

200万ヒット御礼 5名様までプレゼント!

もうすぐだね


突然ですが、
あと100アクセスとちょっとで、
200万アクセスに到達できることになるのを記念して、
右側の訪問者数のところ、1999998~2000003を踏まれた方に
ささやかなプレゼントをお送りさせていただきます。
ぜひ踏んでおられました方は、コメント欄にて
プレゼントのご希望が鳥用か人間用のどちらかを書いて
ご連絡くださいませ。
あとで写メを確認させていただきますので、
一応携帯などで訪問者数のところのお写真を
撮影しておいてくださいませ。
ではではー!










ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




5名も送れるかしら・・・

ちびちゃん達は大きくなりました

色はね・・・




私のカメラは、ずっと何代も安物のコンデジです。
その他に現場用の泥とか水に濡れても大丈夫な
いかついカメラもあったのですが、
それは下水とか、もう書くのもおぞましい汚物なものとか汚部屋を
現場撮影していすぎているのでだんだん持つのが嫌になり、
最近は使っておりません。
古い学生マンションとかの居住者の引っ越し後とか
清掃に入ると、ものすごかったりしますもん・・。
それに今使っているデジカメにはトイカメラ機能のようなものがありまして、
上のような写真とか、先日のみーちんの写真を
こんなふうに



緑藻がかったような・・・



トイカメラっぽくフィルターをかけることができますので
楽しく使っております。
本当はやっぱり、ペットブログには欠かせないだろう一眼レフですが、
今の綾瀬はるかさんのCMしているカメラが憧れですが、
夢のまた夢です(T_T)。
今後もあんまり買えそうな気がしないので、
一眼レフで撮影したように加工する・・・という画像ソフトが
いつか出てくれないかなあ と、期待しています。
今使っているフォトショで加工したって、
たぶんこれくらいのトイ加工やセピア加工はできるのですが、
一眼レフっぽく・・というのはありませんです。
ほかに、私はトイデジを棚に並べて置くのが好きで、
おもちゃみたいなのをトイデジを見つけると
つい買ってしまいます。でもあんまりうまく撮れたためしなしで
ほぼ使っておりませんが・・・。
金魚とか京都のお寺とかは、
トイカメラで撮影したほうが、
割とかっこいい写真が撮影できてる気がします・・。



こっそこっそこっそ・・


これは、普通のカメラで、
普通に太陽の光で撮ったちびちゃん達。
左がお兄さんで、胸がグリーン。
右が弟か妹さんで、おなかが黄色にグリーンのパイドです。
カプリがいなくなって、私の特別な手当てを必要とするのは、
くちばしをちょっと怪我したレイ君と、依然のヒップと同じ震えの症状が出ている
リュウ君。元気がないアラン。そしてこの子達です。
ここのコメントで教えていただいたボンラクトという
粉ミルクとハーブ粉末、小麦粉末を追加した挿し餌を
全員飲ませております。教えていただいてありがとうございました。
すぐに取り寄せて飲ませておりますが、
それでもカプリには数回しか飲ませてあげられず、
もう少しあげられてたら違ったかな・・と
後悔しています。
大豆たんぱく質がマメルリハにはぴったりだったようで、
レイはすっかり元気になり、ほとんど日中は
ケージに戻せておりますが、アランはまったく絶食状態から
この挿し餌だけは飲むようになりました。が、少し難しそうです。
リュウは嫌々ですが多少、飲んでおります。
ちびちゃんたちはとっても元気です。


大きくなってまいりました



大きくなってまいりました。
このこの模様はお父さんによく似ています。
この子たちもあっという間に大きくなるので、
もっと沢山記録を残しておこうと
記事を書きました。
立ち止まっていても、苦しいだけなので、
すこしこの夏は、
大目にブログを書いていこうと思っております。
もがいているんだなあ、と思って
笑って許してください。
たくさんのコメントありがとうございました。
すべてを返信できるまで、もうすこしかかると思いますが、
懐かしいお名前をたくさんあって、
忘れられてなかったんだなあ・・とか、
もう嫌われたと思ってた・・・といった方々からも
メールやコメントをいただいてしまって、
本当にどれもうれしく切なく、涙々でした。
本当にありがとうございました。
いつもお騒がせして申し訳ございません。
これからも頑張ります。





