恋する小鳥

Irreplaceable 

許してくれなくてもいいよ

特にホワイトクリスマスが・・・


こんばんは みなさま。


お元気ですか?私は昨日、
前回記述したシュリを、結局落としてしまいました。
大丈夫だろう、動かさないほうがいいだろうと判断して、
その日は保温したまま事務所に置いていきました。
連れて帰っても同じだったでしょうか、次の朝、
そこに2代目シュリの姿はありませんでした。
どこかへ行ったのかと探してみましたが、一足遅く、
パートナーが亡骸を連れ出していました。
私が冷たくなったその亡骸を見てしまうと、
もうその日一日を後悔と悲しみで ふさぎこむと思ったそうです。
遺体を抱きしめて嘆きをささげすぎる私にとって、その処置は有効で、
私はシュリを思って泣きつつも、その日一日を
ちゃんと立って笑って冗談を言って、仕事することができました。

私は小鳥を繁殖するようになって、動物販売業の許可を取りました。
私はマメルリハを愛していて、
この国にもっといっぱいマメルリハが増えて欲しいと
常々思っているのですが、
だからといってマメルリハがただ同然になってしまうような、
そんな未来は絶対に来て欲しくないとどこかで思っています。
よく無償でと言われますが、私はやはりこれからの時代、
ペットも植物も、それなりに値段が高いもので、お金がかかるもので、
そうであらなければならないんだと思っています。
かといって自分が無償でなにかを受け取ったことがないかといえば、
リュウも無償でした、足の悪いオカメインコも無償でした、
他にもトレードしたり、無償でゆずってもらったパステルがいたり、
それらを高額だった子達と同じくらい
愛しているつもりでここまで来ました。
でも、どこかでそう思っているので、だからやはり必要だと思って、
動物販売業の許可をとりました。
そして、そのおかげでひとつ私にとって残念なことが、
亡骸の処理でした。
今までは、病気の子も怪我の子も、庭の花の下に埋めていたのですが、
今は、病気の子、または病気でなくなった疑いのある子は、
廃棄物として廃棄することになりました。
これは、約束なのでどうしようもなく、色んなものを守る手段なので仕方なく、
でもやはり、そうは思っていてもとても辛く、
このことで特に今年は悩みぬいてきました。
だから、今私は沢山庭を触っていて、
花の種や球根ををいっぱい植えて、
それはもうあせっているほどに植えているのですが、
そこに眠れる子達と、眠れない子達がいても、いつかそこに
ちゃんと帰ってきてくれるように、それを祈っていて、
それが原動力になっていたりします、はっきりいえば、
小鳥たちのために 咲かせたいだけなんです。
だから、贖罪の庭。
シュリ、救ってやれずに、最後にひとりで、またひとりで。
ごめんね。


大きくなったよ


羽衣セキセイのヒナがやっと飛べるようになりました。
かきかきで指がつりそうです。
羽衣セキセイは巻いてるせいか、本当にかきかきが好きです。

巻き巻き

予約のジャンボさん 切り替わりましたー。

でか

へんな顔

メールしなくっちゃ・・・。





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Fri,  05 2008 20:52
  • Comment: 11
  • Trackback: 0

11 Comments

S子  

片羽インコ様へ

あおいちゃん復活でしょうか、元気だといいなあ。
そうしてコロンちゃんと劇的に今頃
恋に落ちる・・・とかないんでしょうか。
期待しています、期待・・・。
良い夢をシュリは魅せてくれました。
リュウに子供ができたことがすでに素敵でした。
また昨日からリュウの卵ができているので、
それに期待しようと思いました。

2008/12/09 (Tue) 14:46 | REPLY |   

S子  

izumi様へ

>小鳥はかわいいけれど、同時に
>心配を毎日背負ってしまったな・・・
というお言葉は、ほんとうによくわかります。
あまりの可愛さにわれを忘れてしまうんですが、
こういうときにぴしゃっと頬を打たれたような気が。
寒い冬ですもんね、元気で乗り越えてくれるといいですね。
シュリは落としてしまいました、
ほんとに私も残念で仕方なかったです。
でも、そうしてまたひとつ大事なことを
教えてくれた気がします。

2008/12/09 (Tue) 14:43 | REPLY |   

S子  

野菜ジュース様へ

みんながみんな野菜ジュース様のように、
責任感あふれる心強い飼い主だったらどんなに素晴らしいか・・・。
きっと治ります、いいえたとえ治らなくても、
今闘病しながら元気で生きていることが
鳥たちにとって幸せな日々なんだと思います。
がんばって野菜ジュース家!

