恋する小鳥

Irreplaceable 

S子 東京へ行く

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
熱烈ですね


こんばんはー みなさま。

前回の「K子(母) 東京へ行く」 後編です・・・・。

東京で私が体験したことを一言で言い表すと、

 「悪いことの後には、必ず良いことがやって来る」 
でした。
何度もその言葉を噛み締めた旅の記録をちょっとだけ。

まず到着してすぐに東京大丸で決戦の火蓋が切って落とされました。
なんの決戦かというと、K子さんとクレジットカードとの戦いと言っても
あながち過言ではありません。熱い、熱すぎるっ。
その戦いのさなかに逃げるように私が休息を求めた場所が
甘味処「祇園 都路里(つじり)」・・・だって京都じゃ祇園本店も伊勢丹店も、
いつだって観光客で超行列で、通りまで人が溢れてていつも入れないっ。
舞妓ちゃん御用達とか宣伝されてるけど、ここ数年は
実際地元の京都の人間はほとんど食べられない状態のお店です。
それが、東京じゃ待たずにすかすか入れるっていうんで、
久方食べたくなったんです、抹茶系のパフェを。
わらび餅とか白玉とか、やっぱり和パフェ美味でした。

で、夕方まで六本木ヒルズのスカイラウンジだの、お洒落なカフェだのを
るるぶ知識全開のK子に一通り付き合わされ、くたくたになったあと、
まだヒルズを堪能しまくる意気込みの母と別れて、
私は授賞式へ行きました。
どこへ座ってもいいってことだったので、奥のほうに座ったら
審査員席の反対側で、後でおそろいになられた際には、
せっかくのチャンスだったのに、ほとんど見れませんでした。

大画面でした

18:30会場だったので、18:20頃には到着していたのですが、
快く入れていただきました。
でも その後18:45頃までほとんど来られなかったので、
ひとりぽつーんと座ってて、とっても恥ずかしかったです。
そして式が始まり、

受賞した方のスピーチ

元メジャーの吉井さんとか、

歌はなしです

「帰ろうかー もう帰ろうよー」の木山さんとか、

さすがでした

背筋がきれい

「やぶからスティックに発表しちゃいます♪」
とルー語全開だったルーさんとかが次々壇上で優勝を発表されていました。
皆さんすごいのは 会場に集まってる方は
ニッポンのブロガー中のブロガー精鋭48名(約1名のぞく)なわけですから、
のっけから写真ばちばち、スピーチの間にも キーを打つ音が!
授賞式というよりも、ブログの素材ネタ写真撮影のようでした。
ぜひ 審査員さんたちの鮮明な写真を見たい方は、
他のノミネートさんブログの閲覧をおすすめします。
絶対ほとんど のってると思います。

そしてペット部門になったとき、事件は起こりました。
まずノミネート全作品を紹介されるのですが、
またもやあの夢に出てきそうなサヴォイの幽霊顔が大画面に映し出され、
会場が恐ろしさのあまりにヒッと息を吸い込んだ瞬間を肌で感じた私に、
アナウンサーの方が追い討ちを。

「恋する小鳥 ○○○○」

ええっ!なぜか私の名前のところだけが、
S子でなく本名で呼ばれてしまったんです!

