

君は誰だ

パイド・・



先日ご紹介したキャサリンの旦那さんです。
ウイリアム・・・ものすごいふさふさで、
おもしろい羽色です。
グレーのセキセイのよさを教えてくださったのは
ここで知り合ったセキセイ飼いのみなさま。
私も今はグレーな方々に夢中です。
モダンでかっこいいですものー。










ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




たこやきを食べ過ぎました・・





テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

チークパットが輝く理由

粟粒と同じサイズだね




こんばんはー、みなさま。

連休いかがお過ごしでしょうか。
ブログを何年か書いてきていつも感じるのですが、
ゴールデンウイークとかお正月の間は、
閲覧にきてくださる方の数が、がくんと減ります。
いつもなにかとメールやコメントをくださって寂しくないなか、
なんの音沙汰もどこからも相手にされなくなる日が続きます、
それがゴールデンウイーク。
気ままな私のようなひとりものとは違って、
多分小鳥を飼っていらして、ここに遊びに来てくださる方は、
「ホーム」を持っていらっしゃる方が多いので、
こういう連休の間は色々家事やお出かけにお忙しいんだろうなあと
勝手に想像しております。
大変でしょうが、気温もぐっとあがって、
どうか、みなさまお疲れになられませんようにー!
また平日遊びにきてくださいねー!
遠くからささやかな応援の気持ちで、手をふっておりますー♪


つぶつぶ・・・



白くなっています

さてさて、気になったのは上の写真。
ぽっち(チークパット?パッド?)が浮き上がっております。
換羽が始まるサインでございます。
しかしぽっちはなぜあんなに目立つ色で、存在するのでしょうか。
コバルトブルーとか、純白ホワイトとか。
私の勝手な予想では、ぽっちが目立つ色につけられているのは、
すなわち異性に見つけられやすくさせておいて、
そこを目印に羽つくろいをはじめて愛が生まれる・・・とかいう、
キスのためではないか説。
違うかな、雛から大人になった証のサインということかな。
でもそれだと結局繁殖できますよ、もう。といった意味になって、
キス説とあんまり必要性は変わらないような気が。
セキセイ専門書とか読むと、答えがのっているのかなー。
それとも私だけが知らないだけで、
セキセイ飼いの方なら、セキセイの顔にチークがある理由は、
知ってて当然なのでしょうか。
それとも普通はそんなことを疑問に思わないものなんでしょうか。
でも、あの換羽のチーク部分を見ると、私でさえほぐしたくて
ムラムラします。
目の前にあれがあったら、絶対ほぐほぐしちゃうと思うのよね。
それで、「じゃあお返し♪」つってほぐほぐして、そしたらまた
「じゃ俺ももうちょっと・・・」とかなんとか言って、また
ほぐほぐほぐほぐ、あ、ほぐほぐほぐほぐ・・・。
それであの永遠のループかと思うほど、
長いほぐほぐタイムができあがるんじゃないかとー。
まあ、ど深夜にそんなこと、どうでもいいか。
いやぁ、セキセイさんって、ほんとにいいもんですよね。
(水野晴郎風に締めてみた)









ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね
(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




今日は事務所で泊り込みですー


テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

君は何色

でっかいです

このでっかいブルーの子供が生まれたんですが、
バイオレットなんです、なんでだろう。
お母さんはホワイトなんだけど、そういえば以前
ブルーとグレーの間に紫が出るって
ももな☆さんに教えてもらったっけ。
私は遺伝のことはよくわかりませんが、
結局親の親まで知らないといけないですもんね、
にわかセキセイマニアの私ではいくら勉強したって駄目だわ、きっと。
明日子供達をのせます!羽衣も大きくなって切り替えまじかです。
ふわふわが手のなかに・・・。




テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

その美しさは男?女?

