

リランの宝物

あんたが礼を言うのかよっ

「私の宝物」さんちのもっちゃんから、
かわいいお守りをいただきました。
パワーアップしないといけませんね。本当に心遣いありがとうございます。
カラフルなお守りー!私こういうの大好きなんです。
なぜかリランも好きみたいですが・・・。

こらー!

リランが好きな物を集めてみました。
全部私がよく見につけているものばかりですね。
そういえばリランのおばあさんにあたるジュラも、
幼い頃はキラキラしたものとか、カラフルなものが好きだったなあ。
特にあのビーズのアフリカの腕輪で、ごりごり顔をこするのが好きです。
確かに気持ち良さそうですもんね。
私が鳥なら(そのたとえおかしいけど)やってみたい!

さっき、そういえばマメの里親さまからお電話で、
オカメさんが卵を産んだんですが、というご相談がありました。
そのときに、おゆずりしたマメルリハ君が、
なんと「おもちゃのチャチャチャ」を歌うまでに賢いことが判明!
しゃべりますねー、マメルリハも。我が家じゃ全員マメ語なのになー。
いつも人間と1羽のみで暮らしている里親さんから
日本語話しましたっていう報告が多いです。
なので、会話とかおしゃべりマメさんがよかったら、
単数飼いがおすすめですね。

こらこらー!

ああ、そんな話してたら、今さっきジャンボさんにあげた挿し餌の残りを
勝手にリランが食べてました。
そういう、馬が牧草はんでるみたいな絵ヅラやめてよね、
教育できてない(できてないけども)みたいじゃない。

さてさて、私の最近の宝物は、

つやつやさん

先日の雷でとうとう壊れたオールドプリンターを
新品に買い換えました!うそ、買い替えてもらいました!
これでさくさく印刷ができますー。雷さんありがとう!(お前)
よかったー!ブラックつやつやでかっこいー♪
ちょっと下から紙入れんのがめんどいんですけど、
カラープリンターも、もう何代目?果てしなく潰し屋の私万歳。
いいんです、パソコン環境は大体中古でつなぎつづけてるんですけど、
プリンターだけは新しいのがいいですね、やっぱりきれいで速い!
さあ、頑張ってお仕事しなくっちゃー。


ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね"
アリガタヤ,アリガタヤ…(= ̄人 ̄)  ( ̄▽ ̄ )。・:*:・゚'★,。・:*:・゚'☆
   ↓ ↓ ↓          ↓ ↓ ↓ 
 にほんブログ村 鳥ブログへ どちらかおひとつだけでも・・・
★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!








ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
もっちゃんさんとお母さん、ほんとにほんとにありがとう!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

淋しいリラン

まっすぐ前を


こんばんはー、みなさま。


すみません、ちょっとバタバタしてて、
歯抜けな更新になってしまいました。
たくさんコメントありがとうございます。
メールと一緒にじゅんじゅんに(漢字どうだったっけ・・・)
レスしていきますので、もうちょっとお待ちくださいね。

ここ数日でバタバタと、先日よりのメガ対策に講じておりました。
今いる雛はすべて予防薬を投与できているのですが、
他の鳥たちの分が、獣医さんに急に言って急に数ないものですから、
予約して入荷してもらうのに二日かかり、
ようやく今日から全員お薬水週間に入ることができました。
その間に消毒したり、籠洗いで、もうぐちゃぐちゃ。
お天気がよければねー、外に干せるんですけどねー。
小さいオカメの雛は、知り合いに託すことができまして、
仕事も少し減らして、棚や箱を作って整理整頓。
ね、くさっててもね、待ったなしなのでね、
ちょっとブログ一日お休みして、相談して、動いて、動いて。
おかげさまで、はあ、ようやく一息つきました。
今週中にやりきってしまいたかったので、よかったー。


優しいお言葉、厳しいご意見、
どれもこれもありがとうございました。
一番嬉しかったのは、いや、嬉しいとか言ってちゃダメなんだろうけど、
ほんとに沢山の里親さんから、「うちの子の現在」といって、
写真や今の様子をおくってきてくださったことです。
色んな写真が届きました。みんな可愛い、みんなふさふさ。
へこんでいる場合ではないのですよね、
何にも産まない行為にくさっててもしょうがない。
反省して、でも、立ちつづけないと。
さあ、頑張らなくちゃ。


大きくなりましたー

セキセイとマメでバタバタしている私をよそに、
オカメのこの子はスクスク。
人間がそばを通るたびに、ずうっと呼び鳴きして、
「かまってー」と泣いています、可愛いんだけど、
このくらいのオカメの子供さんが、一番神経使うような・・。
この子はまだ挿し餌食べるんですけど、食べては飛び、の繰り返し。
飛ばしても、手に戻ってくるようにしたいのですが、
毎回後頭部に着陸します。そのたびに、がっ!ってね、結構な衝撃が。
かっこよく出した手にすちゃっと戻ってきてほしいんですが、
ちっともセーブできません。そのうち麻の実とか好きになったりしたら、
ごほうびが効果を発して、手に戻る訓練ができるかしら。
でも後頭部だろうが、必ず人間に戻ってきてくれるのが
オカメさんのいいところですよね。
羽衣雛は高いところへ摑まえにいかないといけないし、
マメ雛は見つけにいかないといけないし、
ジャンボは拾いにいかないといけないし・・・。
あ、じゃあ、オカメさんのブリーダーさんって、
ばさばさばさーって部屋中を飛ばしてて。
後頭部にいっぱい雛がとまったりするのかしら。
想像するとなんだかすごいです。
やっぱりオカメさんは、室内で飼うポピュラーインコのなかじゃあ、
ダントツダイナミックな鳥さんですよね。
風をばさばさくれるので、大きな夏仕様の翼に助かっています。
ああもう一週間。七夕も何もあーたってかんじの
日々でしたね。でも日焼け大野さんは発見。
ほっとしたような、ハラハラするような・・・。



ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
*:;,。・★Thanks人(T●_T*)Thanks☆・:.,;*
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
さあ、週末ですね

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

生まれたばかりのオカメインコ赤ちゃんのごはんの様子(動画あり)

右は有精卵!


ジュラのお尻です。
今すでに募集をかけていますオカメの雛は、
ジュラの孫にあたります。
でもジュラも現在抱卵中。
去年は全然やる気なかったのに、今年は違うわね。
そんなジュラちゃんちは、今日子供が生まれていました。
朝一番に割れたばかりの卵の殻が外に放り出してあるのを見つけて、
思わずのぞくと、なんと巣箱の入り口で、雛にごはんをあげているところでした。
オカメの雛ってね、すごく小さいので、
どうやってごはんをあの大きな嘴であげるんだろうって、
ちょっと不思議だったんです。
でもオカメさんって横長の巣箱の奥で子育てすることが多くて、
なかなか観たことがなかった。
それが偶然、ごはんをあげてるところに出くわしたので、
思わず動画撮影してみました。
でも朝から曇ってて、巣箱にも隠れてて、
すごく暗くてよく見えないのが残念・・・。




どっちも暗い・・アップロードしたら、
さらにほとんど雛が見えないほど右側が暗くなっちゃってました。
輪郭と、あとぺちぺち動いてる手の小ささで
なんとか大きさがわかりますでしょうか・・・。




・・わからない・・なぜこんなに暗いのかー・・。
でもなんか、ジュラが雛に餌をやっている途中で、
転がっていった卵を優しく胸に抱き戻すところが好き。


先日私はこのブログに、
オカメインコの雛はずっと上を向いていると書きましたが、
なるほど、こういうふうにあげているのですね。
かなり上からですよね、あんな3・4センチの雛相手に、
もう顔が嘴のなかに入ってんじゃないの?ってかんじに見えますが、
多分上を向くのは、こういう角度差がある親子だからなのかな、と。
なので、雛に挿し餌するときに、今日はちょっと
いつもより上からな角度に変えてみました。
いつもは平行よりちょっとあげただけだったんですが、
急な坂めにしてみましたよ。親鳥の角度って大事そうですよね。

威嚇でふくれさせちゃった

お父さんは真ん中で威嚇してて、お母さんは手前で給餌と抱卵。
いや、もしかしたらこの格好は、
お父さんもここで卵抱いてるとか?
まさかバラバラに抱卵してるとか・・・?

冗談きついわー

でも、朝一番に殻を見つけたとき、
すぐこれが目にはいりました。汚い巣なのはね、仕方ないのだけどね、
それでもこんな生っぽいものがあったら、必ず取り除いてるはずなので、
「これはもしやこの卵の雛・・?!」
って、ぎょっとしましたー。オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

で、急いでよく見ると糞だった・・!
先日「飛べない鳥」の片羽インコ様が共食いの私に貝ヒモを送ってくださった折に、
ペレットをいただいて・・・いや、逆だったかもしれないけど、
その赤いペレットちゃんをあげておいたのでした、おおよかった!
ああもう、びっくりしたー、生々しいから余計びっくりしたー!
でも、これを今雛にあげてるなら、
雛のそのうはピンク色かも知れないなあ。
それはそれで見てみたいなあ。
まだまだ知らないことばかりのオカメ繁殖リポートなのでした。



ブログランキングに参加しています。
1日1回はポチしてね щ(゜ロ゜щ)オーマイガーッ!!
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
これは本当の事件になりませんように・・・

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

君の良いところ

何かある?


日本で人気のペット鳥さんの地位ベスト3を、
セキセイさんと文鳥さんと分け合っている君は、
いっぱい良いところがありすぎて、
正直いつも、怖くなるんだ。

カメラって知ってる?

君にはまっちゃったら、抜け出せなくなりそうで。
その優しさもクレバーなところも、歌も、おしゃべりも、性格も笑顔も。

手の乗り心地はどう?

