恋する小鳥

Irreplaceable 

おーい、ブッダくん

肉球・・

先日のことですが、動物取扱業講習に行きました。
京都の今年の講習会は5回行われたのですが、
そのどれかに1日出席しなければいけないのです。
で、事前に届く応募用紙に行ける日時を選んでファックスを送っておくんですが、

①犬・猫以外
②二回目以上のひと対象
③同上
④同上
⑤初めて受けるひと対象

このどれかに丸をつけて返信するわけです。
で、私はそこで何を勘違いしたのか、
④の日時が都合よかったので、選んでしまったのです。
そして、行って10分ほど話を聞いてから気づいたんですが、
私は①の日に行くべきでした・・・。

もう、ずーっと、話が犬・猫・犬・猫・・・そりゃそうですよね、あたりまえ。
去年もそうだったんですもん。
で、よく聞くと、主催の役所は犬・猫しか保護しないんですって。
もし拾得物で爬虫類とか鳥類とかが出ても、
それは引き取らないで警察管轄なんですって。
京都以外のところで例えばアヒルとか、
たぬきとか保護してるのを見たことあったんですが、
京都は全く断るんだそうです。
一応野鳥獣保護センターは京都市動物園内にありますけど、
じゃあペットのオカメインコさんとかが警察にいくと、
ずっと警察にいるんでしょうね。一応蛇とか扱いにくいのは
ボランティアで爬虫類専門の私達のようなひとが預かってあげるんだそう。
これまでずっとなにか違和感があったのは、
動物センターのひとが、あまりにも、鳥インフルエンザにも言及しない、
そう、鳥のことはほとんど話に出てこない という違和感。
一応ペットはすべて関係している部署なのかな と勝手に思いこんでいました。
もしかしたら①だと、もっとなにか
犬猫専門以外の獣医さんのお話が聞けたのかもしれません。
来年からはぜひ、①を選択しようと思います・・・。

でも、鳥を「飼えなくなったので、引き取ってください」という
問い合わせはあるとおっしゃっていました。
昔のひとみたいに「山へ逃がせ」とかではなくて、
保護センターを選択されること、だけど、一週間たてばガスや注射で
死なせられるんだと想像すると、どっちがいいかなんか答えられない。
もちろん犬や猫にしたって。

色んな理由があるし、色んなひとがいるし、
誰かが誰かを責めるということはたとえ正義の下でも醜いものだし。
やりきれない と感じるひともいれば、憤慨するひともいて。
でも出来る事から始めなきゃ。
そんな、色んなことを考える、年に一度のいい機会でした。

ちなみに啓蒙ポスターがあったんですよ、持ち帰り自由の。
それがなんとエグザイル!
いや、私あんまり詳しくないんですが、MAKIDAIというひとと、
センターの男前の王子様みたいなひと、あのふたりが
ゴールデンレトリバーかなんかと映っているポスターでした。
なんでこのふたり?って初めはおもったんですけど、
とっても爽やかなポスターだったので、
ATUSHIさんは多分サングラスでNOだったのではないかと・・・。
ちなみにもらってこようかよっぽど悩んだんですけど。
うちはポスターが貼れないし、そもそも店じゃないし・・・ということで
断念しました。
前からポスターもらって、挿し餌の餌食にならなかったことがないので・・。


でも、今回は我が家のハーフ犬、ブッダ君のために
犬知識でも前向きに聴講することができました。
一番つぼだったのは、獣医の先生が生魚のことを
「なまざかにゃっ」
って言っちゃったところで、
一瞬会場に「ダイワハウチュッ・・・」くらいの衝撃が走りました。
猫になまざかにゃは実はよくないそうです、うちの兄の猫は
いつもまぐろ食べちゃってたにゃー。

ブッダ君のためには、知ってることばっかりでしたが、
やっぱり人から聞くと、耳に残って覚えやすくなります。

「チョコはちょっとならどうってことないけど、沢山は駄目です。」

でも私「かけら食べて死んだマルチーズ」の話を聞いたことがあったので、
これまで、これっぽっちも食べさせたことがなく、
とっても神経質になっていました。
もうちょっと、鳥やうさぎと同じように、余裕もっていこう、うん。