2008/12/09 (Tue) 14:38 | REPLY |   

S子  

かときち様へ

明確に廃棄物処理とあるわけではないのですが、
でも選択欄があって自治体にもよりますが、
大体生ゴミで出せというかんじです。
とくにうちの事務所は宮内庁管轄国有林に囲まれているので、
そのへんに勝手にウイルスかもしれないものを
埋めたり捨てたりされると困るようで、
必ず捨ててくださいと指導されています。
私も土中に埋めて野鳥や植物になにか影響を及ぼすより、
(投与した薬の副作用とかも自然界にあるべきものではないので)
廃棄すべきが一番だと賛成してはいます。
でもやっぱり辛くって、ほんとに、
何十にもポリ袋に入れて口を硬くとじで、
もう その作業で手が震えます。
因果応報 というか、なんというか・・・・。

2008/12/09 (Tue) 14:32 | REPLY |   

S子  

そがっち様へ

こんにちは。
そうですね、私も小鳥につけている金額を
ひとつの目安にしている気がします。
同じ金額でもひとによっては安いと言って、
ひとによっては高いと言われます。
ていうか、金とるの?と。
でも、そのお金を出してまで迎えたいと思ってくださるかどうかで、
安心してお渡しできるひとつのバロメーターになるというか。
でもおっしゃる通り、ここの考え方なので難しいですよね。
命をお金にして売買するなと言ってくる人もいますが、
命をただと見なすほうがおかしいんじゃないかと
個人的には思っていて、いつも、
「じゃあ例えばお宅のお子さんの命ただですか?」
みたいな、子供のけんかしちゃうんですけど。



2008/12/09 (Tue) 14:27 | REPLY |   

片羽インコ  

シュリちゃん残念でしたね
でも、シュリちゃんは頑張ったしS子さんに何かを残したと思います。
私は亡くなった子を思うと今でも涙が出ますがそれ以上に短いながらも一緒の時間を過ごせたことブログの存在を知ったり可愛い姿を見せてくれたりと悲しみ以上の喜びと笑いを私や家族にもたらしてくれたと思ってます。

シュリちゃんもきっとまたS子さんに何かをもたらすためにやってくると思いますよ。

あっ!あおいちゃん今朝、水浴びしていましたちょっと濡れるぐらいじゃなくて人相?鳥相?が変わるくらいに…体調悪くないのか???とりあえず元気というか陽気です!

2008/12/06 (Sat) 13:51 | REPLY |   

きゅあ  

シュリちゃん、お空を満喫したら又戻って来てね!
みんな待ってるよ・・・See you again(゚-゚)

2008/12/06 (Sat) 11:28 | REPLY |   

izumi  

2代目シュリちゃん残念でした。どうしてもこの子にはがんばってほしかったです。
S子さんのブログをみてきた方みんながそう思ったと思います。元気・・なくさないでください。
今朝はうちの子も寒かったのかふくらんでいました。今は調子を戻しましたが、ほんとうにばかみたいにあたふたして焦ってばかりいました。小鳥はかわいいけれど、同時に心配を毎日背負ってしまったな・・と思います。でもやっぱり大好きだから一緒にいたいんですよね。二代目シュリちゃんに遠くから黙祷をささげます。おやすみ^^またあえるといいね。

2008/12/06 (Sat) 00:51 | REPLY |   

野菜ジュース  

無償と安すぎるのはどうかと思います。
病気して個体よりも高すぎる医療費も。
やはり動物を飼うには心構えが必要です。

うちには病気もちが3羽います。
でも絶対治します。最後まで一緒に居ますとも。
私が欲しくて飼った子達ですから!

2008/12/05 (Fri) 23:54 | EDIT | REPLY |   

かときち  

シュリ2号ちゃん、残念でしたね。。
またリュウくんの娘として産まれてきて欲しいですね。

そうですね、私は繁殖して里子に出したりしたことがないですが、出すとしたら無償では出せないですよね。お金出してでも虐待
する人もいるし、ましてや無償でしたらどんな扱いをされるか解らないですから。。
正直言ってよく知ってる人にしかお譲りしたくないですけど、でもとっても可愛がってくれる方もおられるしね~。難しいですね。

動物取扱業の規約に病気で亡くなったコの扱いは廃棄物扱いにするっていうのがあったなんて知りませんでしたわ。。そっか、売り物って事になるんですよね。。。

羽衣さん、ダブルファクターもいいけどスパングルも綺麗ですね~。

2008/12/05 (Fri) 22:17 | REPLY |   

そがっち  

私も無償に対しては疑問がありますよ
鳥も含めた動物を飼育すると、色々な物にお金がかなりかかりますよね
無償だろうが有償だろうが飼った動物をずっと可愛がる人がほとんどだと思いたいけど、無償だと、飼育にこんなにお金がかかるんじゃいらな~い!
って捨てる可能性が高くなりそうな気がします
ま~この件に関しては人それぞれの感じ方があるから難しいよね

ちなみに、私も愛玩動物飼養管理士なんてのを取っています
なのにまだ動物取扱業の申請をしてません
早くしなくちゃ

2008/12/05 (Fri) 21:51 | REPLY |   

Post a comment