君の魅力は色んなひとが毎日毎晩真剣に語っているからさ、
いまさら私のような新参者が「オカメインコとは!」なんて言えやしない。
だけど


雛のオカメインコさんを手に抱いて、いつも必ず思うこと───


てっぺん目指す?

君はずっと、生まれたときから上を向いている。

首が痛くない?

ずっと天を見上げてる。
その姿は、なにかの暗示なの。
下を向かない鳥さんとして、縁起担ぎに借り出されちゃってもいいくらい。

なんて愛しい

私はそれが、君たちオカメベイビーの、一番良いところだと思ってる。
なんて前向き、なんて生きる希望にあふれているの。
あわよくば太陽の下で、光を浴びるその顔が見たいよ。
目があうだけでPowerをくれてありがとう。

なんて愛しい、
なんて尊い、

───なんて優しい重みなの。



君と見つめあっていると、
泣きたくなるのはなぜだろう。

何もかも見透かされているようで、
何もかも許されているようで、

私は小鳥が好きだよ。
だけど私が好きにならなかったら、
死ななくてすんだ鳥さんはたくさんいるよ。
大きな鳥さんと暮らすと、
こんなちっぽけな籠じゃダメなんじゃないか、
こんな部屋じゃダメなんじゃないか、
いつも迷ってしまう自分がいるからね、
だからオカメさんと一緒にいるのは時々辛いよ。
その翼は何のため?オーストラリアの大地を渡るため?
私は君を愛してる?君は私がなにに見える?
そばにいたいと思えば思うほど、苦しめてやしないかな。
君はきっと幸せになる?そして誰かの人生を豊かにしてくれる?
家に帰るのが待ち遠しいような、そんなホームを作ってくれる?
君のその笑顔を、
私はちゃんとキープできるかな。
いつか、うなだれないように、
ちゃんとケアできる?旅に出せる?

ねえ、いつも心配だよ。小さくてふわふわの雛はうれしくて、可愛くて、
でも壊れそうで震えてしまうよ。
どうか、無事に育ってください。
どうか、何事もなく成長させてください。
君に、神様に、運に、天に、
すがって、祈って、そして経験を信じるの。
私が下ばかり向いてるから、君の空を見る姿にはっとするんだね。
一緒に行こう。あの向こうへ。
君を取り出すときの、あの親たちの悲痛な抗議の声は忘れない。
だからこそ、あの瞬間に、
小さくひとつ、覚悟をしたの。
そうやって毎回覚悟をするの。
もしそのままにしていたときよりも、
絶対幸せで健康にさせようって。
野生で生まれるよりも、ペットで日本に生まれてよかったって、
人間と暮らせてよかったって、おもしろかったって。
そう思って生きて死んでくれるような、
そんな小鳥さんを作るんだって。










ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
ょろ∪く━━。:+((*′艸`))+:。━━ぅ!!!
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
君の未来を探しに行こう

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ダンボールハウス

怒んないで・・・

我が家では3組のオカメインコ夫婦が現在抱卵しているのですが、
そのうち、トプスとティラノのところで、まーた今回も1羽のみ雛が生まれました。
絶対ひとりっこなんですよね・・・私はオカメさんの繁殖はよくわかんない・・・。

で、私のえこひいきでもないのですが、
トプスとジュラにはちゃんとした巣箱を与えているのに、
ギドラとくるみちゃんには、ダンボールで私が適当に作った巣箱をお渡ししています。
こんなんでなんとかなるんだろうかー と特に期待していなかったのですが、
3日後にはふたりして仲良く中で休んでました。
なんでしょうね、全然いけましたね。

右は・・・

でも、ギドラはしょっちゅう無精卵を産む傾向にあるので、
そんなに期待していません。多分だめだろうと思う。
ただこうやってカメラのズームでのぞいてみるとー、


・・・ギドラの抱えている右の卵はちょっと有精卵っぽいかな・・・?
左は完全に無精卵ですよねー。
ちなみにさっきまで二羽並んで座っていたのに、
さっと、奥にくるみちゃんが隠れてしまいました。

どうだろう・・・

どうだろう・・・一応えちはしてたけど・・・。

ていうか、なんの箱だっけ・・・

どうでもいいですが、なんちゅう適当な巣箱でしょう。
ちょっと差をつけすぎかもしれません、ごめんねギドラ。
建設会社なんだからいっぱい木材あるのに、
使い古しのダンボールですまそうというアコギな私。
だって、なんかしっかりした箱だったんだもの・・・。






ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてねΨ( ̄(エ) ̄)Ψオ・テ・ア・ゲ
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
いや、やっぱ無精卵だろうて・・・

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ゴミ屋敷子育て

う・・誤解してない?なんだか

・・・と、アントニオが心配そうにのぞいているのが・・

ちょっ・・

トプスちゃんちの庭です。もうね、マックス汚いです、はい。
掃除したいー、交換したいー、もうなにくわえてんのー?

なに食べてんの

でも、できないんです。というのも、トプスとティラノは、
いつも子育てのときに、巣箱の中身を全部外へ出してきたり、
餌もぶちまけたりして、やたら巣のまわりを汚す傾向があるんです。
巣材なんか全部出しちゃうんですよ。卵も割れたその日に出してきます。
んで、周囲に敷かれた新聞紙は全部ちいちゃく粉々にちぎられていきます。
結構広いんですが、全部そんな感じでやられてしまいます。
一体なにがそんなに楽しいんでしょう・・・。

もう、なんか恐いですから

でも去年、同じような状態になって我慢できなかったので、
掃除したんですね、わたし。
そうしたら、今度は雛まで外へ放り出して、んで育児放棄。
仕方がないのでちっちゃい雛から挿し餌しなくちゃいけなくなってしまった。
だから今回は、きったなそうですが我慢の子。
その嘴なんかも本当は、あんたそれ雛の喉かっ斬る気なんじゃないの?ってくらい、
鋭く見えて仕方ないのですが、取り出してカットする勇気もなく・・・すまん、雛・・・。
まあ今のところは元気に育っているようなので(板の上で)、
このまま我慢して、時がたつのを待とうと思います。
そう、だからあんた達周りも、ちょっと黙っててよ。

最近できた彼氏の癖に生意気な

同じく抱卵しているギドラちゃん・・・でもほとんど旦那さんのくるみちゃんがやってるね。
そういや、あんた私が作ってあげたダンボールハウス、
ちょっと破壊しすぎなんじゃないの?いつ見てもくるみちゃんしか入ってないの、
あんた自分で耐震強度下げた覚えがあるから入りたくないんでしょ。
それを何涼しい顔して、いつもそこで優雅に座ってるわけ。

あーもう、めんどくさい

あーもう、めんどくさいのがまたひとり。
破壊をアートと勘違いしてるのは、おたくだけですー。
そうよ。あれはただのゴミよ、ゴミ屋敷よ。
だけど、あれが落ち着くってんなら、しょうがないじゃない。
もうね。今雛放棄されてもマンツーマンで挿し餌できそうにないからね。
これでいきます。だから皆さん目をつぶってあげてください。お願いします。
普段は清潔なご夫婦なのよ・・・。





ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(o・ω・))-ω-))うん
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!






ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
周辺住民にはバナナおごるから・・・

テーマ : 鳥さんとの暮らし
ジャンル : ペット

うめちゃんからお母さんへメッセージ

肩に人生がのってる?

ああー。今日はまた寒いですねー。
うっかりして事務所の灯油を切らしてしまっていたことが朝わかりました。
いつも買いにいってくれるひとも朝から現場にカンヅメで、
寒いわー。足腰冷えるわー。
小鳥さんの部屋はぬくいんですけどね、ずうっといるわけにいきませんしね。
ああもう、脂肪ちゃんと役に立ってるのかしら。

パール模様がきれいですねー

さてさて、ようやく新入りおかめいんこさんの
2羽めをご紹介します、ああよかった、やっと撮影できた。
さあさあ、元親さまが見てくれているといいですね、うめちゃん挨拶をー。

なによ最後のやりたい放題って

うーん、可愛い。超かわいいおかめいんこさんです。
名前がですね、「うめ」ってついてました。
ちょうど手乗り十姉妹のウメちんを里子に出したところだったので、
ついつい「うめちん」ってちんづけしちゃって、なんだかもう。

いいのよ、気にしないで

うん、ちょっと不機嫌にならないで。
このうめちんは、すごく愛想がいいときと、そうでないときがあります。
しかもごはん、すごく綺麗に食べてくれるときと、
全部外へ放り出してあるときもあり、水も全部くちばしですくって
餌にかけてあったりすることもあり、
なかなか読めないことをするお方です。
だから毎日お掃除に追われていますが、そのバタバタあわてる私の肩で、
ニコニコ楽しそうにしてるかんじがどうもするんですねえ。
不思議な子です、確信犯?いたずらっこってことなのかな?
でも、手にしっかり乗って目をあわせてくれる、
超手乗りな子です。くるみちゃん って呼んでも、うめちゃんって呼んでも
ティラノって呼んでも反応するのが不思議なんですけど・・・。
でもとってもいい子でラブリーです。
なんかね、目がきらきらしてるの。ほら!

ほんとよね。被写体に問題はないんだけど

・・・そうでしたね、逆光だったみたいで。
何回鳥撮っても全然うまくならないのよ、ごめんね!

う、切れてたっ

これは肩にいたから・・ほぼセルフじゃん・・・。

ありゃ失敗

これも、なんか中途半端なアングルだったね・・・でも見て!
結構真ん中で撮れたよっ。

これまた失敗

・・XJAPAN?

と、尖ってますねえ・・・こわいよ、ちょっと。
前髪をもうちょっとおろしたらいいんじゃないかな。

え、ごめん

ほんとだ、やめとこう、おっさんみたいだよ!
顔じゃなくてさ、服いこ服。いやー、今日もおしゃれだねー。

そうだね、きれいだねー

うぅん、渋い!さすがだね!
あとその模様なの、蛾とかしかいないよね!
パールってつけたひとって天才だと思う。
さあ、いつも可愛いけど、より可愛く、離れてるお母さんに挨拶してください。

うん、かわいい。

うんうん、そうだろうね。また逢えたらいいね・・・・・って、あれ、どうしたの黙って・・
 
パール模様がきれいですねー

え、もしかして・・・

あれ、もしかして

泣いてんじゃん!
ごめんごめん、寂しくなった?うめちゃんどうも二面性があるから。

そう。でも泣いてもいいんだよ

あ、復活した。
うん、うめちんは 強いもんね。
そうだよ、やりたい放題やったっていいんだよ。
ごはんなんかひっくり返したって、また入れりゃいいんだよ。
腐るまえに私が水浸しごはん食ってやる。
だから、好き勝手生きろー。
んでもって、未亡人になった彼女がいるんだけど、
一緒に住むなんてどうかな。
超がつくほどお嬢様なのでちょっとてこずると思うけど、
まずはお見合いしてみない?

うんうん、あとはご両人で・・・

ゆっくりでいいからね・・・

・・・ていうか、お嬢さん太った?!





続く(いつか・・・)

一緒にやってきたくるみちゃんからのメッセージはこちら!
http://savannasahra.blog19.fc2.com/blog-entry-1729.html








ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
そんな上玉、ジュラにはもったいない気もしますが・・・

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

トプスの心配事

わかったわかった・・・

嘴がすこし変形してしまったので、
疥癬を疑い、旦那ティラノを事務所においたまま、
しばらく連れて帰っている嫁トプスさんが、元気がないです。
健康だし、ごはんひとりじめなのでますます太り尻めなんですが、
ティラノの歌真似をすると、はっとしたように顔をあげて鳴きます、
いや泣きます・・・。
かわいそうなのと、もう大丈夫なので、早く逢わせてあげようと思うのですが、
しかし、オカメインコも愛しますねえ、たったひとりを。








ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ティラノは独身気分を満喫中なんだけどねー♪

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

我が家の怪鳥リトラの誕生

この子の未来はあるか


こんにちは  みなさまー。


さあさあ秋になりましたねー。
はりきって新しいことを始めようと考えているS子です。
さあ、がんばるんだからー!
で、こういうがんばる気持ちを物資にのせる私、
月の初めに必ず買うものがあります。

鳥やうさぎたちの一か月分の食糧や備品、
古本屋で通勤・お風呂用の本40冊、
コーヒー豆、インスタントコーヒーの瓶、紅茶の葉、お茶の葉、
強力わかもと、固形バター、サプリメント などなど・・・。

買うことによって得るエネルギーに期待しています。
ツインピークスのデヴィッド・リンチ監督に感化されてるのか、
コーヒーはめざましく私の脳には “ 効く ” ので、
飲みすぎて、ほんとに中毒になりやすいんです。
だから、紅茶や中国茶を飲む機会をほどよく混ぜて、
できるだけカフェイン摂取をコーヒーだけに頼らないようにしています。
でも切れると嫌になるほどテンションが下がるので、
どれも切らさないように、沢山買い込んでおきます。
ミルでれーろれーろ挽くのが楽しい秋の夕暮れです。


さてさて、昨日のトプスの子供のお話しです。

オカメインコのトプスの卵が孵ったのですが、
まったくごはんをもらえず、巣のなかから 出されていました。
何度他の卵を抱くティラノの懐にいれても、
そのときだけはかわいがるふりをするのですが、
やっぱりあとで見に行けば、外へ出されて、黄色い毛をまとった雛が
ただただ親を探して泣いて転がるばかり。
本当に「捨てられている」といった状況。
でも残った卵を抱きつつ、その雛に私がなにかしないかと
見はっているラドンがいたので、
餌もちょっとはそのうに入っていたし、
なんだかんだいっても見ている限りは大丈夫では? と思い、
躊躇している間に1羽めを落としてしまいました。
大丈夫のはず・・・と信じた一瞬の私の判断ミス、また、同じ過ちを。
しかし、落ち込んでいるまもなく、
そのときにはすでに、2羽めの今度はルチノーなのか、
赤目の子がまた外へ出されて
「かあちゃん かあちゃん」
と鳴いていましたので、
今度は躊躇せず、もう意を決して、私が育てることにしました。
それがこの「リトラ」です。


1日目
最初の一歩
体長3cmくらいです。ふさふさの黄色い毛がオカメ雛の特徴です。
ごはんはケイティーです。生後5日目までは他になんもなしでいくと決めました。
何度も何度も死んでないか確かめました。