それまでユニークなハンドルネームに耳が慣れていた会場の客席に、
またしても 「えっ?」 という雰囲気が。
なぜだっ なぜ私だけ?!
思わずもらった名札を見ましたが、やはりそこにはちゃんと「S子」の文字が。
後ろでは授賞式の模様を動画でウェブ上に流すため、
カメラがジリジリ回っています。
個人情報保護法云々という言葉も浮かんでは消え、
49人中ひとりだけ本名でエントリーしたみたいになってしまったことが、
顔から火が出るほど恥ずかしくって、
私はひとり気が動転してしまい、もう残りの授賞式は心そぞろでした。
あー、もう、ほんとに恥ずかしかった・・・。
ずっとS子モードできてたので、いきなり役を降りさせられた感じでした。
あ、そうそう 優勝は犬の方でした。
沢山の応援と暖かいメッセージありがとうございました。
とれなくってごめんなさい。
でも、それ以上のものをすでに皆様からいただいていたので、
私は この3週間の間、とってもとっても幸せでした。
皆様が毎日見に来てくださってなかったら、
私は東京へ行って六本木ヒルズに行くことなどなかっただろうし、
母の誕生日に江戸の思い出を作ってあげられることもなかっただろうし、
色んなブロガーさんに会って刺激を受けることもなかったと思います。
なにより久々にしゃべった呉服と建設業以外の男性はみんなスマートで、
ほんとにご馳走様でした!堪能いたしました。
きっと女性ホルモンが多少再始動しはじめたはず・・・・・。


それからこのアワードのペット部門についてですが、
私が思うに、これは悔しまぎれでもなんでもなく、

犬には勝てないと思います。

(勝てるとしたら猫くらい)


審査員の先生も犬世界でご飯食べてるひとでしたし、
なにより、得票率で決まるコンテストでは、
鳥飼いと犬飼いが同じ土俵というのは、韓国で開催された
フィギュアの試合のようなものでした。
それでも真央ちゃんは勝ちましたが、
あれほどの天才でないと多分勝てないと思います、鳥が。
だから ヨウムのアレックス君のような なにかスーパースターが出てくれば、
可能性はあるかもしれません、昔話50個くらい話せるとかいう天才鳥が。
あつかましくも提案するとしたらばペット部門は

犬ブログ代表 
猫ブログ代表 
鳥ブログ代表 
魚ブログ代表
げっ歯類ブログ代表 
昆虫ブログ代表 
爬虫類ブログ代表

を選んで出してもいいんじゃないでしょうか。
そうなると投票する側も、
「ちょっと全部見てみようかな」って気になりません?
そのほうが 審査は大変ですが、絶対おもしろいのにー と思いました。

一応皆様が来年このアワードに挑戦されるにあたっての、
一年間の傾向とポイントをあげてみますと、


1.四コマ漫画 もしくは イラストがウケる

2.普通の人であること

3.子供や夫が頻繁に出てきて、画面の向こう側に日常生活が見えること

4.M-1と同じように、リベンジが有効

5.常にカテゴリーテーマが同じであること


予選審査は大体1ブログ3分ほどで見られているとのことでしたから、
いつ見られてもいいように、同じ調子で書いているほうがいいと思います。
それから審査員の方が芸能人だったりして、特殊なお仕事の方ばかりなので、
一般のブログアワード = なるべく普通の日常の中で生きている人 
を、より選ぼうとされているような感じです。
スピーチや、お祝いのコメントでも もっとも多く出てきたのは
やはり子供や旦那のことでしたので、
家族愛を感じるようなネタとともに、支えられて書くひとは 
結構良い線いくのではないかと思います。
ぜひ 頑張ってみてください。
私も「また来年きてください」と言っていただけたので、
また来年 もしまだこのブログを続けていたら、
エントリーしてみると思います。

沢山いただきました


式後は、アナウンサーのひとに私の本名が出たことを告げて、
動画から削除してくださいとお願いしました。
「この人はご本人が本名で言ってくださいって依頼があったので」
と、司会の方がおっしゃって、
「あたし言ってませんよ!」と くわっとなりましたが、
スタッフの方が出てきて、謝罪をうけて終わりました。
実のところ皆さん誰も聞いてなかった風だったので、
多分他のノミネートさん達も、誰も私の名前なんか
聞いてなかっただろうなーっと、ちょっと冷静になって、
懇親会の部屋へ移りました。

自分はちょっとまじめすぎたのか、それとも六本木ヒルズにかまえたのか、
事前に名刺もつくり、ペット部門の方へのおみやげを全員分ばっちり用意して
スーツを着てのこのこと出かけて行ったのですが、
みなさん子連れとか、お友達連れとか、
格好も普段着が多く、非常にカジュアルで、
浮いていました、ばっちり スタッフさんみたいでした、私・・・。

しかも 懇親会も式も出てられない方もいて、そうなのか・・・と 
ちょっとがっかり、私って事前の情報確認ほんとに弱いわ・・・。
べらぼうなお金つかっちゃったじゃない・・・。

懇親会の様子ですが、部門ごとに別れるわけじゃないので、
ほんとに誰が誰だか全くわからず これまた一人でぽつーん。

一応ペットらしき方を探して挨拶に行きましたら、
「柴犬ミッチー、今日もむっちり」さんとお話できました。
グランプリの方はお連れさんがいたので あまり話せず、
でもお土産はなんとか渡すことができました。
あとは、もうお仕事モードにはいって、ひたすらひとりで
グループになっているところに突進していって渡す渡す渡す・・・。
オードブルも食べず、おしゃべりを楽しむ相手もいず、
ひたすら挨拶してまわりました。
まさに小鳥愛。小鳥の宣伝ばっかりしてきました。
面白いなあと思ったのは、生活子育て部門の方と
ファッションの方は女性がほとんどで、グループが始めからできていまして、
グルメ部門の方はさすが、やはりオードブルなどを積極的に
食べていらっしゃったような感じ。
メディア部門の方はスタッフさんたちとも話がはずむようで、
どこか記者然としていまして、取材かと思ったくらい。
スポーツ部門の方は やはり体格が良い方が多いのかなと。
でも皆さん大人d、ひとりで名刺もって変な女が割り込んで入っていっても、
みなさん優しく受け取ってくださいました。
誰がブロガーで誰が協賛のスタッフさんかが全然わからないので、
半分くらいは 東京のスタッフさんに名刺交換してもらったようなものでしたが、
大変沢山の名刺を交換することができて、良かったです。
実にペット部門の方には犬のおふたりしかお会いできなかったので、
他のお土産は 会場で親しくしてくださった方々にお渡しして帰りました。
そして、ブログの画面が次々と変わっていくスロットゲームが始まり、
協賛のコカコーラさんからのコカコーラグッズが当たりました!
真っ赤なコカコーラと入ったポロシャツとか入ってました。
なんとなくアメリカ人になった気分です。
コカコーラ・パークというサイトの宣伝をされていたので、
早速会員になりました。
おもしろそうです。懸賞がいっぱい。
私コーラはだんぜんペプシ派なのですが、
そんなことは置いておきたいと思います。
そして、メカ系ははずれたのですが、
株式会社アライクさんのときに、
(事前に名刺交換させていただきました、素敵な社長様でした)
画面いっぱいに例の幽霊サヴォイがまたも出現!

もう一度当たりました。ひとりで8個中ふたつもあたるなんて、感激です。
今度は西麻布の本格キュイジーヌのお食事券でした。
聞けば夜中までやっているそうな。
私の頭の中に昨日のK子の言葉が!

「今夜私誕生日だから ご馳走食べようね」

母上 ご馳走ゲットしましたぁああ!


悪いことのあとには 良いことがやって来るんですね!!!


つづく・・・・・ぜぇぜぇ、長い・・よくぞ皆様、
ここまで読んでくださいました ありがとう・・・・でもまだなぜかつづく・・・。



元気です

待ってたベネトン、血がこびりついた背中・・・。

かわいいねっ

ピーナッツ寄越せと、かわいくおねだり中のアントニオ。







ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑







関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Sun,  29 2009 05:41
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

