恋する小鳥

Irreplaceable 

K子 東京へ行く

ただいま沙門


こんばんはー みなさま。


ただいまです。ジャパンブログアワードの授賞式、および、旅がしたくなり、
東京へ出かけてまいりました。
昨日の夜中に帰ってきたのですが、
今朝は2日間のブランクを埋めるべく、
仕事に小鳥たちの世話にと追われてしまい、
更新が今頃です、ごめんなさい・・・。

みんな元気だったかというと、やはりそうではありませんでした。
2日の不在で亡くしてしまった命があって、
やはり無謀だったかと反省しています。
私の辛いところは、私以外に小鳥たちの世話を
預かってくれる家族や友人がいないことでしょうか。
ただベネトンやアーサーなど、怪我などで療養に入っている子達は、
とても回復した姿を見せてくれて、ほっとしました。

沙門は久しぶりに私を見て、ものすごい甘えてくれました。
それで冒頭の写真です。

隠れていますが

ちょっとあなた・・、

黒い頭が

傷つけないでね

柔肌の

そこは大事な

ほくろが映ってしまいましたが

おっぱいなんだからー。

寝ないでよ

あったかいからって寝ないでよ。


というわけで、ジャン!

くらっ

これが東京・・・・。
六本木ヒルズ スカイなんちゃらからの眺めです。
曇ってたことも関係あるかもしれませんが、
とにかく、この写真が東京のすべてを写したように思えてなりません。

最初にお話しないといけないのですが、
今回授賞式に参加したのは それが最終選考に残る
ノミネートの条件だったからでした。
不参加ということであれば、権利はもらえなかったのでしょう。
沢山のひとに あのノミネートページから、
やってきてもらうことは不可能だったので、
参加を決めました。思ったより旅費がかかり、かなりの出費でしたが、
その甲斐があるかどうかは、今後のブログ運営次第かなと。
ただーし、私の東京行きを聞いて、隣で

「・・・・銀座っていいよね」

呟いたオバハンがいたので、どこのオバンかと振り返ると、
私の母でした。
おいこら、お前、ちょっと待て、何をマダムのようなことを・・。

さんざんこれまで旅行に付き合わされて、辟易している私は、
さっと話題を「陣内紀香」にすりかえたつもりでしたが、
甘かった・・・ひとりでトルコギリシャエジプト周遊してくるような
ミセス貪欲がそれで黙っているわけはありませんでした。
新幹線のチケットを取りに行ってもらったあの日の
玄関で私を迎える喜色満面の笑顔は忘れられません。

「二人分に増やしてもらったから!ホテルはツインに変えてくれはったし!」

・・変えてくれはったんじゃなくて、変えたんだろうが、あんたが。
見ると、見たこともない服が、カバンがそのあたりに散乱。
すでにファッションショーの準備万端です。

「・・・・一緒に行くの?」

「これが新幹線の中の服でしょ、これが夜食べに行く服で、これが・・・」

「犬、どうすんの?」

「もうペットホテル予約した♪」

さすが、準備万端です・・。

ひとりで優雅に自分探しの旅気取りを楽しもうと思っていた私に、
思わぬ敵が内にいました。
もう、お金も支払ってきたといい、六本木ヒルズで買い物するといって、
るるぶを手放しません。
いや、ただついてくるだけなら良いのですが、
この人はそうはいかないんです、完全に自分中心の旅感覚で、
どれだけ これまで振り回されたことか・・。
もう、時間制限いっぱいまで、あちこち行きたがるし、
その癖ガイドはすべてこちらまかせだし、
道を歩けばぼられるし、人にぶつかるし、荷物考えず買い物するし、
こっちが体調崩していても
自分の食べたい料理を一緒に食べなきゃ怒り出すし・・・。
旅ならともかく、なんで授賞式があるようなときに、
こんなおばはんを連れていかねばならないのか。
さあっと血の気が引くのが、自分でもわかりました、これはまずい、
銀座とか代官山とか、全部連れて行けといわれたら、もう
たまったもんじゃありません。
とにかく翌日の一日フリーを阻止しないと、
このままでは死んでしまいます。