S子









ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね(人(エ)-)謝謝(-(エ)人)謝謝



FC2ブログランキングに一票鳥ブログ村ランキングに一票人気ブログランキングに一票

cotte cotteへとぶ




あっという間に8月ですね

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ポップなタグimageができるツール

どうせしてるんでしょー


遊ぶと楽しい無料画像作成ツールを紹介しますカテゴリー、久々。
可愛いタグがつくれます。
文字はアルファベットオンリーですけどね。
文字数を変えていると、

なんだそりゃ

こんな需要のなさげなロングタグもできます。
ポップなカラーがおすすめです。


http://wigflip.com/tinytags/





ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
o(=ёェё=)o ミャー♪
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
結構このカテゴリー用の紹介記事予備軍たまってます

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

切手風などにフレーム加工できるところ

こんなんなります


こんばんはー みなさま。

本日私は迷走しております。で、現実逃避で書いているかもー。
実はいま仕事でですねえ、エネ的補助金のことを整理しているんですが、
それが難しいんです、私には・・・。
エネファームとか、エコキュートとか、エコウィルとか、太陽光電池とか、
それぞれ国の補償があったり、自治体からもあったり、
そのへんを資料で整理しないと問い合わせのたびに調べててはいけないし、
誰でも説明できるようにデモ作っておいたほうがいいよねって
前から言ってたんですけど、
今それにかかって、もう、最初の最初、
水素ガスらへんで立ち止まっています( ゚д゚)ポカーン 。
仕組みとか、ガスやさんで説明してくれるからいいんだろうけど、
やっぱり「なにが一番うちには得?」ってずばっと聞かれる事が多くて、
そのたびにしどろもどろになるの格好悪いし、
工事自体はガス会社とかがやるんでしょうけど、どこを紹介すべきかくらいは、
やっぱり理解できてたほうがいいですもんねえ・・・でも難しい・・。
でもみなさんすごくエコには食いつかれるなあっていうのが、
最近の印象です。あと二年後くらいには家庭用燃料電池の、
百万円台が出るとかいう情報もありましたので、
今三百万円台(でも140万円の補助金が出ます)ですから、
もうちょっと待って待ってと言うことが多いです。
あと、マンションは規約でむりなところも多いですしね。
そのへん・・・もう、こんがらがりつつ、作文しています・・・。


ということで、今日は有名ですけど、
画像の加工場所を紹介します。
上の画像、私のお気に入りの写真で何度かのせてるトプスですが、
もとは、この画像です。

ああかわいい・・・

これを、こちらのサイトで加工して上のような画像にすることができます。

http://bighugelabs.com/frame.php


今日はフレームのページにリンクつけておきますね。
本サイトはカレンダー風画像とかも簡単につくれます。
興味があったらのぞいてみてくださいね。
いつも切手のところで使っているスタンプ画像も、

ほんとに皆様ありがとうございました!

このフレーム加工処理を使わせてもらっています。
可愛い皆様の写真が、より素敵な画像になって、
みなさまのブログを踊りますように。




ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
Σ( ̄ ̄ ̄Д ̄ ̄ ̄lll) ガビーン
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
たすけてエネゴリくん・・・

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

素顔のままで

こんな表情人間でもできないよ 

私はモチベーションを保つのに本屋さんを良く使うので、
本当は毎日ちょっとでもいいから本屋さんに立ち寄れたらいいなと思ってる。
だけど時間と立地的に難しく、
最近なら週に3日のぞければいいほうだという毎日を送ってる。
インターネットを利用することも多いけれど、それとはまた本屋さんは違う。
中古や古書屋さんにも行くけれど、それともやっぱり本屋さんは違う。
あの新刊のPowerに溢れたカラフルな情報の世界に飛び込んでしか、
得られないものがあるのだ。

そして、以前はあまり興味がなかったのだけれど、最近のぞいてしまうのが、
ペットのブログ本。
その写真の構図のクオリティや、ヒトコトは言わずもがな、
なにより犬や猫さんの柔らかい表情に釘付けになっている。
私はカメラの技術を駆使して、綺麗に撮ろうとか思ってもないし、
良いカメラで撮りたいからあのカメラが欲しい なんてことも思ってないし、
可愛く取れる構図を生み出すよう、一生懸命ひねったりもしない。
時間もないから、ずっとはカメラで追ってられなくて、
シャッターチャンスなんか逃しっぱなしで、

ただ、

キメル時はキメて・・・ 

表情が、私に見せる表情がそのまま、
私がかわいいと思う表情がそのまま、
ちゃんと出てる写真になればいいなあと思う。

もやっとして・・・ 

かっこよくなくても、綺麗でなくても、
美しい生き物だけれど肝心の羽が映ってなくても、
私が虜にされているそのまんまの表情が、
私が心配してしまった、私が思わず笑ってしまった、萌えてしまった、
そんな表情が写っていればいいなあと思ってる。
そして、綺麗にぱりっと映っている写真よりも、
ピンボケでも、彼らの気持ちがそのまま現れているような写真を、
そんな写真のほうを、選んでのせてしまってる。
もちろん、ブログ本になっている犬猫の写真は、
プロが撮ったように綺麗で鮮明に映っているものばかりで、
その上でどれもすばらしい中身クオリティなのだから、そりゃ売れるだろうと思う。
だけど、私はそういうカメラの腕が全然ないし、あまり努力もしてないし、
だから真似したいというか、できるだけ近づきたいと思うのか、
そういうブログ本をのぞいては、写真の犬猫ちゃんの表情から勉強させてもらう。
この世のすべての飼い主さんは、
自分のペットを撮影するプロということになるだろう。
私は数が多くてみんなみんなを毎日撮影していられないけれど、
それでも私の子達は私が一番いい顔で撮りたい、
そういう想いを、持ち続けていたいなと思う。
言い訳になるのかもしれないけれど、技術はムリ。ついていけないし、
綺麗なカメラで撮影したら、絶対綺麗な鳥がそこに映るだろうとは思う。

本当はかわいいさん 

でも、まあ、こういうのでもいいかなって。
もっちゃりしたおなかとひげっぽいあご毛が撮りたくて、
寝ぼけてる雛のナキちゃんを照明など何も考えず撮った写真。
でも、もっちゃり伝わってる?とろんとした顔伝わってる?
うん、そのまんまだよ。モデルさん、そのまんま。

でもつぶれがち 

あ、寝ちゃった・・・。

あたまはでっかくて 

かわいい頭、ココナッツの木のテーブルクロスが、
ぼこぼこして足元ちょっと気持ち悪いよーって多分思ってるところ。
私が頭がかわいいと思っているから、こんな頭の写真になっちゃうんだね。
昔の写真を見たら、里子に出した子をいつでも思い出せるのは、
結局特徴を無意識に捉えて撮っちゃってるからなんだね。

変った色だねー 

そう、君の背中の翼のクリーム色が不思議で、
ナキちゃんの背中は珍しい色だなあ なんていつも思ってる。
シャッターは、言葉と気持ちを変換させていくこと。
そこに、愛もつまってたらいいのになあ。

足がさあ・・ 

ヒップは、いつも足をみょーんとあげるので、
まるで挨拶されているみたい。
マメルリハって誰かに似てると思っていたら、
M&M’sチョコレートのキャラクターに似てるんじゃないかって最近気づいた。
 ◆ちなみに本家はこんな感じ→http://www.m-ms.jp/index.html
  カラフルで楽しいサイトなので、ついのぞいてキャラクターお勉強しちゃったw


びよーんと 

一緒に遊ぼうとすると、嫌だって逃げられる。
でも一緒に寝ようとすると、「・・・いいよ」ってそばにいてくれる。
ヒップは可愛いけど、激しいことは好きじゃないことはしってる。
寄り添ってくれるだけでいいんだよ。君の緑の可愛さが、
失われなかっただけでいいんだよ。
夏になっても神経症状はあの日からぴたりと止んだままで、
本当に元気いっぱいで「どうかしてるぜ全く!」なんだけど、
その洋梨ちっくな体のラインとか、刻みつけておきたいからさ、
下手だけど写真を撮らせてね、そしてここにのせさせてね。
いつだって思い出せるように。君たちにそう、何があったって。

生まれてきたばかりの雛だって撮るし、
死んだばかりの姿を痛いと感じながら撮ることもあるよ。
のせられないけど忘れないように、時に記録として、時に記憶として、
その行為が綺麗なものだけじゃないことを知ってるよ。
でも、また君たちを撮るよ。
できれば日本一マメルリハの写真を撮った女になりたいくらいだよ。
「好きだ」
ああ、なんで告白。
私は君たちが、言葉の通じるはずのない君たち小鳥さんが、
私の向けたカメラのレンズを、不思議そうに見上げる最初の場面、
当然のように視線を返してくるようになる、後の場面、
その「カメラを向ける=じっとして見つめ返す」
その一連の行為を認知した瞬間が好き。
人間が、鳥類とファインダーごしに、目が合う、ということ。
当たり前のようで、それは
いつも奇跡のような一瞬だと思うんだ。







ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
ヾ(*・ω・)ノ゜+.゜★ィェィ☆゜+.゜ヾ(・ω・*)ノ
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!







ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
でもいつかは一眼レフとか買えるといいよね・・・

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

本気にしちゃった私

嫌いじゃないから

こんばんはー みなさま。


雨が続きますねー。各地被害が大きくて大変。
しかも幼いお子さんが亡くなってしまって、
残されたおねえちゃんも可哀想だし、ほんと、悲しい雨ですねー。
京都もものすごい降ってます、うちも山の中、
あちこち土砂崩れで歩道がどろどろで歩けないです。
部屋のなかは蒸し暑いし、じめじめだし、
乾くということもないですし、うわー、最悪だー。
換気してもしても、えらいことです。
しかもムカデまで逃げてくるのか出現率高し・・やめてよ・・・。

大人の鳥は体調こそ崩してないのですが、雑菌が繁殖しやすいし、
ものすごい不安です、鳥部屋のにおいも気になるし、
エッグフードとかは全部回収して、ペレットもなし。
セキセイ用のボレー粉も、カビが怖くて、
ちょっとづつあげては棄ての繰り返し。
困りましたー。ここにきて雛もちょっと
投薬が悪かったのか食欲なくす子が増えて、一旦お薬中止。
やめてからは少しよくなってきたので、すこし安心しましたが、
結構具合の悪くなった鳥さんのお話聞きます。
O157も出ましたしねー、鳥さんだけじゃなくて、
人間もちょっと注意していないとダメですね。
祇園祭もえらいこっちゃでした。結局今年は仕事優先で
もう行くのやめました、だってすごい雷雨でしたよ、
もう歩いて帰れるところにある家じゃないので、
ぐちゃぐちゃで電車乗るのが嫌でやめました。ら、来年こそ・・。

まだ咲く気?

さてさて、ここのところ、色々悩んでおりました。
ブログもですね、毎日見に来てくださる方が増えて嬉しい反面、
やっぱり中傷メールも多いのです、とてもね、
普通のメールも多いですけどね。
コメントも明らかにソフトを使った大量配信コメントが多くて、
でも自分がよそでコメントする時の認証パスを打ち込むのがめんどいもんだから、
うちのブログはそういうのなしで って決めてたので、
迷惑コメント入れ放題なんじゃないでしょうか。
そういうのをすぐさま削除してるので、
ほぼ目に触れてることはないかもしれませんが、
さすがに色々きつくなってきて、仕事と両立できていても、
鳥を飼うことと書くことが両立できてて、
なおかつネットの人間関係を円滑にやりぬく なんてことが、
果たして私にできるのかな とか、なんかそんなこと。
雨だったからでしょうかー。えらく落ち込んで、おりました。
引き金はもちろんAGYだったでしょうけど、
賛否両論うけると覚悟していたし、誰かと相容れたいとしてるわけでもないし、
なんでしょう、その前からでしょうか。
やっぱり「おもいで」と「マイケル」で、
随分見知らぬ方から なんか、
薬物で死んだやつのことや、暴力的な友人のことを
賛美的に書くな みたいな、お叱りで落ち込んで・・・あ、
愚痴じゃないです、過去をちょっとほりさげてみてます、今。
でもですねー、そのたびに私ろくに読まずに削除してたんです。
もう、気にしてもしょうがないでしょう。
自分の言いたいことは自分で言ってればいいわけで、
他人に言いかましたいひとっていうのは、もともと
自分の欲望を満たしたいだけですし。
で、すぐ迷惑アドレス通知するところのいくつかへ、
IPやらアドレス送って、通知して終わりでした。
今はプロバイダーさんにも、迷惑や中傷メールを送ってきたアドレスを
差し止めしてもらえないかってう問い合わせ場所があるので、
そこへ送って追ってもらってたんですね。
でもねえ、先日まで、ひとりだけ、
どんなに着信拒否してもIPかえてメールを送ってくる方がいたんですよ。
ストーカーみたいに、ずっと。
でも内容がですね、一切鳥のことはでてこないんですね。
ただただ「何様のつもり」だの「極悪非道女」だのとくるんですよ。
で、おっかしいなあと思って、何が気に入らなかったのかなあって、
もう見るたびうんざりして、最後まで読まずに棄ててたんですね。
そしたらですねえ、
ある日、たまたま最初のほうの文に、こんな言葉を見つけたんです、

