恋する小鳥

Irreplaceable 

マメとオカメの大きさの違い

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
いとしのマルガリータ♪


こんばんはー みなさま。
今日は朝から眠気がおさまらないS子です。
マメルリハの餌が切れた・・・・。
急いで注文したのですが、明日の午後にならないと届かないそうで、
今日は急遽みんなのごはんいれを集めて
掃除機でシャー・・・、殻だけ吸って種を集めて・・・。
ジャンボさんと羽衣さんは フィンチ用の小粒の餌に代わってもらって、
容器に残っていた粒の大きなブレンドは全部マメルリハさんに。
いつもは残った餌は全部捨てるんですが、今回は掃除機で殻だけ吸って、
それにセキセイたちの容器から集めた粒もんを足して、
マメルリハさんにまんべんなく配るように・・・。
おかしい・・・大体主食のブレンドは春迄は20キロで2ヶ月もってたのに、
今月から一ヶ月20キロもたなくなってる・・・・。
エッグフードも切れてたのが響いたのか、
主食が減るのが早かった、なぜだー。
粟穂はふんだんにあるのになー。


ごはん食べたとこでしょう?


今日のヒナちゃんのひとコマです。
だんだん色づいてきました、マメルリハ可愛い♪
                     ↑
              (いまだ新鮮にそう思う飼い主)


さてさて最近ですが、「実際見るとマメルリハって小さいんですね」
と、よく言われます。
私の写真は結構大きく撮ってるからでしょうか。
事務所で管理してるので あんまり家の中で写真を撮らないためか、
遠近感がいまひとつ・・・なのかもしれません。
実物はとっても小さいんです。 
羽が短くってずんぐりしてる肢体がとっても可愛い小鳥で、
この豆さかげんは 確かに他の鳥にはない魅力だと思います。
(アオメルリハさんとかは別ですがー。)
で、どのくらいの大きさなのか オカメインコさんと並んだ写真を
のせてみたいと思います。


私は子供の頃から 新聞に入っている広告をゴミ入れに折るという
メチャ庶民的な癖があるんですが、
いつもそれを折っていると 机の上にとぷす君がやってきます。


すでに邪魔だよう


とぷす君は立派に大きく成長しましたが、
心はまだ子供のようで 小さいことですぐにビビリ、すぐに泣き。
ご多忙にもれず、オカメインコさん定番の綿棒遊びが大好きです。


オカメ飼いさんの間ではバトン部というそうです


トプスにかかると、綿棒もずいぶん小さく見えます。
普段よりも遊んでいるときのほうが
果物をよく食べてくれるので こそっと横から
差し入れします。


病気知らずに・・・


口の端が笑っているように見えるのはなぜでしょう。
とぷす君のケージは大きいので、巣立ちあがりの若鳥を
そのまま入れておくことがままありますが
正直とぷす君はジャンボにもマメにも全部餌を取られています。
今のところ全敗です。
先日も最後の一粒の小さな赤いペレットを
一生懸命飲み込もうとしていたのですが、
結局マメルリハのヒナにクチバシごと持っていかれて泣いていました。
そのマメルリハとは


とぷす びくつくな!


先日まで挿し餌を食べていた
まだまだヒナちゃんのアメリカンイエロー。
その名も 小虎。
ね、結構な大きさの違いじゃありません?
見た目だけですけど・・・。


今 自宅で暮らすマメルリハは3羽いるのですが、
そのうちヒップとサマンサは巣箱にこもりっきりなので、
小虎君は自宅で沙門とこのトプスに囲まれて、
どんどんやんちゃに育っています。
小虎はとぷす君を ものすごく下に見ている気がする今日この頃です。
特にとぷす君の長い尾羽に乗るのがお気に入りで、
とぷす君が嫌がって走ると、まるでサーフィンのように乗れて楽しいのか、
何度もとぷす君が小虎をのせて走っているのを見かけます・・・。
机の上はもう大騒ぎです。ケサランパサランで
これ欲しさに15000円も化粧品を買ってしまい
私にさんざん 「鏡買えばいいじゃん」 となじられた
K子(母)の女優鏡も標的にあっています。


うっさい 死ね


そして意外にうちのマメ達はあんまりやらない
綿棒遊びに挑戦。


呼び捨てなんだ・・・


やっぱり小さいです。ひょっとして綿棒より小さいんじゃないの?