「おっ、お母さん 東京と言ったらはとバス!はとバス乗ろうよ!」

そうです、一日をつぶしてなおかつ、道案内しなくて済む方法は、
ツアーに申し込むしかありません。

「はとバス?そんなん今もあんの?」

あるある、大人気だとかテレビで観たばかり。

「今は面白いらしいよー、はとバスお母さんと乗ってみたいなー」

さらば井の頭公園、さらばペットショップめぐり・・・(PД`q。) 。

というわけで、母K子をまんまとはとバスサイト閲覧に誘い込み、
あっというまに予約した私。
これで 一日潰れることが決定したのですが、
高い金払うだけあって、バスツアーは最高です、
なんといってもバスガイドに母の世話を託せます。
私は正直全く観光地に興味がないので、
最悪バスの中で寝ていることも可能です。
一日目さえ、我慢すればいいんだわ!

そうして、東京行きの新幹線でもさんざん駅弁だの、お茶だのと
ベタの連続をやられて、ぐだぐだになってついたので、
羽衣セキセイをお渡しする里親様に会うときには、
すでに心のどこかで母を置き去りにしてしまうことに気づきつつ、
そばを離れてしまった私。
おかげではぐれてしまった後で、探し出すのが大変だった・・・。
悪いことをすると、自分に帰ってくるって本当ですね。
しかも強要されて無理やり新しい靴を買わされた私は、
(母は旅はなんでも新しいものを身に着けるものだと思い込んでいる)
案の定靴が全く合わなくて、すでに激痛状態。
持たされた得体の知れない荷物も重いったらないし、ああもう最悪。
そして、あのひとは言うのでした。

「今夜私誕生日だから ご馳走食べようね」


あんた、この間私の誕生日の日もどっかで食べてきたやないか!


つづく・・・。


おまけ、今日のインコたち。

うん、ただいまー

子育て失敗したけど、どこまでも爽やかなモン&サクラ夫婦。

ごめんね、こんなツラで・・・

奥さん抱卵で家事放棄、おkげで忙しい富良野。

おばちゃん、おおきに

巣箱から ずっと話しかけてくるヴィクトリア。

お前のほうが絶対ぶさいく

何が世の常だ、世の中なんか古代から、移りにけりないたづらに だ!
いつかこのブサイクさが先端を行く時代が来るはず。

そして先日最終回を迎えました、チャロ 皆さんごらんになりました?
もう、可愛くてしょうがなく、正直英語レッスンどころではありませんでした。
そのチャロのぬいぐるみを、
東京駅のキャラクターストリート行ってゲットしてきました☆

かわいー!

はい、沙門、今日から一緒にこの子も寝るんだよ。

チャロはまだ子犬だもん

いやー!!沙門つつくな!振り回すなっ!







ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Fri,  27 2009 23:11
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

六本木ヒルズ ジャパンブログアワード JBA 授賞式 沙門

4 Comments

ピースケママ  

お疲れ様でした~!!
お母様も同行されたとは・・・。
この年代の女性はバイタリティありますよね!

旅はいろいろ計画立てても土壇場変更よくありますよね。
何だかんだと楽しまれたのでは?
チャロのぬいぐるみかわいい♪

2009/03/28 (Sat) 21:13 | REPLY |   

てる  

さすが作家気質

また今後も、違う賞ももらえればいいですね。コメントテンパってごめんなさい。ブログファンなもんでついつい熱くなってしまいます。お疲れ様でした

2009/03/28 (Sat) 16:52 | REPLY |   

野菜ジュース  

さすがただではすみませんね。

東京満喫されましたか?
お荷物が増えてしまったようですが・・・・

S子さんがこちらに来るなら、花でも持って六ヒルに行こうと思ったのですが
私はここ2日静岡に行って掛川花鳥園で満喫してきましたー
ごめんなさい、口ばっかりな事してしまってorz

2009/03/28 (Sat) 16:42 | EDIT | REPLY |   

片羽インコ  

お疲れ様でした

大変だったようですね、はとバス観光とか(^-^;)
授賞式はどうでした?煌びやかだったんでしょうね。普段ネットの中でしか知らない人に会うなんて新鮮でしょうね。

ベネトンくんは回復してて良かったですね、亡くしてしまった子はかわいそうでしたが・・・
旅行とか、何かのときに鳥さん預かってくれたり世話をしてくれる飼育係?お世話係?みたいな制度みたいなのあればいいですよね。
日本じゃ無理かな?

2009/03/28 (Sat) 16:11 | REPLY |   

Post a comment