恋する小鳥

Irreplaceable 

真心が通じます

何か心配事でも?


よく「鳥は仕草が発達してるけど、表情は変わらないんじゃない?」
「あなたが通じてると思うことは全部妄想なんじゃない?」
なんて聞かれるんですが、
私は多少小鳥には表情があると思っています。
確かに動物界では喜怒哀楽をボディランゲージで表現するのが普通で、
人間のように、体は動かさなくても表情だけで変えられるほうが
きっと珍しいんだと思うんですが、
小鳥も目の輝きとか、それこそ膨らみ方とかで、
たとえば眠そうとか、気持ちいいとか、そういうことは
よくわかる気がします。
仕草で読み取るだけでも十分メッセージを送ってくれているんですが、
目が合うと、もっと色んなことがわかります。
小鳥はツンデレちゃんが多いので、ちょっとしたことで機嫌が悪くなって、
なんだか複雑な先輩を持った気分です。

トプス君頭すごいね

光源氏の君のような冠姿のトプス君・・・。
カメラを向けると いつもこんな表情です。
黒くて大きいなにかが自分を見ているのが
どうにも解せない様子。

ぶさいく女がやってきました

療養所にて、卵つまりのサヴォン、すっかり元気になりました。
なったけど、この表情、そう、あんまり元気がありません。
発情で一気に抜けた羽を、せっせと換羽で戻しています。
そのせいか、覇気がない。

頭の黒ぶちはいらないなー

大勢で暮らしていた昔が懐かしいのでしょうか。
卵もあれ以来生みませんので、
もうそろそろセキセイ寮に戻してあげようかと思っています。

お前もすっかり元通り

同じく療養所にて、頭つつかれて流血していたアーサー君。
相変わらずなんか怒ってるような顔していますが、
頭の怪我もだいぶわからなくなってきて、羽毛も生えてきました。

もうちょっとですからねー


鳥を触るとき、なにげなく触るよりも、
気を送るように指先に気持ちをこめて触ると、
普通に何も考えず触ったときよりも、ずっと鳥たちの態度がよいです。
ですので、私は犬を触るときも、チンチラを触るときも、
雛を触るときも、うさぎを触るときもみんなみんな、
その子に伝えたいことを送るように送るようにして触ります。
たとえば具合の悪いときに、
「大丈夫だよー」と声をかけるだけでなく、
「大丈夫だよ 治るよ」という気持ちをこめてなでてあげると、
気が伝わっている手ごたえがあって、
暴れている子でも おとなしくなったりします。
特に鳥たちは伝わりやすいです。
動物好きの人間にはオレンジ色のオーラが出ていて、
動物たちはそのオーラを感じ取るんだといいます。
色を識別できない動物たちはただ感じ取るだけになるんでしょうが、
鳥はカラーがわかるので、余計に反応が早いのかなと思います。

愛してるよ 大好きだよ かわいいね 素敵だね

私は鳥の雛を沢山扱うようになりましたが、
毎日毎日とにかく顔を寄せてささやいてほめてあげるのが
一番好かれる方法のような気がします。
なぜ褒め言葉を言っているのがわかるのかは謎なんですが、
褒められているとちゃんと知っているようで、
それはそれは得意げで 嬉しそうになり、
ささやきのお返しに 鼻をついばんでやさしくお返ししてくれます。
小さくてもしてくれるんです、そこが可愛い・・・。

いくらだって言ってあげるよ

そのときも 口だけじゃなくて、
ほんとに気持ちをこめて、賞賛してあげるのがベストなんです。
人間も動物も、
やはり口だけでは信用されないのだと、つくづく思うのでした。










ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: S家流暮らし方
Published on: Mon,  16 2009 21:38
  • Comment: 9
  • Trackback: 0

9 Comments

ちゃい蔵  

お返事ありがとうございます!
とても勉強になりました!
うちで今お薬飲んでる子は
実はまだヒナ換羽も始まっていないおちび。
初めて病院にいったのは一人餌になるかならずの頃だったんです。
だからまだ“小さすぎ”が理由なのかなぁと思ってました。
でもこんなに安静にしてたら
もう元気になっても手乗りとして可愛がることは
できないような気がして寂しいです。
健康にはかえられませんけどね・・・。

