恋する小鳥

Irreplaceable 

老中 咲く


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
なんだか素敵な写真になったわ


先日の記事でご紹介させてもらいました
我が家の筆頭老中 梅之助梅枝門さんが、
日曜から咲き始めまして、ちょっと感動したので 写真をのせさせてください。
梅というものは 枝にびっしり花をつけて咲くもんですが、
家の持ち主婆様の伐採計画その1にあげられている古木なため、
ほんとに 一枝にせいぜい2・3個の花が咲くというありさま。
でも、死なずに今年もわずかながら咲いてくれて
なんか とても愛しくて、
「天晴れですな」と声をかけたら 泣きそうになりました。
最近涙もろくていけません。

天高く

「梅は蕾が可愛い」
「咲いたら下品な感じがする」

桜を好きな京都人らしい形容なんですが、
咲いても可愛いではありませんか。
紅梅、ほんとに愛らしい。

負けてはいけない

美しく

今つぼみをつけてない枝はもう二度と咲かないそうなので、
咲いた枝に印をつけて、咲かなかった枝は 花後剪定します。
全部死んでてもおかしくなかったので、ずっとできなかったんです。
ぼこぼこしてるし、わかりにくくって。
梅苔は風流なので、剪定後の枝は捨てずに違うものに利用したいです。

紅く

崩れもいいかんじで

誇り高く

頑張れ 梅様!
花が終わったら、ちゃんとお礼肥して、
来年はもっと咲かせるようにしますからっ。



関連記事
Category: 恋するガーデニング
Published on: Tue,  17 2009 19:51
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

- 2 Comments

S子  

ミケ様へ

はじめまして こんばんはー。
コメントありがとうございます。
ネーミングにつられてくださってありがとう御座います。
我が家は長年どくだみとふきに庭の大半を進軍されていまして、
去年兵を起こしまして現在休戦中、
春には戦が再開します。
梅枝門の元気がないのもそのせいかも。

なんて馬鹿なことを書いてばかりいますが、
ぜひまた遊びにきてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。

2009/02/19 (Thu) 03:10 | REPLY |   

ミケ  

>筆頭老中 梅之助梅枝門さんが

はじめまして。
ネーミングにつられてやってまいりました。
老中、、、他のお役目の方々もおられるのでしょうか。
古木の梅、切ってしまうのは惜しいですね、、、
紅梅は絵になりますね。


2009/02/18 (Wed) 22:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

