきます。
牧草も牧草入れの前でがさがさとかきわけながら悩み、
やがて一番持ちやすい太さの一本を選び出し、
それを片手に持って がしがしと食べていきます。
ちょうど人間がシュガーケーンをしがむような格好です。

そして一本食べ終わったらまた次を探してがさがさ・・・。
気に入らなかったら途中でポイして、またがさがさ・・・。

選んでいるところです

砂あびするわ、牧草よるわで、そこら中埃だらけになりますが、
それでもこの可愛さはやめられません。
お前のためなら 何度だって掃き掃除するんだから・・・。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑

テーマ : ペットあつまれぇ~
ジャンル : ペット

小太郎君の好きなもの




こんばんは 皆様。


昨日の記事に対して沢山のコメントありがとうございましたー。
今朝ルチノーが、とうとう息を引き取りました。
庭の一角に埋めて、出社すると、
沢山のコメントがあって、癒されました。
号泣した涙も、もうなんとか枯れて、
また新たな気持ちで スタートしたいと思った今日のS子です、
ほんとにほんとうにありがとう☆


さてさて、夜になったら騒がしい小太郎君。
おやつのスティック状のクッキーが欲しくって
いつもオオはしゃぎです。
あげないと こうなる↓

だって食べすぎは良くないのよ

い、一日1本だけですからっ。

出てきなさーいっ

この姿見ると 何本でもあげたくなっちゃうんですよね・・・。
で、新聞紙でごまかすんですが、
これも結構お好きなようで・・・・。

単純なやつめ・・・




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

砂あびしたまま寝ちゃいます

悩みごとが多そうです


チンチラの小太郎君です。
私がニュースを見終わって、夜部屋に引き上げるころに
とみに活発に動き出す夜型のお方です。
チンチラってペットショップで見かけたりすると
大抵寝ていません?ものすごくおっとりさんに見えたり。
でも現実は全然違うんですよ、すばしっこくて 一度離したら
つかまえるのは無理なスピードです。
抱っこも嫌がるのでしていません。
でもなでなでは大好きなんです、あごを突き出して
もっともっとー と催促してくれます。
前の飼い主さんの賜物ですね、恩恵にあずかれて嬉しい・・・。

離していると大抵部屋のどこかでかりかり何かをかじっているのですが
私の部屋はピアノがあるので それにだけは近寄らせないように
必死でバリケード作っています。
いや、サークル買えばいいんでしょうが、
でも部屋をかけまわるチンチラはかなり楽しそうだし、
上下運動が激しいので半端なサークルじゃ飛び越えちゃうだろうし・・・。
長年うさぎ達に鍛えられているせいか、
もっとウサギ並みに噛まれるのかと警戒心ばりばりの動きをしてたら
相手もわかるのですね、私が噛まれるのを怖がっていること。
しばし打ち解けて触れるまでに時間がかかりました。
でも全然噛まないのです、たまーに甘噛みくらい。
じゃあうちのウサギはなんだ?なんであんなに噛むんだ?!
ごはんはチンチラフードなんですが、他に粟穂とか
牧草とか食べてくれます、ので うちはみんな食べるものが
まだ同じだから家計が楽です。
粟穂を両手で掴んではぐはぐ食べる姿は超かわいいのですが、
なんせ素早い方で・・・写真など撮れず・・・。
ごはんで釣れるときもあるんですけど、
追いかけると嫌われるのでケージに戻すときは
中に砂あび用のバスを入れて置くようにしています。
チンチラさんはこれが大好きで
小太郎君も戻ってきて夢中になって砂あびを始めてくれます。
その隙に私は扉をそっと閉めるのでしたー。







ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑



テーマ : エキゾチックアニマル(小動物、鳥類、霊長類、その他)
ジャンル : ペット

ブラックなボス

足も黒いです


こんにちは みなさまー!


むはははは、暑いっ 暑いですねー!!!
あんまりの暑さでおかしくなりそうです、S子 夏は好きだけど
汗っかきの自分は嫌いよ、うふん・・・。


・・・と、全体的に気持ち悪くまとめたところで昨日の続きなんですが、
冒頭の写真の子は、チンチラさんです、ブラックエボニーというカラーです。
わけあって、とっても素敵な里親さんご家族から 
お預かりさせていただくことになりました。
名前は混乱しないように そのままで「小太郎君」(字は違うかも・・・)。
チンチラさんはむかーし飼っていたことがあるのですが、
ウサギさんもそうですが、小動物の飼育方法とか病気のこととかって
本当に昔と今では雲泥の差がついていて、今じゃ常識なことも
昔は全然間違っていたことが沢山ありますから
ぜひとも初心者のつもりで 一緒に暮らしたいなーというのが
最初の動機でございました。
エボニーとは茶色がかった という意味だそうなんですが、
この子はもう真っ黒で、
砂あびした時だけ 多少グレーがかってみえるくらいです。
まだおうちから我が家へ越してきたばかりなので、落ち着くまでは
そうっとしておかないと というところです。
小太郎君はかなり上下に籠内を走り回っておりまして、
見慣れぬ場所へ来てしまった我が身の事態を把握しようと懸命です。

S家です・・・

おうちやケージはそのまんまで引っ越してきたので
まだ馴染んでいるほうだと思うのですが・・・。

S子です・・・

手の仕草がいちいちかわいいんです、
「こたー♪こたちゃーん♪」
と、早くもメロメロな私・・・。

うん・・ゆっくりでいいからね・・・

かわいい仲間が増えましたー、
や、ややこしくなってきていたらごめんなさい。
チンチラさんは夜行性なので、小鳥が寝静まっても
夜は一緒に遊べるなー。
里親さーん、見てますかー、
小太郎君はとっても元気でいい子にしていますよー!





