恋する小鳥

Irreplaceable 

小さいオウムは本気でした

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
ちょっと休憩?

こんにちは みなさま。


今日は朝からまた動物病院へ行きました。
今のとこ、隣の都道府県まで行くので遠いんです。
そんな日に限って朝から晴れてて暑いし、もう・・・。
今テレビでよく
「汗をかきやすい太り気味のひとにー♪」
という気分の落ち込む漢方のCMやってますけど、
あれを飲んだほうがいいのかしらー?と思う、汗だくの一日でした。
ああ、冬のときはここにさんざん「あったかくなって」なんて書きましたが、
今はただただ 涼しい秋冬が恋しい・・・。

昨日はまたまた夜眠れなかったので、
チンチラの小太郎とさんざん遊んでました。
チンチラ可愛いですけど、遊びがしつこいです・・。

ひざにのる→なんかもらう→降りる→走り回る→ひざにのる・・・

この繰り返しです。
飽きてベッドに倒れこむと、顔のそばまでやってきてm
あの暑苦しい毛皮で顔中乗りまくり、
前足で「起きてー!」と指をこしょこしょします。
いや、「なんかもっとちょうだいー!」かも知れませんが。
絶対にひとり早抜けさせてくれません。
手ごわいわー。慣れるまでは、ひとりで勝手に遊んでくれてたのになー。

さあ土曜日、なにが楽しみって、最近は
「戦場のヴァルキュリア」
っていうアニメです。なんといっても、絵が格好いいです。
キャラクターが少女漫画かBLに出てくるような
綺麗な綺麗なお兄さんたちでいっぱいです。
で、ゲームがベースの戦闘ものなので、
スカッとするような破壊シーンがいっぱい。
しかもなんか2話連続でやってくれるので、見ごたえがあります。
今夜の私の夜も長そう・・・。

虫がいませんように・・・

最近止まり木が減るのが早いです。でもカラスが今繁殖期なのか、
すごく多くて、いっぱい木々を落とすので、
そこらへんに木が落ちてて、困りません。
拾って来て、洗って、熱湯消毒して、最後天日干し。
めんどくさいですけど、そんなことやっても、
柔らかいので すぐにぼろぼろにつぶされます。
でもいいのです、これでカリブ達のストレスが減るなら・・・。
線虫とかそのへんの虫や大腸菌が怖いので、
消毒は念入りにしてるんですが、
大丈夫かなあ。いつだって、どんだけやったって、
心配なものは心配なんですよね。

ずぼずぼ・・・

ようやくマメルリハハンドブックも、翻訳終わりそうな気配です。
最近通勤電車のなかで ぶつぶつプリントアウトした英文見つめて、
眉をひそめております。
難しいのは 専門用語 とか、 
そこだけラテン語の表記とか があることでしょうか。
でも知らなかったこともいっぱいあります。
例えばペレット。マメルリハはペレットが主食の場合
水を飲みすぎて、逆に腎臓に負担をかけて
トラブルを起こしてしまうといったデータが出たこと とか。
あと、マコウさん、つまりコンゴウインコさんたちよりも
食べる って書いてあるんですよ、食欲が、ええ、半端ないと。
だから 食費がすんごくかかる鳥なんだわ、やっぱし。
セキセイやオカメさんは野生下では
果物をほとんど食べないそうで、
だから逆にビタミンCを摂取させることによって
鉄分による肝臓の病気になったりすると聞きますが、
マメルリハは野菜や果物をたくさんあげたほうがいい ということ。
よくマメルリハは「小さいオウム」だと書かれてますけど、
名前のparrotletのlet がlitteleの略からして、
本気で「小さいオウム」といわれているひとたちなわけで、
だから いままで インコ でくくってきたけれども、
どうやら「オウム」だと思ったほうが 
間違いありません って言われてるかんじのようで。
そうか、君達はジョークでも見た目でもなんでもなくて、
でかいものでも良く食べる「オウム」だったんだね。
見直したっていうか、なんていうか・・・。










ランキングに参加しています。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪
励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ジャンボの頭はミルクぼうろの香り・・・

関連記事
Category: マメルリハ考
Published on: Sat,  05 2009 19:35
  • Comment: 8
  • Trackback: 0

