恋する小鳥

Irreplaceable 

お風呂ヌード?

そうそう

里親さんちからまたまた写真を送ってきていただきました。
マメルリハさん、元気でかわいく育っていました。

呼んだそうです

足がしっかりしていますね。でも顔はまだまだ少年っぽいです。
ですがこの子のお父さんはヒップ君。
ヒップ君は永遠の16歳な超童顔。
たしかにすべてが似てますが、でもヒップはやっぱりこの子に比べると、
やっぱりまめっこしい。この子がお父さんでヒップが息子と言ったほうが
どれだけ説得力があることか。

だそうです

おお、寒空の下でお風呂シーンの撮影ですね!

そりゃそうですよ・・・

見てるこちらもちべたいです・・・。

羽きれいになりましたね

元気いっぱいですね、ほっとします。

すっきりした顔して・・・

歌や合いの手も上手なんだとか。
教えなくても ちゃんとお返事を歌ってくれるというので驚きです。
マメルリハはおしゃべり上手ですよね。うちは全員しゃべりませんから、
あくまで少数飼いが一番覚えさせやすいのでしょう。
しゃべる相手が人間だけの場合は特に早くおしゃべりし始めるようです。
それってつまり、単純なことですが、その子はおしゃべりしたくて
人間の言葉で話しかけてくれてるってことですよね。
それってすごい、単純にすごい、小鳥のその気持ちを引き出せる、
里親様たちの愛にいつも打たれます。
多分小鳥はおしゃべりを真似する とか、一般的には知られてますけど、
ほんとに目の前でそれを見せられると、結構ショックを受けたり、
感動したりするものなのではないでしょうか。
私たちは小鳥と暮らす生活が普通になってきていて、案外気づかないですけど、
あまり鳥と触れ合ったことのないひとにはきっと
小鳥がお椀のなかで水浴びするとか、
おはよう というと 「オハヨウ」 と返してくれるとか、
ごはんを食べながら「オイシイ!」と感想を言うとか、
そういうのって、とっても普通じゃないことで、
びっくり仰天されることなのではないでしょうか。
犬がお手しても驚かないですけど、小鳥がお手するのはやっぱりおかしく可愛い。
こんなふうに、小鳥と暮らして、
「幸せです」
とお手紙がくることは、どれだけ素晴らしいことなのか、
私はちゃんと気づけているだろうか。
当たり前のように思えることも、ちゃんと見逃さず、
ひとつひとつ味わってかみしめて、生きていくことをもっと。ちゃんと。









ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
お写真ありがとうございました!

関連記事
Category: いただきもの&里親さんち
Published on: Fri,  11 2009 18:27
  • Comment: 2
  • Trackback: 0

マメルリハ ノーマル 男の子 水浴び

2 Comments

S子  

Re: おはようです

いつもコメントありがとうございます。
私はついつい忘れがちなものですからね、
普段どれだけ恵まれているか、自覚しているつもりでも言動がともなわないというか。
もっともっと精進しないといけません。

2009/12/15 (Tue) 11:07 | REPLY |   

てる  

おはようです[e:93]

そうですね 深イイ話です。大事ですね 以外に頭良いし、今いる文鳥も今まで飼った動物も頭良いいのにビックリ。やっぱり仲間や仲良しなカッポ~がいた方がいいと飼ってて思いました(笑) 理性のちがいだけで人間と同じだと思います

2009/12/12 (Sat) 05:53 | REPLY |   

Post a comment