「子供産んで育てただけで主婦はそんなにえらいんですか」

「あなたなんかと結婚したひとが可哀想です」


・・・はい?

これ・・・もしかして、ソフトで作ったただの迷惑メール・・・?

私はずっと、本気で私あてにきてるメールだと思ってたんですね。
そしたら、違うんですよ、適当に大量配信されてる、
ただの中傷メールだったんですよ。別に、私あてでもなんでもなく。
だって私、結婚できない、子供産めない が売りなので(お前)。
そんなのブログ本当に読んでくださってるなら、絶対わかりますもんね。
なのに、ずうっと私、かよわく怯えて暮らしてたんですよ。
ほんと、びくびくさせんじゃないってんですよ、腰くだけましたよ。
ずっと欝だった気分を返せー!

ってことでね、怖がっちゃダメなんだけど、
めんどくさがっちゃもっとダメだという教訓をえました。
良かったー、そうだよねー、誰もそこまで私に興味ないよねー。


良い香り・・・

という自己完結をしたところで、一気に目が覚めました。
はい、ブログについて、悩むのもよし、書くのを休むのもよし、
やっぱ書き続けるのもよし。
もうすこし気分のままにいこうと思います。
あっ、でもひとこと言っておかなければ。

変なメールでさんざん私を悩ましたお前!
何度も書いてるけど、この世で一番美しい女は「母親」だっ!
だから主婦はえらいし、子供産んで育てたら
普通に誰でもえらいだろ。それがどうした!
ていうか、結婚できないの私の人生の最弱点なんだから、
そこ間違えるのやめてっ!余計傷つくわ!
「結婚もできないくせに」って書いてくれたほうが
よっぽどマシなんだからね!?次は頼むわよ?あれ?


・・・あれ?なんか最後おかしかった気もするけど、
ま、まあいいでしょ。あんまりね、期待しないでくださいね。
よくメールくださって、答えてるうちに私はそうでもないけど、
相手はむかついてくる方もいらっしゃいます。
あの、もうほんと、期待しないでくださいね。私
人間づきあいうまくないし、うまくやろうという気概もないので、
流されるまま流されていますし、

立ちすぎ・・・
いまどき携帯も持たないような人間なので、
それでも、たまに覗きに来るの、苦じゃないよって方だけ、
こっそり見に来てくだされば幸いです。
ほんと、拙い文章で長く書いてるだけのブログ、
ずいぶん長い間続けてきました、もっと辛いときも、
もっと時間がなかったときもありますが、ここまでやってきました。
これもきっと、いつかまた通過点になりますように。
みなさまと過ごした、あの豪雨の7月の思い出になりますように。

うん、がんばれ・・・

まあ、こんなかんじで、ギッタギタにされてるただのドMです。






ブログランキングに参加しています。1日1回はポチしてね
キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!
    ↓ ↓ ↓ 

★コメントや質問はコメント欄や
カテゴリー欄「メールBOX」で受け付けまっす
リンク切れや画像が見えないなどありましたら教えて下さい
どこでもどうぞ!









ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
流星会会長とずんどこフライデー見て妄想が炸裂・・・!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

2009年の思い出

かわいいけどまずかった・・・


改めまして、新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

念頭ですみませんが、メールまたパンクしています。
あまりに受信しなかった私が悪いんですけど・・・。
復旧次第ご連絡させていただきますので もうしばらくお待ち下さい。

実は、年末に去年の記事を反省とこれからの勉強の意味をこめて、
全部読み返してみました。
書いた記事の数は475。
それが多いのか少ないのかは、実のところ全くわかりませんが、
とにかく、時間がかかった・・・。
記憶に鮮明に残っているものもあれば、まったく覚えのない記述もあり、
意味不明な部分や、タイプミスに赤面してばかり。
ですが、なんとなく自分が好きだったものや、
印象に残っているものをピックアップしてみました。


2009年「恋する小鳥」 私の思い出ベスト記事

1月 
ファイト一発!!

