恋する小鳥

Irreplaceable 

君の未来


Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
トリートしてあげよう


今から3年前の秋、
アメリカンイエローの夫婦をお迎えした。
奥さんは4歳、旦那さんは2歳。
ベルギーからやってきたとても大きな体のマメルリハだった。
送ってきたときは何も言われなかったし、
お金も当時のアメリカンペアらしく相当に支払ったけど、
届いた♂をみてびっくりした。
目に透明の膜が半分かかっていて、
眼球は突出、まぶた周辺は炎症起こして濡れていた。

もう見えなくても

一所懸命お世話をしたけど、まったく慣れなくて、
かまえばかまうほど

「ベルギーへ帰りたい」

そう言われているようで、
なるべく夫婦水入らずで、過ごしてもらうようになった。
そしてレイやモンを産んだ。
そのあとはイリュージョンが続いて、
もう子供は見せてくれなかったけど、
ずっとふたり寄り添って、
それはそれは仲の良いリタイア後の理想の姿だった。
このまま元気でいってくれると信じて疑ってなかった私は、
どこかでサインを見間違えたのか、
前日までいつもと変わりなくご機嫌に見えた奥さんヘレンが、
冷たくなっているのを見つけてしまう。
それが先月のこと。
できることがあったかも知れないなって悔やむ自分と、
7年くらいが平均寿命なんじゃないかって
予測してたことが現実になって、
どこかで納得している自分。
私のなかの、鳥に情を寄せすぎる自分、ドライに繁殖を
続ける自分。
せめぎあう、自分のなかに いろんなひとがいる気がする。

見えなくなった

残されたキヨシは、日に日に弱ってきた気がする。
もともと半分かかっていた透明の膜が、全部におりてきて、
あまり目が見えてないように思う。
そして、時々

足が曲がった

左足が不自由になってて、
そして時々、

大丈夫かしら

こうやって寝てる。
あきらかにおかしいので、病院へ連れて行ったけど、
特に菌があるとか、下痢をしているわけでもなくて、
神経性のもので食欲がないだけではないかといわれる。

キレイです

こんなに弱って、うごうごといているのに、
キヨシは相変わらずとってもキレイな色で、

グラデーション

それは、私が知っている他のアメリカンイエローとも、
違う色に見える。
もともと色素は薄かったけれど、ますます色が飛んでしまったような。
でもきれいだ。

なんだこれは

とてもきれいだ。

このまま固まってる

大丈夫?

こうやってぶらさがったままのときがある。
そのまま寝てる。
もうおじいさんなんだろうか。

目が変に見える

命がつきそうだ。
それを、感じる。

よしよし

あんなに触られるのが嫌いだったのに、
最近私の指はほぐほぐマシーンだ。
ヘレンの代わりにはなれないけど。

でも食べる

そう、そうやって、たまに食べてるのを見ると、
とっても安心するよ。

まだこんなに、
こんなに好きなのに。











ランキングに参加しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪
励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
神様、あと、もう少しだけ
関連記事
Category: 今日の小鳥たち
Published on: Fri,  21 2009 18:58
  • Comment: 7
  • Trackback: 0

- 7 Comments

S子  

Kuro様へ

昔は、小鳥達がなんて言ってるのか、
知りたくてたまりませんでした。
犬以上に要求が伝わるくらい、聞きとりたかった。
でも今は、それを忘れてたくらい、
このままの彼らを愛せてる気がします。
終わりもまた、彼らの一部だと、
ようやく理解できたきたようです。

2009/08/22 (Sat) 14:48 | REPLY |   

S子  

ねね様へ

こんにちは
あ、でも、マリオ君は
お婿にいったんです。人間様の。
なんか、逃がしたインコにそっくりっておっしゃって、
雛をもらいにきた方のお母様に といわれ、
お渡ししたんです
うちにいるより いいのかな と思って。
だから多分元気でいると思います。
そういや連絡ないなあ・・・。

2009/08/22 (Sat) 12:36 | REPLY |   

たんぽぽ  

お写真から拝見しても、弱ってると
分かるくらいですから
なんとか元気になる方法が知りたいですね。
医師の返事もなんだか、つれないですね
><もっと、なんとか無いのかと
思っちゃいました。
ベルギーから・・・凄いですね!
マメルリハ大好きで飼ってみたいくらい
なので、気になります。

2009/08/22 (Sat) 12:08 | REPLY |   

S子  

冬花様へ

キヨシも足環を見ると02の文字があるんです。
データでは5歳だけど、私はこれもだまされてて、
ほんとは2002念生まれの7歳なんじゃないかって思ってます。
病気とかじゃなく、ほんとにただ体力がない、
老化のようです。
元気になって欲しいけど、
このままおだやかに死なせてやりたいと思う自分もいます。
見守ってくださってありがとう。

2009/08/22 (Sat) 11:42 | REPLY |   

Kuro  

こんばんは。

いつかは別れが来る、それはいつも頭の中にあるのですが、ただ自分に思い込ませているだけのような気もします。

キヨシくん、ふわふわで綺麗ですね。
S子さんの元で、ゆっくりゆっくり生きてください。

2009/08/22 (Sat) 00:35 | EDIT | REPLY |   

ねね  

そうでしたか、ヘレンさん亡くなられたのですね。。
セキセイのマリオ君が去ったのを横の紹介で知って、読者としてはきゅうっとなっていたところです。
世代交代していくのは当然なことなのですが、出会いがあればその数だけ別れもあって。きよし師匠にはもう少しの間、S家を見守っていってほしいと願ってしまいます。
娘のかの子は元気で暮らしていますよ。

2009/08/21 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

冬花  

羽根のつやは抜群だしふわふわでキレイ。
でも、マメルリハって歳を重ねるほど、どんどん色薄くなっていきますよね。
けっこう歳なのかもしれないですね。
ほんとに日本で飼うと寿命が7年ぐらいなら、私も、今一緒にいる子にかける接し方や時間について考えなおさないといけませんよ~。
せつない。
キヨシくんもう少しゆっくりこの世界にいてください。

突然のお別れだけはもう嫌なので、寿命は7年考えておこうかな。




2009/08/21 (Fri) 19:38 | REPLY |   

Post a comment

