恋する小鳥

Irreplaceable 

春を告げるアネモネ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
おもしろい顔しています

先週つぼみだったアネモネが開花しました。

球根を植えるときに 数日湿らせたミズゴケなどと入れて
水を吸わせる作業があるのですが、
そこで多少カビさせるという初歩中の初歩なミスを連発し、
あわや全滅かと心配していたアネモネちゃん。
まず紫がいくつか咲き出しました。
紫と黒って おしゃれですねー。
丈はデカーンアネモネだと30センチほど伸びるものもあるようですが、
うちのはオーソドックスな球根だったので
多分ココネリアという種類のアネモネなんでしょう。
大体20センチくらいのごく低い丈で咲いています。
可愛いし、色っぽいので とっても嬉しいです。
アネモネって名前はエスプリでおっしゃれーな響きなんですが、
和名は牡丹一華というそうで、
なんか時代劇漫画に出てきそうな名前です。
紫ばっかり咲いているのは 球根のせいで、
これから他の色も咲いてくるはずと信じているのですが、
まさかミックスの球根の袋の中身が
実は全部紫だった なんてことがないよね・・・?

黒がおしゃれ

アネモネの花言葉

「期待」
「はかない夢」
「薄れゆく希望」
「はかない恋」
「真実」


・・・なんか ちょっと肩すかしな花言葉ですね。
もうちょっと こう 毒々しいイメージがあってもよいのでは。
そういえば、以前「風のガーデン」というドラマで
緒方拳さん演じるおじいちゃんが勝手に花言葉を作っていました、
そうか、作って良いのか と 驚きましたが、
それを真似て、私もひとつ作っていることにいたしました。
じゃーん!


アネモネの花言葉 S子バージョン

「不倫」
「ドタキャン」
「極道の妻」
「あだ討ち」
「授業参観」



うん!こっちのほうが ぴったりきますよねっ!


もっと花は・・・・?




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑



関連記事
Category: 恋する球根
Published on: Mon,  02 2009 01:58
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

- 0 Comments

Post a comment

