恋する小鳥

Irreplaceable 

シャンパン色のろう膜

後ろの二人のほうが気になるけど・・・?


ジャンボセキセイのろう膜の色が、
春になってどんどん変化してきました。
発情すると、がらっと変わる ろう膜の色。
毎日みんなの顔を見るというよりも、
ろう膜を見ているといっても過言でない私。
上の写真の子は 去年生まれのラムセスの子供。
まだこれからっていう、いかにも若人な羽毛具合ですが、
鼻はだいぶ青くなってきました。
これが完熟真っ青になれば、青春まっさかりになります。


そんな中 おもしろいろう膜を発見!

黄金!

メタルピンク、いや ピンクゴールドの輝き・・・。
ドンペリのような麗しいつやつやのろう膜に変わった
ジャンボの白の女の子です。
女の子はみんな鳥の飼育本いわく 「肉色でがさがさ」 になるものですが、
この子は ほんとにキレーな胴板のようなピンクで、
とっても目を惹きます。
ああ、いろんなものに出会えるわ、私。
あんた達といると、毎日が「ナショナルジオグラフィック」のよう。

問題ありです

これはペアの男の子のダブルファクター カエサルです。
ちなみに以前はクレオパトラちゃんとつきあっていたのですが、
最近別れまして、現在見合い中です。
この子は鼻の下、ちょっとすじが出ていますでしょう。
これは疥癬の初期の症状に似ています。
疥癬ではないかと疑い、即効アスター軟膏で撃退です。
疥癬ダニはこの子を含む、以前やってきたジャンボの青達が
当時はかなりひどい顔で持っていて、
治るまでは隔離して合流させたつもりなんですが、
あったかくなってきたら なぜかカエサルにだけ出てきました。
撲滅できてなかったんだね。ごめんよ。
キレイな鼻になるように、頑張って戻そうね。






ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 大型セキセイ考
Published on: Fri,  20 2009 21:30
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

S子  

ひよママ様へ

そうなんですよ!最近ジャンボの写真と記事を書くたび、
「ひよママさん 見てくれるかなー」
という期待をしている自分がいます。
うれしい!コメントもらえて!!
このネックレス、はなちゃんに負けない
でっかい黒玉になるのを期待してるんです。

2009/03/24 (Tue) 02:17 | REPLY |   

ひよママ  

ろう膜にもいろんな色があり、その子なりの個性が出てくるもんだなーとしみじみ思いました。
それにしてもラムセス君のご子息、すんばらしいネックレスラインですねー(*^_^*)

2009/03/21 (Sat) 01:17 | EDIT | REPLY |   

Post a comment