大丈夫?


そうそう、それを出してね、回したり先をつぶしたりするのよ。


どうした?回さないのか?


中途半端は嫌いな男なので、全部出したはいいですが、
そのあと動きが止まってしまいました。
どうしたんでしょう。


んー、それはたぶん リーチの違い・・・


そ・・・そうだよね、やっぱりさ、自由に回せるだけの
足の長さがないと多分おもしろくないんだよね・・・。
マメルリハは特にサイレントな遊びはあんまりしない気がします。
綿棒の先かじかじしたって、音的には何もないし。
こう がちゃがちゃ陽気なのがいいよねぇ。


とぷすをいじめるなー


そこまで言わなくても・・・・。
ちなみに少女趣味なのは私ではなく ジュラのことです。
ジュラはキラキラしたアクセサリーが大好きなのです。
いまでいうデコ盛りアゲハちゃん・・・。


このあとも延々と小馬鹿にしたようにおちょくっておりました。
こういう掛け合いがマメは好きなんだろうけど、
いかんせんオカメインコが引いて逃げるので
超攻撃型フォワードのマメルリハとしては 
そういう下がりまくったディフェンスラインを見ると
とことん追いつめてしまうよう。
この後もさんざんとぷす君の邪魔していました。
でもなあ、叱るとなあ、


だ・・・だ・・め・・・


こういう顔でじっと見てくるんだもん。
強く出れない私を許せ とぷす・・・・・。





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: マメルリハ考
Published on: Tue,  23 2008 21:46
  • Comment: 5
  • Trackback: 0

- 5 Comments

マメやっこ  

あららー

とぷすくんの尾羽がサーフボードのようなキッチンマットのような状態に。
小虎くん、なかなか大物さんですねー

私もマメルリハを始めて見たら時は「ちっさー」と思いました。
最近ではゴーゴーペンギンを見てさらに「ちっさ!」と思いました。

本当にあのマメっぷりは魅力ですね。
ムチムチコロコロでずんぐり・・・可愛いー!
なんて安心できる体型なんだっ。素晴らしい!
超攻撃型フォワードのマメルリハ←この言葉最高です♪

2008/09/24 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

野菜ジュース  

小虎ちゃん俺様っぽいですね~
餌をクチバシごと持っていかれちゃって
とぷすちゃんたら・・・オカメの弱さ丸出しですね。
しかも上に乗られちゃうなんて・・・み、見たい。
でも、動画に撮るのは難しそうですね~

2008/09/24 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

キキ  

とぷす君の尾羽でサーフィンする小虎ちゃん・・・見てみたいです。
YouTubeとかに載せたら、絶対にブレークすると思います。
もしかしてCMデビューかも!

2008/09/24 (Wed) 10:33 | EDIT | REPLY |   

ピースケママ  

そうそう

この「だめ?」みたいな顔にやられて怒れないんですよね~!手や腕がどんなに傷だらけになろうとも!新しいおもちゃなんかに興味津々で「どんな風に遊んでやろっか?」みたいな目をまん丸にして首をかしげている顔なんかを見るともうたまらない私です。
かなりマメに重症です。

2008/09/23 (Tue) 23:31 | REPLY |   

へご兄  

沖縄のブリーダーさんとこで

マメを初めて見たんですが

小ささと まめまめしたとこにやられました


そこは ヨウム コンゴウ オオハナ がいたんで

それらと比べると 体も声も小さくて

ビックリです


でも 飼ってみると 繁殖期には

親として頑張るし やはり立派な鳥なんですね

かわいい奴等です

2008/09/23 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

