恋する小鳥

Irreplaceable 

さよならまでのカウントダウン

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
Published on: --,  -- -- --:--
  • Comment: closed
  • Trackback: closed

すぐに寝ちゃう・・・ 


なぜ可愛いと思うものが、それぞれ違うかはわからないけど、
そうでなくっちゃ多様な生物は生まれないのかもしれない。
なぜ可愛いと思うものが、ひとによって違うかはわからないけど、
そうでなくっちゃ豊富な愛玩動物の種類は増えないのかもしれない。

そんななかで、私が一番この世で「可愛い!」鳥だと思うものが、
マメルリハ という小鳥だった。

なでなでにじー・・・

そのマメルリハのなかでも、我が家のヒップ君は、
世界マメルリハ選手権があったら出したいくらい、
超々々っ可愛いマメルリハだ!

だけど、少し辛い話になるけど、
そんなヒップ君はいま、神経の病におかされてきている。

顔は最高

体が奮えてバランスが取れないので、常にふんばっている。
原因は不明。食欲もあって、飛行もできるけど、
じっとしていることが少し辛そうだ。

かわいすぎる・・・

こんなに可愛いのに。

足もキュート

こんなにおちゃめなのに。

ふらついている

この写真を見ると、わかる方にはわかるかと思う。
お尻をあげて、突っ張って、
必死にバランスをとってる。
だから巣箱で寝泊りするように、ずっとはずさないようにしている。

にぎころも大好き

触ると身がぎゅっとしまっていて、ころんころんと太っているし、
目の輝きも失われてはいないけど、
自分の体の制御がきかなくなってきつつあることを、
ヒップ君は知っている。
「なんか変になってきたよね」
そう私に訴えている。
でもまだ何もできそうにないんだ。ごめん。

ヒップ君のことは体力を温存して、
なんとか生きながらえさせてあげたいと思っているけど、
あまりにも可愛い姿だから、自宅にずっとおいていたのに、
それが見られなくなる日は近いかもしれないという予感は、
時々恐怖となって、私を押しつぶしそうになる。
毎日朝起きるヒップ君の籠をのぞくのが習慣になってきているけど、
嫌な予感がした日に限って、わりと元気にひまわり食べていたり、
なんかもう、よくわかんないや。

だけど、可愛い姿を、できるだけ今のうちに納めておきたいと思うようになった。

ねえ、ヒップ。

君がちびちゃんの頃から見にきてくれた沢山のひとや、
君をとても愛してくれた、君を一度迎えてくれたおうちのひとたちに、
今のうちに見ていただきたいんだ。
よくなるとは言えない。小鳥と暮せば暮すほど、
君達はガラスのようにもろく思えてならないから。
私は希望を持ってない。
だけど、今幸せかどうか、君が苦しくないかどうか、
そこだけは責任を持っていくからね。
だから安心して生きていいよ。
安心して暮していいよ。
死が訪れるときがきたとして、
それはきっと、肉体がほろびるだけのこと。
君の魂が安寧であればそれだけで、
私は君を失っても、君を愛して生きていけるだろう。











ランキングに参加しています。

★★★今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪ 励みになりますのでよろしかったらクリックお願いします!★★★

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
だってヒップは欠けてない

関連記事
Category: 病気&怪我
Published on: Mon,  22 2010 19:27
  • Comment: 4
  • Trackback: 0

マメルリハ

- 4 Comments

S子  

めー様へ

コメントありがとうございます。
ほんとですね、お話しできればいいんですけどー。
ヒップもあまり変えてないんですよ、病気うんぬんだからといって。
今のまんま、がんばって生きてます。
サマンサがすごく過度にかいがいしく世話してくれていますしね。
小鳥さんはほんとに夫婦の絆が強いなあっておもいます。

2010/02/24 (Wed) 13:27 | REPLY |   

S子  

しより様へ

こんにちは コメントありがとうございます。
すごいですね、猫ちゃん がんばっているのですね。
笑うとガンをやっつける細胞が増えるっていうじゃないですか。
きっと、猫ちゃんは楽しくニコニコして暮させてもらっているから、
細胞が増えて ガンを押さえ込んでいるんでしょうね。
その力はしより様のサポートのたまものと思います。
私もしより様のように効果を出せるよう、がんばっていきたいです。 
せっかく愛があるんですもの、ふんだんに使わなきゃ!!

2010/02/24 (Wed) 13:20 | REPLY |   

めー  

S子さん、お久しぶりです
ヒップ君、すっごく可愛いですね!
そしてとっても綺麗です^^

ヒップ君、必死にバランスとってるのがわかります。
普通だったら逆に大変な姿勢ですよね。
うちにも同じように病気の文鳥がいますが、
毎日がんばっています。
私も日々、試行錯誤しながら看病していましたが、
命の期限が迫っているならと思い、
もともとペアだった子の元に返しました。
私も君が今幸せか、安心して暮らせているか・・
その事が一番心配だったので、行きたい所に行かせました。
命の期限は縮んでしまうかもしれないけど、
君が一番望む場所にと思い決意しました。
鳥とお話できたらどうしてほしいかわかるんだけどな・・
でもできないからこそ、もっと一生懸命わかろうとするんですよね。
今日、ヒップ君の姿が見れてよかったです。
私ももっともっとがんばります!

2010/02/23 (Tue) 14:35 | REPLY |   

しより  

ヒップ君。

可愛いですね。
えーと、うちの猫も6年前にリンパ腫を
発病しました。血液の癌で、延命治療で余命3ヶ月・・・。
切ないやら、悲しいやらでパニックの私に
先生が「一日一日を大切に楽しんで下さい」と言われて、泣くのを止めました。
私達より命短い動物達の一日は何日分にも
相当する大切な時間。
毎日楽しく過ごしているうちに
気づけば6年。今は抗がん剤も止めてます。
日々大切に。
そして、いつか失っても私もS子さん同様
愛して生きていきます。

2010/02/23 (Tue) 13:35 | REPLY |   

Post a comment

