恋する小鳥

Irreplaceable 

リュウの奇蹟

頑張れ リュウ


こんばんはー みなさま。


すみません、今日は仕事が終わらなくって、
羽衣しぇきなべいべー!・・・のお写真は 明日のせます・・・。

今日はですね、とってもいいことがありまして、
私はそれを見つけて 籠の前で ただただ泣いてしまいました。
それは、あの セキセイのシュリを猛烈に愛してしまって
先立たれた後も、他の女子なんかに目もくれず
喧嘩して怪我させてばかりだったやくざなマメルリハのリュウのこと。

朗報でありますように

唯一怪我させない女の子リンダと春から暮らしていましたが、
いつ見てもずっとこんなかんじで
DVを恐れて身を隠していたリンダしか見れなかったのに、
昨日から リンダは巣箱に入ったまんまになって、
そして 今日 私が籠を点検にくると、
ふたりとも、巣箱に入っているようで 誰もいません。
一瞬 「リュウがまた逃げた!」 とあたりを探しましたが、
そうではありませんでした、なんと、うちにきて3年、初めて、
リュウが シュリ以外と 巣箱に入っていました。

何もなくても 巣箱にいることを選択するマメは多いけど
リュウは卵のことがない限り 絶対に巣箱には入りません。
そのリュウが とうとうリンダと一緒に
巣箱にこもるようになりました。
リンダは下の産室に、リュウは穴からちらちらと
こちらを伺ってるのが見えます。
もしも、これで本当に リンダが卵を産んでくれたら、
その子がもしもリュウの子供として孵ったなら、
私はその子にシュリって名前をつけてあげたい。
誰も寄せ付けないリュウが、やっとリンダを認めて、
そうして家族になったのなら、
それが本当なら こんなに嬉しいことはなくって、
私はそれに感動して 嬉しくって、
誰もいない籠の前で顔を抑えて泣いてしまった。
穴からチラチラとその私を見ているリュウと目があった。
リュウ、

お前が孤独の人生を、これ以上歩まないように、
祈った夜の数ははかりしれないよ。
シュリが死んで その後、性格が変わったように大声で鳴かなくなって、
お前の時間は シュリと一緒に止まってしまったようだった。
でも、動いてるんだね、
お前はちゃんと 前に進んでいたんだね。
リュウ、

マメルリハの女の子は 気が強いし、子供を生んだら豹変しちゃうよ。
シュリみたいにスレンダーじゃないし、尾羽もぷるぷると短い。
でも、いい子だから、
優しくて目が大きくて力持ちでいい子だから、
だから ちゃんと「好き」をもらってあげて
好きになれなくてもいいから、そばにいさせてあげて、
いっぱいの愛でつつんでもらえ。
一緒にいるだけで いいんだ。






ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Wed,  30 2008 20:02
  • Comment: 12
  • Trackback: 0

12 Comments

S子  

きゅあ様へ

籠の前で立ち尽くして涙をあふれさせた私と
同じくらい体感温度が下がっちゃったみたいで恐縮です・・・。
リュウの子供がちゃんと出来ている卵かどうか
わからないんですけど、
一生懸命ふたりで協力していくところを
見れたらいいなあと思います。
期待、期待・・・。

2008/08/01 (Fri) 16:25 | REPLY |   

S子  

nao様へ

前に進んでるんですね、知らない間に。
このまま 回りすべて敵にしたような
生き方をずっとすごしていくのかなって、
一番気がかりだった子なので ほっとしました。
リュウはノーマル2万円だった時代に
ただでゆずりますといわれた子でした。
その頃から乱暴で、鳴き声が大きくて、騒がしくて、
とにかく攻撃的な子でした。
手を焼いて、手放された気持ちはよくわかるほどで、
でもシュリのそばでは借りてきた猫のようでした。
いろんなことがあったなあと、
今も思い出しています。
思い出だけでは 生きていくには人生はまだ長すぎるので
リュウにはぜひ新しい家族が生まれて欲しいです。



2008/08/01 (Fri) 16:23 | REPLY |   

S子  

マメやっこ様へ

髭男爵でこっちは
「笑ってしまうやないか~い!」
でしたが、
ま、とにかく生きがいが少しでも出てくれたら
それでほっと胸をなでおろせそうです。
ドラマは続きます、つ、作ってないですよ、
勝手にやつらが恋多き鳥類なだけ・・・。

2008/08/01 (Fri) 16:18 | REPLY |   

S子  

片羽インコ様へ

ひとり残されたリュウと この先
最後まで自分が寄り添うつもりでいたのですが、
どうやら 少しやさしく成長したようです。
リンダがこのまま うまく導いてくれるといいなあと
思っています。

2008/08/01 (Fri) 16:13 | REPLY |   

S子  

ピースケママ様へ

こんにちはー。
そのようです、リュウはなんにも言わなくなって
自己主張もなくなって、ほんとに
気持ちが読めなくなってきていたんですけど、
ここにきて goodニュースでした、
結果はどうあれ リュウの毎日に
新しい風が吹いてくれてることが一番うれしいです。

2008/08/01 (Fri) 16:12 | REPLY |   

S子  

ひよママ様へ

全部読んでいただいてたから
特にひよママ様には ダイレクトなのかも。
卵は実際どうなるかはわからないんですけど
孵らなくても なんか十分満足してしまっている自分がいます。

2008/08/01 (Fri) 16:10 | REPLY |   

きゅあ  

職場で昼間見て身体に震えがきました。
まじで体感温度5度位下がりました。
本当に本当に良かったです。
S子さんの思いがやっと通じたんですね!
長く辛い日々を過ごしたリュウ君に
本物の幸せが訪れますように・・・

2008/07/31 (Thu) 22:40 | REPLY |   

nao  

本当に・・・良かった。

今晩は。
リュウちゃん、新たな道を歩み始めたんですね。
本当に良かった・・・の一言です。
時が止まることなく、前に進むことが出来るんだってことを、
リュウちゃんに教えてもらった気持ちです。
ありがとう、リュウちゃん。
そして、こんなに良い話を聞かせてくださって、
ありがとうございます、S子さん。

2008/07/31 (Thu) 21:52 | EDIT | REPLY |   

マメやっこ  

ドラマのよう・・・

リュウちゃん、久しぶりの登場やん!って思っていたら
お父さんになるんですねー!素晴らしい。
S子家では、いろいろなドラマが展開されますなぁ。

あぁ・・・エエ話し聞かせてもろた。
泣いてしまうやないか~い!←髭男爵風。
シュリちゃんに会うのが楽しみですねー!

2008/07/31 (Thu) 19:52 | EDIT | REPLY |   

片羽インコ  

良かったね
良かったね
ホント良かったね!!!

ツライ別れの後は素敵な出会いがあるんだねq(^-^)p
可愛いシュリちゃんに会えるといいね

2008/07/31 (Thu) 18:14 | REPLY |   

ピースケママ  

感動~!!

時が止まったままではなかったんですね。
新しい家族ができますように!!
陰で祈ってます!

2008/07/30 (Wed) 22:21 | REPLY |   

ひよママ  

よかった

よかったなんて言葉じゃ足りないですね。
いやーマジで泣けました。感動しました。
ずっと気になっていたんです。
シュリちゃん亡き後リュウくんはどうなってしまったのかなって。
一途な愛ももちろん素晴らしいけど、新しい愛も必要ですよねきっと。
二人の愛が新しい命となりますように。

2008/07/30 (Wed) 20:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment