恋する小鳥

Irreplaceable 

雛の大きさの推移 ※裸雛画像あります

赤いです


こんにちはー みなさま。


今日はおもしろい写真が撮れたので、
お見せしたい というか、お見せするべき と思っているのですが、
雛の裸の画像が苦手な方は ここらあたりでやめていただいたほうが
いいかと思います。
私的には可愛いのですが、
私の母なんかはマメルリハの羽がつんつん状態でも
目をそむけて「イヤー!」をしますので、
世の中には苦手な方がいるんだと 認識はしています。
でも このブログにはこれまでにも沢山のせてきているので、
何をいまさらってかんじですが、とにかく、行をかせぎました、
そういえば数ヶ月前に自宅の家の中でネズミの巣を見つけたら、
こんなかんじでピンクの赤ちゃんが育ってました。
確かにぎょっとしました、
ハムスターとか飼ってたら構えが出来てたはずでしょうが、
初めての経験で、私には全員巣箱の中の雛とだぶって見え、
大変捨てるのに勇気がいりました。
この毛のない姿が苦手なひとは苦手だと思うので、
そういう方はあとは見ないほうがいいかも知れません・・・。
ちなみに家の中で繁殖されてしまう程
一時はねずみ被害がすごかったのですが、
ようやく討伐できて来まして、現在わかっているのはあと1匹です。
ピアノやられる前に捕まえないと・・・。


さてさて、トプスとティラノの子供たちですが、
4羽中2羽が赤い目をしていました。
一番上の子はすくすく元気で、目も開いていました。

モヒカン・・・

このモヒカンがなんともいえないですよね・・・。
なんだろう・・・金髪の外人が侍ちょんまげのかつらかぶったみたいな・・・。

光がさしているようで

オカメインコさんは目がまだ開いてないときは
結構グロいのですよ、とかいってオカメフリークさんに叱られてはいけませんね、
目があくと、こーんなに可愛く変わるので、
そのギャップがいいのだと言いたいのですけど。
巣箱の中ではみんなで円陣組むみたいに集まって、
ゆーらゆーら鳴きながらゆれてるんですよ、左右に。
その寝言のような小さいヒナの歌声が聞こえているうちは、
両親とも外に出て、ごはんをがっついて食べています。
一番上のおにいちゃん、おねえちゃんが、親の留守の間、
兄弟をまとめて面倒みてるってかんじがして、
とっても可愛いです。


さてさて、それから 面白い写真がこれです。



整列


ジャンボの雛 兄弟一列写真です。
棟田君と柔ちゃんの子なので、全員ダブルファクターの
ホワイトかクリームさんです。
一番左が今朝生まれた子、そこからさかのぼって一日おきに
生まれた雛たちです。
ずいぶん大きさが違いますよね、
ジャンボさんは特にすぐに重量級の子供になります。
ですので、たまーに一番小さい雛に
圧死が出ることもあります。
頑張れ ちびちゃん。

脱線

右端のおにいちゃは ようやくうっすらと目が開いてきました。
この写真はあれですから、あの 下トイレットペーパーとかで、
大変申し訳ないのですけど、とにかく急いで
ばばっと撮影してばばっと返しました。
ほんとに慣れてる親のところで、何度かやって大丈夫だった実績があっての、
巣箱点検あーんど全員一斉取り出し撮影ですので、
巣箱にまったく雛がいなくなる状態にするのは決して良いことではないので、
それだけ 書かせてくださいね。
育児放棄する親もいる可能性がありますから、ほんとはやらないほうが
きっとベストですからー。

暖をとる

巣箱のなかではこんなかんじです。

よいこたち

右の子はピンクのまぶたなので赤目ですね、
ということはアルビノさんもいたようです。
私的にはかわええのですけど、ほんとにぐろかった人は
ごめんなさいね。
学術的写真だとでも思って・・・・。








ランキングに参加しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪
励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
まだまだ我が家はベビーラッシュ・・・
関連記事
Category: メイクラブ&ベイビー
Published on: Thu,  04 2009 18:37
  • Comment: 13
  • Trackback: 0