- 8 Comments

S子  

cup&羽様へ

「恋こと」!
略すとなんか それっぽいではありませんか。
ぜひ使ってみようと思います。
今まで気づかなかったなあー、なぜだろうー。

2009/04/02 (Thu) 01:45 | REPLY |   

S子  

パーシー様へ

インフルエンザ! もう新学期ですのに、
可哀想ですねー。
インフルエンザはほんとにしんどいですもんね。
でもお母さんがしっかりしてるから 絶対安心ですよ。
私子供のとき 病気になっても、ど天然だから
全然気づいてくれなくて、
手遅れで入院したこと何度もありました。
天然の母は意外に子供命とり・・・。

2009/04/02 (Thu) 01:44 | REPLY |   

S子  

さり様へ

東京・・・さり様の東京といえば、
きっとあれを観に・・・と想像しています。
私は東京で「これは観たい!」というものが見つからないままだったので、
いまいち他人にばかりかかずらかっていたかんじです。
自分の見たいもののために行けたらいいのになー。
パンダは和歌山にいっぱいいるしなー・・・。

2009/04/02 (Thu) 01:34 | REPLY |   

S子  

はな様へ

こんにちは 先日は突然話しかけてしまった私に
嫌な顔ひとつせず 素敵な対応してくださって
ありがとうございました!
十羽ですかっ それは すでに鳥マニアの域ではないでしょうか・・。
ぜひいつか また小鳥の子育ても始まることを
ご期待申しております。
これからも ますますのご活躍をっ。

2009/04/02 (Thu) 01:30 | REPLY |   

cup&羽  

(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

S子さん、ママさん、本当にお疲れ様でした。結果とどうあれ、
私の中では一等賞です!!えこひいきしまくりです!!
でもでもホント、本名を明かされたらやですよね。
ネット上でのことなんだから、不特定多数の人に誰が本名希望するかっっ!!
私だったら暴れますww
っていうか、これから先もずっと
「恋こと」←ダンナと勝手に略して呼んでまww
ファンですから!!楽しみに拝見させていただきます!!

2009/03/29 (Sun) 20:33 | REPLY |   

パーシー  

おかえり~。

授賞式、お疲れ様でした。
普段着で子連れで・・・なんて授賞式もあるんですね~。きっと私もいたら、浮いてたろうな・・・そこにいたら。
よんでるとK子お母様のことがきになって。(弟子になろうか?と)
彼女は東京の街を満喫してらして、うらやましいわ~。でもいいお母さん孝行ですね。
また楽しみにしています。お疲れの体に鞭打って・・・ブログ書いてね!

こちら娘がいまさらインフルエンザB・・・。なんで???

2009/03/29 (Sun) 13:40 | EDIT | REPLY |   

さり  

お疲れ様でした~

怒濤の東京行きだったんですね!
お疲れのところ、東京での様子や最終選考の様子、とても楽しく読ませていただきました。

犬に勝てるのは猫……同感です。
わたしの回りは結構鳥派が多いのですが、猫派の人は、「猫ひとすじ」って感じがします。

子育てブログでの優勝者は、広島の地元新聞でも4コマ漫画を連載されているかたで、表彰式の翌日、新聞にも「ジャパングログアワード」のことが書かれていました。

S子さんのリベンジ、楽しみにしてます!

2009/03/29 (Sun) 12:22 | EDIT | REPLY |   

はな  

お疲れ様でした

会場では、短い時間ですがお目にかかれ
お話しできてありがとうございます。
生活/子育てカテ、ちくわの穴@はなです。
今頃ブログを拝見していてとっても失礼なのですが
さすがファイナリスとに恥じない面白さですね!!
もっとつっこんでお話しすればよかった~
(当日酔っ払いだったのでいろんなことが適当でw)
ほんと、犬猫派の時代の勢いはすごいものがありますが
私は、鳥派かも…小さい頃いつも10羽以上飼ってたし、
とこちらのブログで鳥と暮らすよろこびを思い出しました。
鳥派の牽引車として、これからもますますの
ご活躍をお祈りします!!

2009/03/29 (Sun) 09:18 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