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑















テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle書いた日カレンダーsidetitle
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleこれまでのお話sidetitle

嫉妬に独占欲、ヤケ食いに失恋、毎日小鳥たちの世界は、恋と友情に満ちている。 テリトリーを超重んじるマメは、隣人がマメ以外でないと我慢できない。他のマメの声が聴こえるのも癪に障り、いらつき吼える→セキセイがまねる→飼い主がおびえる→コニュアが諌める の繰り返し。玉ちゃんは、今日もかっこいい羽衣男子を目の敵にしてる。破壊をテーマに芸術にのめりこむカリブ。絶対「オハヨウ」しか言えないのに「コンニチハ」の練習も割りとまじめに取り組んでしまうアントニオ。事故で死にかけたはずが、逆に病気を克服、元気ぴんぴんのヒップはいくつになっても美少年。大好きなさえちゃんに巣から追い出されて巣穴の前で謝り続けるミケランジェロ。なんかもう見た目に愛がほとばしっているラテンな伊達男、沙門。バナナを見た時だけ擦り寄ってくる次元。みんなみんな、今日も恋の花を咲かせて。
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:S子
  • ヒト♀

    【飼い主-S子-】
    三十路シングル、ということでウサギと小鳥とその他もろもろに囲まれて独身生活満喫中。朝から夜中までひとりで働くのが好き。日曜だけ完全オフで40坪位の庭の世話に明け暮れ。最近好きなもの やっと使い慣れてきたショップソフト 最近可愛いもの 黄緑の計算機  最近欲しいもの 蓮用の大甕 ずっと好きなもの 小鳥 蓮 薔薇 芍薬 金魚 山藤 孔雀柄の傘 あったかいところ


    同盟バナー猫中動


    ▼▼▼主な主役達▼▼▼

    オカメインコ ♂
    【ウメちゃん】
    ミッキーマーチのイントロが好き。明るくてほがらかな歌声の人気歌手。

    マメルリハ ノーマル♂
    【リュウ】
    脱走・暴行・侵入・つきまとい。前科がありすぎるS家きってのワル。

    オカメインコ♀
    【トプス】
    亡きジュラの娘。おっとりさんで、一途。

    ダップー
    【ブッダ】
    Mダックスとトイプードルのミックス犬。卑猥なおもちゃが好き。ペットとしての自分の立位置が最下層なことに最近気付いている。

    マメルリハ ノーマル♀
    【ペコちゃん】
    目の大きい女の子。沢山のアプローチのなかから小虎君と恋仲になる。

    ネザーランドドワーフ ヒマラヤン♂
    【ホア】
    享年7歳。その日の朝ごはんまで完食した大食漢だった。

    ホオミドリウロコメキシコ♂
    【次元】
    淋しいのは我慢ならないのか、毎日セキセイインコの籠に勝手に入って馴染んでいる。

    ワキコガネウロコメキシコ♂
    【沙門】
    女の子が好き。とにかく好き。みんなの籠を勝手に開けて脱走させるのが日課。

    羽衣セキセイ ダブルファクターホワイト♂
    【チチ】
    超美少年で究極のナルシスト。カクテルのチチから命名。

    タイガープレコ
    【純次】
    一年かそこらで30cmになってしまった、先行き不安なプレコ。いつも適当に生きている。

    羽衣セキセイ イエローフェイスオリーブスパングル♂
    【ノルウェイ】
    キラキラ光る、エメラルドみたいな羽衣の持ち主。剣士のような凛とした性格。

    セキセイ グリーンスパングル
    【ショーコ】
    最初にはまったセキセイ、シュリの娘。顔がそっくり。

    マメルリハ ノーマルファロー♂ブルー♀
    【ロダン&月子】
    わがままお姫様の月子にただただ従う夫、ロダン。

    マメルリハ ノーマル♀
    【リブ】
    一番の女友達。元ヤン。

    ブライアン系大型セキセイ ライトブルースパングル♂
    【ラムセス】
    巨大で精力旺盛。まさに王様。

    マメルリハ アメリカンホワイト♂
    【レイ】
    霊魂のように光るので命名。家庭が命。

    ズグロシロハラインコ♂
    【カリブ】
    破壊をテーマに日々創作活動に励む現代アーティスト。

    ネコガミ
    【バステト様】
    庭を守る、我が家の猫様。

    アメリカンホワイト♀ブルーファロー♂
    【さえちゃん&ミケランジェロ】
    おしどり夫婦。夫は巣にはいれてもらえないので妻さえちゃんのご機嫌を外からいつも伺っている。

    ジュウシマツ♂
    【白能登】
    白内障で目が見えない、我が家の守り神様。


sidetitleようこそS家へsidetitle

現在の閲覧者数:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
アクセスランキング
sidetitle今月のアクセスランキングsidetitle
sidetitle今月の記事ランキングsidetitle
>
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle

sidetitle登録中のブログサーチsidetitle
sidetitleWELCOME!!sidetitle
free counters
sidetitle小鳥専門本屋さんsidetitle

探しやすく洋本 日本語本 コミックにわけました↓

sidetitleRSSsidetitle
ブログパーツ
