恋する小鳥

Irreplaceable 

梅雨は大敵

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
この美人さんが


こんにちは みなさま。


月末は忙しいですー。でもようやくちょっと、締め切りに希望が見えたので、
というか自分担当のところは終えたので、ブログを書いております。
眠いです、今頃すごく眠い。
でも夜どんなに早くにベッドに入っても、
朝の5時まで全然眠れない日が続きます。
眠れないってしんどいんですよね、起きるよりしんどい。
七転八倒して、ごろごろー ごろごろー、でも眠れません、ずっと。
ちょっとうつらうつらしたら悪夢で目が覚めるし・・・。
最近自分が睡眠障害を抱えていることを、
ようやく認めないわけにはいかなくなってきました。
冬はそうでもないんですけど、
夏はよくこうなります、漠然ととりとめのないことを考えているうちに、
完全に寝る方法を忘れてしまうというか、
4時くらいからこぼれ出す朝の光をうけると、
完全に寝れないモードのまま、5時6時になるのを待っています。
今週末は寝れるといいけど・・・。
ようやく梅雨が終わったようですね、すごい晴れてます。

私は一年で一番鳥に気を揉む時期が梅雨のような気がします。
もちろん冬は寒くて、保温対策が大変なんですけど、
乾燥するのでそんなに菌が気にならない。
むしろ この暑い夏に、しかも雨でどよーんとしていると、
屋外禽舎の子達には期待している太陽がささず、
屋内の子達は風が通らずで、
床の新聞紙にこぼれた水がいつまでも乾かず、
餌の殻カスも水も腐りやすく、ペレットに水しぶきがかかったりすると、
下手すると餌を替えて一日でカビ発生もありえるしで、
毎日毎日掃除や除菌の労働が2倍以上になります。
ああもう、数を飼うって大変・・・、いや自分がそうしたんだけども・・。
雨が続くと涼しいけど埃を外へ出して、空気入れ替えする作業が
窓を開けなかったりして大幅に減るので、
今日のように晴れると朝から網戸も全開です。
窓開ければ山の斜面なので、
ムカデや蛇がいくらでも入ってきちゃうんですが、
仕方がありません、私のギャー!より小鳥のキャー♪をとるわっ!

そんななか、いつもマメルリハには出ないのですが、
ジャンボセキセイの柔ちゃんに副鼻腔炎が発生。
ジャンボや羽衣はたまになります。お薬もらって徐菌で消しても
忘れた頃に出てくるというか。
なので、なかなか退治できてないのかもしれません。
感染るものなのですが、強い子は全然平気で、
弱い子ならほとんど接触なかっただろうに、感染ってしまったりします。
お薬は先生によって違うんですけど、
大体飲み薬です。鼻薬のほうがいいんだけどなー。

えらいことです

炎症を起こすと、目のあたりがこんなかんじになります。
臭うと鼻水が生臭いので、すぐにわかります。
柔ちゃんは強い子なんですから、頑張れ!

普通に見えてたけど

羽衣さんは ろう膜の上の毛もうねってるので、
それが鼻の穴にはいったりして、なりやすいんだと思います。
ジャンボさんは なんでしょ、なんでなるのかなー。
不思議ですが、これも梅雨のせいにして、
徐菌にいそしむS子です。変な菌 お願いだから消えてよね・・・。













ランキングに参加しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪
励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
棟田君、しばらく隔離だわ
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Fri,  31 2009 14:36
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

- 6 Comments

S子  

みかん様へ

ありがとうございます、丁寧なご指導、ほんとにいたみいります。
私マッサージすれば それだけ覚醒しちゃうと思ってました。
マッサージで眠気を呼び寄せられるものなんですね!
みかん様に教えていただくまで全く
マッサージを視野にいれてませんでした。
他のひとにしてあげることはあっても、
自分で自分にはめったにしません マッサージ。
ぜひやってみようと思います。
痛そうですけど・・・!

2009/08/05 (Wed) 16:32 | REPLY |   

S子  

てる様へ

てる様のコメントでようやく気づいたのですが、
私の今のベッド、そういえばマットレスがない・・・。
引っ越してきて、弟の置いて行った安物ベッドに
適当に横になっているうちに、
結局それをベッドにしてしまいました。
引越しで捨てちゃったんだなあ、前のベッド。
だから腰が痛いのかもー?!

2009/08/05 (Wed) 16:28 | REPLY |   

みかん  

眠れませんか・・・は~(ため息)
つらいですよね。
鳥さんたちのことも気になるでしょうし。
あんまり長く続くようなら治療も必要かもしれませんが、身体はしんどいけど、頭がさえて~っていうのが続くときに私はこの方法で乗り切っています。
我が家ではあたマッサージと呼んでいますが、頭のマッサージです。
お布団に入ってから、
目頭~まゆ~髪の毛の生え際、頭全体、耳、首の付け根~首~肩までマッサージします。
頭って結構強い力で押しても気持ちいいので、私は足つぼ用の棒でごりごりやります。
眠れないときはもともとでっかい頭が余計パンパンになってます。
病院で、眠剤を使っているしんどそうな患者さんをつかまえ、ベッドに横になってもらい、頭~肩ををごりごりマッサージしましたら、その夜はぐっすり眠れたと喜んでもらえました。
いつも眠りが浅い私ですが、10分ほど自分でマッサージして寝ると、いつもより深く眠れれます。
今、頭のてっぺんを指でぎゅ~っと押して見てくださいな~

2009/07/31 (Fri) 21:29 | REPLY |   

てる  

近所で太鼓がなってます

お疲れさまです。睡眠は枕の角度と腰が沈まない基本的な事が大切ですよ。それ意外は心のガス抜きですかね。今の布団は便利ですから軽い方が干すのも楽ですよね。ベッドはS子さまにあった薄いマットレスを敷くとまた違う感覚だと思います。温度差が激しいですから心の睡眠大切にしたいものです。僕もお勧めな事があればします

2009/07/31 (Fri) 19:29 | REPLY |   

S子  

さり様へ

こんにちは さり様
ありがとうございます。私もジャンボさんの毛が
密集しているというか、濃密であるというか、
そのへんに理由があるのではないかと思っております。
綺麗に毎日水浴びしてるんですけどねえ・・・。
オカメさんは気管支系にかかりやすいのですか!
知りませんでした、これからもっと
気をつけていきたいと思います。
情報ありがとうございましたー!

2009/07/31 (Fri) 16:54 | REPLY |   

さり  

柔ちゃんがんばれ

広島も、昨日から夏らしい天気が戻ってきました~でも、まだ、じめじめしてます。

ジャンボちゃん、副鼻腔炎になりやすいんですか! 目の回りがまっかになった柔ちゃん、かゆそうですね。

うちの子(サクラの二代前の、普通のセキセイ)も、雛でペットショップから購入したときに、菌をもっていたらしく、2日目から発症しました。
くしゃみに鼻水、涙目のうえ、目をひっきりなしに掻いてしまって、かわいそうでした。
お薬を貰って飲ませていたら、すっかり手が嫌いな子に……
その上、勝手に、もう治ったと早合点して薬を途中で辞めたら、再発して。「菌に耐性ができるよ!」と、医者に怒られました。

ジャンボさんがかかりやすいのは、やっぱり、羽根が長いからじゃないですかね? ぽわ毛、セキセイ以上によく出てるし、額が出てるから、羽根が鼻の穴に入りやすいような?
そういえば、オカメも気管支の病気になりやすいから気をつけてね、って獣医さんに注意されました。

柔ちゃん、早く治るといいですね。

2009/07/31 (Fri) 16:34 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

