恋する小鳥

Irreplaceable 

アガパンサスの咲く庭へ

この春一番好きでした


4月ももう、折り返しました。
ここのところ日中に暑い日が続いていたので、
今日は水が途切れがちの庭の手入れに奔走した日曜日でした。

枯れかけでも美しい

大好きなチューリップ。色々植えましたけど、
この色が一番好きでした、紫の八重としかわからないんですけど、
来年はこれをもっと植えたいなあ。

かっこいい!

まだ頑張るアネモネさん。私の写真だと、
ものすごいアバンキャルド風に映っていますが、
実際はもうちょっと素朴でかわいいです、あともう少ししたら
お別れかと思うと、寂しくなるくらい、長く咲いてくれています。

村上なんとかの花はこんなかんじ

真ん中のでかいボールにはたんぽぽみたいな綿毛がつまっていて、
それが最後破裂して綿毛が飛んでいくんですが、
球根花なのに、あれがいつか種になるのか全然つくりがわからず。

変わった!

先週の写真じゃ白に紫のふちどりだったシャーリー、
ちゃんと紫に色変わりしていました。
チューリップはほぼ予定どおりにみんな咲いてくれました。
全部で300球は植えたと思うんですが、
とにかく、植える作業が大変で腰をいわしたのなんのって。
来年は球根を植えるのに使う器具が売ってますが、
1000円くらいのあれをケチらずに買おうと思いました。
うまくいかなかったのはこの方たち、

花弁少ないですけどね

ラナンキュラスさんです。日当たりもあまりよくないところに植えたのだけれど、
それ以上に植える前の球根の処理がうまくなかったです。
ようやくちらほら咲いてきましたが、なんとなく花びらが少ないですよね。

いっぱいなりました

そして、例年よりちょっと早いかんじで、芍薬も蕾を見せ始めました。

かわいい!

芍薬も元々自生しているピンクの花に加えて、
新しい種類をいくつか足して地植えしました。
カビ処理したのに、やっぱり腐らせた芽がひとつあったんですが、
それが一体なんの種類だったか思い出せなくなってしまって、
全部咲いてくれたら 植えたはずなのに足りない花がなにだかわかるので、
今は花が開くのをじっと待っています。
蕾にはアリがたかるのが定番で、でも芍薬は写真のように、
玉のようになって、ぎゅっと巻いて外敵から花を守っているので、
アリんこさん達も糸口が見つけられないようです。
あと、黄色のアゲハチョウや、大きな蜂がぶんぶん飛んでいまして、
あー、また卵産み付けて私の恐怖の虫との遭遇を演出するんだなーと思い、
ちょっとショックをうけました。がーん、怖いわー。
チューリップなんか 5つに1つくらいの割合で、
大体のぞくと、蜂が花粉を足に一生懸命つけてましたもん。
その花粉をどこへ持っていくのだーと興味しんしん。
イチゴや木苺の花が咲いていたところにもいっぱい蜂がいたので、
受粉してくれているといいなあ。
世の中は蜂不足で深刻らしいですが、うちの庭には
ぶんぶん飛んでます、危ないって思うときいっぱいあるんですが、
大抵みなさん人間には目もくれず花粉あつめに必死です。
私、蜂も怖くないんですよね、でも今 土掘り返すと、7ミリくらいの
ミミズの赤ちゃんがいっぱいいる時期なんですが、
どんなに役にたってくれていようが、可愛くないったらないわ、もう、
虫さえ怖くなければ、もっと、花の教室とか行きたいのにー。

白に青がきれい

それから坪庭にこんな花が咲いていました。

不思議な花だなー

母いわく、何十年も前から咲いてるそうですが、
私初めて見ました。毒がありそうな花ですねー。
花かまきりに似てません?
これってアイリスの仲間かなー。
誰かご存知の方いらっしゃったら教えてくださいー。

なんだっけ・・・

アガパンサスも咲き始めました。

茎がひょろろ

ひょろっと、ろくろ首みたい・・・。

ぱりっと咲いてほしい

最後に庭仕事で抜いた草のゴミの隣にくくられているブッダ君。
耳のところ一部白っぽいんです。お父さんのミニチュアダックスが、
シルバーダップルだった名残のようです。

ドレッドすぎません?

黒いごみ袋の横だとよくわかるんですが、
やっぱり黒じゃなくて、チョコレートのような色ですね。

つづきます!





ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 恋する球根
Published on: Mon,  20 2009 03:31
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

1 Comments

大波  

謎の花は

シャガですね~。
昔実家の庭に咲いてました。
アヤメの仲間でこれまた毒はないと思います(笑)
アネモネもポピーも大好き。
自分ではなかなか花は手入れできないのですが
祖母も母も庭一杯に花を植えるひとでしたので
なんだか懐かしい感じのお庭で、楽しみに見させて頂いております。
新しいお花の中に、昔っからの素朴なお花が咲いてるのがいいですね~。
そういうのって植えた記憶がないのに毎年必ずそこに咲いてて、そういう存在って大好きです。

2009/04/20 (Mon) 10:08 | REPLY |   

Post a comment