鼻が気になります

こんばんはー みなさま。

今日は「トライアングル」というドラマを観ていました。
このクールで一番はまっているドラマです。
毎回展開が読めなくて、アンフェア以来の裏切りばっかりですが、
佐々木蔵之介さんと堺雅人さんが好きで、火曜日は早く仕事を切り上げて、
必死にテレビにかじりついています。
すごく豪華な役者さんがそろったドラマなので、
ひとつひとつ見ごたえがあります。
つまらなくなるのが嫌で原作を読むのを後回しにしてるんですが、
本屋さんで積まれているのを見ると、
ついラストをのぞきたくなる衝動にかられます。
もったいない、もったいない・・・。

佐々木蔵之介さんは、誰もがご存知のとおり
京都の老舗蔵元 佐々木酒造さんの息子さんです。
劇団ピスタチオの時より数段メジャーになってからのにわかファンなんですが、
おととしだったか、会社の忘年会で 職人さんたちと飲んだときに、
何気なく左官やのおっさんが、
「今現場、酒蔵行ってんねん。あんた、なんとかのすけって知ってる?」
と聞いてきて、仰天しました。ああ、うらやましい。中に入れるなんて・・・。
確かに誰でもお店に入って酒かす買ったり位はできるんですけど、
そうじゃなくって 壁塗るってすごいなーと思って、
あまりのうらやましさに、「弟子と偽って連れて行けー」と、
からみ酒になってしまいました。
でもそこで飲んでた職人さんたちは、毎日夜8時には寝て
朝五時に起きるようなおっさんばっかりだったので、
誰も「佐々木蔵之介」という人自体を知らず、
またそれが腹立つわ、甲斐ないわで・・・。
お酒は「古都」が有名でしょうか。
あんまり酒屋さんでは売ってないみたいですが、
お店で買って飲んだことがあります。 
私はどぶろくなら一升あけてもヘラヘラ笑ってられるんですが、
日本酒は何度も貞操の危機を乗り越えられなかった事実があるので、
大変危険です。
ですので、ちびちびっと塩で、たしなむ程度しか飲めず、
正直解説できるほど日本酒の味を知りません。
でも素人めに 大変美味しいお酒なので また機会があったら
ぜひ飲んでみてくださいね。

ねえちょっと聞いてます?

さて、現在3羽の雛を私に託して、次の子作りにはいったチチ君。
良くセキセイインコは鼻のところ、ろう膜の色で男か女か調べますよね。
でも、私はここまでやってくる途中で
その判別に頼るのをいつの間にかやめてしまっていたようです。
大体雛から育てていると、声やしゃべり方、鳴き方で、
男の子の場合は見当がつくようになってきました。
なにより、ろう膜ですが、これがなかなか難しい。
このチチはこれまで2度、椿お嬢さんとの間に子供を作っている
れっきとしたお父さんなんですが、
ずーっと、ろう膜が男色の青でなく 血色の良いピンクでした。
ピンクは微妙なんです、それががさがさになってベージュになると、
発情した女の子のあかし。
ピンクのままだと、少年、もしくは処女もありえるのです。
私だけでなく、ジャンボのアラスカはそれで騙されて、
チチと一時結婚しちゃったくらいです。
なんとなく チチのほうが男っぽくおしゃべりな奴なのに、
アラスカががんがん求愛してベッドに持ち込むので、
おかしいなあ と思いつつ 巣箱まで用意した私。
もしやと思うまで一ヶ月くらいかかったものでした。
そんなチチも 現在は椿ちゃんと再婚して、なんとか円満に。
そしてようやく今日、ろう膜に青が出ているのを発見ー!
やっとこれで、正真正銘の男になったような感じです。
全部が真っ青になると、また一段とキレイな顔になるんでしょうね。

ああそうですか

世界って・・。
相変わらず鏡ばっかり見つめてはうっとり。
今も巣箱のなかの卵と妻を守っているというよりは
カメラに向かって 見られている喜びを噛み締めている様子。
そのナルシストぶりには 椿も私もほとほと嫌気がさしてるんですが・・・。

それから、わかりにくいといえば、マメルリハのブルーパステル。
相変わらず背中の青があいまいで困ります。
大体のマメルリハは背中の青が濃ければ♂、薄ければ♀。
では、このカップルは・・・?

うっすら水色ですね

右がブルーの♂ ジョー。
なんでジョーかというと、右目が形成不全で生まれてきまして、
ほとんど開きません。
繁殖の過程で出てきた子です、それ以外は元気なのですが、
むごいっぽいので 今までのせませんでした。
でもひたすら元気です。
いや、丹下段平ってつけるのは あまりにも可哀想だなあと思い、
名せりふの「ジョー!!!」にしました。
んで、ジョーは彼女ができて今ラブラブです。
私はハンデのある子には 美人をつけてしまう癖があるのですが、
ブルーパステルのアゲハちゃん。とっても可愛い女の子・・・と思っていたら、

女ですよね?

だんだん、背中の青が濃くなってきました。
いや、でもこのくらいだったら 多分女の子。
顔もちょっと女の子っぽく シャープだし・・・。
パステル系はほんとに私間違えるので、注意が必要です。
男の子同士でも こうやってひっついて離れない例はいっぱいあるので、
本人たちがラブラブだから男女カップル・・・なんてことは
マメルリハには存在しないのが悩みです。
ホモというか、義兄弟愛というか・・。
でもまあ、アゲハちゃんは きれいで可愛い女の子だよねっ!

すいません・・・

きれいで可愛い女の子なことは確か・・・・・。











ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑



テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

野生のセキセイインコはすごいのだ

変な色・・・


こんにちは、今日は気持ちのいい土曜日です。
明日休みなのに、少しお仕事たまっていて
出てこないですむように頑張ろうと思いつつブログを書いてるS子です。

ジャンボセキセイのヒナが6羽も育っているのですが
昨日今日と巣立ちはじめています。
上の子はどうやら1号さんのようですが、
クリーム?背中はうすーいグレー?で
なーんか変わった色ですが、お顔はむちむちこでかわいいです。
それから

こっちもなんか変な色・・


この子は2号さんだと思うのですが
ちょっとお父さんのフィリップに色が似ているような、でも頭頂部は
縞があるかな・・・。

初めて手乗りでなく親にまかせっきりにしたのですが
セキセイインコは本当に子育てが上手です。
野生のセキセイインコは乾燥したオーストラリアの砂漠地域に住むので
非常に厳しい条件のなか暮らすため、乾燥に強い鳥さんです。
38日間は水を飲まなくても生きていけるのだとか。
飼い鳥はそうはいきませんね、うちのセキセイさんたちなんて
一日でムリなんじゃない?とか思っちゃうほどお水っけ大好きです。
種子で育てられる飼い鳥でも実は野生では昆虫を食べる鳥はいますが
野生のセキセイインコで虫を食べていることはないそうで
そんな完全菜食主義で、よくそれだけパワーが保つもんだ と
なぜか感心。
アボリジニの人だって 昆虫食べるくらいなので
いくら虫が寄り付かないユーカリに暮らしていたって
昆虫がいないわけではないだろうし
ちょっとくらいは食べるのかな と思ってました 私。
だからこそ雨が降らなくなって厳しい乾季がくれば
種子や緑にありつけなくて 群れは影響をうけるのでしょう。
成鳥と若鳥は別の群れなんだそうで、
巣立つとまずは若鳥のグループに属して
そこから成鳥のグループにいけるのは ごくわずかなんだとか。
だからこそ 子育てが上手なんでしょうね、きっと、
「産めよ増やせよ、ぼやぼやしてると絶滅するぜよっ」
な、精神が根付いてるんでしょう。

みずみずしくていいのか


面白いのは 他の多くの鳥が先に生まれた体の大きいヒナに
優先的に餌をやることが多いのに対して、
セキセイインコの母鳥は小さいヒナから餌をあげること。
確かにたくさんの数が孵っていても、小さい雛のそのうは
いつだってパンパンで、
フィンチの巣引きほど育児放棄などは見られません。
でも普段母鳥に口移しでごはんを渡している父鳥が
時々ヒナに直接ごはんをあげるときは、
やはりごはんをねだるアピールの声や動作の大きいヒナから
順番にあげてしまうそうです。
そうだよね、小さい子からあげる本能がオスにもあったら
母鳥に口移しするのが最後になっちゃうよね、混乱するよね。

う、うれしかったんだね・・・


巣立った子供とフィリップは全然言葉を交わしません。
ただフィリップがおろおろするばかり。
巣のなかにはまだあと4羽の子供と愛しい奥さん、
外では好奇心旺盛で飛び回る 危なっかしい子供がふたり。
がんばれ フィリップ! でもまだ 主食の餌切れてるんだ、
寄せ集めでごめんね!

照れてんじゃないわよ


でも野生のセキセイインコの食べてる種子は
最大で2.5ミリくらいのものだとか。
私は普通のセキセイにも羽衣にもジャンボさんにも、
オーツ麦もソバの実も大麦もひまわりもみんな入った
中型インコさんと同じくらいの大きさの粒のものをあげていますが
(配分は中型インコほどではないけど)
野生ではもっと細かいものを食べているんですね、
あんなに大空を飛び回っていてそれなんだもん、
すごいエネルギー効率かも。


小鳥の可愛さがもっともっと誰かの心を幸せにするまで





     ランキングに参加しております。
      ぽちっと押していただいたら、
   うちの子達がさらにスターダムをかけあが・・・。

にほんブログ村 鳥ブログへ



にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ









ペットリンクス エキゾチックアニマル専門検索サイト<br />  エキゾチックアニマルサーチ




 




テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

セキセイインコの雌雄判別

セキセイインコの雌雄判別は
ずっとろう膜でするんだという気がしていたのですが
最近は色んな種類のセキセイが増え、
一概に鼻のろう膜がピンクだからといって
メスとはいえないそうな。
じゃあうちのシュリはメスなのでしょうか?
私はなぜかずっときゃつはオスだと思っていたのですが
最近のチロ(♂)やリュウ(♂)からの
もてっぷりからしてもしや・・・?と。
どなたかわかる方いらっしゃいませんでしょうか。

どないでやんす

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

店番をする小鳥

sekkyakubird


お店番をする小鳥 しゅりちゃん。

はっと気づいたら、肩からいなくなってて、
慌てて探したら こーんなところに。

それはクリスマスリースに使うために美山の山奥から採って来た
木の蔓で作った大きなわっかです。
決してお前のブランコじゃないのよ・・。

気づいたときにはすでに遅し。
たちまち気に入った按配で、どうしてもそこへ飛んでいっちゃうことになった。

まるで置物のようにぴったりおさまっているのでした。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle書いた日カレンダーsidetitle
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleこれまでのお話sidetitle

嫉妬に独占欲、ヤケ食いに失恋、毎日小鳥たちの世界は、恋と友情に満ちている。 テリトリーを超重んじるマメは、隣人がマメ以外でないと我慢できない。他のマメの声が聴こえるのも癪に障り、いらつき吼える→セキセイがまねる→飼い主がおびえる→コニュアが諌める の繰り返し。玉ちゃんは、今日もかっこいい羽衣男子を目の敵にしてる。破壊をテーマに芸術にのめりこむカリブ。絶対「オハヨウ」しか言えないのに「コンニチハ」の練習も割りとまじめに取り組んでしまうアントニオ。事故で死にかけたはずが、逆に病気を克服、元気ぴんぴんのヒップはいくつになっても美少年。大好きなさえちゃんに巣から追い出されて巣穴の前で謝り続けるミケランジェロ。なんかもう見た目に愛がほとばしっているラテンな伊達男、沙門。バナナを見た時だけ擦り寄ってくる次元。みんなみんな、今日も恋の花を咲かせて。
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:S子
  • ヒト♀

    【飼い主-S子-】
    三十路シングル、ということでウサギと小鳥とその他もろもろに囲まれて独身生活満喫中。朝から夜中までひとりで働くのが好き。日曜だけ完全オフで40坪位の庭の世話に明け暮れ。最近好きなもの やっと使い慣れてきたショップソフト 最近可愛いもの 黄緑の計算機  最近欲しいもの 蓮用の大甕 ずっと好きなもの 小鳥 蓮 薔薇 芍薬 金魚 山藤 孔雀柄の傘 あったかいところ


    同盟バナー猫中動


    ▼▼▼主な主役達▼▼▼

    オカメインコ ♂
    【ウメちゃん】
    ミッキーマーチのイントロが好き。明るくてほがらかな歌声の人気歌手。

    マメルリハ ノーマル♂
    【リュウ】
    脱走・暴行・侵入・つきまとい。前科がありすぎるS家きってのワル。

    オカメインコ♀
    【トプス】
    亡きジュラの娘。おっとりさんで、一途。

    ダップー
    【ブッダ】
    Mダックスとトイプードルのミックス犬。卑猥なおもちゃが好き。ペットとしての自分の立位置が最下層なことに最近気付いている。

    マメルリハ ノーマル♀
    【ペコちゃん】
    目の大きい女の子。沢山のアプローチのなかから小虎君と恋仲になる。

    ネザーランドドワーフ ヒマラヤン♂
    【ホア】
    享年7歳。その日の朝ごはんまで完食した大食漢だった。

    ホオミドリウロコメキシコ♂
    【次元】
    淋しいのは我慢ならないのか、毎日セキセイインコの籠に勝手に入って馴染んでいる。

    ワキコガネウロコメキシコ♂
    【沙門】
    女の子が好き。とにかく好き。みんなの籠を勝手に開けて脱走させるのが日課。

    羽衣セキセイ ダブルファクターホワイト♂
    【チチ】
    超美少年で究極のナルシスト。カクテルのチチから命名。

    タイガープレコ
    【純次】
    一年かそこらで30cmになってしまった、先行き不安なプレコ。いつも適当に生きている。

    羽衣セキセイ イエローフェイスオリーブスパングル♂
    【ノルウェイ】
    キラキラ光る、エメラルドみたいな羽衣の持ち主。剣士のような凛とした性格。

    セキセイ グリーンスパングル
    【ショーコ】
    最初にはまったセキセイ、シュリの娘。顔がそっくり。

    マメルリハ ノーマルファロー♂ブルー♀
    【ロダン&月子】
    わがままお姫様の月子にただただ従う夫、ロダン。

    マメルリハ ノーマル♀
    【リブ】
    一番の女友達。元ヤン。

    ブライアン系大型セキセイ ライトブルースパングル♂
    【ラムセス】
    巨大で精力旺盛。まさに王様。

    マメルリハ アメリカンホワイト♂
    【レイ】
    霊魂のように光るので命名。家庭が命。

    ズグロシロハラインコ♂
    【カリブ】
    破壊をテーマに日々創作活動に励む現代アーティスト。

    ネコガミ
    【バステト様】
    庭を守る、我が家の猫様。

    アメリカンホワイト♀ブルーファロー♂
    【さえちゃん&ミケランジェロ】
    おしどり夫婦。夫は巣にはいれてもらえないので妻さえちゃんのご機嫌を外からいつも伺っている。

    ジュウシマツ♂
    【白能登】
    白内障で目が見えない、我が家の守り神様。


sidetitleようこそS家へsidetitle

現在の閲覧者数:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
アクセスランキング
sidetitle今月のアクセスランキングsidetitle
sidetitle今月の記事ランキングsidetitle
>
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle

sidetitle登録中のブログサーチsidetitle
sidetitleWELCOME!!sidetitle
free counters
sidetitle小鳥専門本屋さんsidetitle

探しやすく洋本 日本語本 コミックにわけました↓

sidetitleRSSsidetitle
ブログパーツ
