恋する小鳥

Irreplaceable 

秋の夜長にジグソーパズル

・・・オカメインコさん?


こんばんはー みなさま。


もうすぐ月末で、忙しさはピークで疲労困憊な私。
気持ちが集中に向かないときが多々あるんですけど、
そういうときに無性にやりたくなるのが
ジグソーパズルなんです。
昔からジグソーパズルは好きで、エジプトではひまなので
同じやつをずーっと何度もやっていました。
あれってやっている内に絵を覚えるからか
どんどんスピードが速くなるんです。
そういうときに普通に 人間の脳ってすごいなあー とか思ったり。
あの頃はなんでも感動できていたような気がします。
で、今も本当は5000ピースくらいのを何ヶ月もかけて
こつこつ黙々と家でやりたいんですが、
場所を取るのと 売ってる場所が減ってしまってなかなか出会えないので、
もっぱらネットで遊んでおります。
よく仕事前に頭をほぐすのに利用するのが▼▼▼

flashfabrica

80ピースなので すぐ完成できます。
でも鳥さんの柄は少ないのが残念なところ。
素材辞典の画像を使用してあるので
見たことがある柄が多くて 比較的簡単にできます。


ちょっと時間があるときは こちら▼▼▼

Coffee Break

メキシコインコさんのやつ 綺麗なんですが結構難しいんです。
他にも小鳥さんの絵柄が多いので
おすすめです。秋の夜長に・・・・。



さてさて、今日のヒナちゃんです。
なんか気になるのが ラムセスの赤ちゃん。
実は残念なことに ラムセスが大きすぎるのか
大半のヒナが巣箱のなかで ぺちゃんこになっていました。
ごはんは入っていたので 踏まれたもよう。
そういうことってあるんだなー と、初めてのことで 
悲しむ以上に ちょっとどうしたらいいかわからず。
大型のなかでも一番大きい体なので、やっぱりよりなにか、
もうすこし手立てを考えるべきなのかどうか悩んでいます。
ヒナは2羽だけ とりあえず救出できたので 
それは小さいけど挿し餌でなんとか。
かなり小さかったんですが やっと羽が見えてきました。


亀田?

見慣れない顔だなあと思ったら、前頭部から羽が生えてきたんですね。
まるでオカメインコのよう。
普通はジャンボでも頭全体から生えてくるんですが、
頭が大きい大型の血ゆえんでしょうか。

変な顔だよ

ちょっと顔はやせてます

うちろすがちゃ・・・

挿し餌のときのバロメーターとして、
首の横の袋が太くなってくれるくらい食べる子は元気だと思う・・・。

綺麗なまんまるに

他のヒナたちも元気です。
里子のところ ぜんぜん更新できていませんが・・・。

こっちはもっと丸・・・

棟田君の子は 今切り替えに挑戦中です。

もうちょっと雌雄がわかるかな


ゆうべ 3時頃 眠れなくてぼうっとしていたら、
ヒップのケージから 突然生まれたてのヒナの泣き声が聞こえてきました。
多分そのとき生まれた感じでしたので、
ああ 立ち会ったんだ 私・・・とまた感動。
どんなハンサムボーイが生まれているのか、
楽しみがひとつ増えました。

明日は少し眠りたい・・・・。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Sat,  27 2008 20:44
  • Comment: 11
  • Trackback: 0

11 Comments

S子  

パーシー様へ

おめでとうございまーす。
ブリトニーさんのゴッドマザーのような性格をついだ
レディが生まれてきているといいですね。
大きくなってきたらぜひ
写真見せてくださいねー。

2008/10/03 (Fri) 19:27 | REPLY |   

S子  

へご様へ

こんにちはー。
大型セキセイのヒナのほとんどは
小さいころからすでにそれとわかるほど
太っているし 顔が丸いのですけど、
たまに親が始めてだったりするとこういう丸裸で血色もよくない子が出てきて
そういう子はもうちょっと大きくならないと 
セキセイや羽衣セキセイの子と
見た目が見分けつかないときがあります。
マメちゃんにしても これは栄養の問題なので、
たとえば菌が栄養を全部そのうで奪ってしまうと
体はやせて こんなかんじになりますから
きっと その状態と似ているのではと思います。
この子は多分親がそんなにちゃんと育てられていなかったので
早めに出してしまったことで 
しばらくは痩せてこんなかんじでした。
栄養が体を大きくするために使われて
羽まで届いてない状態なんでしょうね きっと。

