恋する小鳥

Irreplaceable 

金柑デー

なんか目が怖いよ


こんにちはー みなさま♪( ̄∠  ̄ )ノ。

まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
私は花粉症にもめげずに窓をあけて換気しようとしているのですが、
小鳥部屋では ものすごい不評を買っています。
窓を開けると、まだまだ冷たい空気がびゅうっと差し込んでくるのが、
とっても、とっても皆さん嫌らしいのです。
まあ確かに、せっかく暖めた温度はダダ下がりなんですけど。
でも紫外線を含んだ空気というのが巣引きには欠かせませんので、
ここは我慢していただかないと。
早く一日中窓をあけていられるような、暖かい日が来るといいんですけど-。

さて、そんなポカポカのお部屋の中、
今日も激しく水浴びをみんなでしておりました。
霧吹きでがんがん吹くのですが、あれですね、
霧吹きだけは上等なものを使ったほうが絶対いいです。
霧がほんとに細かいミスト状になるので、小鳥への負担が少ないです。
一度に沢山水を押し上げてくれるので指も疲れません。
なんかのシュシュッとの容器の使いまわしとかでは、
断然効果が違います。バネがついてるやつは早々壊れません。
100円均一のとかは、買ったその日に水もれてたりしますよね。
いやもう、そういうのも使うときあったんですけど、
2000円クラスのものを使い出すと、明らかに鳥達のノリが違います。
やっぱり良いものは良いのだー!

今日はさらに金柑水の日でした。
これは我が家の冬限定の定番フレーバーです。

どーん!!

前から何度か登場していますが、
庭に大きな金柑の樹があり、そこに無数の実がなります。
沢山の野鳥が食べにきてくれるんですが、それでも
どんなに採っても食べきれないほどの金柑ができます。
ジャムにしたり、金柑酒作ったり、おすそわけしたりするんですが・・・。
もう何年もそうして、食べ切れなかった実は剪定でゴミ行きだったのですが、
私が実家に帰ってからは、時代的にもエコになっていましたので
せっかくの自然の恵みは、すべていただくことにしました。
ですので、冬は動物さんたちにも消費義務を与えております。
残念ながらチンチラや犬はまったく食べないのですが、
うさぎ達と小鳥たちは柑橘類が大好きなので、よく食べてくれます。
おかげで冬の間は果物代が減って超助かるわっ。

種が多いのですが

大きく綺麗な実は人間が生食するため、ボウルのなかではじいて、
小さかったり 青かったりするのを 刻んでいきます。
フィンチ用の極粒タイプなど、鳥に合わせて
サイズをすこしづつ変えてカットします。
手でつかんで食べる子達でも、すべるのか、丸ごとは食べてくれないのです。
一度でいいから、丸い実を持ってるところを見たいのですけど。

おいしそうなにおいがします

一度水を張ったボウルに入れてゆらして種を落としてから、わけます。
種好きの小鳥たちですが、生の種はいいものと悪いものがあるので、
金柑の種がどちらかわからないため、とりあえず取り除いています。
小鳥たちはもっぱら皮部分を食すので、種は重要じゃないのです。
容器に金柑だけあげずに、水に落としてしまうのは、
ひとつは無農薬で農薬が溶け出す心配がないため、
ひとつは水浴びしたときに体を擦るなにかがあったほうが喜ぶ子がいるため、
ひとつは遊び心をくすぐりたいため、
そして一番の理由は捨てやすいようにです。
果物はそのままであげると、飛ばしたり、ひからびた破片が
いつのまにかケージのすみっこにやられたりして、
そのまま見えないゴミになっているときがあり、
沢山籠があるうちでは、常に発見が遅れがちに。
この金柑など無農薬なものは、その分カビなどが早くつくので、
長くても次の日までにはゴミは全部捨てたいところです。
ですので 見えないところに飛ばされるよりも、
水の中にあったほうが その場で食べても破片がまた水の中へ落ち、
小鳥たちはそれを熱心にすくって食べる作業に没頭
=静か!

・・いや、静かにさせるのが目的ではないんですが・・・。
と、とにかくゴミがまとまってて便利なんです。
いつもと違うお水を飲むのは みんなの楽しみであり、
ひいては、私の楽しみになってるんだと思います。
金柑や小松菜をカットするときの幸せったらありませんもんね。
サア、木曜日は金柑ですよ♪

文句あるなら出て行けー

私のまわりの人間とおんなじ反応するな。
テツバシメキシコインコのアントニオは金柑があまり好きではないようで、
すぐには飛びついてきません。
でも今日は他に果物が出てこないと知ると、
今度は、いつまでもいつまでも ねちねちと食べ、
夕方になっても次の朝になっても、いつ見ても金柑を手に持っています。

ぶつぶつ言わないっ

ズグロシロハラインコのカリブは、金柑見るとわきわきが止まりません。
奥さんのマルガリータはいっつも巣箱で破壊アートを作っているので、
ダンボールシュレッダーをさせているカリブしか最近見かけません。
ゴトッ!バサバサッ!ガシャン!!
っと、音だけは派手にしているんですけど・・・。

あるあるー。

この二組には特にいっぱい食べてもらいます。

他にヨードを入れた「ヨード水の日」、
先日の藻のスピルリナを入れた「池水の日」、
レモンを入れた「岩清水レモンの日」、
HB101を入れた「フローラルの日」、
はこべやハーブを入れた「サラダ水の日」など、
お水はバリエーション豊かにするようにしています。
といっても、鳥たちのメインの食事は朝なので、朝バリエーション水、
午後はただの水に交換することが多いです。

それでも減らない金柑ちゃん。甘露煮みたいな甘い砂糖まみれのものを
いっぱい食べるわけにはいかないので、
朝家を出るときに庭で木からもいではもぐもぐしながら会社へやってきます。
バタートーストに ピール漬けを散らすと、とっても美味なんですが、
それもやはりカロリーが・・・。
なんか良いメニューなどがあったら また教えてください・・・。










ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑



関連記事
Category: ごはん
Published on: Thu,  12 2009 19:22
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

1 Comments

cup&羽  

金柑!!

こんにちは!!
ブログ来て下さったんですかっっ!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ヽ(=゜Д゜)ノヽ(Д゜=)ノヽ(゜ )ノヽ( ゜)ノヽ(=゜Д)ノヽ(゜Д゜=)ノ
嬉しいですっっ!!
ありがとうございます。
よかったらリンクなどしていただけると・・・あっ・・・ずうずうしい。。。
あたしってば・・・バシッ(平手打ちの音)

金柑、私も今年いただきました。
のどにいいというイメージですよね。
なんか幼少時に母があまーーーーく煮たのを
風邪ひくたびに作ってくれました。
ですが・・・
やっぱあんまり好きでなかった。。。
今では蜂蜜金柑のどあめとか
売ってますが、手にしていないです・・・。
あかんがな・・・。
ていうか、バリエ豊かなお水なんて
素晴らしい!!
うちはもっぱらサプリばっかで、
ネクトンばっかです・・・。反省。。。
今度S子さんを真似っこして、
「なんとか水」を作ってあげてみようかな。
うちの子達はごはんを水につけてたべるので
いつもドロドロになってます・・・。
変えたらすぐに水浴びもするし・・・。
常にばっちいかも・・・。
(ノД`)シクシク

2009/03/13 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment