恋する小鳥

Irreplaceable 

天地人のちちうえー ははうえー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
これがあの有名な・・・


唐突ですが、風邪をひいたようです。
先日から胃痛が激しく、なにを食べてもキリキリと痛みがありました。
胃を強くするのはトマトだと頭にインプットされている私は、
すでに強くなくなっている胃に向かってあの赤い、、
ドロドロしたトマトジュースを何度も流し込んでいたのですが、
駄目でした・・・余計に弱ったというか、最後は吐きそうになったというか。
でも牛乳買おうとコンビニに寄っても、すでに胃が受け付けず
ついつい買えなかった私。
それが風邪の最初だったのかどうか、今朝 小鳥さんを渡しに出かけて、
午後に庭で柿の木の剪定後の枝を集めていたら、
だんだんやばくなってきて、今はがーんと熱があがってしまいました。
朝はどうもなかったのになぜ・・・。
そういえば ここのところ何をするにも億劫なところがありました。
庭仕事のときも 激寒かったし・・。
今日は頑張って天地人二回目と行列スペシャルだけは観たのですが、
そのあとはもう ベッドで横になってこんこん咳しております。
コメントとかメールとか、お返事返せてない分は、
なるべく早く返しますので ちょっとお待ちください・・・。

天地人 どうでしょうかー。 子役のせりふの
「ちちうえー、ははうえー」
「わしはこんなところへは来とうなかった!」
があんまりにも可愛かったので、
一生懸命ラドンの前に立つたび真似しています。
「ははうえー」くらい 呼べるオカメインコになってほしいわっ。
ドラマは北村一輝と阿部寛の綺麗な顔を見ているだけで
一年白ご飯だけでもいけそうってかんじなんですが、
他にもイケメンがぞろぞろ出てくるので、とても楽しみにしています。
常盤貴子さんの美は私には皆目わからないのですが、
北村さん演じる景勝の正室の菊姫になる比嘉愛未さんはすごく好きです。
コードブルーで先日も拝見しましたが、とにかくすっきり綺麗。
北村さんとどんな2ショットになるのやら、想像するだけでクラクラします。
それに深田恭子さんの茶々にも 非常に興味があります、なんかこう、
おもしろい女性役が多いですよね、深キョンは。
モニカの信長も演技はともかく想像上の信長=この顔でしたってかんじで、
ハマってますよねー。
個人的には大贔屓の笹野高史さんの秀吉は、
舞台じゃあの化け方もありでしょうが、映像でのアップはきついというか、
信長にまとわりついている老じじいにしか見えないのがちょっと。
これ以上どう老ける気なのか、興味しんしんです。
リニューアルで失敗して浮上できなかった動物奇想天外も終わるようだし、
ますます日曜日は大河びよりになりそうです。
一日土いじりして、夜は大河ドラマって、どっかのおっさんだわ私・・。


冒頭の写真は 昨日里親さんに頂戴した「いももち」。
なんとこれが あの花畑牧場のお菓子なのです。
中にはとろーりチーズが入っていて、
レンジであっためてから食べるのです、もう美味しいのなんのって。
ほんとにありがとうございましたー♪おいしゅういただきましたー♪


花畑牧場秘話みたいなのがよくテレビでやってますけど、
あんだけ丹精に育てた豚なら私だったらもう食えないなーと思うほど、
優しさいっぱいで育てているのを観て とっても複雑でした。
畜産をやっている人のハートは
とにかく強いと思い知らされます、いつもいつも。
だからもう「明日からベジタリアンになる!」とか、瞬間思うんですけど、
その後すぐ挫折する私。
でもそれくらい豚さんも牛さんも鶏さんも、やっぱり可愛いですよね。
魚も、これを殺して食べてるんだって、いつもはっと思うときがあります。
鳥やうさぎと暮らすようになってからはなにかしら
自然の恵みとしていただきながらも、常に罪悪感があって、
でも もうそれでいいんだと 今は思っています。

明日は苗を買ったパンジーやビオラを植えたいと思います。
私実はパンジー大嫌いな花なんです。
なんていうか、私の好きな花はどこかしら呉服屋さんにいたときの名残か、
いけ花になっている花が中心のようなんです。
ときには坪庭を扱うのですみれも他の山野草などもあって、
和洋問わず、そこには大抵の花は出てくるのですが、
唯一あの世界に姿のなかった花といわれれば、
それがパンジーだったような気がします。
大衆を、街角を思い起こさせる、そう、
飾るために手折られない花。
着物の柄にも絶対に出てこない花。
花が大きくて、頭でっかちの首みたいに見えるから嫌いなのかなー。
ですが、そのパンジーの良さがわからないうちから、
バラの株元に植えてみようと思い立ちました。
多分自分は、ビオラやパンジーの丈夫さを利用できるガーデナーに
なってみたいんです。 好きな花だけでなくて、
嫌いな花も世話して育つ庭にしたいというか。
でも寄せ植えなど、基本まざっているものには興味がないので、
私としては庭に花畑のような空間ができてほしいだけなので、
愛情はないわ、計画性はないわで、地植えの
ものすごく不出来なパンジーの庭が明日出現することでしょう。
種からも少し育てているのですが、
愛情は別にわかず・・・でもいつか好きになれるかしら・・。


ねじれてますけど


足元のブッダの寝姿です。相変わらず おなかを見せて寝ているのですが、
毛に包まれて いつもなんだかわからない状態です。
リッチなリンスインシャンプーに換えてから、ますますふわふわで、
顔を両手で包んだ感触は 
洗顔するときに作る泡のたねを大きくしたようなかんじです。
両手にもちっとひっついてくるような。
こんな小さな体で一生懸命留守をあずかり、誰かが来ればまず威嚇して
私やK子を守っている姿がとってもいじらしいです。
週末は いつもいない私たちがいるせいで昼間寝ないためか
夜はもう爆睡です。
犬は犬でかわいいです。好きな子達がみんな優しくて幸せな私。
京都は今夜も雪が降っていて、
事務所にいる鳥たちがどうしているのか、それだけが気がかりです。
泊り込んで面倒を見たほうがいいほどの寒い日が今年も来るのかなあ。







ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑


関連記事
Category: 恋するガーデニング
Published on: Sun,  11 2009 23:57
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

- 4 Comments

S子  

ピースケママ様へ

コメントありがとうございますー。
はい、早く治すよう がんばります。
このままではいけませんね。気力がないです。
座ってできる仕事ばっかりだと痔になりそうで・・・。

2009/01/17 (Sat) 02:42 | REPLY |   

S子  

いちこ様へ

コメントありがとうございます。
おととし派手に肺炎したので、
気をつけていた去年、スムーズに冬をこせたんです。
そうして油断していたらしく・・・。
今年はインフルエンザにもならないように、
早く風邪だけで治せればいいのですが・・・。

2009/01/17 (Sat) 02:41 | REPLY |   

ピースケママ  

大丈夫ですか?

小鳥達やうさぎさん達のためにも早く治してくださいね!!

「天地人」の子役の「わしはここにきとうなかった」の台詞、いつまでも耳に残ってしまいます。うちの動物達に言われないようにしようっ・・・と

2009/01/12 (Mon) 19:28 | REPLY |   

いちこ  

年明け早々

大変ですね。
何時も可愛い家族を見せていただいていますが、コメントは初めてです。
たくさんの家族も心配していると思います。
早く完治することを祈っていますね。

2009/01/12 (Mon) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。