恋する小鳥

Irreplaceable 

2009毛刈り ~ホア編~

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
さあ、切ろうか


こんにちは 今日は台風だけど、雨が入らないように
部屋の中をしめきっているせいか、暑い暑い日です。

晴れの日曜日に庭でうさぎたちを散髪したくて
のばしのばしになっていたのですが、
さすがに夏に生え変わる冬毛のかすがいっぱい舞うようになってきて、
うさぎたちもぐったり気味なので、
部屋のなかでカットしました。
みんな冬毛をつまむとごそっと抜けるくらいなんですが、
基本室内飼いなので、草などに触れる機会が少ないためか、
自力で換毛がすすまなくてイライラ。
ウサギたちのイライラは見ていてすぐにわかるので、
急いでカットしました、するとようやく、みんな涼しげな顔になりました。

切る前のホアちゃん

ありません

ま、まんまるですね・・、また太ったんじゃ・・・?

嘘つけ

そ、そう・・。
でもホアはダイエット食にするとてんかん発作起こして、心配かけるので、
今はもう食べ放題させてる私、う・・・でも健康だもんね。
ますます食欲旺盛なんだからー。

はい、おなかもね

割りと鋏嫌がりません。去年も書きましたけど、
特別トリマーさん用の鋏なんかじゃありません。
そのへんにあった 100均の文房具用のはさみです。
でもさくさく切れます、ブッダ君もこれで切ってますけど、
犬よりだんぜん柔らかい毛なので切りやすいです。

なんかに使いたいくらい

ホアの毛は特に長いので、地肌のピンクがうっすら見えるまで切るには
だいぶ毛のゴミが出ます。
こんなの着てたらそりゃ暑いよねー。高原じゃないもんねー。

綺麗な歯よね

裏返しにすると うさぎは動けなくなりますので、
その間に歯のチェックやツメもカットします。
うちはウサギさんに多い前歯のカットの必要性もまったくないし、
歯はいつ見てもトラブルがなくいたって綺麗。
とっても人間を噛みやすそうなことだけはよくわかります。

なんで京都弁・・・

背中うっすらピンクです。
大体長さ2.5cmあるのを、5mm.くらいにまでカットしてます。

白い脳みたい、もこもこ

もっとバリカンで刈りたい気持ちは山々なんですが、
怖がるだろうと思うので、鋏です。結構時間かかる、毛が鼻に入って
くしゃみ連発です。

色が違います

切ると、輝く白さ、まさに真っ白の綺麗な毛が出てきます。
顔の茶ばみがかった白と比べると、一目瞭然です。
ホアちゃんどーお?涼しくなった?

涼しいと言え

切ると、サイズが一気にダウンします。
あ、ネザーランドドワーフだったんだなーって。

でも気持ち悪いよ

そうねー、太ってはないように見えるけど、
バランス悪っ!頭がでっかくて、怖いよ・・・。












ランキングに参加しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪
励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
クウ編へつづく・・・
関連記事
Category: 恋するうさぎ
Published on: Mon,  10 2009 16:36
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

- 2 Comments

S子  

マメやっこ様へ

こんにちはー。
もう3羽とも歳ですからねー、
我が家の少年隊です。だいぶ毛質も悪くなってきました。
お歳を感じます。
暑い夏、ぐたっとしてるの見ると申し訳なく思います。
エアコン効いた部屋に入れると、水をえた魚のように
ダッシュしてオシッコして、もう大変なんですけど・・・。

2009/08/13 (Thu) 13:41 | REPLY |   

マメやっこ  

こんばんは。
ウサギちゃんの散髪の季節ですね。

1枚目の写真、羊毛みたいですね。
ウサギやって!ゆうてはるのに・・・
最後の写真、中国で発見された新種のネズミとかゆうて
新聞に載りそうな感じですよね。

これからの暑さを乗り切ってもらえる準備ができましたね。
ウサギ組さんも元気に夏を過ごしてね♪


2009/08/10 (Mon) 22:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

