恋する小鳥

Irreplaceable 

サムライはどこにいる

五七五になってる?



こんにちは みなさま。


歌を忘れたカナリアならぬ、勝ち方を忘れたプロ選手のみなさまの、
屈辱のオリンピックがようやく終焉を迎えました。
男気 とか 侍魂 とか 日本らしい野球だのサッカーだのと、
色々メディアの言葉を借りて頑張られましたが、
いろんな切花を集めて作った高価なブーケが、
しっかり根を下ろした木に咲いた花と戦って、
華々しさを腐らせて枯らして といったかんじ。

大体、日本シリーズの前日に体調悪くて監督やめるとか情報もらしたり、
その癖こんな厳しい五輪の監督をひきうけてみたり、
全然信用できない星野さんが監督になってしまったので、
情に流された選手起用しかのぞめないだろうとは思ってましたけど,
ここまでひどいとは・・・WBCのまぐれふたたび なんて
本気で思ってたんでしょうか。

あの上野選手の連投を見て、野球にも欲しいね なんて言っておいて、
なんじゃその中日リレーは?とか、入院するような故障者を
ひとりも切れなかった甘さ、コーチ陣の馴れ合い、
直前の合宿中でもコメンテーターとしてテレビに出てた客観的すぎる視線、
そのすべてをもっと始めに注意するひとがいていいはずでした。
幹部は何をやってるんでしょう。
スポーツに政治とか民族とか持ち込んではいけませんが、
巨人で大金もらってる李がホームラン打ったら
「独島越えて、対馬まで~」
なんて韓国のアナに実況されて、
悔しいこと、この上ない。はっきり言って、私は悔しい。
スポーツにそんなことをさらっとかます韓国メディアに反発するし、
シンクロでひとり日本だけにあほみたいな採点する韓国の審査員にも、
そこまで上り詰めておきながら、
どんなレベルで人生送ってるんだろう と疑問に思う。
そういう悔しいことはどの国にだって詰まってるのが五輪なんだろう。
だからこそ、善戦して欲しかった。

そんな自分の勝手な期待を寄せられても と思う人もいるかもしれないけど、
もうなんとか勝たしてあげてほしい、もう彼女たちの嘆きを見たくないと願った
伊調千春選手や、塚田選手や、浜口選手が次々負けて、
どんなにつらいだろうかとこっちがハラハラしたときに、
あまりにも底抜けのすがすがしい笑顔を見せてくれて、
なんて嬉しかったことだろう。
負けた選手に、こちらのほうが幸せをもらうなんて思ってもみなかった。
彼女たちの笑顔はほんとに輝いていて、
オリンピックの、スポーツのすばらしさは、
けして勝つ姿を見せることだけではない としみじみ気づいた。
粘る、頑張る、必死にくらいつこうとするその姿は、
とても美しく、あこがれるものだった。
だからもしソフト女子がまた再びアメリカに敗れてたとしても、
良く投げたね、よく頑張ったねと、心から尊敬できたのではないか。
それが野球チームにはできない。
全体に覇気がなく、監督の会見はいつも目が死んでた。
韓国は国民の敵国ニッポンに勝って大泣きしていたのではなくて、
徴兵に行きたくないから 喜んで泣いていた。
選手として絶頂期に、2年も徴兵にかかるのは 選手生命にかかってくるし、
それが 4週間になる のであれば、絶対に金メダルが必要になってくる。
日本チームは何も失うものがないけれど、
韓国の選手たちは 1年と11ヶ月の選手生活を失うかどうかの
死活問題だ。
だからこその、国際球使用を早くから行ってる。
その間日本球界は何をしてたんだろう。今頃になって北京のマウンドで、
指先を気にしてエースが投球して勝てると本気で思ってたんだろうか。
ストライクゾーンを把握できないで、なぜ堂々と代打に立てる?
ばっかじゃないの。
みんなルールが変わるたび、新しい採点方式になるたび、
最新の水着が出るたび、
必死で世界基準に追いつこうと自分を変えていくのに、
プロリーグもないカナダに勝つのがやっとの星野ジャパン。
エラーは別に仕方がない。
ならば挽回して打ってみせてほしかった。
頑張れ、ニッポン、あと一日しかないけど、
どこかにサムライがあとひとりくらいいてくれますように。





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: オリンピック
Published on: Sat,  23 2008 16:23
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

4 Comments

S子  

へご兄様へ

盛り上げすぎなんですよね、
メダルなんか取れるわけない競技に
わーわーと持ち上げすぎで。
もっと前もって批判をすべきだったんでしょうね。

2008/08/26 (Tue) 19:10 | REPLY |   

S子  

ふぁ様へ

サッカーはほんとにがっかりでしたね。
ピッチの状態とか、審判がどうとか、
言い訳ばっかりで残念でした。
ハングリーじゃないよねえ。

2008/08/26 (Tue) 19:08 | REPLY |   

へご兄  

テレビがないので 食堂とジムで見た程度ですが

陸上 野球 柔道も 大きな組織があり

事前にマスコミに宣伝されてたとこのほうがよくないように思います

日本ではあんまり人が集まってないマイナーな

競技の方が言い様に思えました


日本的な周囲の期待というのも考え物ですなー

2008/08/26 (Tue) 00:52 | EDIT | REPLY |   

ふぁ  

サッカー男子いらね。いるだけ邪魔。女子の邪魔。

2008/08/24 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment