恋する小鳥

Irreplaceable 

その美しさは男?女?

鼻が気になります

こんばんはー みなさま。

今日は「トライアングル」というドラマを観ていました。
このクールで一番はまっているドラマです。
毎回展開が読めなくて、アンフェア以来の裏切りばっかりですが、
佐々木蔵之介さんと堺雅人さんが好きで、火曜日は早く仕事を切り上げて、
必死にテレビにかじりついています。
すごく豪華な役者さんがそろったドラマなので、
ひとつひとつ見ごたえがあります。
つまらなくなるのが嫌で原作を読むのを後回しにしてるんですが、
本屋さんで積まれているのを見ると、
ついラストをのぞきたくなる衝動にかられます。
もったいない、もったいない・・・。

佐々木蔵之介さんは、誰もがご存知のとおり
京都の老舗蔵元 佐々木酒造さんの息子さんです。
劇団ピスタチオの時より数段メジャーになってからのにわかファンなんですが、
おととしだったか、会社の忘年会で 職人さんたちと飲んだときに、
何気なく左官やのおっさんが、
「今現場、酒蔵行ってんねん。あんた、なんとかのすけって知ってる?」
と聞いてきて、仰天しました。ああ、うらやましい。中に入れるなんて・・・。
確かに誰でもお店に入って酒かす買ったり位はできるんですけど、
そうじゃなくって 壁塗るってすごいなーと思って、
あまりのうらやましさに、「弟子と偽って連れて行けー」と、
からみ酒になってしまいました。
でもそこで飲んでた職人さんたちは、毎日夜8時には寝て
朝五時に起きるようなおっさんばっかりだったので、
誰も「佐々木蔵之介」という人自体を知らず、
またそれが腹立つわ、甲斐ないわで・・・。
お酒は「古都」が有名でしょうか。
あんまり酒屋さんでは売ってないみたいですが、
お店で買って飲んだことがあります。 
私はどぶろくなら一升あけてもヘラヘラ笑ってられるんですが、
日本酒は何度も貞操の危機を乗り越えられなかった事実があるので、
大変危険です。
ですので、ちびちびっと塩で、たしなむ程度しか飲めず、
正直解説できるほど日本酒の味を知りません。
でも素人めに 大変美味しいお酒なので また機会があったら
ぜひ飲んでみてくださいね。

ねえちょっと聞いてます?

さて、現在3羽の雛を私に託して、次の子作りにはいったチチ君。
良くセキセイインコは鼻のところ、ろう膜の色で男か女か調べますよね。
でも、私はここまでやってくる途中で
その判別に頼るのをいつの間にかやめてしまっていたようです。
大体雛から育てていると、声やしゃべり方、鳴き方で、
男の子の場合は見当がつくようになってきました。
なにより、ろう膜ですが、これがなかなか難しい。
このチチはこれまで2度、椿お嬢さんとの間に子供を作っている
れっきとしたお父さんなんですが、
ずーっと、ろう膜が男色の青でなく 血色の良いピンクでした。
ピンクは微妙なんです、それががさがさになってベージュになると、
発情した女の子のあかし。
ピンクのままだと、少年、もしくは処女もありえるのです。
私だけでなく、ジャンボのアラスカはそれで騙されて、
チチと一時結婚しちゃったくらいです。
なんとなく チチのほうが男っぽくおしゃべりな奴なのに、
アラスカががんがん求愛してベッドに持ち込むので、
おかしいなあ と思いつつ 巣箱まで用意した私。
もしやと思うまで一ヶ月くらいかかったものでした。
そんなチチも 現在は椿ちゃんと再婚して、なんとか円満に。
そしてようやく今日、ろう膜に青が出ているのを発見ー!
やっとこれで、正真正銘の男になったような感じです。
全部が真っ青になると、また一段とキレイな顔になるんでしょうね。

ああそうですか

世界って・・。
相変わらず鏡ばっかり見つめてはうっとり。
今も巣箱のなかの卵と妻を守っているというよりは
カメラに向かって 見られている喜びを噛み締めている様子。
そのナルシストぶりには 椿も私もほとほと嫌気がさしてるんですが・・・。

それから、わかりにくいといえば、マメルリハのブルーパステル。
相変わらず背中の青があいまいで困ります。
大体のマメルリハは背中の青が濃ければ♂、薄ければ♀。
では、このカップルは・・・?

うっすら水色ですね

右がブルーの♂ ジョー。
なんでジョーかというと、右目が形成不全で生まれてきまして、
ほとんど開きません。
繁殖の過程で出てきた子です、それ以外は元気なのですが、
むごいっぽいので 今までのせませんでした。
でもひたすら元気です。
いや、丹下段平ってつけるのは あまりにも可哀想だなあと思い、
名せりふの「ジョー!!!」にしました。
んで、ジョーは彼女ができて今ラブラブです。
私はハンデのある子には 美人をつけてしまう癖があるのですが、
ブルーパステルのアゲハちゃん。とっても可愛い女の子・・・と思っていたら、

女ですよね?

だんだん、背中の青が濃くなってきました。
いや、でもこのくらいだったら 多分女の子。
顔もちょっと女の子っぽく シャープだし・・・。
パステル系はほんとに私間違えるので、注意が必要です。
男の子同士でも こうやってひっついて離れない例はいっぱいあるので、
本人たちがラブラブだから男女カップル・・・なんてことは
マメルリハには存在しないのが悩みです。
ホモというか、義兄弟愛というか・・。
でもまあ、アゲハちゃんは きれいで可愛い女の子だよねっ!

すいません・・・

きれいで可愛い女の子なことは確か・・・・・。











ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑



関連記事
Category: セキセイ考
Published on: Wed,  11 2009 02:22
  • Comment: 0
  • Trackback: 0

0 Comments

Post a comment