2008/10/03 (Fri) 19:24 | REPLY |   

S子  

ゆうゆう様へ

はい、もうお渡しですー。
とってもむちむちに育っているので
しばらくは指が疲れるかも知れませ・・・・。

2008/10/03 (Fri) 19:19 | REPLY |   

S子  

ねね様へ

こんばんはー ブログ再開されているので
とても楽しく読みにいっております。
パズル おもしろいですよねー、はまります いまだに。
昔超難しいってやつに 「ミルク」と「ミルクコーヒー」っていうのがあって、
どのピースもミルク色っていう超難関なやつなんですけど
それがいまだにやりたいなーと狙っております。
ぜひぜひ やりましょー、
パズル仲間ほしい・・・。

2008/10/03 (Fri) 19:16 | REPLY |   

S子  

片羽インコ様へ

遅くなってごめんなさーい。
ヒップ君のところ 順調に孵化しております。
サマンサちゃんが 私が思うに容姿は人並み・・なんですが、
ちょっとツンデレなところが萌え みたいで
ヒップも あしげにされつつも がんばって
ゲットできたようです。
このまま元気に育ってくれたらいいのになー と
とっても期待しているのです。

2008/10/03 (Fri) 19:11 | REPLY |   

パーシー  

届きましたよ!

でかっ!かわいいはげちゃん。
ジャンボの赤ちゃんは大きいんだね。
ブリ様の所もそろそろいいころなのにな・・・。
書類その他ありがとう、届きましたよ。
忙しそうだけど・・・。風邪ひかないでね。

2008/09/30 (Tue) 19:13 | EDIT | REPLY |   

へご  

先の自分の書き込みが 舌足らずなので

補足します

ウチでは以前 育たなかったマメルリハの

雛がいたんですが そのヒナが食道がそのうに

入り込んでいるか何で 体は長さは伸びても

羽が生えてこないで 病院で死んでしまったんです

このヒナは結構大きく ユックリ羽が生えてきているようなので

見たことの無い大型セキセイの場合は

こんな感じのヒナも結構いるのかな?と

疑問に思ったので 書き込みしました

2008/09/29 (Mon) 21:59 | EDIT | REPLY |   

ゆうゆう  

こんにちは^^
棟田君のヒナちゃん、いよいよ切り替えですね♪
クリーム色の可愛い頭をナデナデしてあげたい♡

2008/09/28 (Sun) 14:01 | REPLY |   

へご  

こんばんは 前半の写真の子

前 早くに死んでしまったヒナみたいで

びっくりしました


この状態は 大型だったらあることなんですか?

2008/09/27 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |   

ねね  

パズル、ネットのもいいですが、
リアルの、あのさらさらとしたピースの感触がまたいいですね。
くーっ、なんか作りたくなってくるぞ!
場所をとらなくていいな、と思って手を出した
マイクロピースは性に合いませんでした。
太い指では持ちづらいし老眼で目がかすむし…
  
義母がパズル好きですが、やはり実店舗で
買えなくて通販を利用しています。愛好者減ってるんですかね。

2008/09/27 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   

片羽インコ  

ちっさー!いや違う?

ラムセスくんジュニアは小さいかなぁって思いましたがこのハゲハゲちゃんの状態でちょっと考えると…
デカっ( ̄◇ ̄*)エェッ!!
兄弟の分も頑張って大きくなって欲しいですね
ヒップくんのところも無事うまれたのですね☆おめでとうございます^_^)/▼☆▼\(^_^)う~ん美少年もいいけどヒップくんに似てる美少女ヾ(≧∇≦)〃なんていいじゃないですか?

2008/09/27 (Sat) 21:59 | REPLY |   

Post a comment