2日目
かわいい
おしりのふたまたにわかれてる、あの間から糞が出てくるのですが、
ひっついたままになってると、保温のせいですぐに乾いてこびりつき、
蓋のようになり、排泄ができなくなるので、危険です。

ちっさいのです
なんとなく、ちょっとだけ足で、立とうとするように上半身を上げだします。

蟻のよう
体長5cmほどになりました。くつろいで寝ているような・・・。

3日目
なんかあぶなっかしい
指や翼部分が長くなってきました。

保温は試行錯誤の上、ペットヒーターに直接真綿を敷いています。
その上で、ごろごろ転がりながら寝ます。卵も転卵しないと死ぬので、
孵卵器は自動転卵する装置があるそうですね。
昔「動物のお医者さん」で、アヒルの卵を学部で育てていて、
「おい、誰か転卵したか?」「はっ、忘れてた!」みたいなシーンがありましたので、
昔は手動だったのでしょう。
この子も転がって、右へ左へと動いていかないと、
体が一方向に固まるとだめなんだと思います。
なので、スペースに転がる余裕があり、でも広すぎない大きさの容器に
成長にあわせながら いれてあげる必要があります。
私は真綿の上にこの子、そしてまた親のおなかを似せて真綿をそっとかぶせ、
まずは一番小さい竹編みの籠の容器でそれを覆い、
通気良く、そして雛が座りたいときの壁として引っかかりやすいものにしました。

やばいほど細い足です
こんな大きな糞をしてくれたことが、嬉しくて、撮影した記念の一枚。

5日目
大きくなってきました
まだ支えが必要ですが、だいぶ座ろうとするようになってきました。


4日の日曜日、写真撮影忘れてました・・。いきなり大きくなった感じがします。
このときから少しだけ、ベビーミルクや小松菜粉末などをまぜるようにしました。

6日め
でっかくなりました 
目がうっすら開き始めてきました。

昨日あたりから ものすごく食べる量も多くなり、大きくなってきました。
4日目までは3時間おきに挿し餌をしていましたので、大変寝不足でした。
何度も目覚ましをかけたのですが、結局起きれるか心配で寝れず、
ほとんど起きたままでした。
通勤の道中は、カイロが今売ってないので、
ボトルにお湯をいれてタオルを巻いて、
ほかほかの鞄のなかに入れて持ち歩いています、暑い・・・。
オカメインコの雛は嘴が鉤のような独特の形状をしているので、
先端の、たまりのようなフックのような部分が邪魔して、
シリンジのチューブなどが入れにくいので、
4日めまではスプーンを滑りこませて、あげることにしていました。
スポイトやたれビンでは一緒に空気もはいりやすく、
小さい雛はまだうまくそれを逃がすことができないため、
そのうがすぐにパンパンになってしまうため、
却下でした。スプーンが一番でした。
5日めからは、だいぶ食べるようになり、
嘴も大きくなって、開口面積も増えたので、
一番小さいシリンジなら使えるようになりました。
かぶせる竹編みの籠も、2サイズ上のものになりました。


注意すべきは、とにかく 少しでも体のまわりに
挿し餌の残りをつけておかないことでしょうか。
気をつけて、挿し餌をした後はちびっとの点々も見逃さず、
良く拭きとるようにしています。
あと、触る前に手を良く消毒することと、
真綿は引っかかりやすいため、足が引っかかると、
寝返りをうつたびに絡まっていくので、
爪が発達してきたら、真綿でなくティッシュなどに変更することです。


こうやって育てていると、いろんな新発見があって驚かされます。
初めはチイ チイ♪ といった鳴き声が、
4日目から、少しずつかすれはじめ、
あの SI  ではなく、 SHI なかんじになっていくこと。

オカメインコという、大きな鳥になるせいか、
元々足の細さに対して、足首というか踵(かかと)が異常に大きいこと。

おなかがすくと、ごはんを食べるために、
体を起こして座った状態になって、上を向いてごはんコールします。
ぱかっと開けてのぞくと、もうスタンバイOKで、
口を開けて泣くのです。こんなピンクの雛なのに。
で、食べ終わればまた、そのうが重いため寝転がってゴロゴロしています。

そして、今日わかったのですが、
横になっていると、空中をさまよう手足はずっと震えてるんです。
鳥にとって、一番不安定な姿勢なんでしょう。
ウサギも後ろ脚が空中にあると、不安でパニックになるため、
しっかり抱え込んで抱っこしないといけませんが、
鳥もその震える足を指で押さえてやると、
その震えはぴたっと止まり、まるで枝に止まるように、
はしっ と指を抱え込もうと吸い付いてきます。
その様子はこちらです。