リュウとの思い出


2月

あなたは1羽それともつがい?

マメルリハ4号さん ただいま熟睡中

慟哭


3月

誕生日は13日の金曜日

祝福のとき

恋するブログ

産まれてきた意味


4月
ベルギーは飼鳥文化の最先端だとか

頑張るしかなかったね


運命のひと


5月
なし

6月
大好きなマイケル・ジャクソンのベストライブ(訳詞あり)

アメリカンイエロー雛たちのお写真

泣ける小鳥愛

会えなくても、ずっと友達って信じる?


7月
病気に負けないための笑顔

人間国宝犬

待ち望んでいた子に会えたら

偏見は無知である~「Black or White 」歌詞&和訳つき

今年最後のミセス・スローカム


8月
Oasis 「Don't Go Away」 ノエルに捧ぐ(歌詞あり)

私の夏休み

無農薬がなかったら?


9月 
レイの結婚式

10月
週末 フィギュアと雛によせて

命の現場 殺処分のこと


11月 なし

12月
クリスマスとリスとモモンガ


辛いことも、幸せだったことも、えらそうだったことも。
いつも来てくださってありがとうございます。
懲りずにまた、今年もよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
今年もがんばります・・・

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

悲しくなったら

ユーカリ


私は長くペットブログを書いてきていつも心がけているのは、
あくまで私が「する」「しない」は私の個人の飼い方であって、
誰かに「与えなさい」「与えるべきではありません」などとは
けして言わないように自分を律すること。
どんなブログを見ても、それは違うんじゃないかとか、
それはこうしたほうがもっといいよ とか、
いっぱしの鳥飼いのふりをしてしまわないように、
いつも初心者の気持ちでいないといけないと思ってる。
だからほんとは沢山見に行ってるにも関わらず、
なにかを書くことが「変に嫌味になったらどうしよう」なんて
余計なことばっか考えて、
いつも ほへーっ と見ているだけ。
それはやはり見に行かせていただいている先さんを尊重すると、
自分の立場で何を言えるかということで、
通りすがりの自分ごときがそのような立場に急に立てるわけもなく、
またその情報が正しいとは限らないから。
私の情報が正しいなんて限らない。経験で築いたものは
あくまで自分のテクニックであって、押し付けるようなものではない。
飼い方なんか人によって環境によって違うんだし、
言いたいことがあれば、なるべく自分のブログで
そのテーマをとりあげて書くべきで、
他の方のブログにたいして、それを是正して なんていう
正義感を発揮できるほどの器では毛頭ない、当然だ。
日本中の鳥を愛する沢山の家族や共同体のなかで、
私はひとり孤独に鳥と暮らすだけの、
京都の山奥の蟻んこである。

でも「ブログは公に公開されているもの、それなら批判されて当然」
という権利が、認識が、閲覧側にはあるようだ。
なぜ公開していれば批判を甘んじて受けるのが当然だというのか、
なぜ個人の書いたものとプロの書いた出版物が
同じように公とくくられてしまうのかはまだ曖昧な線引きで、
必ずしも個人のブログにいちいちからんでくる権利が
通りすがりにあるかといえば、私はないと思う、
だけど、それを防ぐにはパスワードとか、仲間限定のものになってしまって、
ミクシィさえ恐れ多い人見知りの私には、やはりブログが水に合っている。
だからなるべく、変な人にからまれないといいなあと思っている。
それは道端でうんこ踏まないといいなあくらいのものだ。
それは道義上の問題で。
でも道を知らない人はただ自分のその行為で満足感を得たいわけですから、
それを事前に察知して止める事はできない。
もしなんか文句つけられても、