戦場のヴァルキュリア チンチラ マメルリハ 小さいオウム parrotlet

- 8 Comments

S子  

○れもんまま○様へ

こんにちは コメントありがとうございます。
関連ページはこちらにあります。
http://www.saikosha.kouji.biz/bird/babytoyou.html
ジャンボの雛は今生まれたばかりの子しかおりません。
うまく育てば募集させていただきますので
よろしくお願いいたします。

2009/09/08 (Tue) 20:10 | REPLY |   

てる  

まだ若干暑い季節です[e:437]

お久しぶりです。僕はオリジナルでシードを配合してますがイマイチわかりません。ただアワを多めに混ぜてます。餌の質は絶対小鳥に変化アリと思います。それより元気で旨そうに食べます。S子様にあやかりHB101を与えてみようと思います。そして青菜が切れた時は青汁くれてますが腐りやすいから注意してます。小鳥用の小松菜粉末もあげようと思います。それからペレットは信頼性が低いと思うので色々なものを与えたら小鳥が精神的にいいように感じます。ペレットの質はあがりますかね?では

2009/09/07 (Mon) 20:30 | REPLY |   

はみー  

はじめまして!

こんにちわ。はみーと申します。
S子さんのところはいつも「そうなんだ」と思う記事が多く、いつも勉強させてもらっています。
小太郎くんやネザーさんは身近にいたことがあって、いつも記事に名前が出るとうれしくなってしまうんです。
今はウロコインコと同居しているんですが、以前飼っていたのが年寄りウサギだったのでいまいちどう接してよいのかわからず困ってしまうこともしばしばです(笑)
事後報告になるのですが、リンクを張らせていただきました。
これからも遊びにきます。よろしくおねがいします。

2009/09/07 (Mon) 18:44 | EDIT | REPLY |   

S子  

マメやっこ様へ

こんにちはー。

最終的には本のようにまとめて、
ダウンロードできるようにしたいなあ とか思ってますが、
どうなることか・・・。
マメやっこさんちのごはんのスタイルは、
こんな情報よりも もっと役に立ってると思いますよー。
がんばってくださいね!

2009/09/07 (Mon) 18:13 | REPLY |   

湯月水兎  

こんにちはー[e:783][e:420]

マメルリハってそぅだったんですねー確かに、前に飼ってたマメがめっちゃ餌の減り早かった事を覚えています(文鳥しか飼った事なかったので)
あと、ペレットの事も知れて、本当に勉強になりました有り難う御座いました

2009/09/06 (Sun) 22:10 | REPLY |   

キキ  

鳥のお医者さんに、「マメルリハって小さいけどオウムっぽいですよね」と言ったら、「・・・」と首を傾げられました。
ウチのマメだけなのかと思いましたが、やっぱりオウムですよね!
大きさでないとすると、インコとオウムの違いは何でしょう?

2009/09/06 (Sun) 16:26 | EDIT | REPLY |   

○れもんまま○  

初めまして・・^^

リンクより飛んで参りました。

里親募集の記事を読ませていただいたのですが、里親になるための条件など、詳しく知りたいと思い書き込みさせていただきました。
ジャンボセキセイの若鳥が欲しいな・・と思っています。
もしよろしければ条件など詳しく教えていただけないでしょうか?
当方広島に在住です。
(書かれたページなどありましたら教えていただけると嬉しいです)
また訪問させていただきますo(´_ _`)o
お手数ですがよろしくお願いいたします^^

2009/09/06 (Sun) 07:08 | EDIT | REPLY |   

マメやっこ  

こんばんは。
日本VSオランダ戦見ながらですー
ウッチー、頑張って♪と母親目線で応援する私です。

マメルリハハンドブックの翻訳、お疲れさまです。
私達は、こちらに来させてもらうだけで
詳しく教えてもらえて、美味しい思いばかり。。。
ありがたいです。

インコというカテゴリーとオウムというカテゴリーで
食性は変わってきますもんね。
ペレットの事も野菜がフルーツの摂取方法など
S子さんが実践されていることや経験と
お医者様から教えていただいた事を合わせて
楽しく美味しそうなご飯作りをしたいと思っています。
本当にいつもありがとうございます。

2009/09/05 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