どれだけ脚の裏まで本能の神経がいきわたってるんだ・・・とかなんとか、
小さい発見にうなる毎日です。
無事に大きくなってくれますように・・・。

名前の由来は「ウルトラQ」に出てくる古代怪鳥リトラから。
あのウルトラの一作めの、しかも初回に出てくる怪獣ですので、
ご存知の方も多いかと思うんですけど、
リトラは翼に点々模様があって、それがいかにも
オカメインコのパールのようなんです。
顔は鶏チックですけど、尾羽は孔雀で、
もう目がかわいいったらありません。
見た目鳥だかトカゲだかもどきなんですが、
それもそのはず、鳥類と爬虫類の真ん中の設定だったそうで。
なのになぜか卵でなく蛹から孵化するとかオモシロいっぱいでしたが、
今は恐竜=鳥類ということが発見されていますけど、
当時はよもやそんなはずなかっただろうし、
鳥類と爬虫類が同じ祖先ということに目をつけたような設定が、
信じられません。よくよく動物を見ていたんでしょうね。
お話は悲しいストーリーで泣けちゃいます。
最後は人間のために暴れるゴメスと闘って、
自分も自分の毒で死んじゃうんです。
私にとっては、「激しい雨のなかでムルチは死んだ」のムルチとおんなじくらい
悲しいお話のひとつです。
鳥好きになってる今観ると、さらに悲しく感じてしまうので、
鳥好きさんには危険なお話ですが、
ほんとうに ゴメスの破壊シーンとかよくできているので、
お時間があったら観てみてください。




さあ、うちのリトラも、怪鳥リトラほどの、
強くて優しい、小鳥に育ちますように。
さっ、また挿し餌しなくっちゃ。









ランキングに参加しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪
励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
はあ、でも寝不足・・・

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

パパの一人二役

おなかでずりずりと


おはようございます。

夏って暑いし、ちょっと掃除を怠ると小ハエが発生したり、
カビも出そうで、新聞紙をこまめに替えたいところです。
でもうちのジュラ&ラドン、ティラノ&トプスが、
なんだかよくわかりませんが、今頃抱卵しはじめ、
彼らのおうちはまったく掃除ができない状態に。
しかも なんでかジュラは玄関で卵を生んだようで、
こうやって、いつも夫のティラノが卵を抱きながら
巣箱から外まで見張ってるんです。

犬小屋?

な、なんでピンボケかは追求しないでください。
自分も顔をゆらしてみると、それほど気にならなくなります。

よっぽど巣箱の奥が暑いのか、外が心配なのか、
その心理はわかりませんが、とにかくこの入口に今3個の卵があって、
目視で検卵し放題なんですが、ふたつは無精卵の色でした。
どちらにしろ夏場、他も忙しいので、放っておこうと思うんですが、
餌と水の交換はより注意してしておかなければいけません。
で、餌をいれると、外の止まり木でいつも優雅に涼んでいる若妻トプスが
どっちかというと「ひまわり入れてくれた?」といったかんじで、
いそいそと私の手に乗って喜ぶのにあせるのか、
必ず犬小屋・・いえ、巣箱の入口から、
ティラノがしゅたたーっ と飛んできて、私に威嚇します。

「おい!食事の用意がすんだらすぐに出て行け!」
「おぉおお前(奥さん)もそいつは敵だぞ!俺らの卵を狙うハンターだぞ!
 何仲良くやってんだよっ!」

とトプスに向っても、やいやい高い声で責めているのが笑えます。
でもそのとき悲しいかな、ティラノのおなかに引きずられ、
卵が外に出てきちゃうんです。
んで、おいおい と思って、
まあしばらくたっても外に出たまんまだったら
軍手して戻してあげようと思って背中を向けると、
ティラノは「まったくこいつらは・・・」とぶつぶつ文句を言いながら、
卵を嘴と顔で少しづつ卵を巣箱のなかに押して戻して行きます。
そして、

ぼけぼけですけど

またおなかの下に押し込んで、

落ち着かないと思うんですけど

外を見張りつつ、抱卵するという、ひとり二役作業に戻ります。
もう誰もあてにはしない といった、決意がみなぎっています。
あ、写真はですね、ティラノがせかせかと動いてるのでね、
どうしてもこうぶれてしまうんですね、
だからボケてんのは私のカメラの腕のせいじゃな・・・。

・・・というわけで、
オカメインコは頭が良すぎるのではと思う今日この頃です。
トプスという奥さんがまったく当てにならないとふんだんでしょう。
ティラノは自分で外も見張りながら抱卵することを選んだわけです。
あとは有精卵が1個でもあればいいけどなー。
3枚目の写真、奥は有精っぽいですね。手前は無精卵ですけど。
毎日毎日違ったことしてくれるので、
小鳥ってやっぱりおもしろいなあと思うS子でした。










ランキングに参加しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪
励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
もっとどっしりかまえることも覚えなさいよ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle書いた日カレンダーsidetitle
01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleこれまでのお話sidetitle