13 Comments

S子  

juna様へ

コメントありがとうございますー。
お久しぶりです、相変わらず素敵ジュエリーで
お元気そうなこと 確認しています。
私もはい 栄養と睡眠・・・この睡眠はともかくとして
栄養が、K子の川魚作戦のせいで、私的には
全然足りてない気がしています。
うなぎ出してくれって、何度も泣いたのに、
どうしてあのひとはフナばかり食わせるのか・・・・。

2009/06/08 (Mon) 19:58 | REPLY |   

S子  

tenten様へ

はじめましてー。コメントありがとうございますー。
そうですか、雛の生まれて初日はとくにピンクが濃くて、
すごくやわらかくて可愛いんですよ。
ぜひまたのせるので、これからも
見に来てくださいね。
私はジャンボの雛さんはよく
仏さんに見えると書いていますが、
ほんとに神々しいんです、太ってるんですけどね・・・。

2009/06/08 (Mon) 19:55 | REPLY |   

S子  

わあ!様へ

そうなんです、われながらこの写真は
よくわかるー と自画自賛です。
すいません バカで・・・。

2009/06/08 (Mon) 19:50 | REPLY |   

S子  

きらり様へ

わかりますよー!耳の穴は特に
確立低いですもんね。おおっとなりますよね。
でもちょっと気もいつぼなんですけどね、私には・・。

2009/06/08 (Mon) 19:49 | REPLY |   

S子  

マメやっこ様へ

そうそう!マトリョーシカみたいですよね!
あとなんか 日本人形のこけしで、こんなのあったような・・・。
良かったです、わかっていただいてうれしい!
でも暑中見舞いは、多分引かれます・・。

2009/06/08 (Mon) 19:46 | REPLY |   

S子  

へご様へ

本とですか?ありがとうございます!

2009/06/08 (Mon) 19:43 | REPLY |   

juna  

ヒナヒナ♪

結構グロいけど、かわいいなぁと思います。
挿餌したい衝動に駆られる…
昔、セキセイを飼っていた時に
オカメちゃんをどうしてもお迎えしたかったんですけど
ヒナが 大人のセキセイよりだいぶデカかったので
ビビってお迎え諦めたことがあります。
何年も経って 今は無事オカメのヒナも大丈夫になりましたが。
モヒカンかわいい!!
兄弟の整列もおもしろいな~
人類の進化みたい☆
ヒナラッシュでお忙しいと思いますが
栄養と睡眠とって 乗り切ってくださいね!

2009/06/05 (Fri) 16:39 | REPLY |   

tenten  

こんばんは。はじめまして。ランキングからきました。何度かお邪魔させてもらってました。初コメントです。オカメインコを飼ってます。

雛達が一列になってる写真、すごくいい感じですね♪
羽根が生え揃ってない時期の雛ちゃん達はみたことあるけど、全くの裸の子は初めて見ました(^^)
なんかじ~んときました~。目も開いてなくて…壊れやすいような感じ…一生懸命殻をつついて自力ででたんだなぁ~と
私にとって貴重な写真を見せてもらいました。
またお邪魔させてください。

2009/06/04 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

わあ!  

ジャンボの雛さん、かわいすぎる!
雛の成長ってこんなふうになってるんですね!
ナショジオ見てるみたいです。

2009/06/04 (Thu) 23:07 | REPLY |   

ゆのあ  

オカメの雛っぴ宇宙人みたい~。
ちょこっとの毛がとってもかわいい~~。

分け合って、URLを変更しました。
S子さん宅からの風と空は今日も元気です。

2009/06/04 (Thu) 22:44 | REPLY |   

きらり  

もひかん

いっちょこまえにモヒカンなんですね
いいもの見た!
あの、耳の穴もみると「いいもの見た!」って気になります
鳥飼いしかわかんない喜び♪(私だけかもしれませんが)

2009/06/04 (Thu) 21:46 | REPLY |   

マメやっこ  

こんばんは!
ワクワクしながら見せていただきましたよ。ジャンボ雛さん可愛いです
゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
なんか、こう・・・マトリョーシカのような。
順繰りに中に入れていこうかなー♪みたいな( *´艸`)

ぜんぜんグロくないですよーん。
私は芸術作品のように思えましたが。
暑中見舞いのハガキにこんなの欲しいです。

2009/06/04 (Thu) 20:04 | EDIT | REPLY |   

ヘゴ兄  

こういう知的好奇心をゆさぶられる写真大好きです

2009/06/04 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

Post a comment