恋する小鳥

Irreplaceable 

久々の手乗り十姉妹

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

糞がじゃま・・・

こんばんはー みなさま。


いま手元にどんどん雛が出てきてるんですけど、
その羽衣セキセイたちに混じって、十姉妹も2羽挿し餌しています。
この子達は置いて置けないので、朝晩バッグにいれて持ち歩いています。
おなかが減るのが早いのです。
早く大きくなって、夜事務所において帰れるようになるといいのになあ・・・。

とかげ顔です

まったく同じ顔に見えるんですけど、
見分けは簡単です。
この上の写真の子は頭になんにもない多分白頭の子で、
下の写真の子は頭がぶち模様になるはずの子です。

私にはキュート・・・!

なんでかっていうと、この頭部分、2本のチョコっぽいちょろ毛が・・・・。

ちょんちょんって 

あ・・・あんまり肌色すぎて、気持ち悪いひとがいたらすみません。
私んちのK子さんなんか、全然駄目で、
この子に餌をやっているときは「きゃー!」と逃げていきます。
そんなに気持ち悪いかしら・・・。

ウロコみたい

インコの雛にくらべてとってもつくりがシンプルな印象があります。
そのうがばっちし見えるし、スケルトンなので、餌が消化して、
そのまままっすぐ糞になってくのが見えますし。
体調が悪かったり、育つ見込みがない雛は、
肌の色や質感ですぐにわかります。
粟玉なども ふやかしが足らないと食滞になるインコに比べて、
どんなに短い時間しかふやかせなかったとしても
どんどん目に見えて粒が減っていく、消化力ばっちりの十姉妹は楽です。
そのうの中で今どんな具合かが一目瞭然にわかる
このスケスケ肌がマメルリハにあったら・・・!

そんなにいっぱい粒粒なのに

ごはんを欲しがって鳴くところです。
あんだけ粒粒はいってるのに、まだ食べたいのか。
十姉妹の雛は(親もかな)食べることにほんとに貪欲ですけど、
さて、どんな手乗りになるのやら・・・。










ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
最後までグロいスケルトン写真ばっかでごめんなさい・・・
関連記事
Category: 里親募集中
Published on: Thu,  12 2009 19:23
  • Comment: 3
  • Trackback: 0

十姉妹 手乗り 挿し餌 里親募集

- 3 Comments

マフィン  

あ~、可愛い♪
我が家にも、この雛ちゃん達より3,4日早く孵った子がおりますぅ。
仕事を増やしたばかりに、最近は雛を挿し餌で育てることもなくなり、寂しい毎日です(泣)

今年は、私の誕生日と結婚記念日を合わせたプレゼントに十姉妹を5羽もらいました♪
嬉しそうに買ってくれたんですが、洋服が欲しかった(笑)
 
この雛ちゃんを見ながら「挿し餌がした~いっ!!」と叫んでたら、二男に冷たい目で見られました・・・
でも、二男も鳥と熱帯魚をこよなく愛する男なんですよ(笑)

2009/11/13 (Fri) 13:46 | REPLY |   

めー  

ほんとに小さくてかわいいですねー(^^)
文鳥の雛を挿し餌で育てたので懐かしいです。
こんなに小さくても生命力はすごいんですね!成長が楽しみですね(*^-^*)

2009/11/13 (Fri) 11:42 | REPLY |   

鏡花水月  

めんこい!

 十姉妹の雛ぴこたち可愛いですなぁ。

 私は2羽の手乗り(♀)を飼育したことが
 あります。

 毒も牙など武器も持たず、力も弱い。

でも、ベタベタの手乗りはとても可愛くて、癒してくれました。

 その生きる精神力は他種の鳥たちに負けませんでした。

 卵詰まりのときは人のお産のように
ふぅふぅと呼吸を整えて力みました。
 それをリズミカルに繰り返していました。

2009/11/12 (Thu) 20:36 | REPLY |   

Post a comment

