恋する小鳥

Irreplaceable 

熊本のPR部長

切り口はオレンジだもー

いつもお世話になっております ひよママ様から
オレンジッシュな熊本のぽんかんを頂戴しました。



『大切な鳥たち♪』 

  フィリップの子供はなちゃんがいるところです。
  はなちゃんも ゆきちゃんも まるまるしてて可愛ーいのです。



切り口はまるでオレンジですが、みずみずしいのに、
果肉がぎゅっと締まって粒が立っているかんじ。
美味しいです、無農薬でお育てになられているのをいただきました。
ありがとうー♪
早速ですが、小鳥さんにわけわけ・・・。

足りるかな・・・

最近餌の分量で微妙に迷います。
足りると思って二階へ持ってあがったのに全然足りなかったり、
以前は20キロの餌で一ヶ月いけたのに、最近は2週間ほどで底をついたり。
冬だからまたみなさん良く食べる食べる・・・きっとジャンボさんが多いのも
関係してると思うんですよね・・・。

さて、では代表してまずはカリブに食べてもらいました。

えらい遠くで


カリブ達ズグロシロハラさんは 果物とか野菜が好きで、
あんまりシードには興味がないんですよね。
私もそのつもりで食事を作っていますが、ほんとに良いものを与えられて
ここまで来ていたようです。
だけど 少し柔らかい糞をします。
マメルリハの嫁さんのものごっついタメ糞を見たことがある方は
最初びっくりしませんでした?
あれがこのサイズですでに毎回なのです。
もうほんと大型インコさんの糞とかって、どんなサイズだろうと・・・。
ペレットも食べますが、それならひまわりや麻の実のほうが好きで、
シードだけだとあっというまに食べちゃうので 結構な食費です。
沢山一気にあげると 全部をちょっと食べだけして下に落として遊ぶので、
少しずつ容器に入れて 食べさせるのがコツなのです。
美味しそうに食べてますが、さて どんな味がする?

ああ、熊本だからね


・・・・よくわかりませんが、とにかくガン食べしてました。
ひよまま様 ありがとうー♪


さてさて、先日より抱卵中のアントニオとムーチョ様。
とうとう本格的な抱卵に入ったのか、ムーチョが出てこなくなりました。

光っています

アントニオはひとり、ぽつーんと取り残されて、
私を見ても いつもの「おはよう」も言わず、右往左往。
多分前回お話した通りのあばら家で抱卵が始まっちゃったため、
あちこち穴が開いてるし、上から横から見えるし、で、
広いゴールのどこを守ったらいいのかわからず、
オロオロしている初心者キーパーのようです。

それ殻よ

このアントニオは水浴びが大好きで、朝一番に私の顔を見ると
水を替えろと 金網をクチバシでぱつんぱつん引っ張って、叫びます。
びしょ濡れになるほど水浴びして、さらに霧吹きでもういっかいやります。
食事はシードオンリーで、こんぱまるさんがシード中心だったようで、
あんまりペレットを受け付けません。
私もペレットは補助食程度なのですが、留守のときなどに
ペレットを置いて置けるといいなあと思うことがありますが、
なかなか食べてくれるものに出会えません。
たまに食べるペレットといえば、ヨウムさん用の大きいやつでした。
歯ざわりの問題なのかしら・・・。

見えます?

ちなみに 腹ばいになって暖めるムーチョさん。
昨日見たときは 腹ばいになっている体の横に卵が2個あって、
「あっためられてないよ!横にあるよ!」
と、ボケっぷりに愕然としたものでしたが、
今日はちゃんとお腹の下に入れたようです。
多分全部で3個あるはずなので、1羽しか生まれなかったら
昨日のボケのせいだと思う。


それから、昨日書いたいただいたミレットを
みんなにあげましたー。
フィンチ寮では 最近この揺れるお皿が大人気。
何を入れても なんだなんだ?と積極的にやってくるのはいつも十姉妹たち。

御用だじゃねぇよ

その様子を見て、危険がないことを感知してから、
胡錦鳥たちが降りてきます。

毒味させてるのね

お水を入れ替えても 最後の最後まで入るのを渋るうちに、
がんがん十姉妹に水浴びされて 
綺麗な水じゃなくなっていくのを見守るコキンさんたち。
そのたびに換える私の身にもなってよ・・・。


そして、風邪が少しましになった今日は
巣引きの終わったペアの籠を掃除して巣箱を撤去していたのですが、
ラムセスとシバのところだけが、なんかもうずうっと
こんなかんじで

でかすぎる・・・

愛が止まらないようです。
それにしてもラムセスの体格さ でかい!
いつもあの人思い出すんですよ、スラムダンクの赤木先輩。
絶対こんなエッチしてると思うー・・・あ、相変わらず下品な想像すいません。







ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: いただきもの&里親さんち
Published on: Wed,  14 2009 17:10
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

スラムダンク 赤木先輩 ゴリ テツバシメキシコ ズグロシロハラ ぽんかん スザンヌ 抱卵 十姉妹 胡錦鳥

0 Comments

Post a comment