2009/03/19 (Thu) 07:15 | EDIT | REPLY |   

S子  

ちゃい蔵様へ

はじめまして こんばんはー。
ブログ見に来てくださってありがとうございます。
“声をかける、さわる、じっと見つめる”
マムヌーア(禁止)されているのは
どれも 発情期で具合を崩した小鳥さんによく言われることですよね。
もしかしたら 今そのサザナミさんを
先生は発情だと疑っているのでしょうか。
そうか、愛情過多で神経がまいっているととられたということも。
私は手乗りで仲良くしていた子であれば
やはりちゃい蔵さんのように そんなん言われてもー ってかんじで、
初めのふたつはやっちゃうと思います。
ただ最後のひとつ 見る に関しては
なるべくやらず そっとして放置に近くはすることがあります。
それは具合を見てですけど、換羽とか発情とかが引き金ぽいと
ほとんど日常的に無視して目をあ合わせません。
でも、毎日同じ時間に見回りだけしt、
そのときに「~ちゃん 元気?」といって、様子を見るくらいでしょうか。
でもうちは他に鳥がいっぱいいて、みんなが
「俺を見ろ!」状態でわーわーやってるので、
けして静かでもなんでもないですけど(~_~;)
こんなんで参考ならないと思いますけど、
多分ちゃい蔵さんと仲良しの子だったら
一緒にいて おっしゃるような温度とか、声のトーンとか、
そういうので良い波動をうけていると他人の私でも思えるので
きっとインコさんには伝わっているのではないかなと思います。
早く良くなるといいですね☆

2009/03/19 (Thu) 01:37 | REPLY |   

S子  

マメやっこ様へ

そうちゃんは私の知っているマメルリハさんのなかで
一番のおしゃべりです。人間語の。
もう学校の先生にしたいくらいです。
何言ってるのか、残念ながら全然聞き取れない私ですが・・・。
良い子は育つといいますが、
話しかけてあげてるマメやっこさんのあいじょうに
必死で答えているんですね、それがとても可愛いです。

2009/03/19 (Thu) 01:28 | REPLY |   

S子  

N崎様へ

こんにちは

そうなんですかー。同じですね。
やっぱり気を集めて送っていると
通じるのでしょうね!
人を見て変えるというのが、うちでは
私ひとりなので知りえないことで驚きです。
そうなんだ・・・。
鳥っておだてに弱いですよんー、あ、
それは人間もそうかもしれませんけどー。

2009/03/19 (Thu) 01:24 | REPLY |   

S子  

ひよママ様へ

おおー ひよママさん お風呂でおぼれないでくださいね、ね?
早く終わってほしいですねー、私もほんとに
グロッキーです・・・。
猫はわかる人にはわかるって言いますよね。
私は猫はもっと???でしたけど、
でもひよママさんちの猫ちゃんは確か長いこといたような・・。

2009/03/17 (Tue) 19:50 | REPLY |   

ちゃい蔵  

はじめまして

3ヶ月ほど前より愛読させていただいてます
初コメント、どきどき!

私は植物にもぶつぶつと声にだして話しかける
はたから見ると“変な人”なので
もちろん鳥さんにも普通に話しかけ、さわり、ほめます。

ところで今うちのサザナミインコさんが一羽
ちょっと体調が悪くて療養中です。
とはいっても食欲もあり、羽づくろいも欠かさず、
ちょっと鼻が詰まってる以外は元気で・・・。

でも主治医は“声をかける、さわる、じっと見つめる”を禁止と言います。(涙)

最初は守っていましたが
最近はかなーりルール違反してまして・・・。

S子さんは病鳥もたくさん看てこられたかと思うのですが
そういう状態のよくない子への
スキンシップやコミュニケーションを
どのように考えておられますか?

私は鳥が無理して症状を隠すというのも理解できるけど
やはり飼い主の声の波動や触れる指先の温度は
愛であり決して毒ではないと思うのですが・・・。

2009/03/17 (Tue) 17:42 | EDIT | REPLY |   

マメやっこ  

私もよく褒めます。
何かをしたから「賢い」というわけでもないのですが。
言うのがクセのようになっています。
「気持ちいい?良かったね」「ご飯食べてたん?かしこいね」
「眠たい?よ~しよ~し」すると、いつまでもおとなしく抱かれています。
声のトーンもあると思いますが、自分が良く言われていることは
よく理解していると思います。

おかげで王子は「そーちゃん!はい!かしこいかしこい!」と
自問自答の自画自賛状態でかなりのナルシストになっています(笑)
この動画がなかなか撮れないんですわー
びっくりするほど言葉を覚えるので、ヘタな事が言えません(笑)

2009/03/17 (Tue) 16:52 | EDIT | REPLY |   

N崎  

共感度大で思わずコメントです。
我が家のインコたちは主人にはじゃれますし
私には甘えてきます(セキセイ)人を見て対応を変えています。手乗り度が低い子をかわいいだのきれいだのでおだて上げ、いまでは私の肩に静かに止まったりしていますから、気持ちは伝わると思います。
私も手に気を集めたり空気を大丈夫光線で包んでコンタクトとると言ったら笑われるそうですが、気の持ちようだけど、あると思っていたい私がいまよ。

2009/03/17 (Tue) 08:30 | REPLY |   

ひよママ  

鳥は表情やしぐさが豊かな生き物だと思いますー。
だいたい気持ちがわかりますよね。
私の場合、鳥以外には16年飼った猫しかいませんが、鳥の方が気持ちが読み取れます。
絶対人からは「んなアホな」って言われそうですが(^_^;)

2009/03/17 (Tue) 03:23 | EDIT | REPLY |   

Post a comment