恋する小鳥

Irreplaceable 

頽廃の美に奪われた決意

なぜなんだろう・・・・・


こんばんはー。


日付が変わってしまいましたが、
今頃ブログをこそこそ書いています。
ちなみに今は 深夜アニメ『源氏物語千年紀』が始まるのを待っております。
先週のラストでとうとう義母の藤壷をいてこました光源氏の君。
やっとこれから源氏物語の本編が始まるー といったかんじです。
これまでの感想といえば、私はやはり初めに大和和紀さんの
「あさきゆめみし」がアニメ化されると聞いて喜んでいたほうなので、
この格好良くない妖怪っぽい源氏にがっかりしています。
とにかく絵が古くて怖い。
昔の「エースを狙え」のコーチに着物着せた感じです・・・。
「あさきゆめみし」は想像するだけで花吹雪がぱっと散りますが、
これはなんか・・・おどろおどろしい、恋狂いの頽廃美がむんむんです。
あさきゆめみしが良かったなあ・・・源氏物語は男性監督の手にかかると
どうもおかしくなるようです。
女性が思っているものとは 全く違う、特に、
姫達の個性をうまく表現することに重点が置かれているような気がします。
でも基本は源氏がとにかくファッショナブルで、文化人で、
ダンスも歌もうまくって、超絶技巧で女を落とす比類なき美貌を持つ男、
これに尽きるはずです。
だから姫のいさかいや苦悩なんか 正直二の次三の次。
とにかくイイ男が暴走するのを見ていたい。
だのに、映画にしたら女の天海祐希に源氏を演らせるわ、
長年「あさきゆめみし」で女子が培った花の世界を
こんな欝アニメで平気でぶっつぶすわ、もう ほんと。
本物からの解釈は間違ってなくても、もうちょっと女子を喜ばして欲しい。
「あさきゆめみし」は、正直言って姫はみんなおんなじに見えました。
小説と違って それぞれの香の薫りが
それほど感じられなかったからかも知れませんが、
とにかく 大体綺麗で可憐な少女マンガの姫でした。
でもとにかく源氏の君がすかっと爽やかで格好良かったんです。
ああ、これじゃあ惚れちゃうよね・・・ってかんじの。
で、このアニメですが、これは今までで一番エロはあるけど、
肝心の恋以上のなにかが描写されていません。
なぜか姫たちが源氏を恨めずに、つい許してしまう、
その源氏の君への深い愛情と、どこか母性、しとやかさ。
そういうものが、全然感じられないんですー、ってここまで文句書いてる間に
今夜も見終りました、初登場の朧月夜が娼妓みたいでした・・・。
ああ、あさきゆめみし が観たかった・・・。


というわけで、源氏物語はこのへんで置いておいて、
今日は小鳥の写真もないので、またお花の写真です。

なんか綺麗じゃありません?

K子が買ってきた時は不思議な青紫色だったのが、
植え替えた私の土のphが違うのか、どピンクに咲くミニ薔薇ちゃん。
多分お店で売ってあったのは色水を吸わせてあったんじゃないかなって位、
全く色が違うんですが、
この花の枯れたところが なんだか私のツボなのです。

なんていうか・・・

ちょっとベージュがかって色褪せていく様子が好きで、
本当は枯れたらすぐに切ってあげないといけないのに、
いつまでも いつまでも この姿のまま にしてしまいます。
最近では綺麗に蕾が開いても
「早くこの姿になれ」
なんて思うくらいです。
椿とか、蓮とか、散る姿が見苦しい花は沢山ありますが、
この薔薇は見事です、美しい。ちょっと失礼かも知れませんが、
余貴美子さんのようです。
そういえばオスカーアワードの壇上に立ってられましたが、
やはり美しいと思いました。

早く切らないと・・・・

この姿のままで一ヶ月はたっているはず。
おかげで他の花が全然開かなくなってきました。
でも やはり決断できない私。
小鳥に求めるのは常に輝く瑞々しい羽とあざやかな発色なんですが、
花にはどこか背徳と頽廃のニュアンスに惹かれます。
薔薇も熟すのですね。苦しい恋でもしているのでしょうか。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 恋する薔薇
Published on: Wed,  25 2009 02:42
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

源氏物語千年紀 朧月夜 ミニ薔薇 あさきゆめみし

4 Comments

S子  

かときち様へ

あの絵は女子は受け付けないですよねえ・・。
RPGゲームの顔なので男向きかな。
源氏がなにか言うときに、
画面が真っ暗になるときが多いのもあって、
全体的にホラーです。怖いったら・・・。

2009/02/27 (Fri) 14:29 | REPLY |   

S子  

ねね様へ

ほんと うわぁああ! な絵でしょー!
おどろおどろしいアニメがうけてるからでしょうか。
まさに妖怪扱いですよ 光源氏・・・。
私は今期 キャシャーンは墜落・・・黒執事、
地獄少女、彩雲国物語、whitealbum です。
鉄腕バーディ おもしろいらしいですねー。関西は見かけないんですけど、次クールはくるんでないかと。
純情ロマンチカも見逃しましたし、はあ・・・。

2009/02/27 (Fri) 14:27 | REPLY |   

かときち  

『源氏物語千年紀』、アニメは観ていないけどサイトで画だけ見てみました。
う~ん、私は観ないかな~^^;
ホントあさきゆめみしのアニメ観たかったな~。私も大好きだったんですよね。。
静かな色香が漂う感じが良かった。

2009/02/25 (Wed) 12:29 | REPLY |   

ねね  

なにげに深夜アニメはチェックしてます。
あさきゆめみしじゃなくなった時点で、録画対象から外していたのですが、サイト確認して、うわぁぁぁこれは。となりました…。
大和和紀さんの描く朧月夜は、魔性も秘めつつ、でも可憐だったですよ。
あさき~の画集がどうしても処分する気になれず、いまだ手許にあります。
あの絵が今のアニメ技術で動くのを見たかった。
今期は「夏目友人帳」と「鉄腕バーディ」くらいしかちゃんと観てないなぁ。

2009/02/25 (Wed) 10:56 | EDIT | REPLY |   

Post a comment