恋する小鳥

Irreplaceable 

紫陽花とイヤリング・リリー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
なんて綺麗な


雨が好きなので、梅雨で雨が続くのを期待しているのに、
今日はまた一段と良いお天気です。
うちの庭にはあじさいが4つあるのですけど、
みんな雨不足?もしくは気温が高いといって、
もうすでにちょっと枯れ気味。
がんばって咲いておくれよ・・・・。

つぶつぶ・・・

一番上の白いカシワバアジサイ、この間寄った喫茶店では
花房の部分だけで30センチほどありました。
うちのカシワバは今年一年目の小苗さんで、
13センチくらいしかないので、それ見てもうがっかり。
来年はもっと大きくなってくれるかなー と思って見ていると、
中でもぞもぞなにやら毛ばだった方が・・・。
・・・・水で落としました、花がたくさん食われてた・・・・。
アジサイに毒があるなら、なぜ虫をよせつけないくらいのことができないのか。
でも他にも流行の園芸ものは、みんなペットには有害なんですよね。
クレマチスもクリスマスローズもパンジーも。
綺麗なものには毒がある というのが本当なら、
鳥にも食べると毒なひといるんでしょうか。
毒蛇食べる鳥さんとかは、やっぱり耐性毒を持っているのかなー。

たくさん咲いて

大好きなアジサイ、今年は薔薇にかまけすぎて、
放ったらかしでした、ちょっと反省しています。
触らなくてもこんなかんじで、

大株です

下手な写真・・・

株は毎年大きくなってくれているのですけど、
薔薇に押されて、やっぱりちょっと窮屈そう。
ぬかを撒いたりしたのが良かったのか、
株自体は例年になく大いに茂ってるんですが、
肝心の花がいまいとつ・・・。
薔薇にもチュウレンバチの幼虫が見つかったりして虫が多く、
そのとばっちりを受けているってこともあるようです。
来年はもうちょっと手をかけるからね、ごめんねアジサイさんたち。

はっちゃん

無農薬 なわけではないですが、
なるべく木酢液とかでこと足りるようにしています。
こだわりはないので殺虫農薬を使わないわけではないですが、
適当なのでやっぱり虫さんいっぱいきます。
だからもっと庭に虫を食べてくれる鳥さんを呼ばないといけないのですよね。
「とりばん」を参考に、私も野鳥誘導にはげまなくっちゃ・・・。

ゆらゆら

大好きなフクシア、今年も咲きました♪
神戸花鳥園行くと見事ですよね、
次行く機会があれば絶対鉢を買いそうです。

揺れます

ほんとにイヤリングみたいで・・。
ベランダガーデニングをするマンション暮らしにいつか戻ったら、
このフクシアを窓辺いっぱいに飾りたいなーと思うほど好きです。

熟してる?

ちょっとぶれてますが、木苺です。今年はじめての実がなっていました。
でも庭の奥のもっとも蚊が多いところにあって、
この写真も顔中に蚊が寄ってたかってくるのを我慢しながら
シャッター切ったものですから、
もう痒さにぶるぶる腕が震えてこのザマです。
ぼけすぎ・・・。
こんな危険地域でのんきに木苺収穫なんて、
とてもじゃないけどできそうにありません。
もし実がいっぱいなったら、つるごと切ってやろう・・・。

葉も黒い

アジサイも薔薇も佳境を迎えつつ、
夏は間近にやってきていて、花も静かにスタンバイ。
これはブラックのカラー。
葉も黒いのですね・・・。

そして、いつのまにか自生して勢い止まらない鬼ゆり。

怖すぎる

むかごが出来るので、今年はむかごを全部取って、
これ以上増えるのを止めたいと思います。
小さいうちに刈ってもいいけど、たまに 別のユリだったりするので、
咲かないとなんだかわからないんですよね。

鉄砲みたい?

去年のカサブランカも、今年は地植えしたので、もっと大きくなって、
元気につぼみをつけています。
そしてちょっと早いですが、もう咲きそうなのが鉄砲ユリ。
すでに鉄砲みたいでしょうか。
咲き始めたら、これは鉢植えなので門のところにあるカシワバアジサイと
チェンジします。
門の両脇に、蓮とユリ。
ああー、初夏ですねえ・・・。








ランキングに参加しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪
励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
むかご欲しかったら差し上げます・・増えますけどね・・・

関連記事
Category: 恋するガーデニング
Published on: Wed,  17 2009 12:22
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

紫陽花 アジサイ フクシア 鉄砲ユリ ムカゴ

- 1 Comments

w-moon-axs  

アジサイやフクシアも素敵ですね~
うさぎさんと&ギガンチューム☆かわい過ぎます~
本当に大きなお庭なんですね~
お一人で、お手入れされているんですか?
これからの時期、蚊はホント気になる存在です
乾電池式の蚊よけ、買いました~かなり効きます~中にファンみたいなのが 着いてて
液体式より期待大です☆
庭のお手入れには、外用のやつもあるので
お試しくださいね☆

2009/06/17 (Wed) 15:32 | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。