恋する小鳥

Irreplaceable 

京都市動物園の絵の話とつちのこ

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
先日ホッキョクグマのポールが亡くなって
あまりの悲しみに追悼記事をのせました。
家に帰ってよくよく思い出して見ると、ポール君は確か数年前に
飼育員さんを襲って重症をおわせた事件を起こしたような記憶が。
その日は担当でない飼育員さんが代わって当番になったとかで、
ポール君にとっては見ず知らずの相手が突然入ってきたため、
威嚇のち攻撃・・・今では考えられない人為ミスのような気が。
その後も記憶に新しい、
アムールトラに襲われて飼育員が亡くなられた事件が起こり、
しかも事件後取り壊して新しく建物を作ったとはいえ、
そのトラを今も展示していますものですから、
京都市動物園の汚名返上というか、心機一転というか、
とにかく明るく楽しい動物園にするべく、
市民一体となって今頑張っておられるのです。
それはにぎやかになったホームページでも良くわかります。
そして、街中、地下鉄の駅に貼ってあると書いた絵のですね、
写真を撮影してきました、ええ、ほんとに、
ちょっと駅内を撮影している私の姿は怪しかったですが、
このへんはカメラ持って歩いてる人ばっかりなのでね、まあ、よしとして。

こんな絵です。

全国区よね

なんか、こう、ちょっとシュールじゃありません?
動物が可愛いすぎないというか、デフォルメされていないというか、
子供に媚びてないところがお気に入りです。

おかしくない?

ペンギン・・・どこの誰がペンギンを描こうとするときに、
小枝をくわえさせるでしょうか。
これは飼育員さんやペンギンマニアならではの、
発想ではないかと。

まさに動物園の図

この目といい、このだらけぶりといい・・・。
野生のジャガーではありえませんね、京都市動物園イチの男前
グランデ君がモデルだと思われます。
だって、いっつも寝てるもん・・・。

みんな集まって とか

この絵たちを描いてるひとを調べても、どうしてもわからないのですが、
先日「幸せの蒼い小鳥」のマメやっこさんが紹介されていた、
しんのすけさんの絵に似ているなあと思ったり。
ペンタッチで動物を描くと、こうなるのかなー。

エスカレーターであがるときも・・・

くそ恥ずかしいけど

そして、先日の記事のコメントでさくら様が書いてくれていた
あの、蛇がこちら・・・



げっ!



・・・・ギャグ?!

この一枚だけ、なんでこんなにリアルなんでしょう。
忘れて通りすがるたび、突然蛇が見えてぎょっとしてしまいます。
でもよく見るとこれも絵!
子供が泣くと思います・・・。

でも、じっと見てると目が可愛くありません?
それもそのはず、この子は京都市動物園のアイドル、
ビルマニシキヘビのたまこちゃんだと思います。
あの一年に一度しか便秘でお通じがないので有名な・・え?知らない?
マイナー路線を突っ走る京都動物園では有名なほうなんですけど・・。
ニシキヘビはもともと一ヶ月に一度しか糞をしないそうです。
元々蛇は便秘になりやすいそうで、鳥飼いの私には下痢は心配ですが、
あまり便秘の心配したことないので、ちょっと新鮮です。
蛇を飼っているひとは便秘に苦労すると聞いたことがあります。
便秘の時の写真見ると、どう見てもつちのこなんですよね。
だから私は絶対つちのこ=便秘蛇 だと思ってるんですけど、
あっ、でも土の子は足があるそうなので、
んじゃあ、きっと便秘のとかげだったんじゃ・・・。










ランキングに参加しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪
励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
映画のアナコンダは意外にいけるよね!
関連記事
Category: 鳥・動物サイト
Published on: Tue,  26 2009 11:37
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

京都市動物園 アムールトラ ニシキヘビ ジャガー 蹴上駅

- 2 Comments

さくら  

1年に1回ですか!
読み間違いかと思いました。
へび嫌いな人はあの駅多分いけないです。

2009/05/26 (Tue) 19:10 | REPLY |   

マメやっこ  

こんにちは。
こんな風に駅などにイラストが貼られているんですね。
確かに・・・子供向けに書いている感じがしませんよね。
特にジャガーが好きかもです。
こんな格好していると思ったら、余計に見に行きたくなるかも(≧ω≦。)
これじゃ、やる気なさすぎですよね。

ジャガーの後のイラスト。
一瞬、私も伸乃介くんかと思いましたよー
雰囲気、似ていますよね。

蛇のたまこちゃん。便秘なんですかっ。
1年に1回って、溜め糞もエエとこやないですかー
そりゃ、体型も変わりますよね。
丈が長いから、やっぱ、どこかしらで詰まるんですかねぇ。
なんちゅーコメントや・・・。

この前はブッちゃんのバイブネタ。
今日はウ〇コネタ・・・。失礼しました。

2009/05/26 (Tue) 16:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

