恋する小鳥

Irreplaceable 

マメルリハの雛とひなたぼっこ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
君がトップにふさわしい


こんばんは みなさま。


最近ブログを書くのがいっつも夜中なんです。
以前は朝昼関係なく書いてたのになんでって言われますとですね、
原因は・・・・



お前たちだっ!!

ドタバタ
ジタバタ
とうっ!


・・・もうね、わけわかんないくらい雛がいるんですよ・・・。
マメルリハの雛はまったく手がかからないし、静かで良い子ちゃんで、
もう言うことないんですけど、
この子達は違います、走り回るし、我れ先にと集まってきて、
誰かれ構わず踏んづけるし、のしあがろうとするし、んもう・・・。
とにかく暴れます、なので普段は同じくらいのサイズづつ
4つくらいにわけていれています。
ごはんもこんなの一緒にあげてたら、ほんとえらいことですもんね。
で、夜だけ一緒に寝させてるんです、ほんとに保育園って感じですよ。
可愛いんだけど、点呼が大変。
油断してると、すぐに飛んでっちゃうし・・・・゚・(ノД`;)・゚・。
本気で尊敬します、セキセイインコ中心でブリードしている方。
私は「マメルリハのちびっこと挿し餌」いう癒しタイムがなかったら、
きっと頑張れなかったと思う・・・。

この子達とマメルリハの挿し餌で、
ぐずぐずしてたら ゆうに40分くらい過ぎちゃうんです。
朝は念入りにあげているからか、一時間くらいかかります。
今はひとりであげているので、途中で冷めてきてしまい、
その都度あたたかいのを作り直すんです、その回数5度ほど。
マメルリハとセキセイは今は接触させないようにしているので、
ごはんも別、スプーンは当然別、最近はあげる部屋まで別になってます。
セキセイのヒナの鳴き声合唱がすごすぎて、
豆雛が怖がって縮こまってしまうのが原因です。
子供のときにすでにこんだけ言語能力?に差が出ているので、
そりゃ、セキセイはおしゃべり上手だよねー と 感心してしまいます。
ああ、疲れる・・・。
帰ってきて異様に沙門が愛しくなって、
肩にのせてバナナを食べさせながらいつもの通りに
「今日は何してた?誰としゃべった?寒くなかった?」
そう声かけて回りました、金魚たち、犬のブッダ、うさぎ三兄弟、
沙門は服の中にもぐったり、私の肩を盾にして、
みんなの様子を一緒にのぞいたり、ちょっかい出したり。
夜行性のチンチラのこたくんは、いつもちょうど私の挨拶で起きて来ます。
そしてK子・・・。このひとは凝りもせず、
来週からまた上海へひとりで行く予定を立てているそうで、
新型インフルの行方を必死のぱっちで見守っています。
行けるといいですが、いない間の犬の朝の散歩がブルー。
起きれるかな・・・・。

さらにこの母は、最近みょうに子供の頃が懐かしくなったとかで、
近頃の夕食メニューが最悪です、ほんとやめて欲しいです。
今彼女は働いてないので作ってくれることが多いんですけど、
並びます、フナ・・鯉・・モ、モロコ・・川海老・・・・。
なぜ、川魚が今頃ブーム・・・・。
おかげで生臭いわ、おなかに悪いわ、えらが口の中に突き刺さるわ、
もうほんっとに、連続はやめて欲しいんですけどー。
フナも煮たやつじゃないんですよ、刺身です。
琵琶湖の恩恵受けてます、嫌いじゃないんですよ、ゴリとか大好きです。
みんなが嫌うフナ寿司なんかチョー酒の肴にいいです。
でも毎日は食べれないと思いません・・・?
しかも作ってないし、買ってきただけだし。
一応「美味しいんですけどね」と前置きしつつ、
たまには海の幸食べたいです・・・と言ったらあの馬鹿ムスメは
次の日何買ってきたと思います?

さらし鯨ですよ!!!

あの真っ白の、ゴムみたいなやつです、いやあんた、ちょっと待て。

「珍味だよ」

そりゃそうか、ソウソウヽ(´Д`三`Д´)ノ,,,ッテチガウタ゚ロ!!!

彼女いわく年をとったら昔の味が懐かしくなるものだそうです。
一時毎日ホットケーキだったことを考えれば
まだいいのかな・・・。



とまあ、こんなわけで ドタバタしっ放しのS子です。
みなさまのコメントと、メールと(返信できてないけど)、
それからブログをのぞかせていただいて 
疲れを癒させていただいております・・。
お忙しい方も多いので 放置気味の方も当然出てくるのですけど、
勝手なお願い、やめないでください・・・
もしくはいつか帰ってきてくださいね・・。
私はじっとここで変わらず待ってますからぁああ・・。



いうわけで、今日はマメルリハヒナの近況を。

まっすぐ見てます

ノーマルの女の子。可愛いくなってきました。ほんとにふさふさです。
女の子の顔って 正面可愛いなー。

まるまるでしょ

この顔好き

先日ひよこチョコと一緒に豆8会議に出席していたちびっこも、
だんだん大きくなってまいりました。
可愛いです、全体的に豆は今回健康で、
ぎゅっっと硬く身がしまっている感じがします。

まだつんつんがあります

何が見える?

光の中で


今日は少し雛たちも日のあたる部屋でひなたぼっこをしました。
春の陽気があったかかったので。

おだんごです

ごはんの時間じゃありません

つんつんが綺麗

出目金?

