恋する小鳥

Irreplaceable 

トプス君 大きくなりました

このババ殺し・・・

こんにちは みなさま


我が家初のオカメインコのヒナが誕生しまして
もう一ヶ月と一週間ほどたちました。
名前はトプス君、男の子だと思うんですけど、
このかんじで・・・

縞々・・・?

男の子かなー と、しかもですねー、よく喋るんですよ、なんか。
正確には鳴いてると言うべきか、とにかくジュラのヒナの頃を考えると
この子はなにかしら鳴き声をあげているので 男の子だと思うー。

カラーは多分「シナモン」かと。
以前オカメさんのサイトで両親の色を入れると子供の色が出てくるっていう
やつで調べたら ノーマルの男親とホワイトフェイスシナモンの女親から
生まれると予想されるのはノーマルだったんですけど、
男親のラドンのほうにシナモンが入ってたとか そういうことなんでしょうか。
なんにせよ すっかりノーマルの雛が出てくると思っていたので
日に日にジュラと同じピンクブラウンの翼が見えてきては
「んー?んー?」
と首をかしげる毎日で、私はここにきて自分がなんて
 「オカメインコの羽色にうとっ!」 い奴なんだと気づき、
いそいそとオカメインコ教則本などを取り寄せている次第であります。
でも日本語の「ザ オカメインコ」とか高そうじゃないですか、
外国のやつで十分わかるよっていう方おられたら 教えてください・・・。


トプスはまだ挿し餌を食べているのですが、
粟穂もがんがんついばんでます。
そして まだこんなに幼いのに
「トプス~♪」
と呼ぶと、



「とぷしゅっ!」



すごいです・・・

って返事するんですよ、もう頭がいいっていうか なんていうか。
私はともかくK子はもうメロメロで、
「かわいー かわいー」
の連発です。
正直びっくりです、ジュラにもそこまでラブでないように見えたK子が
こんなにこの子に夢中になるとは。
「トプス君に粟穂あげて~」
「シーツ変えてあげて~」
と、そういうことは私にさせるんですけど、
挿し餌は一生懸命あげているようで、
トプスもK子の姿が見えなくなると 「ひーんひーん」と呼び鳴きします。
私はこのブログを始めてからというもの
オカメインコにはまるお姉さまたちに沢山出会ってきましたが、
なるほど、こういう可愛さにこの年代はやられるんだろうか・・・とか、
ちょっと考えてしまいました、
オカメインコはツボに入るらしい・・・。


夜になると私の手にのって 飛ぶ練習を行います。
羽ばたきを10回すると 胸に飛んでくる というのを繰り返して、
徐々に 肩や 指に着地を変更します。
私が「いくよー」と肩と水平に腕を伸ばすと、
トプスも羽を広げてスタンバイします。


れれれ練習しようか・・

きっとそのうち もっと大きな翼になって
捕まえられないほど高く飛んじゃうんだろーなー。

飛びあがって




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Mon,  28 2008 16:27
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

S子  

ももな☆様へ

パステルフェイスなんでしょうか・・・というか
イエローフェイスとノーマルの黄色の顔は
違うのかどうかもわかってないんですけど、
パステルフェイスといえば 淡くなってるんですよね。
でも何が基準かさーっぱり・・。
ストーカーされるんですね、それは楽しみなような、
とにかく 初めておしゃべりが上手な子に
出会えそうなのが 一番楽しみです。

2008/07/29 (Tue) 20:08 | REPLY |   

ももな☆  

あれれ?トプスくんはPF?
後頭部は何色なのかしら~^^黄色ならパイドよねぇ~
もっとヒナっぴだった時に、嘴の横が黄色かったから「あ~男の子ね~」とは思ってたんだけど、やっぱり^m^

オカメははまっちゃうよぉぉ~
もう、戻れないよぉ~かわいいよ~ストーカーされるよ~♪

2008/07/29 (Tue) 14:08 | REPLY |   

S子  

nao様へ

容量が大きいというか、存在感があるので
オカメインコを沢山飼ってる方はすごいなーと思いました。
かくいう私も8羽いるんですけど
手乗りが3羽も5羽もっていうのは
ちょっと考えられないっぽいです。
naoさんはすごいなー、オカメ愛あふれてますよね。

2008/07/29 (Tue) 09:27 | REPLY |   

S子  

ピースケママ様へ

そうらしいですねー、私もようやく
本当の可愛さがわかってきたような気がします。
「とぷしゅ」と「はい」だけなんですけどね、
大きくなってもこの2語だけだったら どうしよう・・・・。

2008/07/29 (Tue) 09:25 | REPLY |   

S子  

さり様へ

パパパパパステルフェイスって言われると
さらにテンパるんですが、
なんか緑がかった黄色です、頭抹茶みたい。
オカメインコ読み応えあるのですね、
やはり買うべきか・・・・。

2008/07/29 (Tue) 09:23 | REPLY |   

S子  

パーシー様へ

そうでした、
マメルリハ達は切り替わり=とんでっちやう みたいなところがあるけど
オカメさんは飛び始めても切り替わらないんですよねー。
アドバイスのとおり、食欲と食滞に気をつけるようにします。
まだまだ心配、オカメさん・・・。

2008/07/29 (Tue) 09:18 | REPLY |   

S子  

ゆこ様へ

シナモンお好きなのですね。
私もWFシナモンのジュラのピンクブラウンの羽は好きなんですけど
ジュラと違って顔に黄味があるのも
可愛いな~ と思い始めました。
すぐ捕まるとのことで、ちょっと安心いたしました。
確かにトロイですよね・・・。

2008/07/29 (Tue) 09:14 | REPLY |   

nao  

きゃ~♪

トプス君可愛い~~(*^^*)
オカメさんってセキセイとはまた違った魅力ですよね!
もうおしゃべりするんですか~すごい!

私も秋ごろにお迎えするつもりでいるんですけど、
もう待ちきれない~~な気持ちになりました☆

2008/07/29 (Tue) 00:22 | EDIT | REPLY |   

ピースケママ  

わあ!!かわいい~~!!

オカメインコ、はまるらしいですね~。
もうおしゃべりができるなんてかわいすぎ!!
そうか~そんなかわいさがあるのですね~。

2008/07/28 (Mon) 21:23 | REPLY |   

さり  

かわいい~

トプスくん、かわいいですね~
ピンクのくちばしに淡いシナモン色がきれいですね。
ほっぺの日の丸が、ノーマルよりも黄色っぽく見えるのですが、パステルフェイスってことはないですよね?
一ヶ月ちょっとで粟穂をついばむなんて、一人餌も早そうですね。

「ザ・オカメインコ」高いですよね。でも読み甲斐はしっかりあります!

2008/07/28 (Mon) 21:01 | EDIT | REPLY |   

パーシー  

シナモンだね~。

おお~。かわいく育ちましたね・・・。食滞気をつけてね。あと飛び始めるとご飯食べる量がへるぞ~。

2008/07/28 (Mon) 20:05 | EDIT | REPLY |   

ゆこ  

こんばんわ

うひゃぁ トプスくん可愛い><
シナモン好きにはたまりません
オカメインコはトロいし、ブーメランなので
すぐ捕まりますよ~
ただ飛ぶ時の音は バッサバッサとすごい羽の音がしますよね
今の時期は扇風機代わりになって快適です^^

2008/07/28 (Mon) 18:26 | REPLY |   

Post a comment