恋する小鳥

Irreplaceable 

芍薬とギガンチュームの蕾たち

もうちょっと!

秋植え球根の次は春植え球根なんでしょうが、
私は春にあんまり球根を植えていません。
カラーとダリアとグラジオラスを少々・・・。
売っているところへは何度か足を運んだのですが、
あんまり好きな花を見つけられなかったんです。
庭には秋植え球根の花が咲いていて、
それでおなかいっぱいだったのです。
本当はダリア大好きなので もっと植えたらよかったな・・・と後悔しつつ、
今は間近にやってきた芍薬とギガンチュームの開花を、
心待ちにしています。

こんなに!

でっかい株になりました 芍薬です。
つぼみがついてない葉っぱだけの株もありますが、
早いのはこうやって いくつも蕾をつけてゆれています。

かたそ・・・

先週あたりから虫が目立ち始めたので、
芍薬 そしてバラにオルトラン錠剤を撒きました。
錠剤というより顆粒ってかんじでしたけど。
無農薬でやれれば一番いいのでしょうが、
自分がほんとにうにょ系が苦手なので、
悩みながらも今は素材を限定しつつ農薬を使用しています。
もちろんハーブ 果樹などには使いたくありませんので、
花木のみ、なるべく根元に撒いて、他へ影響がないようにしています。
あとはもっぱら木酢液と液肥をまぜて霧吹きで散布。
青々とした葉っぱや花以外は、鋏とゴミ箱を持って庭をまわり、
どんどんカットして捨てていきます。
葉っぱで光を集めるので カットしすぎは良くないのでしょうが、
ほうっといても茂って内側がむれてくるような湿気の多い庭なので、
それくらいでちょうどいいんじゃないかなと。

ネギじゃないもんね

うちの庭にぼこぼこ出ているこのつぼみを見て、
通りすがりの農家のおばあちゃんが 
「ネギ大きなりすぎたんやねー」
なんて言って鼻で笑っていきます。
ふっふっふっ。今に見ていてよ。
紫のでっかい花を咲かせて、びっくりさせてあげるんだから!

たまねぎでもないもんね

普通のギガンチュームは1球100円だったのですが、
2個だけグローブマスターという巨大の種類を
なんと1球1000円で買いました。
しかも2球・・・2000円!!
ですが、そのうちの1球はためしに植木鉢に植えてみたら、
なんとひょろひょろの葉っぱしか出てきませんでした。
うわあ、1000円損したじゃん!!
仕方がないので 残りのこの1球だろうこのギガンチュームに、
二倍の愛情をそそぐ私。
おかげで高さもすでに1mをこえました。
他のギガンチュームよりやっぱり大きいわー。
さてさて、いつになったら花が咲いてくれるのやら・・・・。

でかっ!

そして、チューリップはほぼ花が枯れました。
あとは葉っぱが枯れるのを待って、掘り起こしです。
こんなふうになっても まだなんか美しいひとがいました。

なんかいいのよね

チューリップのおばあちゃん ってとこでしょうか。
まだまだいじらしくて私は好きです。

女豹みたい

これは多分フリージアだったと思うんですが、
忘れました・・・今頃咲いてきました、
事務職OLのアフター5のルージュってかんじ。

顔が怖い

白いアガパンサス。これはやっぱり群生してないと
迫力がないですね。
種がとれるそうなので、それを待って増やしてみたいと思います。

毬状です

最後はやっぱり、お気に入りのアネモネ。
このアネモネの姿がエリザベス女王の肖像のような、
えり立て姿に見えて、すっごく格好良いと思うんですよー。

王族みたい




ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 恋する球根
Published on: Thu,  30 2009 01:56
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

1 Comments

岸 達也  

和風総本家を担当しています岸と申します

お世話になります。
和風総本家を担当しています岸と申します。

今回番組の企画で、ねぎのつぼみの画像を探しておりまして、そこでHPに記載されているきれいなねぎのつぼみの画像を拝見しました。

そこで今回番組で、ねぎのつぼみの画像を使用できたらと思いご連絡させていただきました。

このコメントをご覧になられましたら、一度ご連絡いただければと思います。

何卒よろしくお願いいたします。


テレビ大阪 東京制作部 「和風総本家」
東京都中央区銀座3−10−7 銀座東和ビル3F
AD 岸 達也(きし たつや)
Tel: 03−3543−7705
携帯: 080−4109−7838

2012/07/26 (Thu) 13:20 | EDIT | REPLY |   

Post a comment