恋する小鳥

Irreplaceable 

気嚢ダニですってば

大丈夫?

私は最近困っています。
というのも、胡錦鳥のケンタ君とすずちゃん兄妹に
気嚢ダニの症状が出ているのです。
症状といっても、夜中にぐずぐずというくらいなんですが、
胡錦鳥には特に多い病気です。
気嚢ダニとは肺など呼吸器官にダニが巣くうことなんですが、
フィンチに多い病気で、胡錦鳥は特に、
疥癬よりもかかる率は多いのではと思います。
ですが、表面に巣くう疥癬ダニよりも、
鳥の体の中に巣くうダニはちょっとやっかいに思えます。
だから早く治したいのです。くしゃみはパスツレラのくうだけで十分なのです。
どんだけ調べても、気嚢ダニの治し方は大体同じで、
記述があるのは海外のものばっかですが、
イベルメクチンを使う方法でした。
飲ませる もしくは 垂らすとダニが死ぬようです。
ではなぜ困っているかというとですね、
私のかかりつけの獣医さんはどこもその、
イベルメクチンを処方してくれないっ!

頼んでるのになんでー? ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

今は副作用が怖くて犬にも使わないことが多いとか。
だから鳥なんか、しかも胡錦鳥みたいな小さくて高価な鳥には
絶対使いたくないってかんじで・・・。
電話で問い合わせても 気嚢ダニってなに?って手触りで、
薬事法違反がどうとかこうとか言って よそでもらってくださいと言われます。
連れてきてもらっても・・・って、拒否されたとこも。
獣医さんでないと買えない薬なのに、
それを処方してくれないなんてことがあるんですねー。
それだけ怖い薬というデータがあがってるんでしょうね、きっと。
私は犬にまつわる昨今のペット事情には弱いので良くわかりませんが、
使ってはいけない犬の種類もあるようで、事故も多いのかな。
でもいるんですよ、それが・・・。
おかげで代わりに出された毒にも薬にもならないような、
うっすーい液体薬を飲ましてるんですが、
駄目です、全然効かない・・・。
ごめんよ、母さん押しが弱くて。
毎日熱湯消毒とか アスター軟膏も とりあえず塗ったりとかしている内に、
ちょっとは症状がましになってきたのですが、
やっぱりいざという時、入手できる状態にしておきたい常備薬のひとつ。
もうこうなったら、また個人輸入するしかないかー。
でも犬用とかなので ちゃんと鳥さんにあわせて薄められるかなあ・・・。

やってらんないよねえ

国内で販売されているスポットオンの犬猫用フロントラインも
中身がイベルメクチンから違う薬に変更してるようです。
鳥にもそれで効くかなあ。
獣医のポリシーもいいけど、なんとか処方してくれないかなー。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑

関連記事
Category: 病気&怪我
Published on: Fri,  27 2009 01:17
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

3 Comments

ピースケママ  

イベルメクチン!

昨年9月頃うちの錦華鳥に飲ませたことがある・・・。福岡の動物病院で処方してもらいまいた。現在おいてないらしく、お取り寄せで調合してもらいました。なので飲ませるまでに1週間かかったような・・・。獣医さんにさんざん「強い薬なのでくれぐれも注意してください」と言われました。
でも一発で効いた・・・。
私もその病院に訊いてみましょうか?(体重さえわかればですが)

2009/02/27 (Fri) 22:37 | REPLY |   

S子  

みふう様へ

こんにちはー。お心遣いありがとうございますー。
もし送っていただけるなら 
そんなに嬉しいことはないんですけど、
多分連れていかないと
処方してもらえないんじゃないでしょうかねー。
三宮までなら阪急で行ってみましょうか。
でもここも出しませんだったら
ショックだなー。
犬でもスポットされたときに激痛らしいですしね・・。

2009/02/27 (Fri) 14:20 | REPLY |   

みふう  

おはようございます。
イベルメクチン、って言うの、
うちのマメ達のかかりつけの獣医さん、
フォーゲル動物病院
http://www1.odn.ne.jp/~cir03340/
に聞いてみましょうか??
もし、処方してもらえたら、郵送か、長いこと京都に行っていないので、ブラブラそちらまで行ってもいいですよ。
三宮からだったら新快速で40分くらいで行けるし!!
何かお役に立てることがあれば、なんでも言ってくださいね。

2009/02/27 (Fri) 09:41 | REPLY |   

Post a comment