恋する小鳥

Irreplaceable 

葉牡丹泥棒

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
なぜに今頃・・・


こんにちは みなさま。


今日は朝から少し用があって大丸デパートに行きましたので、
久しぶりにペットショップをのぞいてきましたら、
小鳥店の前に女性客が数人いて、
「オカメインコが可愛いー!」
と、騒いでいました。
確かに可愛いルチノーちゃんがいましたが、
影に隠れてノーマルちゃんとかもいたのに全然目立っていませんで、
がんばれー とパワーを送ってきました。
しかし値段がすごいですー。でもそれだけここのは
ベテラン鳥飼いの夫婦さんがやっておられるので、
文鳥さんが太っていてつやつやです。
雑居飼いは全くなくて、十姉妹もペアで籠に入っているので
見た目も綺麗だから鳥が安定して見えるというか。
ま、天下のお大丸様ですからね。それだけサービス重視というか。
可愛いセキセイの雛がいたら買いたいと思っていたのですが、
ちょうど店主さんが電話で
「セキセイのヒナ もっとおらへんかー?」
とかけてたのを聞いてしまいました、いや盗み聞きじゃないんですけどね。
で、レジ前の挿し餌コーナーを見てみると 
大きく育った小桜インコのヒナくらいしかいなくって、
「そうかー、売り切れるほどインコは人気なのかー」
と、ちょっと嬉しくなって帰ってきたのでした。
この年末年始は親戚や知人に会う機会も多く、
特に鳥飼いさんにとっては辛い、鳥インフルエンザ というワードを匂わす
無知な方からの
「鳥なんか飼って・・・」攻撃を受けることがあると思うのですが、
ままま負けないでいきましょうねっ!
何を言われようが飼うぞーっ 飼ってやるー!!
「いいぞ小鳥!飼うぞ小鳥!!」
そう、心の中でエールを送りつつ その場を去った私なのでした・・。


さてさて、冒頭の写真は庭の水仙です。
水仙はちょっと怖いくらい増えるんですね。
いつのまにか、ネギだと思っていたのが全部水仙の葉に変わってて、
もうあちこちで咲いています。
犬が踏むのが残念・・・。

上の写真とほぼ一緒やんけ・・・・

庭に先日薔薇の大苗を植えました、15本くらい・・・。
きっと どれだけ枯らしてしまうことか・・・。


先日無人市で野菜を買っていたら
知らないおばあさんに いきなり
「あんたとこの猫っ 猫の置きもん、いっつも見てるでぇー。」
と、声をかけられました。
猫の置きもん・・・門扉前のバステト様のことのようです。
新聞配達さんにも人気の猫神様は、
今週は少しど派手に、


こわいわっ



クリスマスバージョンです。
真ん中のはでっかいジャンボセキセイならぬジャンボレモン。

われながらぎょっとしちゃうわ

・・・そろそろフザケてるのがバレそうです。
変なイルミネーションより怖いかんじです。
隣の葉牡丹はなんと直径50センチ!
種から育てたと叔父が自慢して持ってきてくれたのですが、
弘法市で500円で売ってるのを見かけました。なんかちょっと切ない!

牡丹に見えます?

昔ど貧乏だった時に、田舎だったのであちこちにある畑で
なんかどうでもいいような感じで植えてある葉牡丹が
もう目について目について、
マヨネーズかけたら食えるんじゃないかとか、見るたびおなかがすいて、
どれだけパクって持って帰ろうかと悩んだものでした。
多分1・2回は小学校の花壇に生えてたのをちぎって食べたと思う・・。
でもその味が思い出せないんです。だから今ちょっと
誘惑に負けそうです、ピエトロドレッシングなら多分・・・。

何そのショット

それから 21日に東寺の終い弘法に行ってきたのですが、
もう本当にすごい人で、午前中は身動き取れませんでした。
全然骨董も見れず、お目当ての菓子型も買えずでしたが、
お正月の用意をいくつかと、苔玉などを買って帰りました。
着物はそんなに良いのを見つける時間がなかったのですが、
クウがバックにしている絞りの古い襦袢を一枚買いました。
ぱっと目について、良い値段だったので値切らず言い値買いで
気持ちが良かったです。
そして、買いました、やっと・・・例のものを・・・

見つけましたな・・・

その絣模様はまさしく・・・

はい、買いましたー!

もんぺです!買っちゃった!とうとう買っちゃったアタシってば
来年も絶対結婚できないわっ。
いーんです、これを履いて庭仕事するのが夢だったんです。
いそいそと履いて見る私・・・。

ひくなー!出てこーい!!

動物たちはどん引きでしたが、もんぺデビューの日は近いですっ!





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑



関連記事
Category: 恋するガーデニング
Published on: Tue,  23 2008 18:19
  • Comment: 7
  • Trackback: 0

- 7 Comments

へご  

みっ見たい!

うちで 蘭 咲いてます

2008/12/26 (Fri) 17:04 | EDIT | REPLY |   

S子  

マメやっこ様へ

履けるわけがないじゃありませんかあああ!
あくまで田舎の、じじばばしかいない村の
小さな庭でひっそり履くのです・・・。

2008/12/25 (Thu) 16:27 | REPLY |   

S子  

ねね様へ

ですよねー。どっから見ても白菜に見えますもん。
最近鍋ならひょっとしていけるんじゃないかとか、
思い出してきました。
エジプトの定番料理にマハシという、ブドウの葉で米を包んで
トマトスープで炊くおふくろの味があるのですが、
それもいけるんじゃないかと 現在考案中。
この白バージョンももらったのですよ、
重すぎて植えられる鉢が決まってて大変でした・・・。

2008/12/25 (Thu) 15:59 | REPLY |   

S子  

izumi様へ

もんぺ禁止令が出るかと思いましたが
みなさまもんぺをえらく押してくださるのですね。
S子感激です。
花は綺麗ですよねー。
私は明るい昼でなく、ちょっとかたむいた夕方に
撮った写真が好きなんです。
この水仙もそんなかんじでしょうか。
でもこれから寒い冬・・・まだまだ花咲くお庭には
逢えなさそうでありました。

2008/12/25 (Thu) 15:56 | REPLY |   

マメやっこ  

どっひゃー!

トナカイバステトさま!すごいです。
実物を見てみたいですわ。
夜に見たら、ちと怖かったりするのでしょうか(゚m゚*)
ご自宅の方もお花やお魚、ウサギさんと充実していますね。

そして、そのための必須アイテムである「もんぺ」
今度、会う時にそのお姿をぜひ拝見させてください。
もう~絶対見たいです。
「似合いますね」と言うべきか「似合ってませんね」と言うべきか?

2008/12/24 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   

ねね  

大昔、ハボタンの試食をした猛者達がネットにレポートをあげていたのを思い出し、検索してみたらまだページ残ってた…。
数年ぶりに見ても、まずそうだ…。
 
叔父様の葉牡丹立派ですね。都会ではミニサイズばかり販売していて、見ることすらなかなかできなくなりました。植える場所が限られるからだと思います。
春の立ち上がった花姿もなにげに好きです。

2008/12/24 (Wed) 06:13 | EDIT | REPLY |   

izumi  

水仙♪

はぁーっとためいきをついてしまうほど
水も滴る綺麗な水仙の写真!!
いつもS子様のHPの、小鳥はもちろんお花の写真がきれいでうれしくなります。
もんぺをはいてこれからますます美しいお花を咲かせてくださいませ。
クウちゃんのくんくん・・・に大うけですw

2008/12/24 (Wed) 05:51 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