「人の庭でオナニーしてひとりだけ興奮して上手にイっちゃって、
 ストレス発散できてよかったですね、あとは拭いておきますね」

褒めたたえて削除するしかない。

「ああ、うんこ踏んでもうた・・」

と、こっそり隠れて靴の裏をごしごし拭うしかないのだ。
間違ってもうんこを投げ返してはいけない。
そうすると、みんなに汚いものを見せてしまうことになるからだ。

とにかく、知らないひとからの突然の言葉で傷ついても、
それに耐える、無視できるだけの強さが
書く側には必要なときがある。
私も最初の頃は垣根なくズバズバ、コメントされたり、
今でも「里親は人間の言葉で動物なんかに使わないでください」とか、
「鳥を籠に閉じ込めるのは犯罪です あなたは犯罪者です」
といったコメントをまじめにいただくことがある。
多分そのひとは犬に鎖をつなぐのも、猫を外に出さないのも、
色んなことがNOで、それを是正するメールを送ることで、
自慰行為にふけっておられるわけで、
それはそのひとの大事な生き方なので、
それを否定していくわけにはいかない。
だからこっちはそのための削除機能や拒否機能を駆使して
貴重な電気を使ってあげないといけない。
5円くらいの盗難にあったとでも思うしかない。

「余計な手間かけさせやがって」

ぶちぶち言いながらも、やってしまえば二度とそのひとと会うことはないし、
自分の大事な庭が汚い残滓で汚されることもない。
そういうひとはいつか自分で、
自分のブログを立てて、自分の意見を唱えればいいのだけど、
誰かの言葉尻を捕まえてなにか言うほうが早くタダでイケるわけだから、
安くあげるのに使ってくれているわけだ。
まあそれで、アクセスアップに貢献してくれていると思えば、
感謝の言葉のひとつも出てくるもんだ。
今のところは少なくともそういう人たちは、
私のこの何年もかけて育てた、毎日書き込んで想い出を貯めてきた、
このブログには必要のない人たちで、
歴史教科書のように誰かの意見を取り入れたり、
納得できない批判を受け入れて言葉を替えるつもりは全くないのだ。
だけど、それを一生懸命説いて慰めても、
言葉のやり取りに疲れて、ブログをやめていく方たちの多い事。
メールで、
「『こんな風に飼ってはいけない』と書かれました、私が悪いんでしょうか?」
相談もなんだか増えてきた。
気にして、飼い方を改めろと言うべき?
気にせず、自分なりの飼い方を追求してと言うべき?
そんな権利が私にある?慰めて気にしないでという以外に、
なにかできることがある?
なんにもないです。
だから、気にしないで どんまい頑張って書いてください。
あっ、どんまいって Don't mind (気にするな) のことですから、
意味が重複してますね。
はねつける強さや揉める強さを持ってるブロガーさんは沢山いて、
そういう人たちの攻防を見ると、「すごいなー、格好いいなー」と思う。
尊敬してしまいます。
でも自分にはそんなことできなくて、
ひとつひとつ、もう見るのも読み返すのも嫌なときもあって、
ダメージ受け安いので、送ってこないでほしいなあと毎日ビクビク。

「今日書いたこと、こんな風に文句言われたらどうしよう」

「あの書き方はまずかったかなー、配慮が足りなかったかなー」

いつも、帰りの電車のなかで、自問自答。
ときにはひとり後悔することも。
だけど、なんとか続けてきたし、まわりの雑音よりずっと多くの、
嬉しい言葉、ありがたい言葉、いただいてきたから、私は頑張れる。
だから、相談くれた方たちも、今ブログでの人間関係に戸惑うひとも、
あまり悩まずに、機能をばんばん使って、
自分なりのブログに仕立て上げて、
できたらやめないで、更新つづけてくれたらいいなあって思います。
私もまた、どんまい です。









ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
応援していますのでー

テーマ : 飼い主の日常生活
ジャンル : ペット

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle書いた日カレンダーsidetitle
08 ≪│2017/03│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleこれまでのお話sidetitle

嫉妬に独占欲、ヤケ食いに失恋、毎日小鳥たちの世界は、恋と友情に満ちている。 テリトリーを超重んじるマメは、隣人がマメ以外でないと我慢できない。他のマメの声が聴こえるのも癪に障り、いらつき吼える→セキセイがまねる→飼い主がおびえる→コニュアが諌める の繰り返し。玉ちゃんは、今日もかっこいい羽衣男子を目の敵にしてる。破壊をテーマに芸術にのめりこむカリブ。絶対「オハヨウ」しか言えないのに「コンニチハ」の練習も割りとまじめに取り組んでしまうアントニオ。事故で死にかけたはずが、逆に病気を克服、元気ぴんぴんのヒップはいくつになっても美少年。大好きなさえちゃんに巣から追い出されて巣穴の前で謝り続けるミケランジェロ。なんかもう見た目に愛がほとばしっているラテンな伊達男、沙門。バナナを見た時だけ擦り寄ってくる次元。みんなみんな、今日も恋の花を咲かせて。
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:S子
  • ヒト♀

