恋する小鳥

Irreplaceable 

花かんざしを愛でながら

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
かわいいですよ

こんばんは みなさま。


私はいつも家ではノートパソコンを使ってブログを書いています。
会社ではデスクトップを主に使っているので、
ノートパソコンは使いにくくて仕方がないのですが、
会社のパソコンのモニターは3代目の中古品なので、色が悪くて、
自宅のノートも今時液晶ではないという古いものですが、
それでも綺麗に見えるので 自分のブログを見返すのにちょうどいいです。
いつも横には小さいプランツをおくようにしています。
今は花かんざしという花の苗が、よく花屋さんで見られますが、
私はこれがすごく好きで、気に入っています。
1苗 198円ほどですが、次々に咲いてくれることや、
花の形が蓮のようで、ミニチュア蓮の開花を見ているようなところに
愛着を感じます。
かわいい・・・。

このしわしわ感が

花も長持ち♪

日本じゃ花かんざしという可愛い名前ですが、
英名で、ペーパーデイジーと言います。
デイジーは雛菊の意味ですが、なるほど花を触ると
まるでストローの紙袋かなんかのような カサカサ という乾いた音がします。
見た目の花びらのワッシャー具合も、和紙にそっくりです。
まるで造花のようなお花という意味なんでしょうね。

飛んでます

植物も育てるようになってから、
ポット、植木鉢をよく必要とします。
私は車に乗らないので、大きい植木鉢は大抵
ネット通販で買うしかありませんが、
小さいものは 電動ドライバーに陶器用ドリルのビットをつけて、
好きな焼き物に穴を開けたりして作ることが多いです。
ですが、この花かんざしに使ったポットは、
最近良く出没しています(私が)三条京阪駅の百円ショップで売っていた
小鳥の絵のポットです。
ちゃんと初めから穴も開いてて、ビニールのキャップがあって、
コップだろうと思ってのぞいた私は思わず
「ワオ!」
と恥ずかしい声を出してしまいました。
植木鉢として使うならキャップをはずすだけなので、
これだと、とっても樂です。
この2種類しかなかったのが残念ですが、どっちも絵は小鳥柄。
こういうの、沢山作ってくれないかしら、100円で・・・・。

休んでます

黄色い小鳥・・・絶対これはマメルリハのアメリカンイエローあたりを
モデルにしてるはずだと言い張る私。
このポットに入れた小さいグリーンに囲まれながら
わけのわからない葉っぱをいっぱい入れた、
二度と同じ味には出逢えない特製ハーブティーを飲むのが日課です。
花かんざし達のグリーンで目を癒しながら、
皆さんのブログを訪問して、皆さんちの小鳥さんたちの
今日をのぞいて一日が終わります。
こういうときにノートはいいですね。
パタン と閉じるときに、何かひとつ、自分のなかで
「はい、終わり」
という気持ちの区切りがつく気がします。




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 恋するガーデニング
Published on: Sat,  07 2009 01:46
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

- 2 Comments

S子  

片羽インコ様へ

そうなんですか!意外にかわいいですよね!
木に止まってる柄のがまたあったら
ゲットしておきますよー。
あおいちゃんが、その焼き物を壊しませんように。ぶつぶつ・・・。

2009/03/07 (Sat) 14:10 | REPLY |   

片羽インコ  

小鳥雑貨

私もこの植木鉢使ってます!
私が見た100均では最初の柄のしか無かったので木に止まってる絵柄のも欲しいですね。

小鳥の雑貨って少ないですよね、なので作ってみようかと先日、焼物の絵付けしてきました私の超芸術的な絵柄であおいちゃんたちを悩殺しま~す(^o^)V

2009/03/07 (Sat) 12:52 | REPLY |   

Post a comment

