恋する小鳥

Irreplaceable 

寒いよう・・・

白に映えますね


こんばんは みなさまー。


今日は寒かったですねー、いや、南の方は
実はあったかかったのかもしれませんが、
私は寒かったですー、京都は金閣寺に初雪が積もると 
なんか大げさなニュースになって、
それで一層寒さがアップするような気がします・・・。


寒くてもふたりなら暖かいかな・・・


というわけで、ちょっと寒い写真をのせてみました。
寒いときに もっと寒いものを見てしまうのはなぜでしょう。
寒い日ほど私はちょっと高いハーゲンダッツとか、
抹茶パフェとか食べたくなります・・・。

フィギュアも真っ白の氷のリンクを見てると
心がすっとしませんか?
涼しいというよりも、冷たい色が綺麗に見えるっていうか。
ジャンボや羽衣の真っ白セキセイさんを見ているのも
すごく好きです。
でも小鳥たちはやっぱり可哀想なので、
早く来年になって、春が来て、
暖かい日差しをあびさせてあげれればいいのになあ。


家族だともっとあったかいのかな


ペンギンさんはまだわかるんですが、
雪のなかを飛ぶ鳥さんて、いったいどうなってるんでしょう。
寒そうにくるまって池にいる白鳥さんを見ると不思議です。
なぜ移動するならあったかい南へ移動しないのか・・・。
どうして雪の中を元気で飛んでいられるんでしょう。


あんたはわかるけどね


この寒い中に今日も2羽里親さんちへ旅に出られました。
2羽とも元気で到着しますように。
今日は車で送ってもらえなかったので、
小鳥の入ったダンボール2個を持って地下鉄で西濃運輸さんに行きました。
「不審物を見かけたら~」
というアナウンスの度に、周囲の視線が痛かったです・・・。





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Sat,  27 2008 03:26
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

6 Comments

S子  

神戸の鳥女様へ

こんにちは。

エリザベスカラーは全然つけてないです。
そのまんまです、沁みるのと臭いがきついので、
ろう膜やまぶたの上にできたかさぶたのような疥癬に塗ると
とても本人は初めのうちショックをうけるようですが、
初回以降は慣れるようです。
足に縫った軟膏はすり込むようにしてあげるくらいで
特に舐めたり痒がって噛んだりということhないです。
毎日でなく ダニの卵が孵る5日間隔くらいで
塗ってあげると 綺麗に消えてきます。
早く治るといいですね。

2008/12/29 (Mon) 12:54 | REPLY |   

S子  

片羽インコ様へ

こんにちはー。
あおいちゃん やったのですね!
正直コロンちゃんが生んだらどうしようかと思っておりました。
ていうかあおいちゃん ちゃんと暖めてますかねー。
コロンちゃんが暖めて あおいちゃんが外で見張り番とかに
なっていませんように・・・。

2008/12/29 (Mon) 12:46 | REPLY |   

S子  

へご様へ

そうなんですか、じゃあ
暖かいところで暮らす動物は
菌に強いということでしょうかね。
免疫の問題でしょうか。
人間もそうなのかなあ。

2008/12/29 (Mon) 12:45 | REPLY |   

神戸の鳥女  

質問

唐突ですが、うちのセキセイが明らかに疥癬症にかかってしまっているのでアスター軟膏を試そうかと思うのですが、やはり塗布している間はエリザベスカラーを装着しておくべきでしょうか?

2008/12/28 (Sun) 15:18 | REPLY |   

片羽インコ  

さぶー

京都は寒そうですね(_´Д`)
こちらも寒さが厳しくなってきました13度くらいです沖縄の方の16度と大差はないかな(^o^;)なにせヨウムさんとかが迷い子になって何年も野生?!生活送れる地方ですからね、麦畑と果物農家がわんさかあるのであとはご想像のとおりです…

雪が積もったところを見たのはもう8年くらい見てません!あ~温暖化が進んでるとここ数年、ホントに実感しています。

あっS家よりお嫁に来ていただいたあおいちゃんですが今朝、初お玉さまを産みました!!!まだまだお尻がぽてり気味なんで年明けまで続きそうです。

2008/12/27 (Sat) 17:06 | REPLY |   

へご  

沖縄も少しだけ寒いです

皮下脂肪のある僕も 16度とかで

風が吹いていれば 長袖です


エベレストの上を越えていく鳥がいるのだそうです

信じられません



ハリーポッターで有名になったシロフクロウを

沖縄の店が仕入れたけど 急にみえなくなりました

獣医に聞くと 足に炎症ができ

菌が入ったに違いない

との話でした


北で暮らしている生き物は

菌には弱いらしいです


色んな生き物がいますねぇ

2008/12/27 (Sat) 10:58 | EDIT | REPLY |   

Post a comment