嫉妬に独占欲、ヤケ食いに失恋、毎日小鳥たちの世界は、恋と友情に満ちている。 テリトリーを超重んじるマメは、隣人がマメ以外でないと我慢できない。他のマメの声が聴こえるのも癪に障り、いらつき吼える→セキセイがまねる→飼い主がおびえる→コニュアが諌める の繰り返し。玉ちゃんは、今日もかっこいい羽衣男子を目の敵にしてる。破壊をテーマに芸術にのめりこむカリブ。絶対「オハヨウ」しか言えないのに「コンニチハ」の練習も割りとまじめに取り組んでしまうアントニオ。事故で死にかけたはずが、逆に病気を克服、元気ぴんぴんのヒップはいくつになっても美少年。大好きなさえちゃんに巣から追い出されて巣穴の前で謝り続けるミケランジェロ。なんかもう見た目に愛がほとばしっているラテンな伊達男、沙門。バナナを見た時だけ擦り寄ってくる次元。みんなみんな、今日も恋の花を咲かせて。
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:S子
  • ヒト♀

    【飼い主-S子-】
    三十路シングル、ということでウサギと小鳥とその他もろもろに囲まれて独身生活満喫中。朝から夜中までひとりで働くのが好き。日曜だけ完全オフで40坪位の庭の世話に明け暮れ。最近好きなもの やっと使い慣れてきたショップソフト 最近可愛いもの 黄緑の計算機  最近欲しいもの 蓮用の大甕 ずっと好きなもの 小鳥 蓮 薔薇 芍薬 金魚 山藤 孔雀柄の傘 あったかいところ


    同盟バナー猫中動


    ▼▼▼主な主役達▼▼▼

    オカメインコ ♂
    【ウメちゃん】
    ミッキーマーチのイントロが好き。明るくてほがらかな歌声の人気歌手。

    マメルリハ ノーマル♂
    【リュウ】
    脱走・暴行・侵入・つきまとい。前科がありすぎるS家きってのワル。

    オカメインコ♀
    【トプス】
    亡きジュラの娘。おっとりさんで、一途。

    ダップー
    【ブッダ】
    Mダックスとトイプードルのミックス犬。卑猥なおもちゃが好き。ペットとしての自分の立位置が最下層なことに最近気付いている。

    マメルリハ ノーマル♀
    【ペコちゃん】
    目の大きい女の子。沢山のアプローチのなかから小虎君と恋仲になる。

    ネザーランドドワーフ ヒマラヤン♂
    【ホア】
    享年7歳。その日の朝ごはんまで完食した大食漢だった。

    ホオミドリウロコメキシコ♂
    【次元】
    淋しいのは我慢ならないのか、毎日セキセイインコの籠に勝手に入って馴染んでいる。

    ワキコガネウロコメキシコ♂
    【沙門】
    女の子が好き。とにかく好き。みんなの籠を勝手に開けて脱走させるのが日課。

    羽衣セキセイ ダブルファクターホワイト♂
    【チチ】
    超美少年で究極のナルシスト。カクテルのチチから命名。

    タイガープレコ
    【純次】
    一年かそこらで30cmになってしまった、先行き不安なプレコ。いつも適当に生きている。

    羽衣セキセイ イエローフェイスオリーブスパングル♂
    【ノルウェイ】
    キラキラ光る、エメラルドみたいな羽衣の持ち主。剣士のような凛とした性格。

    セキセイ グリーンスパングル
    【ショーコ】
    最初にはまったセキセイ、シュリの娘。顔がそっくり。

    マメルリハ ノーマルファロー♂ブルー♀
    【ロダン&月子】
    わがままお姫様の月子にただただ従う夫、ロダン。

    マメルリハ ノーマル♀
    【リブ】
    一番の女友達。元ヤン。

    ブライアン系大型セキセイ ライトブルースパングル♂
    【ラムセス】
    巨大で精力旺盛。まさに王様。

    マメルリハ アメリカンホワイト♂
    【レイ】
    霊魂のように光るので命名。家庭が命。

    ズグロシロハラインコ♂
    【カリブ】
    破壊をテーマに日々創作活動に励む現代アーティスト。

    ネコガミ
    【バステト様】
    庭を守る、我が家の猫様。

    アメリカンホワイト♀ブルーファロー♂
    【さえちゃん&ミケランジェロ】
    おしどり夫婦。夫は巣にはいれてもらえないので妻さえちゃんのご機嫌を外からいつも伺っている。

    ジュウシマツ♂
    【白能登】
    白内障で目が見えない、我が家の守り神様。


sidetitleようこそS家へsidetitle

現在の閲覧者数:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
アクセスランキング
sidetitle今月のアクセスランキングsidetitle
sidetitle今月の記事ランキングsidetitle
>
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle

sidetitle登録中のブログサーチsidetitle
sidetitleWELCOME!!sidetitle
free counters
sidetitle小鳥専門本屋さんsidetitle

探しやすく洋本 日本語本 コミックにわけました↓

sidetitleRSSsidetitle
ブログパーツ
