fc2ブログ

恋する小鳥

Irreplaceable 

ビルコンSの威力を信じて

臭います?


こんにちは みなさま。


雨が降ったりやんだりですね。さすが梅雨!
傘をさすかどうか、出かけるたび右往左往です。
私の心配はとにかくこの時期カビです、カビ。いや、虫も怖いけど。
餌いれと水入れを毎日洗っています。そして消毒
漬け込むのは・・・

たっぷりです

ビルコンSです。1キロもあります、結構しました。
昔は小分けでも売ってたそうですが、
私が探した限り、1キロか5キロのものしか見つけられませんでした。
500倍とか2000倍にして使うものなので、
1キロはかなり一般家庭には多いかと思います。
獣医さんで少量もらうのが一番いいのでは。
私は1キロ、3ヶ月くらいで使っちゃうかなー といった計算です。
兎にも鳥にも犬にも使えますからね。
この新型インフルエンザのときには かなり売れたらしく、
そのせいか販売されるお店も多くなってきました。
私が一番やっかいだと感じる芽胞にも 6種類までですが効くそうで、
とにかく今はこれを使った殺菌消毒をこまめにするようにしています。
良い菌まで殺しそうなのが怖いのですが。
結構塩素の臭いが少なくて、色はピンク色の水になるのですけど、
これが薄れてくれば、効果がその分減っているという目安になるそうです。
でもただひとつ問題が。
多分ですよ、多分なんですけど、
どうも気分が悪くなるんです、人間の。
鳥達がある程度経口しても大丈夫なように出来てるみたいで、
最初のうち私あなどってマスクもせずにふんふんと噴射してたんです。
そしたらだんだんムカムカしてきて、ぐったりしてきて、
結局消毒を中断して窓全開の扇風機MAXでスーハースーハー。
その日は夜までぐったりでした。危ない危ない・・。
鳥達はいたって元気ですが、私はまともに吸ってたみたいで、
くらっときました。
無臭すぎるのも脳に警告きかなくてあれですね。
それ以来マスクは欠かさずです・

牧草ぐちゃぐちゃにしないで

うさぎ達は最近牧草の趣味が変わってきて、
前食べてたUSAチモシー1番刈りを食べなくなってきました。
1番刈りはぱりっとしてて、硬めのスイートなんですが、
一度刈ったあとに生えてきた牧草を刈る2番刈りは、
ひょろっとしてて柔らかめ。
・・・つまり硬いものが噛みにくくなってきたということかっ!
もうおっさん三人衆だしなー。
でもチンチラの小太郎は1番刈り大好きなので、
結局2種類買うはめに。
同じもの食べてくれればありがたいんですけど・・(|||-ω-)。

お水飲んでます

先日不知火の巨峰ワインをいただきました。
非常に糖度の高い巨峰から作られたワインは
まるでカシスリキュールのような甘さでしたが、
クリームチーズを肴にして、ソーダで割ったり、緑茶で割ったりして、
一生懸命いただきました。
横には西瓜とお水をいったりきたりしていた沙門と次元。
そのとき、K子さんが、騒ぐブッダ君の先のなにかを拾いました。
それは、

出れません

カナブンです。
金属質の色でぶんぶん言わしてるからカナブン。
でもこれ和名なんですね、最近園芸の本を読むまで知りませんでした。
コガネムシとかハナムグリとかの種類だそうですが、
私的には奴らは全員カナブン。
カナブンブンとも言うらしいですが、それを聞くたび
名曲「島田のブンブン」を思い出す昭和な私。
ちなみに島田のブンブンは鉄鋼会社の御曹司島田文六さんのことで、
今もシマブンって会社あるんですよね。
きっと豪快に飲む人だったんだろうなー、
まさかこんな激甘ワインじゃないだろうけど。

出たいよね

可愛いです。私甲虫は結構大丈夫なんです。
カナブンもこの後手で包んで、
あの沢山ある足の「かさかさ♪」を楽しんでから、庭へ放しました。
これからも沢山迷い込んでくることでしょう。
あと20センチくらいになる 超巨大な蜘蛛もいるんです。
みんな広い意味では家族なので、大事にしています。
うにょじゃなければ、なんでもいいのよ、うにょじゃなければ・・・。

きれいです

そして今日はとうとう最後のオカメの雛と別れる日。
ゆうべはずっと一緒にいました、かわいかったんです、とにかく。

さいならです

恐竜時代と色にちなんで、アンモナイトのアンモと呼んでいました。
ああ、きっと泣くと思ってました。
その様子は次回・・・。








ランキングに参加しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪
励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ジャンボの頭はミルクぼうろの香り・・・
関連記事
Category: S家流暮らし方
Published on: Wed,  08 2009 14:37
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

ビルコンSスナッフル消毒殺菌うさぎラビット

2 Comments

S子  

片羽インコ様へ

ハイターって臭いきついじゃないですか。
あれって多少わざとだと思うんですよね。
あれ以上の威力なのに それを噴射してスーはーしてるんだから 
そらだめでしょうね。マスク着用って使用書にも書いてあります。
たぶん粉の状態で吸ったりするとやばいのかも。
うさぎはもうおっさんですよ、7年くらい?
もう子供作ってくれないだろうなー。

2009/07/09 (Thu) 10:59 | REPLY |   

片羽インコ  

え~ビルコンって

おはようございます。
ビルコンって気分悪くなるんですか?
欲しいんですが1キロという量が…ウチ2羽だから何年あるんだろ(-_-;)使用期限がきちゃいますよね。
とりあえず、病院で聞いてみます!
そしてマスク、マスクっとφ(..)
ウサギさんって年とると固いの苦手になるんですね、一生固いものガッツリかと思ってましたf(^ー^;
あれ?そんな年違いますよね?
え~オッサンなの(゜ロ゜;

2009/07/09 (Thu) 07:23 | REPLY |   

Post a comment