そういえばもうすぐバレンタインの時期ですが、
トリュフと聞くたび、ブッダ君を思い浮かべます。
どっちかというとキノコのほうの黒トリュフに似てる気が・・・。
他にも色んなものにブッダ君は似てるんですよ、
だからいつも色んな呼び方をしてしまいます。

「おーい、ゾウの糞」(黒くてもしゃもしゃなところが)
「おーい、馬糞」(ちょっと未消化の牧草が見えそうな)
「おーい、仁鶴さん」(ズバリ顔!)
「おーい、泥にまみれたモップ君」(床を這ってると余計に汚れそうな気がしてくる)
「おーい、ジョニーデップ」(不気味なヘアスタイルが)
「おーい、りす君」(立ち上がると尾がくるんとして、足が短くてそっくり)
「おーい、うんこ!」(・・・なんとなく)


Mダックスもでしょ!

そっ、そんなことないわよ、愛があるわよっ!
なんとなく、みんな可愛いじゃない?(仁鶴?)

もっと色々似てると言ってるんですけど、
忘れてしまいましたー、誰だっけなー、そっくりのひとがいたんだけどなー。
私の記憶力は相当やばくなってきているので、
年に一度の講習はやっぱり、とっても重要なんだろうなと思ったS子でした。
よい週末をー!










ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
ウサギの餌が切れて、今夜はパンの耳・・怒るだろうなあ・・



関連記事
Category: 恋する犬
Published on: Sat,  30 2010 21:37
  • Comment: 6
  • Trackback: 0

ハーフ犬 MIX犬 動物取扱業 講習

6 Comments

S子  

マメやっこ様へ

こんにちはー ようこそー。

黒いかたまりについて、
何度想像しても、そればっかり出てくる私は
あほなんでしょうか・・・。
バフンバフン呼んでますと、K子に怒られます。
私もなんかに似てると思ったんですけど
あっ、うなぎ犬忘れてた!あ、でも、それだけじゃないんですよね。
もっとあったんだけどなあ・・・。

2010/02/01 (Mon) 18:05 | REPLY |   

S子  

ももな☆様へ

やっぱりそうですかー。私も今度は
①に行く事にします。
まわりのひとのお話も、ブルーなので。
「子犬出た?」とか、「名古屋のショー行く?」とか、
ちんぷんかんでひとり座ってるのが苦痛・・・・。

2010/02/01 (Mon) 17:59 | REPLY |   

S子  

coo様へ

ご連絡とご紹介、ありがとうございました。
リンクいただいた記事は3年前の記事になりますので、
少しだけ今読み返して補足させていただきました。
まだまだワタワタのヒナちゃんみたいで、
大変だと思いますが、がんばってくださいね。
稚拙な拙ブログが、かわいいあずきちゃんの
少しでもお役に建てたのなら幸いです。
ではではー。

2010/02/01 (Mon) 17:57 | REPLY |   

マメやっこ  

こんにちは。
ブッちゃんの呼び方。
7個中3個がウンコじゃないですか!(≧ω≦。)プププ
この呼び方はちょっと酷じゃないすか?
と言いながら、かなり笑いましたが。
未消化の牧草って・・・(爆笑)


しかし、このブッちゃん、何かに似ている。。。
何かなぁー

2010/02/01 (Mon) 16:19 | EDIT | REPLY |   

ももな  

は~い①に行って来たよ~♪
集まる人数が少なかったのか、犬猫以外なのでぜひ!って電話かかって来ましたよ^^
動物園のお話でした・・・

2010/02/01 (Mon) 14:39 | REPLY |   

coo  

初めまして。最近、ワキコガネウロコを
飼い始めたcooと申します。

獣医が休みで生死を彷徨っているところ、
こちらのブログが検索にかかりました。

うろたえていましたが、お陰様で命が
助かりました。勝手ながら、私のブログで
貴ブログの紹介をさせて頂きました。
宜しかったでしょうか?

感謝の御礼をお伝えしたく参りました。
本当に有難うございました!!

2010/01/31 (Sun) 17:24 | EDIT | REPLY |   

Post a comment