恋する小鳥

Irreplaceable 

追悼 チビちゃん 

モンも覚えてる?

アメリカンイエローのモン君。
先日伴侶のチビちゃんを亡くした、レイ君と兄弟です。
ですので、幼い頃に兄弟でチビちゃんを取り合ったことも。
モン君はどっちかというと、女の子には誰でも優しく!がモットーの、
軽いのりの弟で、
レイ君はいっつも無愛想で、好きな子にはとことん真っ直ぐに尽くす
真面目タイプの兄。
のちのモン君の彼女になったサクラちゃんは、
元はレイ君の彼女候補だったんですが、
初対面で互いに激しく罵り合い、
サクラちゃんは全くレイ君に見向きもしませんでした。
そんな荒れるサクラちゃんにとことこと寄っていって、
優しく「まあまあ」となだめに入ったモン君が
そのままサクラちゃんを射止めてしまったのですから、
女扱いがうまいのは折り紙づき。
そんな女受けするモン君がチビにちょっかいを出すものですから、
チビが嫌がらなかったことも火に油で、レイの嫉妬をさそって。


当時の写真
すねまくりでした

これは、私がレイ君を締め出してモンとふたりにさせたため、、
激しく抗議活動をして、ぐるぐる籠のまわりをまわり、
鳴き疲れてふて腐れているところです。
そうそう、こんなふうに膨れて、これが見たくてつい意地悪を・・・。
モン、チビが逝ってしまったの。
レイ君が放心状態だから、親族代表であなた葬式に出てよね。

寂しいね
「こんな派手な服着てるけど、ええかな・・・。」

まさか黒に染めるわけいかないしねえ。
ちなみに グレー のマメルリハさんはいらっしゃるじゃないですか。
私は黒のマメルリハがいたら、絶対可愛いと思うんですけど、
どうでしょうか。

九官鳥じゃん

カラスのちっこい版みたいで可愛いんだけどなー。

ちなみに 今日のレイ君。

もういないんだってば

私を見ると、毛を逆立ててぴきぴき怒って、歩きまわってる。
そして金網にひっついて、
「チビどこやった?」
って聞いてくる。
うん・・・・なんて言ったらいいのか、まだわかんないや。
でもね、レイ。 もう少し私もお前もチビの死から立ち直って、
そして気持ちが落ち着いてきたら、私はお前のために、
今度こそとびきり可愛いアメリカンな女の子を捜すよ。
ひとりにしてると、うろうろ動き回るばっかりで、
チビを探して鳴くばっかりで、ちょっと見てられないからね。
またサクラちゃんのときみたいに、
なかなか相手を見つけるのは難しくなりそうだけど、
まあ根気よく、元気で明るい子を探してくるから待っててね。
それまでは、想い出話しでもりあがろう。
あんまりにもレイと不釣合いなのが気になったのか、
チビはよく餌いれの下にもぐりこんで じっとしていたね。
どこに行ったかと私はそのたび大慌てだったよ。
あのときも、レイは止まり木から降りてきて、
チビがそこを動かない限り、自分も止まり木に止まるのをやめて、
床でチビのまわりをぐるぐるガードをはってたね。
そして、こんな感じでいつも慰めてた。

そうそう、こんなこともあった

あのとき、チビは不自由な足で、うずくまっていたくて、
でもそんな無防備な姿をさらしているのが怖いという本能からか、
いつも死角を見つけて隠れてた。
きっと、無理をしていたんだろうね、最後の最後まで、
きっとさせていたこともあっただろうね。
いまさらだけど、もっと何かができたかな と反省ばっかりだよ。
ねえ、モンもレイもチビも、私が挿し餌で育てたんだよ。
小さいときはみんな すごく仲が良かったんだよ。
あの時は大阪の現場にカンヅメ状態だったときで、
私は仕方なく毎朝お湯を水筒につめて、
時間になると車に戻って、挿し餌を作って食べさせて、
ビルのトイレで容器を洗って、また仕事に戻る、その繰り返し。
みんな、大きくなったんだね。 もう二年もたつんだね。
人生はまだまだ長いはず。
出会いはきっと、やってくる。そのときまで、体を大事に、
元気出して生きていこうね。
この世ではもう生きられなかったチビの分まで。





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: ペットロス
Published on: Sat,  18 2009 03:32
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

2 Comments

S子  

マメやっこ様へ

ねー、見てみたいですよね、私も激しく希望です。
黒くてちっさいマメとか、ピンクのマメとか。
オレンジっぽいルチノー見ていると、
出てきそうなのにー って思います。

2009/04/20 (Mon) 17:37 | REPLY |   

マメやっこ  

こんにちは。
レイくん、ステキな相方さんをS子お母さんに探してもらおうね。
レイくんがゲンキで楽しんでくれていたら
チビちゃんも安心。きっと喜んでくれるでしょうね。

ブラマヨ、いや・・・ブラマメ。
ふき出してしまいました(≧ω≦。)
羽のツヤが良くて黒光りとかしたら
ちょっとエロイ?見てみたいかもです。

2009/04/19 (Sun) 16:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment