恋する小鳥

Irreplaceable 

【ベタ稚魚飼育日記】放ったらかしのベタ稚魚たくましく

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
もさもさっ


こんにちは みなさまー。


なんだか大雨があちこち降っているようで、
皆様宅は大丈夫でしょうか。
雨で家が埋没とかなったら 小鳥抱えてどうすりゃいいんだ とか、
餌も水浸しになったら大変 ああうちはペットボトルに入れるから
大丈夫か とか、
なんでもかんでも小鳥中心に考えてしまうS子です。

水が多いと安心なのが 庭のビオトープの数々。
暑い日が続いて雨が降らないと水が減って、放っておくと
その分中の濃度が濃くなったり水温が上がったりで
お魚を死なせてしまいますー、私うっかりさんもいいとこなので。
なので猛暑が続いた間は毎晩バケツにいくつも水を汲んでおいて、
朝汲み足すという手間をかけておりました。
雨が降ってくれると、いつも満杯で嬉しい。

もさもさっ

このビオはもう魚の姿が見えないんですけど、
水草の根でベタちゃんの稚魚が すくすく育っております。
餌も結局ミジンコ浮き草を入れたくらいですが、
元気に微生物や蚊の幼虫などを食べているようです。
もう一ヶ月以上たったかな。
今朝も水草をちょっとどかしてみると

元気?

とか

何食ってんの?

とか・・・・。

らんちゅうの稚魚であんなに苦労してなければ、
このベタの稚魚も自分で育てようと 頑張ってみたかもしれないんですけど、
出張らなくって正解だったみたいです。
最初手をかけたほうはみんな死なせちゃったのに、
放ったらかしで自然にまかせたほうは すくすくと成長、うーん・・。
なんだかいまいち引っかかりますけど、ま、
育ってるならそれでいいかー と、自分で自分を納得させております。
でもこれからどんどん水温が下がるので、
そろそろ家の中に入れようかどうしようか、
現在はまた頭を悩ませ中。
どうでもいいけどこのメインの浮き草 オオサンショウモちゃん。
がんがん増えるんです、超コワイ・・・。





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 恋するベタ
Published on: Sat,  30 2008 17:34
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

- 4 Comments

S子  

ベタ様へ

こんにちはー。

繁殖おめでとうございます。
♀生きてます・なんかぼろぼろになっちゃって
かわいそうになりません?
さてさて 稚魚の餌ですが、私は始めはPSBと根の短い浮き草をあげて
一週間後くらいからシュリンプをわかしてあげていました。
でもほとんどビオのほうは なにもあげなくても
外の自然で元気に育っています。
みじんこ浮き草もいいようです。
目に見えないバクテリアをいっぱい食べるみたいです。
なんて参考にならないっ・・・・。

2008/09/15 (Mon) 13:01 | REPLY |   

ベタ  

初めまして♪
私の飼っているベタも繁殖しました(人´ー')*.・゜゜・☆
稚魚の餌…何をあげればいぃのか悩んでいます(pд≦q*)
とりぁぇずゎ,稚魚用の餌を購入したのですが…
食べてくれるのか心配で(;_;)
浮き草とかも沢山入れておいた方がいいんですかね?
もし良ければ,アドバイスお願いします!!

2008/09/11 (Thu) 17:26 | REPLY |   

S子  

そがっち様へ

そうです、あのベタの赤ちゃん達なんです。
もうめだかくらいになりました。
お父さんと同じ 白いボディにヒレが紫色になってきて、
ちっちゃいながらも ベタらしく色づいています。
やごにもやられませんでしたよー。
ぜひぜひお魚もまた紹介してください。
私は次は今流行の水草水槽やりたいなーと思ったりしています・・・。

2008/09/01 (Mon) 19:39 | REPLY |   

そがっち  

あの小さいのが

前に確か、見えますか?って感じで載せてた子供達ですよね
さすが魚成長いいですね
これだけ浮草があれば、隠れる根があるし微生物も繁殖しまくるからいいんでしょう

自然のままで育てれば強い子が残るし、体も強くなるしで魚にはいいのかもしれないですね

ここで、らんちゅうやベタを見ると、また熱帯魚をやってみたくなります
それに、ビオトープも良いし、ハスもいいし、うわ~ここは麻薬みたいなだな

2008/08/30 (Sat) 22:07 | REPLY |   

Post a comment

