

寝ぼけてる小鳥ってかわいいんだよなあ。

Zzzzzz


チロは寝ぼける。

仕事が遅く夜中に帰ることの多い私。
自然と小鳥さんたちとは遊べないことが多い。
勝手に餌食べて勝手に寝る。
ある意味自然な鳥ライフかも知れない。
照明やテレビに関係なく生きていられるのだ。

うさぎたちは夜行性なのでぴんぴんしている。
ドアのまわる音がしただけでケージから「出せ出せ」見え見えのアピール。
でも鳥たちは寝言が聞こえるだけで羽音はしない。
近寄って、そっと手を入れて見る。
他の子たちはすぐに気づいているのに
なぜかチロだけは寝ぼけて100%捕まえられてしまう。
さらに捕まえてもまだ ぼーーーー。
キスしても ぼーーーーー。
寝ぼけてトロンとした目で私を見つめている。
手足はまるでされるがままの状態で。

・・・・かわいいっ!


本当は夜中起こしたらだめなんだけど、たまにこの子のこういう顔が
疲れた脳にびびっと効くのよねー。
すぐさま止まり木に戻すと、何事もなかったかのように眠り出す。
さっきよりさらにかわいい寝言でおしゃべりしながら。

ああ、ごめんねえ、お前の匂いで、
また明日もがんばろうと思えるんだよ。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

大変だ!管理人が来る!

出ちてよう


天井の水漏れが激しくて、カビが発生したりととんでもないことになってしまった。
なんせ、いきなり天板が破れて水が流れてきたのだからしょうがない。
自分の職人で直せないこともないけどとにかく報告しないことには仕方がない。
しゃーねーな、呼ぶか。

というわけで。

はぎれと膨大な資料でひっくり返った家を大掃除した。
いつもゴミはがんがん捨てるほうだけど、それでもちいさい布なんかがどんどん溜まっていくんだよなあ。

で、重要なのがうさぎ3羽インコ3羽。
ここはペットを公には飼ってはいけないマンションなのだ。
もちろん犬も猫もかなり大声でお鳴きになってはいるけれど、
やっぱりまずいだろう。
で、朝まで掃除して最後にスポーツバッグに兎をつめて、
とにかくベランダの洗濯機に放り込んだ。
鳥たちはちょっと照明で夜をずらしていたので、箱にいれてタオルケットにくるむと夜だと思って静かに寝てくれた。
防音ガラスなのでベランダの窓をしめきればもうわかんない。
よかったー・・・。

管理人さんと業者さんが帰るまで30分ほど。
それでも2時間ほどほうっとかれた彼らはちょっとご機嫌ななめ。
全員にりんごとにんじんでゴマをする。
「ごめんねえ」
もっとお金持ちになって家を買うまで待っててね。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

ご機嫌ななめなお局様

新入りが!生意気なんだよ


ひまわりの種で相当私に手慣づけられてきているシュリやチロと違って、
グリーンのマメはなかなか私に心を開かない。
自然に仲良くなれるものだという人もいるだろうけど、
私はかつて3年一緒に暮らした文鳥に、完全に無視されていた苦い経験がある。
うーん、だから望みは薄い。
絶対にしつけないと仲良くなれない気がする。

というわけでマメルリハの調教に忙しい。
ぜんぜん言うこと聞かないけれどまずは噛み癖レッスンからスタート。
そのために結構なひまわりを使うので
チロやシュリが必死に妨害してくる。
「そこはあんたが乗る肩やないのよ!」
そう、まるで彼の助手席にやけにこだわる女子大生のように。
「いや、私が乗ってくれと言ったんだ」
そうしてグリーンを呼ぶ私を恨めしそうに見るふたり、いや2羽・・。

ごめんね、ひまわりくらい又買ってくるからさ、
そんなに端っこですねないでよ。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

タオルケット好きのマメルリハはお前くらいだ

タオル好き


かなり涼しくなってまいりました。
小鳥たちにはクーラーで冷えすぎの心配が、
うさぎたちには暑さでばてちゃう心配が、
人間には鬼のような洗濯をする心配が、
やっとなくなりそうでございます。

というわけで、
タオルケットで寝るのもそろそろ終わりかなーと思うのですが
どうもチロは横になる私の首の部分に突っ込んで寝ようとするからやばい。
最近ケージを自分で開けてるね?
ぺちゃんこになって死なせる事故もあるから、とにかくやめてほしい。
なんだろう、あったかいのかなあ。
かわいいんだけど、衛生的にも良くないですから、
寝床に入ってはいけません!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

マメルリハはちいさいぞ。

マメルリハ専用の餌を食べるので、ひ弱だったシュリがなんだか大きくなってきた。
体重も増えたようだし、とっても嬉しいが、
種子類が多いので脂肪分とか高いんじゃないかな、ちょっと心配です。
でもバリバリ食べる割にマメルリハはやっぱりちっこい。
セキセイは羽を切ってもすぐに伸びてくるのがわかるけど、
マメは見た目あんまりわかんないんだよね。
食べた直後はずしっと重いときもあるけど・・・。
いつでも飛べるように常に糞をして体調を軽くしてるんだよね、
でも大きくなってほしい、とにかく大きく。
ちいさすぎてお母さんは心配です。なんてまめまめしい

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

戦いに負け、餌を取られて

仲人になってほしい


マメルリハの食欲はすごい。
あんなに大きな実を次々と割って食べている。
ふたりで一心不乱に食べ散らかすもんだから、
セキセイのシュリは気になる様子。
本来の自分の粟玉ミックスを食べず、
どうしてもあの大きな実のごろごろ入ったブレンドが食べたいというのか。

食ってみる。

・・・割れない。


ほらみろ。

どんなにがんばってもお前は彼らのようには食べれないのだよ、
わかったか、シュリ。

というわけで すねまくりのシュリちゃん。
ごめんね。ヨーグルトあげるからさ。
許してね。
がまんして私と一緒に豆苗食べようよー。

あ、、豆苗もチロに取られた。



テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

グラビア写真?

かっこよく撮れてる?


家に帰ると小鳥かごを開けてソファーに横になるのが日課。
そのうち私の腹の上に小鳥が集まりだす。
まずチロが飛んでくる。
すると向こうのほうからえっちらおっちら急いでソファーを登ってくるシュリの姿が。
お前は暴れん坊将軍を「ぼっちゃま~」と追いかける爺やか(;一_一)
そして二人でMy腹の上で憩いだす。
チュッチュ チュッチュ 
うちは全員ホモなのか?
そしてペットボトルのキャップに水を入れて差し出すとごくごく飲む。
私はボトルのままがんがん飲む。
水を体にかけて遊ぶ鳥たちを見てると
「んー♪幸せ」
なんともいえない満たされた充足感を感じる。
バスケット棚の引き出しからグリーンが頭だけ出しながら
恨めしそうにこっちを観ているのが気になるけど。
「お前も早く、こっちに来れるようになったらいいね」

最近ジュエリーの撮影などにリスやかぶとむしなんかがよく使われている。
なのでうち(店)もHPでやってみようかなーと思った。
んで試しに一枚。
指があまりに短くて驚いたけど。
雰囲気出てるかな?

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

なんでわたしが・・・

あの新入りめ


新入りのマメルリハが荒しまくっているのですが
チロはどうやらその存在を無視しつづけることに決めたようです。
もう全然無視。必死になって鳴いているグリーンの隣にいても
もう無視。完全知らんふりを決め込んでいます。
今朝6時に帰ってきたお疲れの私に
朝からグリーンが高い声で鳴く鳴く(T_T)。
全然眠れないじゃないか、どうしてくれるんだ。
元気なのは嬉しいですが、うちはマンションなので
もうすこし抑えてほしいなあ。
チロさえ喋ってくれたら、普通に話し声になってくれると思うんだけど
見向きもしない。だから余計にグリーンが鳴く、叫ぶ。
お願い、チロ。あなたにかかっているのよ。
早く友達になってあげて!