    【飼い主-S子-】
    三十路シングル、ということでウサギと小鳥とその他もろもろに囲まれて独身生活満喫中。朝から夜中までひとりで働くのが好き。日曜だけ完全オフで40坪位の庭の世話に明け暮れ。最近好きなもの やっと使い慣れてきたショップソフト 最近可愛いもの 黄緑の計算機  最近欲しいもの 蓮用の大甕 ずっと好きなもの 小鳥 蓮 薔薇 芍薬 金魚 山藤 孔雀柄の傘 あったかいところ


    同盟バナー猫中動


    ▼▼▼主な主役達▼▼▼

    オカメインコ ♂
    【ウメちゃん】
    ミッキーマーチのイントロが好き。明るくてほがらかな歌声の人気歌手。

    マメルリハ ノーマル♂
    【リュウ】
    脱走・暴行・侵入・つきまとい。前科がありすぎるS家きってのワル。

    オカメインコ♀
    【トプス】
    亡きジュラの娘。おっとりさんで、一途。

    ダップー
    【ブッダ】
    Mダックスとトイプードルのミックス犬。卑猥なおもちゃが好き。ペットとしての自分の立位置が最下層なことに最近気付いている。

    マメルリハ ノーマル♀
    【ペコちゃん】
    目の大きい女の子。沢山のアプローチのなかから小虎君と恋仲になる。

    ネザーランドドワーフ ヒマラヤン♂
    【ホア】
    享年7歳。その日の朝ごはんまで完食した大食漢だった。

    ホオミドリウロコメキシコ♂
    【次元】
    淋しいのは我慢ならないのか、毎日セキセイインコの籠に勝手に入って馴染んでいる。

    ワキコガネウロコメキシコ♂
    【沙門】
    女の子が好き。とにかく好き。みんなの籠を勝手に開けて脱走させるのが日課。

    羽衣セキセイ ダブルファクターホワイト♂
    【チチ】
    超美少年で究極のナルシスト。カクテルのチチから命名。

    タイガープレコ
    【純次】
    一年かそこらで30cmになってしまった、先行き不安なプレコ。いつも適当に生きている。

    羽衣セキセイ イエローフェイスオリーブスパングル♂
    【ノルウェイ】
    キラキラ光る、エメラルドみたいな羽衣の持ち主。剣士のような凛とした性格。

    セキセイ グリーンスパングル
    【ショーコ】
    最初にはまったセキセイ、シュリの娘。顔がそっくり。

    マメルリハ ノーマルファロー♂ブルー♀
    【ロダン&月子】
    わがままお姫様の月子にただただ従う夫、ロダン。

    マメルリハ ノーマル♀
    【リブ】
    一番の女友達。元ヤン。

    ブライアン系大型セキセイ ライトブルースパングル♂
    【ラムセス】
    巨大で精力旺盛。まさに王様。

    マメルリハ アメリカンホワイト♂
    【レイ】
    霊魂のように光るので命名。家庭が命。

    ズグロシロハラインコ♂
    【カリブ】
    破壊をテーマに日々創作活動に励む現代アーティスト。

    ネコガミ
    【バステト様】
    庭を守る、我が家の猫様。

    アメリカンホワイト♀ブルーファロー♂
    【さえちゃん&ミケランジェロ】
    おしどり夫婦。夫は巣にはいれてもらえないので妻さえちゃんのご機嫌を外からいつも伺っている。

    ジュウシマツ♂
    【白能登】
    白内障で目が見えない、我が家の守り神様。


sidetitleようこそS家へsidetitle

現在の閲覧者数:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
アクセスランキング
sidetitle今月のアクセスランキングsidetitle
sidetitle今月の記事ランキングsidetitle
>
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle

sidetitle登録中のブログサーチsidetitle
sidetitleWELCOME!!sidetitle
free counters
sidetitle小鳥専門本屋さんsidetitle

探しやすく洋本 日本語本 コミックにわけました↓

sidetitleRSSsidetitle
ブログパーツ
