恋する小鳥

Irreplaceable 

人生初フライトの瞬間

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed
勢ぞろい・・・


羽衣セキセイヒナたちですが、またヨチヨチの
綺麗なバイオレットやホワイトのヒナを巣上げしましたので、
そろそろ完全に切り替わってもらわないと困ります、先輩たち。
里親様もいまかいまかとお待ちなはずですからね、
なんとか早く切り替わって欲しいものです。

のぼってます

私はべったり小鳥と一緒にいられるときもあるんですけど、
お仕事している平日はやはりヒナ数も多いと、なるべく短時間で、
全員の調子の把握をしたいところです。
全員離乳に入る日がまちまちだし、同じ日に切り替えをかけても、
同じようにはいかないので、
1羽だとべったりついて、その子の調子を覚えてあげられるんですが、
数が多いとそれも無理な話で。
なので、時々こうやって、ふごやら保温ケースやら、
餌じゅうたんのます箱やらからそれぞれ出してきて、
まとめて水槽にいれて横から観察します。
すると違いがすごくよくわかるんです。
大きさとかも、餌の食いつきとかも、興味の対象とかもそれぞれ違う。
比較するとなんてわかりやすいんだろう と驚嘆しつつ、観察しています。

目線があった!

こうやって私を見ているのは、まだ
「挿し餌が出てこないかなー」と期待しているふしがありますし、

やめなさーい!

入れてみたふごをかじっているのは、好奇心も出てきたし、
餌を自力で食べることを覚えた感もありますし、

かじかじ

目の前の粟穂をかじってみる、その仕草はまだまだ
「これって食べれるの・・・?」
と齧りたい衝動に突き動かされているようでもあります。

あなたはいい子ね

この子もガラス面の前でうろうろして私を見ているのですけど、
上の子とは違って、この子は外へ出たい とか、
私のところへ来たい=人間のそばにいたい といった、
餌目的ではないなにかで見ているのがわかります。
ただそれが、同じ視線があうだけなのにどう違うのかってことは、
なんとなく、これまでの経験でしかなく、うまく説明できないのですけど・・。
これをスタッフは「うちの行動展示」と呼んでからかってくるんですが、
どの子がどの段階で、どんな準備が必要か、 といったことを、
一発で見抜けるようになるための訓練ではないかと私は思っています。
もっともっと目を肥やさなければ・・・。

最後に、愛すべき里親様に向けて、
黄色ハルクインのちびちゃんが今朝生涯初フライトをしそうな羽ばたきをし出したので、
そのときを撮影してみました。
無理から飛ばしたわけではないですよ。
いつもの羽ばたきの練習から一気に です。
ちょっと私の声がほんとにうるさいので、声はオフしてください・・・。

おめでとう!君の人生でこれが初のフライトだ!











ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
すんません、ほんと声すんません!



関連記事
Category: S家 小鳥動画編
Published on: Fri,  04 2009 19:51
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

羽衣セキセイ フライト 動画 ヒナ 里親募集

- 4 Comments

キキ  

テレビで「500匹の猫と暮らす」アメリカの男性を見ました。
すでに働いて貯めた財産は尽きて、寄付で賄っているとの事でした。
広大な敷地の掃除や餌やりの合間のコーヒーブレイクや夜に休む時など、その男性がゆったりとしていると、猫たちがわらわらと寄ってきて、夜などはいっしょに眠ったりしていました。
餌や雨風をしのげる場所というだけでなく、本当に男性を慕っていることが現れていて、思わずじーんとしてしまいました。
S子さんと鳥さんたちも、心が通っているのですね。
うらやましく、そしてすばらしいです。

2009/12/05 (Sat) 18:11 | EDIT | REPLY |   

こま  

わー(*´∇`*)
貴重な瞬間をありがとうございます!!!
色合いがさらに鮮やかになってきましたねー!!
そして最後のS子さんの「どこいった??」の可愛さww

2009/12/04 (Fri) 22:38 | REPLY |   

ピッコ  

どこいった?

で、どこ行ったんですか?
見つかりましたか?

2009/12/04 (Fri) 22:13 | REPLY |   

パーシー  

ご無沙汰してます。

二ヶ月ぶりにおじゃましてます。
あいかわらずな、親ばかぶり~なS子さんの雄たけびがかわいかったです。
おもわず一緒に叫んでました。
量が多くて・・・・見れたなかった分のブログを全部見たら、目が乾燥した・・・。
そういうことで、また毎日伺います。
いろんなことはほどほどに~。(笑)

2009/12/04 (Fri) 22:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

