恋する小鳥

Irreplaceable 

自育でできるもん!

きりがないけどね・・・


こんにちは みなさま。


昨日 祖父の満中陰法要でした。
それに向けて整理していたことや、気がかりなことや、
鳥達の食餌のことなどで、ここのところいつもと違うペースになり、
調子が狂ったものによるのか、今日はさすがにしんどいです。
普段からため息を隠したりはしませんが、今回は
「なんか疲れた」
と口をついて出てきてしまいました。
そうすることで、ふと、私は普段あんまり人前で、
「疲れた」
と言葉にしないようにしていたことに気づきました。
そういう縛りが良くなかったのかな。
なぜか喉がガラガラです・・・新型じゃないでしょうね?
もし新型とかにかかってたら、鳥達のお世話ふくめて、
休むことはもう不可能な気がします。

ずらっと

というわけで、今日は昨日休んだため、出勤しました。
切らしていた皮つき餌が届くことになっていたので、
新品の綺麗なごはんが届くそのまえに 
普段は水入れだけ毎日洗い、餌入れは週に一度程度なのを
すべての餌いれと水入れを洗浄&殺菌&天日干ししました。

ピカピカじゃありません?

この写真で映っているのの実に4倍くらいはあります。
だから洗ってすすいで消毒液につけて、またすすいで をやるだけで
結構なお時間がかかります。
干してる間に次のを洗うようにして、効率よくやってるつもりなんだけどなー。
でもピカピカのごはん入れに、ピカピカのごはんが入ると、
私も鳥達(多分・・)もとっても気持ちがいいので、この作業は大好きです。
あっ、そうか!今日使った消毒のビルコンのせいで
今ちょっとぐったりしてるのかなー。

うまく撮れないなあ

今日はグッドニュースを。

胡錦鳥のすずちゃんが現在2羽の子供を育てています。
なんと自育ですよ、自育!
お父さんがですね。自育で育てられたという、
黒頭胡錦鳥のロッテ君。

フラッシュで色が変です

自育で育てられた胡錦鳥だからといって、
自育するようになるかどうかはわからないものですが、
ロッテ君は頑張ってくれました。
すずちゃんは十姉妹にあずけて、早い時期に私の挿し餌で育てたものですが、
「旦那様のおうちのしきたりに従うわ」
ってな感じで、ちゃんと自育に参加。
夫婦で一生懸命卵のときから協力していましたので、
そんなに心配はしてませんでしたが、
しっかり頑張ってくれてるので、取り出すタイミングが難しいなあと、
嬉しい悩みをかかえております。

心配しています

刺激しないように、カメラだけを腕をのばして掲げ、中をのぞくと、

左下に

黒い雛ちゃん

おなかの下でじっとする雛がすこしだけ映ってました。
左のほうの黒っぽい塊がそうです。
元気そうでよかった。餌いっぱい届きましたからね。
たくさん食べてくださいね。
一体何色の子供なんだろうな・・・。









ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★
にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
元気に育ってくれるといいな

関連記事
Category: 胡錦鳥考
Published on: Sun,  27 2009 18:14
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

胡錦鳥 自育 コキンチョウ 餌入れ ビルコン

6 Comments

美雪  

メダカ発泡スチロルと盥メダカ上手く飼育する方法

初め盥メダカと発泡スチロルのメダカを上手く飼育する方法

2010/01/22 (Fri) 06:45 | EDIT | REPLY |   

小次郎武蔵  

新年おめでとう、以前一度コメントと間違えてメールしてしまった事があるような気がします。昨年から始めたコキンの雛大晦日に確認です。自育してますが、順調だと嬉しいです。。偶然ですが、12月に僕もブログを始めましたが、FC2なんです。良かったらご覧くださいね。。。では、ロッテ君ペアーの奮闘をお祈りします。。

2010/01/01 (Fri) 21:45 | REPLY |   

鏡花水月  

豆 腐?

 豆腐がドミノ的に並んでいるので、
どうして豆腐が天日干されている画像なんだろうと不思議に。

 そして、読んで納得したのですが、この4倍の数だと知ってさらに驚きました。
 お世話がとても大変だろうと。

 S子さん、まだ若いけど、体調不良のときもあるでしょう。

 自分の身体のこともお世話してください。

2009/09/28 (Mon) 19:02 | REPLY |   

パーシー  

想像はしていたけど・・・すごい数の餌いれ・・・。やっぱ、ビルコンの揮発した成分吸いすぎでしょうね。
新型インフルエンザですが、長男の学年は中三ですが、これが18日からはやりだして、今日は百発百中の高率で、結構な人数がA型に感染していましたよ。朝からさっきまで仕事して、今日はくたくたです~。
お互い休養できるときに体を休めましょう。
ビタミンC 飲まなきゃ。

2009/09/27 (Sun) 23:18 | EDIT | REPLY |   

ヘゴ兄  

うわぁ じいくですか

めちゃ 嬉しい


卵を預けるのも 人がさしえさするのも

できたらしたくないんです

嬉しいぃ~

2009/09/27 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   

マメやっこ  

こんばんは。
うっわー!すごいなぁ。
ご飯入れが並んでいるの風景を
三条通りから、見上げたかったです( *´艸`)クスクス
そうですよね。もっとありますよね。
4倍。(゚ω゚)(。_。)ウンウン。あるでしょうね。

今日はS子さんのおうちの方へイチジクを買いに行きました。
「S子さんは、ウサギさんと一緒に庭仕事して
魚の水替えして、ブッちゃんと遊んではるんやろかー」
なんて、言ってたんですけど。
今日はお仕事だったんですね。

いつもお忙しそうですよね。
休める時には短い時間でも、休むようになさってくださいね。
・・・って言っても、きっと忙しいんやろなぁー

2009/09/27 (Sun) 21:08 | EDIT | REPLY |   

Post a comment