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

一緒に寝ようか

だめ


新しいマメルリハがやってきてから
シュリがそわそわ落ち着かない。
もともと仲良かったチロを取られそうになるのが怖いんだね。
恋なのか友情なのか、
複雑だなあ。
でもその分すねて私の肩に来るので、飼い主はひそかい含み笑いです。
お前はちゃんと指を出したら乗ってくるもんね。
でもベッドにもぐろうとするのはやめてほしい。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

マメルリハ グリーンの名前

おれに


マメルリハ グリーン オス
名前はまだない。

この子がよく鳴く鳴く。
かんだかい声で鳴く。
ということはチロが鳴かなかっただけなのだろうか。
シュリと離してマメルリハを一緒のケージに入れている。
オス同士だと思うんだけどちっとも仲が良くない。
ケンかはしないんだけど、無視しあってる感じ。
ブランコはチロが独占。
驚いたのがこの子吊ってあるおもちゃの輪っかのなかに体を入れて寝てしまうこと。
残念ながら写真がまだ撮れていないのだけど。
アマゾンのような色なのでアナコンダにしようかと思ったけど呼びにくい。
名前が全然決まらない。
コピーライターのくせにペットの名前だけは決まらない。
以前文鳥夫婦を飼っていたんだけど桜と牡丹という名前は
よく考えれば両方女の名前だった。
もう豆千代かなんかにしようかなあ。
豆次郎とか。
結局ほかのマメルリハとあんまり変わんない名前になっちまうなあ。
ああ、でも背中が本当に深い森のように綺麗。
あ!もりぞーはどうだ!?パクリだけど。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

3羽ご対面しましたが。

mushi


せっかくケージを新しく買ったのに
気がつくとその上で団欒している。
その「上」がいいんかい!

マメルリハ同士はしっくりご対面できたけど
シュリはいまひとつがっかりしている感じ。
チロという友人をとられて落ち込んでいる様子。
可愛そうに、元気がない。
どうぞ仲良くなってくれますように。
あ、グリーンのコ
名前はまだない。

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

新マメルリハ 現る

mame


グリーンのマメルリハが はるばる東京からやってきた。
譲ってくれたのはお子さんもいるご家庭からだったので
うちのような一人暮らしの家庭に迎えるのには
すこし淋しがらないかなあと不安もありましたが。

到着したときはパニック状態で飛び回ってしまったマメちゃんも
すっかり大人しくお水をおのみになっている。
チロとシュリはパパがつけたいかにも犬の名前のようだったので
こんどはかわいいン名前にしたい。
またパパに頼むとこの子の色が今宣伝してるミルコのコーヒー缶みたいなので
絶対「ミルコ」と言いさらすに違いない。
それは避けなければ。

可愛いなあ。きれいだなあ。本当はグリーンのマメルリハが一番望んでいた色なので感動。
チロはまだ子供なんですが
うまくやってくれるでしょうか。
これでおうちは三角関係になっちゃうので
またシュリの愛情を私だけに向けることができるかもしれませんヽ(^。^)ノ

テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

オーツ麦が好物

麦


マメルリハの餌は、色んなものを配合した我が家ブレンド。
でもなぜかチロはオーツ麦ばっかり食べる。
だからなんとかかたよらず食べるよう根気のいる食事タイムを持つことにしている。
まんべんなく食べさせようと努力しても、
よくみれば端からオーツ麦食べてる。

マメには中型インコ用のブレンドが良いそうで、
インコより体が小さいのに大粒を食べる。
でもマメルリハが来るまでは小さかったインコも
マメルリハの餌を食べたがるので放っておいたら
なんだかすごく大きく育ってしまった。
多分食べさせてはいけないのかも知れないんだけど・・・。
最近いないなーっと思うと大抵マメはこの瓶の中に入って
もくもくオーツ麦だけ食べている。
お願いだからちゃんと食べてほしい。


テーマ : 小鳥大好き
ジャンル : ペット

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle書いた日カレンダーsidetitle
08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleこれまでのお話sidetitle

嫉妬に独占欲、ヤケ食いに失恋、毎日小鳥たちの世界は、恋と友情に満ちている。 テリトリーを超重んじるマメは、隣人がマメ以外でないと我慢できない。他のマメの声が聴こえるのも癪に障り、いらつき吼える→セキセイがまねる→飼い主がおびえる→コニュアが諌める の繰り返し。玉ちゃんは、今日もかっこいい羽衣男子を目の敵にしてる。破壊をテーマに芸術にのめりこむカリブ。絶対「オハヨウ」しか言えないのに「コンニチハ」の練習も割りとまじめに取り組んでしまうアントニオ。事故で死にかけたはずが、逆に病気を克服、元気ぴんぴんのヒップはいくつになっても美少年。大好きなさえちゃんに巣から追い出されて巣穴の前で謝り続けるミケランジェロ。なんかもう見た目に愛がほとばしっているラテンな伊達男、沙門。バナナを見た時だけ擦り寄ってくる次元。みんなみんな、今日も恋の花を咲かせて。
sidetitleプロフィールsidetitle
  • Author:S子
  • ヒト♀

    【飼い主-S子-】
    三十路シングル、ということでウサギと小鳥とその他もろもろに囲まれて独身生活満喫中。朝から夜中までひとりで働くのが好き。日曜だけ完全オフで40坪位の庭の世話に明け暮れ。最近好きなもの やっと使い慣れてきたショップソフト 最近可愛いもの 黄緑の計算機  最近欲しいもの 蓮用の大甕 ずっと好きなもの 小鳥 蓮 薔薇 芍薬 金魚 山藤 孔雀柄の傘 あったかいところ


    同盟バナー猫中動


    ▼▼▼主な主役達▼▼▼

    オカメインコ ♂
    【ウメちゃん】
    ミッキーマーチのイントロが好き。明るくてほがらかな歌声の人気歌手。

    マメルリハ ノーマル♂
    【リュウ】
    脱走・暴行・侵入・つきまとい。前科がありすぎるS家きってのワル。

    オカメインコ♀
    【トプス】
    亡きジュラの娘。おっとりさんで、一途。

    ダップー
    【ブッダ】
    Mダックスとトイプードルのミックス犬。卑猥なおもちゃが好き。ペットとしての自分の立位置が最下層なことに最近気付いている。

    マメルリハ ノーマル♀
    【ペコちゃん】
    目の大きい女の子。沢山のアプローチのなかから小虎君と恋仲になる。

    ネザーランドドワーフ ヒマラヤン♂
    【ホア】
    享年7歳。その日の朝ごはんまで完食した大食漢だった。

    ホオミドリウロコメキシコ♂
    【次元】
    淋しいのは我慢ならないのか、毎日セキセイインコの籠に勝手に入って馴染んでいる。

    ワキコガネウロコメキシコ♂
    【沙門】
    女の子が好き。とにかく好き。みんなの籠を勝手に開けて脱走させるのが日課。

    羽衣セキセイ ダブルファクターホワイト♂
    【チチ】
    超美少年で究極のナルシスト。カクテルのチチから命名。

    タイガープレコ
    【純次】
    一年かそこらで30cmになってしまった、先行き不安なプレコ。いつも適当に生きている。

    羽衣セキセイ イエローフェイスオリーブスパングル♂
    【ノルウェイ】
    キラキラ光る、エメラルドみたいな羽衣の持ち主。剣士のような凛とした性格。

    セキセイ グリーンスパングル
    【ショーコ】
    最初にはまったセキセイ、シュリの娘。顔がそっくり。

    マメルリハ ノーマルファロー♂ブルー♀
    【ロダン&月子】
    わがままお姫様の月子にただただ従う夫、ロダン。

    マメルリハ ノーマル♀
    【リブ】
    一番の女友達。元ヤン。

    ブライアン系大型セキセイ ライトブルースパングル♂
    【ラムセス】
    巨大で精力旺盛。まさに王様。

    マメルリハ アメリカンホワイト♂
    【レイ】
    霊魂のように光るので命名。家庭が命。

    ズグロシロハラインコ♂
    【カリブ】
    破壊をテーマに日々創作活動に励む現代アーティスト。

    ネコガミ
    【バステト様】
    庭を守る、我が家の猫様。

    アメリカンホワイト♀ブルーファロー♂
    【さえちゃん&ミケランジェロ】
    おしどり夫婦。夫は巣にはいれてもらえないので妻さえちゃんのご機嫌を外からいつも伺っている。

    ジュウシマツ♂
    【白能登】
    白内障で目が見えない、我が家の守り神様。


sidetitleようこそS家へsidetitle

現在の閲覧者数:

sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
アクセスランキング
sidetitle今月のアクセスランキングsidetitle
sidetitle今月の記事ランキングsidetitle
>
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitle訪問者数sidetitle

sidetitle登録中のブログサーチsidetitle
sidetitleWELCOME!!sidetitle
free counters
sidetitle小鳥専門本屋さんsidetitle

探しやすく洋本 日本語本 コミックにわけました↓

sidetitleRSSsidetitle
ブログパーツ
