恋する小鳥

Irreplaceable 

珍味でありそう・・・

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
割ってみました

こんばんはー みなさま。


これはなんでしょう・・・ていうか映ってますよね白い卵が。
そうです、これは無精卵です。
気持ち悪かったらすみません。
私は繁殖を始めた際に、すごく有精卵とか無精卵とかの
こういう写真を見たかったのに、見つけられなかったので、
もしかしたら今、卵に興味がある方には
おもしろい写真かなと思ってのせてみました。
無精卵だと外から判断しても、必ず割って確かめる方も多いようですが、
私は外からと持ってみた感じの判断のみで、
割ったりせず処理します。
でも有精卵と一緒に無精卵を抱いているときに、
そうそう指を突っ込んで無精卵に見える卵だけを抜き取る・・・ということは
鳥さんもストレスですが、私の指も傷つくに決まってますので、
そういうのはある程度、親鳥たちに隙ができるまでは
放置することになります。
すると、鳥達は長時間一生懸命、
いわゆる卵黄と卵白のあるおなじみの
うずらの卵を割ったようなものを保温するわけですので、
そのうち無精卵は水分が蒸発してなかでかちこちになってしまいます。
それが殻にひっつくものもあれば、
蚕の入った繭のように、降ればカタカタと音がするものもあります。
持ったかんじですぐに軽くなってるので
そういうのは割っても でろー っと卵黄や卵白が出てこないので安心です。
生のをたまに落としてしまい、中身が出て 
粘ついて拭くのが何度ブルーになったことか・・・。

かちかちです

完全に固まっています。
カラカラです。
有精卵のやつはですね、やっぱりちょっとグロいのですが、
これは完全にただの卵ですのでー。

ぽっこりしてます

これがもしちゃんと受精していれば、

蝉・・・

こーんな可愛い子が出てきちゃうわけですね。
この子はパイドの男の子です。ようやく巣箱から出てきて
シングルマザーになったお母さん(巴と名付けました)と一緒に
ブランコに乗ったりして遊んでいます。
お母さんの巴ちゃんはもちろん巴御前からきてるんですけど、
お父さんの義仲がめっちゃ暴力をふるってしまい、
後頭部がまだびっしりとかさぶたです。
でもそのかさぶた部分をこの坊やがつんつく羽つくろいしようとするので、
ものすごおっく痛そうなのに、必死で耐えて練習させてあげています。
がんばれ巴御前・・・!

ピンボケでしたが

あ、ぴんぼけね、ごめんあさーせ・・・・。








ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
今日粒餌ごはんが切れて全員すごく私に切れてるんです・・・
関連記事
Category: メイクラブ&ベイビー
Published on: Fri,  25 2009 20:23
  • Comment: 1
  • Trackback: 0

- 1 Comments

翠雲  

S子さん おはようございます
 ご無沙汰していました

 卵の神秘 すごいですよね、はじめて拝見しました 無精卵の中身 きちんと生命が宿っていれば、可愛いヒナちゃんが出てくるんですよね 卵と言えば家の錦華鳥、有精卵率100%です。 でも、孵ったヒナ達は全部育たないんですよね、弱い子 先天的病弱な子 せっかく生まれてきたのに残念です。
 増える、増える、そのうち錦華屋敷になってしまいそうです。
 いつも拝見させて頂いて思うのですが、マメルリハさん達は、そんなに夫婦仲が悪くなってしまうのですか? はて、自然界のマメルリハさん達はどうなのでしょうか? ものすごーく愛情深い鳥さんだと思うのですが...不思議です。

  サラちゃん、やっと鼻水完治しまして先生からO.Kを頂きましたので、早速レオ君と一緒にしました。 いや~見てるほうが照れちゃう程、仲が良いです。来春には二世が誕生しそうです。

2009/09/26 (Sat) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