私でなくカメラを注視

青い子たち。アメリカンホワイトとブルーファローの子供です。
3羽里親様がきまりまして、残り取り出したら両方女の子でした。
残留でもいいかな。

成長してきました

手前の男の子のように、こうやって下にあるチップを嘴で弄い出したら、
切り替えのサインです。もっとちっちゃいときもするにはするんですが、
このくらいになると 頻繁に下にあるものを触り始めます。
里親様 もう少しですからー。

楽しい?

日向ぼっこ用の金網キャリーにいれています。
最近中古でもらったのですが、かなり重宝しています。

楽しくない?

どれくらい成長しているのかを見るために、
止まり木にものせてみます。
全く動かないで止まっているのが精一杯なのか、
少しは動けるのかで、また切り替えの度合いがわかります。

明るいね

気持ち良いね

この子は動けませんでした・・・よってこんな感じで、

どうちまつか

怖くないでしゅよ

きょろきょろしてました。可愛かったので、しばらく見てしまいました。
ケースに戻して日向ぼっこ終了です。また明日も光をあびようね。

春はまったり、でもちょっとだるいですね。
小鳥の飲み水にたまにまぜるクエン酸を、がばがば自分が飲んで
しのいでいます。はあ、がんばろう。
あと数時間後にはまたあのセキセイ雛軍団の、
喧騒と怒号のなかにいかなきゃ・・・・・。






ランキング参加中です! 『来たよ♪』 の代わりに、ポチッとお願いします
↓↓ポチっとクリック↓↓
ありがとう!  にほんブログ村 鳥ブログ 鳥 多種飼いへ
人気blog Ranking
マメルリハは可愛い ぶろぐ村 鳥ブログ躍らせて!
FC2ブログランキング
↑応援して頂けると踊るような気持ちになるそうです↑
関連記事
Category: 里親募集中
Published on: Sat,  02 2009 04:10
  • Comment: 9
  • Trackback: 0

- 9 Comments

S子  

Kuro様へ

優しいお気持ちありがとうございます。
はい、がんばります・・。
早く春になって欲しい なんて言ってた自分が
恥ずかしいです・・・・。

2009/05/06 (Wed) 02:35 | REPLY |   

S子  

きらり様へ

そうなんです、そのぴょろろろです。
もう、うるさいし、手は痺れるし・・。
可愛いんですけど、集団になると暴徒化します・・・。

2009/05/06 (Wed) 02:33 | REPLY |   

S子  

片羽インコ様へ

いいなあ・・・海大好きです、海海ー。
漁師の集団見合いとかテレビでやるじゃないですか。
あれに何度応募しようと思ったことかっちゅうくらい
漁師の嫁になりたいですー。
貝料理大好きなんですよ、京都には一軒しかないんですけど、
高くてもたまに行ってしまいます。
海女になるべきだったわ、私・・。

2009/05/06 (Wed) 02:26 | REPLY |   

S子  

ねね様へ

いや、全然寄生虫とかいると思うー。
美味しいんですけどね、酢味噌とかで食べるし、
鯉の洗いと変わんないんですけどね・・・でも、もう嫌なの!!!

・・っと叫んでみました・・。

2009/05/06 (Wed) 02:23 | REPLY |   

Kuro  

こんばんは。

大変そうだな、S子さん体壊さないようにしてくださいね、と思いながら読んでいます。
ですが…何ですか?! この幸せな記事は!
春がきたら、いつもこんな状態なんですね。
あぁ、ノーマルガール、すごい美人さんです。

本当に、本当に少しでも時間が空いたら睡眠とってくださいね。

2009/05/04 (Mon) 00:39 | EDIT | REPLY |   

きらり  

あぁなんて・・・

なんて幸せな箱の中!!
セキセイ大好きな私にとって、ひなだらけの箱は夢のようです☆
でもあの「びょろろろろろろ!!!」と鳴いてががががっとご飯を食べる様はすさまじいですよね( *´艸`)
2羽の雛を育てたときもご飯の時間はなかなかハードでした・・・S子さんふぁいと!

2009/05/03 (Sun) 00:55 | REPLY |   

片羽インコ  

え~刺身はあり?

私も、ねねさんと同じで鮒って刺身はダメかと思ってました(^_^;)
いけるんですね、
海の幸、食べます?
珍味の類いで(*≧m≦*)
瀬戸内海沿岸なんで山の幸はさっぱりなんですが海の幸なら色々と、
変なのじゃないですよ!貝のヒモとかね←十分怪しいかな?
興味があるなら送りますよ~
一緒に特大かじ○ーずとか特大ハチ○ツバーとか粟○とか…
いかがっしょ?ダメ?( ̄▽ ̄;)

2009/05/02 (Sat) 11:29 | REPLY |   

ねね  

すみません…

フナは刺し身大丈夫みたいですね。嘘書いてすみませんでした…。

2009/05/02 (Sat) 09:33 | EDIT | REPLY |   

ねね  

うわぁ

川魚は刺し身で食べちゃ駄目っ!
時々、片田舎の店で鮎を刺身に造ったりするけどそれもだめ。寄生虫とかが危なすぎるって(汗)
   
ちっちゃい子達、こんなに山盛りだなんて…地獄のような天国のような。S子さん、睡眠確保できてますか? 子育てがんばれー。

2009/05/02 (Sat) 09:30 | REPLY |   

Post a comment

